• 締切済み

嫌いな人とどう向き合っていますか?

はじめまして、20代後半です。 今、嫌いな人のことを一日中考えていて、すごく苦しいです。 というのも30年近く生きてきて、人に対して(恋愛以外で)好き嫌いの感情を抱いた事があまりなかったのですが、この度あまり好きになれない人が出来ました。 私の会社には私を含め女性が6人在籍しております。 嫌いな人はそのうちの1人の同僚です。(同僚は私より1年先に入社してます) 私と彼女は全く正反対の人間なのですが、彼女がそれが気に入らないのか、嫌な事をちょこちょこ言ってきます。 ・彼女は常に誰かと一緒に行動したいタイプで、カフェやファミレスなども一人では行けない人なのですが、私は外食、映画、カラオケや旅行なども一人でどこでも行くタイプです。それについて「寂しくない?」「一人で行く人なんて普通いないよね」「友達いないの?」など ・彼女はあまりメイクや髪の毛に無頓着で、洋服もカジュアルなパンツ等が多いのですが、私が少しキレイ目なスカートを履いている日は、「なんか女子って感じだね」とわざわざ言ってきたり、髪の毛もまとめ髪をしてる日は「朝にかなり時間かけるんだね」や、ハンドクリームを塗ってるだけで「女子力高~い」など、バカにされてるような言い方でいちいち私の行動や洋服に感想を言ってきます ・彼女は基本的に仕事が暇な部署におり、スマホいじって1日が終わることが多いのですが、私は基本的に忙しい部署におり、せかせか仕事をしてると「私は期待されないで良かった」と言ってきます ・私が他の女性(先輩たち)から褒められると、私が答える前からすぐに話を持って行きます 例えばみんなで私の運転でランチに行った日、先輩が『○○(私)ちゃんはどんな大きさの車でも上手に運転するね』と言われたとき、何かを答える間もなく、免許を持っていない同僚が「私、運転の才能なさそうだからって親に免許取るのはやめなさいって言われてるんです~アハハ」や、『スマホカバー可愛い~~~』と言われたときは「私、カバーとかつけないんですよね~。背面のデザイン隠れちゃうし」など 他にもたくさんありますが、彼女との会話は、家に帰ってから「あれって嫌味だったのか」と気付くことが多いです。 誰に対してもではなく、周りの年上の先輩方には下手に出てゴマすりがうまく、上手に立ち回っていて、私にだけだと思います。 みんながいる前では、全然そんなことも感じさせないようにニコニコ優しく対応してくれるのですが、社外などのコンビニや周りに人がいない所では知らんぷりしたりしてきます それが嫌で2年前くらいからあまり近寄らないようにしてるのですが、少し前、人伝えで「前に、△△(同僚)さんが『○○(私)ちゃんって絶対に私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くして来るのが苦手なんだよね』って言ってた」という話を聞きました。 そういうのは大人になったらないものだと思ってたし、実際そんな幼稚なことをする人を社会人になってからあまり見かけなかったので、正直困惑してます。 彼女が私に言ってきた嫌味は、彼女にとって意識していることか、無意識でしていることかは私には分かりませんが、彼女にとっては私が彼女にあまり近寄らないようにしているのが特に気に入らないんだろうなと思います。 彼女と話すようになればまた嫌味のオンパレードだし、避ければ他の人に悪口を言ったり、どっちにしても嫌な思いをします。 嫌な感情を抱いて会社に出勤するのもしんどいし、かと言って彼女に直接嫌と言ったり、嫌味を言い返してバチバチするのも嫌だし、結局気にしないのが一番なのは分かってるのですが、ここまで人を嫌になることがなかったので、相手に対してというより自分の中で嫌いな人の事をどう考えていけばいいのか分からず毎日考えてしまいます。 説明が下手ですみません。 ほかの人が嫌いな人とどう接していて、どういう感情で毎日暮らしているのかがとても気になります。

みんなの回答

• stss08n
回答No.8

●世渡りも人生上”生きていく知恵の継続だから、俗に、自ら好んで、火の粉を浴びる方々は、まず、居りませんでしょう。 ●人間同士は、好き嫌いの”好悪感情があるのが当然だから、何も”相性が悪い方と、接触しないで、須らく”貴方様の思い通りに”マイペース&マイポリシーで、色々な課題とか問題点克服で、努力されれば宜しいのかと、存じますが。

• heyboy
回答No.7

>自分の中で嫌いな人の事をどう考えていけばいいのか分からず毎日考えてしまいます。 そちらには正解なのかはわかりませんがね 「いや、考えなくていいのでは?」 と自分的には思いますけどね。 自分は年老いた野郎ですけど たぶん、その嫌な人は 「自分は一番綺麗で人には負けない!」 と思い込んでいるのでしょ? ま、「外見でよく見られたい」タイプだから どう思考しているかは解っても理解は難しいし 気にするだけ無駄ですよ。 嫌味を言われても 「嗚呼、また、何か言ってるなぁ~」 ぐらいで受け止め 自分の方に矛先が向かない程度に 適当に言葉を選べばいいです。 「他の人は他の人、自分は自分」と言う 気持ちを持って接しればいいでしょう。

noname#243984
noname#243984
回答No.6

返事をしないこと。 相手にするから疲れるのです。 「なんで返事しないの?無視してるの!?」って言われたら 「あ、考え事してて気付きませんでした。すみません~」とか言って 仕事に集中。 なんか言われても 「ありがとうございます~」と流す。 ここで愚痴ってるあなたも、だんだんその人に近くなってしまいますよ。 相手してると。 そしてその人のことを考えてる暇があったら 他のことをしましょう。 人生、生きている時間が限られているんです。 そんな嫌いな人のことを考えている暇ありますか? ましてや、家に帰ってここへ質問している間も その人のこと考えてる、その時間がない勿体無い。 嫌味なこと言われても 「私のことじゃない」と流す。 「この人、残念な人なんだ~」と諦める。 「この人はこれからもこんな人生なんだ」と憐れむ。 嫌味に聞こえても褒めてくれたと思って 自分は「ありがとうございます」と綺麗な言葉を使う。 つまり、相手にしないという事だと思います。 相手があなたに突っかかっている。 あなたはすでに相手のレベルまで落とされているという事だと 思います。 相手のペースに乗ってはいけません。 そんな私もめんどくさい人に、よくまとわりつかれます。 そんな時は 「用事あるので、バイバイ~」 LINEなら「忙しいのでまた連絡しま~す」 という言葉を使って さっさとその場を切るようにしています。

• ppu8989
回答No.5

あなたの全てが気に入らないんでしょうね、彼女 後から入ってきたのに仕事ができて周りから認められて目障りで仕方ない 分かってると思いますよ、彼女自身ただの妬み僻みなんだって 厄介な感情です 悲しいことにあなた以上にあなたにストレス抱えてると思います、彼女も だからあなたを蹴落とすのに必死 あなたに嫌味を言い蹴落とすことでしか気持ちが楽にならないから だから歩み寄っても逆効果 あなたがすることはなるべく近づかない、接点を持たない、今のままが最善かと思います 話さなければならない時は彼女の思い通りにならないこと 毅然とした態度で、あなたに何言われても気にならないわ~くらい顔色変えず堂々と ご質問の通り自分の中でどう処理するかが一番難しいですが、やはり気にしないこと なるべく視界に入れない話さない考えない 彼女に言われたことは頭からすぐさま消し去る 仕事が終わったら忘れる、後で考えない、思い出してもすぐ他のことを考えたりとにかく存在を消す訓練を日頃からしてください そんなつまらないことで頭をいっぱいにするなんて時間の無駄、自分が不美人になると暗示をかけて 私はそんな嫌な気持ちで心を汚さないんだと自分磨きをするつもりでやってみてください だって勿体ないですよね、毎日を嫌な人でいっぱいにして過ごすのは 好きな人の事や興味のあること、欲しいものややりたいことなどを考えて 月並みな回答になりましたが思い詰めずにね

• minttea3
回答No.4

その女性は、相談者さんの事が気になって気になってしょうがないんですよ。 その女性が「本当はこんな女性になりたいけど自分にはムリ、絶対なれない」と諦めた姿が、相談者さんのイメージと同じなんでしょう。 彼女のあこがれやコンプレックスが、相談者さんといるとすごく刺激されるんですよ。 だから嫌味ばっかり言ってしまうんでしょう。 相談者さんは、一段高いところへ上がればいいんです。 彼女があなたに嫌味ばかり言うのは、本当は相談者さんみたいなタイプになりたかったから。劣等感を感じるから、だから反発して逆にバカにして見せたりするんです。 つまり、相談者さんはすでに彼女よりずっと高い場所にいるんです。 可哀想な人だ、と憐れんであげてください。 相談者さんに嫌味を言うのは、あこがれの裏返しなんです。彼女が嫌味を言えば言うほど、「いいな、いいな、本当はあなたみたいになりたかった」と言っているのと同じなんですよ。 苦笑して、ほほ笑んであげてください。 素直になれずに毒を巻き散らす彼女を、距離をもって憐れんであげてください。 あと、どなたか信頼でき人に相談してみるのはいかがですか? もちろん証拠をとっておく必要はありますが、いつも二人きりになると態度がガラッと変わって怖いんだ、という事をあなたが信頼できる人には知ってもらった方がいいかも。 理解者がひとりでもいると、ずいぶん気が楽になると思いますよ。

回答No.3

彼女は幼稚な人で、あなたに対して嫉妬心を持っているのかもしれません。要するに彼女は子供なんですよ。 見た目は大人だけど中身は子供なので、子供を相手にする様な感じで接しましょう。

• sakura-333
回答No.2

気分良くないですね、嫌いな人の事をずっと考え続けるのは・・ 相手も同じくらい考えているのでしょうけど。 まぁ一言で鬱陶しいんですよね。 >絶対に私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くして来るのが苦手 自分で嫌われるようなことをして、あからさまに態度に出したらどうなるのでしょう? 正反対の部分を持ち出して嫉妬されてるくらい言いますかね。 >実際そんな幼稚なことをする人を社会人になってからあまり見かけなかった いくつになっても沢山いますよ。 若い時より思い通りにならないことが増えて人目も気にならなくなるので、もっと露骨になってくると思います。 陰で色々言われるかもしれませんが、極力接点を持たないのが正解ではないでしょうか。 部署が別で良かったですね。

• inuusagi_8
回答No.1

何だかよく分かります。 彼女はあなたが気になって気になって仕方ないんですよ。 本当は自分に自信がないからです。 後から入社したあなたが「仕事のできる後輩」という立場を難なく(と見えているだけ)得て、周囲から信頼され、女性としての細やかさやマナーも備えている。 自分が得られなかったものをさらりと備えているあなたが羨ましいから嫌味を言いたくなるのでしょう。 その彼女だって努力をすれば良かったのでしょうが、 残念ながら彼女は自分が頑張ることよりも人の揚げ足を取る方法しか思いつかなかったのです。 彼女自身が怠けたままではこの先も何も変わりません。 この先もあなたには何かと風当たりは強いでしょう。 嫌いな人のことを考えないようにするくらいしかできないと思います。 これ以上近寄ったところで嫌味の材料を与えてしまうだけなので、 何と言われようが、今のスタンスを貫くことをおすすめします。 20代後半と言うことですので、そろそろ結婚でしょうか。 もう結婚されているかもしれませんね。 いずれにせよ、結婚、出産というステージで彼女とは大きく道が分かれる可能性は高いですし、ライフイベントが重ならないことを祈るしかありませんね。 何か言ってきても、全て謙遜で受け流すか、逆に彼女を主役に立ててあげることです。 「女子力高~い」であっても「私はすぐ手荒れしてしまうから。何も保護しなくても肌の綺麗な△△さんみたいだったらいいんだけれど」とか、 「ご両親はすごく心配してくれているんだね」とか、 「今日は早くに目が覚めて寝られなかったから手持ちぶさたで」とか、 あなたがマウンティングから離脱して、彼女を会社内での勝者にしてあげて下さい。 彼女は多分、今の自分の事があまり好きではないみたい。 だけど、今の自分が嫌なら自分で変わればいいんだよってことに気付くまでは、 周りは何もできませんからね。 嫌いな彼女を一緒に批判してくれる回答を見て、あなたが溜飲を下げて満足、なんていうのは簡単なことですけれど、 あなたはそういう一時的に気を紛らわせる方法を求めている感じではなさそうです。 ターゲットになってしまったのは運が悪いとしか言えませんが、 あまり深刻に悩まず、今後必要となるリスク回避対策としてスルースキルを磨いて下さい。