人付き合いが苦手な私が悩む状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近新しい配属先についた私は人付き合いが苦手で悩んでいます。
  • 私は盛り上げたり気立て良く振る舞うことが苦手で、趣味もなく真面目なため、人付き合いが難しいと感じます。
  • 特に女子トークや女子会では戸惑いを感じ、先輩や後輩とのコミュニケーションも苦手です。どうしたら克服できるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いについて

最近、新しい配属先につきました。 歓迎会を開いていただいたり、 「今度ランチに行こうね♪」と 同姓の方からも声をかけて頂けたりと、 ありがたく思っています。 ただ、私は人付き合いが苦手で、 ありがたい反面悩んでいます… 盛り上げたり気立て良く振る舞ったりするのは あまり得意な方ではなく… 趣味もあまりなくて糞真面目な正確なため、 取っ掛かりもつかみにくく感じられると思います。 女子トークもあまり得意ではなくて、 女子会の類いも楽しむどころか戸惑うばかり… 先輩に可愛がられたり、 後輩とノリ良く面白い会話をしたりも、 今まであまり経験がありません… せっかく誘っていただいたときだけでも、 せめて気のきいた会話ができればと思うのですが。汗 恐怖感や苦手意識をどう克服したらいいか困っています。 私と同じ様な性格の方で こういった状況をうまく切り抜けている方がいたら、 どうしたらアドバイスいただけないでしょうか。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikaruni
回答No.1

あなたはあなたなのだから、そのままで悩む必要はありません。 これが私だと思い込んで接すれば、あなたはそういう人なのね、で済むと思いますが、 女性はあーだこーだいう性質があるので、放っておくことですね。

h_ming
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、自分を持つことは大切ですね。 自分を持たずに相手視点を気にしすぎるのが 逆に状況を悪化させる原因になっていたのかもしれません。 自分はこうだと、もう少し背伸びしないでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

勉強して会話の知識を仕入れる。 あいつは口下手だけど物知りだと一目置かれる存在になる。 知識のひけらかしはダメよ。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭く浅くの知識って、その人の個性を感じられますものね。 AKBメンバーについて盛り上がっているときなど、 名前が全然わからずついていけなかったことを思い出しました… 無難な会話を勉強してみます。

回答No.2

男ですが、自分も人との係わりが苦手で狭い人生を送ってきました。 故に女性に声など掛けられず、ずーっと独りのままです。 酒が嫌いなので、此れまで殆ど酒宴がなくて助かりました。 仕事は幾つも変えてきてその度新たな人達と係わってきましたが 自分を抑えて人に合わせてきました。自分の意見も言えないので合わせる方が負担が無い。 お蔭で特に好かれもしないけれど、嫌われる事がなかったようです。 人も性格は様々でいとも簡単に初対面の人と会話が出来たり、直ぐに打ち解けられる人が居ますよね。 余りおしゃべりな人だと疲れますが、そういう人と仲良くなると利点があります。 その人と2人きりでも相手から話してくるし。2人以上の時も自分は殆ど会話しないで済みます。 貴女の場合は文面にも生真面目さが伝わってきますので その生真面目さを前面に出して個性にしましょうよ。 それと「私はノリが悪くて盛り上げたり出来ないのでごめんなさいね。」 とさりげなく貴女から先に表明すると良いかも知れませんよ。 向上心やチャレンジは大事ですが、苦痛な事を無理に克服するのは精神的にもかなり負担なはず。 いつも仏頂面では困りますが、面白かったら笑って、たまにおしゃべりも付き合って。 きっと貴女にも何か得意分野があるでしょうからそれを何かの時に活かせるといいですね。 自然の貴女らしさ で勝負して下さい。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に負担…おっしゃるとおりです。 自分の個性をもう少し受け入れて、 素直に外にも出すようにしてみようと思います。