同じ職場に嫌いな人がいる場合

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に嫌いな同僚がいるとストレスを感じる場合の対処法
  • 嫌いな同僚との関わり方に悩む場合の解決策
  • 同じ職場での嫌いな人との付き合い方についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場に嫌いな人がいる場合

同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miminga2
回答No.3

同じ職場に嫌いな同僚がいる、一人ですか? 逆に羨ましいです。 私は零細企業に勤めておりますが、雇い主は勿論、好きか嫌いかと言ったら全員嫌いです。 地獄です。 しかし、お気持ちも分かりますが、職場の人間を全て自分の好きな人だけで固めるのは不可能。 それはご自分で起業し、好きな人だけでかためるとか⁈ そんな会社は勿論成長しませんがね… 同僚を人として好きでいる必要はないのです。 会社は与えられた仕事をして給料を貰う所ではないでしょうか? 厳しいコトを言ってるとお思いかもしれませんが、同僚一人でストレスなどと言っていたら 何処にも働く所はないのが残念ながら現実なのです。 その人の事はなるべく気にせずに頑張ってみて下さい。

38511101
質問者

お礼

会社は学校じゃないので好き嫌いどうこう言ってもどうしようもないんですよね。 同じ課だけに関わることもあるし、情報がおりてこなかったりという場面があるのですが、なるべく気にせず自分の仕事に集中して取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

会社は友達作るところじゃなくて仕事するところなんだから、嫌な奴がいて当たり前です。嫌な奴とも我慢して付き合うのも給料の中に入っているのです。 直属の上司じゃなかっただけマシと思うに限ります。昭和の時代は「サラリーマンたるもの、『アイツを殺して俺も死ぬ』と思うくらい憎たらしい奴が3人いるものだ」といっていました。本当ですよ、堺屋太一さんがテレビでおっしゃっていましたよ。 ところで心理学者によると、感情というものは共鳴するらしいですよ。自分に好意を寄せてくる人にはなんとなく「あの人はいい人だ」と思うものだし、自分を嫌っている人に対しては「なんかムカつく」と思うそうです。その男性が質問者さんを嫌っている理由は、「アイツが俺のことを嫌っているからだ。俺がなにをした。なんかムカつく女だ」というものなんじゃないかと思いますよ。

38511101
質問者

お礼

たしかに共鳴するものですよね。やはり自分のことをよく思ってないとわかるとその人とは距離置こうと意識的にしたりしますし・・・ いい大人なのでお互いいまさら突然良好な関係になれるとは思いませんが、悔しかったり苛っとすることがあったとしてもグッとこらえていこうと思います。

• shikaruni
回答No.1

上司に信頼出来る人はいますか? 居るならば、その方に、ありのままを相談すれば良いと思います。 それが一番の解決策です。 第3者に協力してもらいましょう。 居ないのであれば、・・・。 すでにストレスなのに、酷ですが、直接、本人に嫌味を言っているよね?気分が悪いんだけど。 というしかありませんね。 もしくは、そのまま、変化なくストレスを溜め込むかですね。 3通りだと思います。