• 締切済み

嫌いな人とどう向き合っていますか?

はじめまして、20代後半です。 今、嫌いな人のことを一日中考えていて、すごく苦しいです。 というのも30年近く生きてきて、人に対して(恋愛以外で)好き嫌いの感情を抱いた事があまりなかったのですが、この度あまり好きになれない人が出来ました。 私の会社には私を含め女性が6人在籍しております。 嫌いな人はそのうちの1人の同僚です。(同僚は私より1年先に入社してます) 私と彼女は全く正反対の人間なのですが、彼女がそれが気に入らないのか、嫌な事をちょこちょこ言ってきます。 ・彼女は常に誰かと一緒に行動したいタイプで、カフェやファミレスなども一人では行けない人なのですが、私は外食、映画、カラオケや旅行なども一人でどこでも行くタイプです。それについて「寂しくない?」「一人で行く人なんて普通いないよね」「友達いないの?」など ・彼女はあまりメイクや髪の毛に無頓着で、洋服もカジュアルなパンツ等が多いのですが、私が少しキレイ目なスカートを履いている日は、「なんか女子って感じだね」とわざわざ言ってきたり、髪の毛もまとめ髪をしてる日は「朝にかなり時間かけるんだね」や、ハンドクリームを塗ってるだけで「女子力高~い」など、バカにされてるような言い方でいちいち私の行動や洋服に感想を言ってきます ・彼女は基本的に仕事が暇な部署におり、スマホいじって1日が終わることが多いのですが、私は基本的に忙しい部署におり、せかせか仕事をしてると「私は期待されないで良かった」と言ってきます ・私が他の女性(先輩たち)から褒められると、私が答える前からすぐに話を持って行きます 例えばみんなで私の運転でランチに行った日、先輩が『○○(私)ちゃんはどんな大きさの車でも上手に運転するね』と言われたとき、何かを答える間もなく、免許を持っていない同僚が「私、運転の才能なさそうだからって親に免許取るのはやめなさいって言われてるんです~アハハ」や、『スマホカバー可愛い~~~』と言われたときは「私、カバーとかつけないんですよね~。背面のデザイン隠れちゃうし」など 他にもたくさんありますが、彼女との会話は、家に帰ってから「あれって嫌味だったのか」と気付くことが多いです。 誰に対してもではなく、周りの年上の先輩方には下手に出てゴマすりがうまく、上手に立ち回っていて、私にだけだと思います。 みんながいる前では、全然そんなことも感じさせないようにニコニコ優しく対応してくれるのですが、社外などのコンビニや周りに人がいない所では知らんぷりしたりしてきます それが嫌で2年前くらいからあまり近寄らないようにしてるのですが、少し前、人伝えで「前に、△△(同僚)さんが『○○(私)ちゃんって絶対に私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くして来るのが苦手なんだよね』って言ってた」という話を聞きました。 そういうのは大人になったらないものだと思ってたし、実際そんな幼稚なことをする人を社会人になってからあまり見かけなかったので、正直困惑してます。 彼女が私に言ってきた嫌味は、彼女にとって意識していることか、無意識でしていることかは私には分かりませんが、彼女にとっては私が彼女にあまり近寄らないようにしているのが特に気に入らないんだろうなと思います。 彼女と話すようになればまた嫌味のオンパレードだし、避ければ他の人に悪口を言ったり、どっちにしても嫌な思いをします。 嫌な感情を抱いて会社に出勤するのもしんどいし、かと言って彼女に直接嫌と言ったり、嫌味を言い返してバチバチするのも嫌だし、結局気にしないのが一番なのは分かってるのですが、ここまで人を嫌になることがなかったので、相手に対してというより自分の中で嫌いな人の事をどう考えていけばいいのか分からず毎日考えてしまいます。 説明が下手ですみません。 ほかの人が嫌いな人とどう接していて、どういう感情で毎日暮らしているのかがとても気になります。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

●世渡りも人生上”生きていく知恵の継続だから、俗に、自ら好んで、火の粉を浴びる方々は、まず、居りませんでしょう。 ●人間同士は、好き嫌いの”好悪感情があるのが当然だから、何も”相性が悪い方と、接触しないで、須らく”貴方様の思い通りに”マイペース&マイポリシーで、色々な課題とか問題点克服で、努力されれば宜しいのかと、存じますが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

>自分の中で嫌いな人の事をどう考えていけばいいのか分からず毎日考えてしまいます。 そちらには正解なのかはわかりませんがね 「いや、考えなくていいのでは?」 と自分的には思いますけどね。 自分は年老いた野郎ですけど たぶん、その嫌な人は 「自分は一番綺麗で人には負けない!」 と思い込んでいるのでしょ? ま、「外見でよく見られたい」タイプだから どう思考しているかは解っても理解は難しいし 気にするだけ無駄ですよ。 嫌味を言われても 「嗚呼、また、何か言ってるなぁ~」 ぐらいで受け止め 自分の方に矛先が向かない程度に 適当に言葉を選べばいいです。 「他の人は他の人、自分は自分」と言う 気持ちを持って接しればいいでしょう。

noname#243984
noname#243984
回答No.6

返事をしないこと。 相手にするから疲れるのです。 「なんで返事しないの?無視してるの!?」って言われたら 「あ、考え事してて気付きませんでした。すみません~」とか言って 仕事に集中。 なんか言われても 「ありがとうございます~」と流す。 ここで愚痴ってるあなたも、だんだんその人に近くなってしまいますよ。 相手してると。 そしてその人のことを考えてる暇があったら 他のことをしましょう。 人生、生きている時間が限られているんです。 そんな嫌いな人のことを考えている暇ありますか? ましてや、家に帰ってここへ質問している間も その人のこと考えてる、その時間がない勿体無い。 嫌味なこと言われても 「私のことじゃない」と流す。 「この人、残念な人なんだ~」と諦める。 「この人はこれからもこんな人生なんだ」と憐れむ。 嫌味に聞こえても褒めてくれたと思って 自分は「ありがとうございます」と綺麗な言葉を使う。 つまり、相手にしないという事だと思います。 相手があなたに突っかかっている。 あなたはすでに相手のレベルまで落とされているという事だと 思います。 相手のペースに乗ってはいけません。 そんな私もめんどくさい人に、よくまとわりつかれます。 そんな時は 「用事あるので、バイバイ~」 LINEなら「忙しいのでまた連絡しま~す」 という言葉を使って さっさとその場を切るようにしています。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

あなたの全てが気に入らないんでしょうね、彼女 後から入ってきたのに仕事ができて周りから認められて目障りで仕方ない 分かってると思いますよ、彼女自身ただの妬み僻みなんだって 厄介な感情です 悲しいことにあなた以上にあなたにストレス抱えてると思います、彼女も だからあなたを蹴落とすのに必死 あなたに嫌味を言い蹴落とすことでしか気持ちが楽にならないから だから歩み寄っても逆効果 あなたがすることはなるべく近づかない、接点を持たない、今のままが最善かと思います 話さなければならない時は彼女の思い通りにならないこと 毅然とした態度で、あなたに何言われても気にならないわ~くらい顔色変えず堂々と ご質問の通り自分の中でどう処理するかが一番難しいですが、やはり気にしないこと なるべく視界に入れない話さない考えない 彼女に言われたことは頭からすぐさま消し去る 仕事が終わったら忘れる、後で考えない、思い出してもすぐ他のことを考えたりとにかく存在を消す訓練を日頃からしてください そんなつまらないことで頭をいっぱいにするなんて時間の無駄、自分が不美人になると暗示をかけて 私はそんな嫌な気持ちで心を汚さないんだと自分磨きをするつもりでやってみてください だって勿体ないですよね、毎日を嫌な人でいっぱいにして過ごすのは 好きな人の事や興味のあること、欲しいものややりたいことなどを考えて 月並みな回答になりましたが思い詰めずにね

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

その女性は、相談者さんの事が気になって気になってしょうがないんですよ。 その女性が「本当はこんな女性になりたいけど自分にはムリ、絶対なれない」と諦めた姿が、相談者さんのイメージと同じなんでしょう。 彼女のあこがれやコンプレックスが、相談者さんといるとすごく刺激されるんですよ。 だから嫌味ばっかり言ってしまうんでしょう。 相談者さんは、一段高いところへ上がればいいんです。 彼女があなたに嫌味ばかり言うのは、本当は相談者さんみたいなタイプになりたかったから。劣等感を感じるから、だから反発して逆にバカにして見せたりするんです。 つまり、相談者さんはすでに彼女よりずっと高い場所にいるんです。 可哀想な人だ、と憐れんであげてください。 相談者さんに嫌味を言うのは、あこがれの裏返しなんです。彼女が嫌味を言えば言うほど、「いいな、いいな、本当はあなたみたいになりたかった」と言っているのと同じなんですよ。 苦笑して、ほほ笑んであげてください。 素直になれずに毒を巻き散らす彼女を、距離をもって憐れんであげてください。 あと、どなたか信頼でき人に相談してみるのはいかがですか? もちろん証拠をとっておく必要はありますが、いつも二人きりになると態度がガラッと変わって怖いんだ、という事をあなたが信頼できる人には知ってもらった方がいいかも。 理解者がひとりでもいると、ずいぶん気が楽になると思いますよ。

回答No.3

彼女は幼稚な人で、あなたに対して嫉妬心を持っているのかもしれません。要するに彼女は子供なんですよ。 見た目は大人だけど中身は子供なので、子供を相手にする様な感じで接しましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.2

気分良くないですね、嫌いな人の事をずっと考え続けるのは・・ 相手も同じくらい考えているのでしょうけど。 まぁ一言で鬱陶しいんですよね。 >絶対に私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くして来るのが苦手 自分で嫌われるようなことをして、あからさまに態度に出したらどうなるのでしょう? 正反対の部分を持ち出して嫉妬されてるくらい言いますかね。 >実際そんな幼稚なことをする人を社会人になってからあまり見かけなかった いくつになっても沢山いますよ。 若い時より思い通りにならないことが増えて人目も気にならなくなるので、もっと露骨になってくると思います。 陰で色々言われるかもしれませんが、極力接点を持たないのが正解ではないでしょうか。 部署が別で良かったですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

何だかよく分かります。 彼女はあなたが気になって気になって仕方ないんですよ。 本当は自分に自信がないからです。 後から入社したあなたが「仕事のできる後輩」という立場を難なく(と見えているだけ)得て、周囲から信頼され、女性としての細やかさやマナーも備えている。 自分が得られなかったものをさらりと備えているあなたが羨ましいから嫌味を言いたくなるのでしょう。 その彼女だって努力をすれば良かったのでしょうが、 残念ながら彼女は自分が頑張ることよりも人の揚げ足を取る方法しか思いつかなかったのです。 彼女自身が怠けたままではこの先も何も変わりません。 この先もあなたには何かと風当たりは強いでしょう。 嫌いな人のことを考えないようにするくらいしかできないと思います。 これ以上近寄ったところで嫌味の材料を与えてしまうだけなので、 何と言われようが、今のスタンスを貫くことをおすすめします。 20代後半と言うことですので、そろそろ結婚でしょうか。 もう結婚されているかもしれませんね。 いずれにせよ、結婚、出産というステージで彼女とは大きく道が分かれる可能性は高いですし、ライフイベントが重ならないことを祈るしかありませんね。 何か言ってきても、全て謙遜で受け流すか、逆に彼女を主役に立ててあげることです。 「女子力高~い」であっても「私はすぐ手荒れしてしまうから。何も保護しなくても肌の綺麗な△△さんみたいだったらいいんだけれど」とか、 「ご両親はすごく心配してくれているんだね」とか、 「今日は早くに目が覚めて寝られなかったから手持ちぶさたで」とか、 あなたがマウンティングから離脱して、彼女を会社内での勝者にしてあげて下さい。 彼女は多分、今の自分の事があまり好きではないみたい。 だけど、今の自分が嫌なら自分で変わればいいんだよってことに気付くまでは、 周りは何もできませんからね。 嫌いな彼女を一緒に批判してくれる回答を見て、あなたが溜飲を下げて満足、なんていうのは簡単なことですけれど、 あなたはそういう一時的に気を紛らわせる方法を求めている感じではなさそうです。 ターゲットになってしまったのは運が悪いとしか言えませんが、 あまり深刻に悩まず、今後必要となるリスク回避対策としてスルースキルを磨いて下さい。

関連するQ&A

  • 好きな人にこんなことされたら嫌いになりますか?

    職場の女性に好意を持たれていて、周りからも茶化されるのが嫌で会社の飲み会の時にも周りから色々言われて、こっちにはその気は無いし、誰からも何も言われたくなくてその子とくっつけられそうになったら嫌と言ったり、その子の腕を掴んで他の同僚に押し付けて「この子の事で俺色々言われるの嫌だからお前くっつけよー、んなら頑張って、じゃ」と言ったり、彼女はそれでも私は先輩がいい!と言ってきた時、「いやいや、こっちいき」と言って、彼女の目の前で他の女性社員とベタついたり、一緒にその女性と帰っていきました。 ちょうど帰る時、彼女は他の同僚と話していたので、それを見た仲のいい同僚が「この子病んでるから抱いたってー」とその彼女の話していた同僚に言うと、彼女は僕の顔を少し見て悲しそうな顔してるようにも見えました。 それ以降彼女は冷たいです。前みたいに話しかけても全然笑わず、会話も繋げてくれません。他の人にはそんな事ないです。 後日他の同僚に私のせいであの人は周りから色々言われてて、あの人が嫌がってるように見えたし悪い事をしたと言っていたみたいですが、僕のことを思ってでは無く嫌われたのでしょうか?こんなことされたら嫌いになりますか?

  • 嫌いな人の事を考えてる時間が辛いです

    アラサーの女です。 会社の同僚が嫌いです。 私の方が後に入社しましたが、入社初日から嫌味を言ってきて、入社してもう何年も経ちますが変わらず嫌味を言ってきたり、馬鹿にしてきたりします。 理解できない部分がありつつも、よくご飯に誘われてたので、しょっちゅう行ってました。 その同僚は、すごく仲良しな同僚がいるのですが、その子とだけ仲良くしてればいいのに、私をご飯に誘っては嫌なことを言ってきます。 先日、人伝えで「(私)ちゃんは絶対私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くしてくるのが苦手なんだよね」と同僚が言っていたと言うのを一年越しで聞きました。 私は別に取り繕ってたつもりもないし、むしろ苦手と言いつつもこの1年間、なんでご飯に誘ってきたのかもよくわかりません。 同僚と私は、本当に考え方も真逆なタイプです。 私は色んな人がいていいと思うし、彼女を否定するつもりもないのですし、彼女にとって何かイラつかせるような素質を私が持ってるのかも分かりません。 でも、そんな事を言っていたと聞いてしまった以上、すごく彼女の事が嫌になってしまいました。 それを伝えてきたのは男性ですが、会社全体の人間関係は良好な方で女性社員も少数であり、女性社員と月に2回楽しくランチに行ってるので、私が彼女に嫌な態度を取るのも難しいです。 今は彼女の気分で、私の事を避けるモードに突入してるのか、少し前まで毎日LINEしてきたり、ご飯誘ってきたのも、今ぱったりとなくなりました。 そういう彼女の気分に振り回されるのも少し疲れてきました。 敵に回すと面倒臭いタイプの女性なので、上手くやらないと…と思ってしまいます。 気にしなければいいのですが、一日中嫌いな同僚の事ばかり考えていて、毎日自分で自分が嫌になります。 正直、関わりたくないし、仲良くしたいとも思ってないのですがどうしていいかわかりません。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 職場に嫌いな人がいます。でも不景気で辞められない

    会社に嫌いな人がいます。 私(女)より10歳くらい年上の40前の女性です。 休憩時間はいいんですが、仕事となると威張り、 自分が正しいと思い込んでいるのか指示を出してきます。 上司でもなくただの同僚です。 言葉の一言一言に嫌味があり、ストレスを感じています。 威圧感があり同僚も胃腸炎になりました。 私もその寸前です・・・。 今は、景気もよくないし、仕事を辞める事は出来ません。 皆さんは、嫌いな同僚とどう向き合って仕事をしていますか? 教えてください。

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 嫌いな人は嫌いでダメなのか?

    私の元同僚でこんな人がいました。 「私は人で好き嫌いの感情をさほど持たない」 「嫌いという負のエネルギーを費やすのは無駄なこと」 「例え、嫌なことをされてもそれがその人の性格、嫌なことされても私は傷つかない」 「人なんか十人十色でしょ」 へ~という感じで私は聞いていました。 正直私は共感できませんでした。 私はこの元同僚はただ人に関心がないだけではと感じてしまいました。 どうしても許せない人、好きになれない人を好きにならなければならない理由がわかりません。 「反面教師で、嫌いな人からも学ぶことはあるはずだ」 ある人はこう言うでしょう。 しかし、だとしたら好きな人から学んだり勉強したりするほうがよっぽど有意義だと思います。 自分のためになります。 嫌いな人を嫌いではいけない理由なんてありますか? あれば教えて下さい。

  • 同じ職場に嫌いな人がいる場合

    同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いじゃない人に「かわいい」とかいわれたら?

    恋愛相談というわけでもないのですが・・・ 男の人に「かわいい」とか「きれいだね」とかいわれたら女性ってどう思いますか? 嫌いな男から言われたら嫌だろうし、好きな男性から言われたらうれしいと思います。では、 (1)人として好き(遊んで切れる先輩、仲のいい同僚、かわいがってる後輩など)な人から (2)なんとも思ってない人 の場合はどう思いますか?

  • 嫌いな人がいない私はおかしいですか?

    高校で嫌いな人・いわゆる「うざい」と思う人がいない・「みんな良い人」と思う私は変ですか?ただ甘やかしているだけでしょうか? (長文になります;) 女子高に通っている高2年女子です。最近とても気になる事があります。 私の周りの友達は、 「あの先生きもい」「うざい」とか、「あの子嫌い」「生理的に受けつけない」など、 先生や友達の愚痴を言っているのをよく耳にします。 一度怒られただけ、課題を多く出される、毎時間の授業で小テストをすると言っただけで、 ただただ「きもいんだけど」「超うざい!」と言う人もいますが、 (友達には失礼かもしれませんが)それはただただ幼稚なだけだと思ってしまいます。 幸いなことに、私には友達がたくさんいますし、親友もいて、 嫌いな人も「うざい」と思う人もいませんし、学校の先生も友達もみんな良い人たちばかりで、みんなの事が大好きです。 学校は楽しいと思っていますし、いくら課題を多く出されても、怒られても、 先生は自分のためにご指導して下さっているんだ、いつも沢山の事を教えて下さる先生には感謝をしていますし、 正直、課題を多く出されても授業が厳しくても、結果的に自分にとってプラスになることしか後についてこないので、 特に苦だと思ったことはありません。 友達については、授業中にうるさくても、嫌味を言われても、性格が合わなくても、 友達の良いところを見つけると、「うざい」と思いませんし、何があっても(基本的には)許しますし、誰とでも楽しく話しています。 しかし、私のその考えを言うと、周りの友達は 「え・・・」「信じられない。」「一人はいるでしょw」「あいつの事嫌じゃないの?」などと言われます。 一年以上高校生活を送ってきましたが、友達と話してみて、「嫌いな人が一人もいない」と思っている子は見つかりませんでした。 もしかしたら私が知らないだけで、まだ話したことのない人や他の学年にはいるかもしれません。 しかし、同じ考えの人を見たことがないので、最近はなんとなく不安になってきました。 もしかしたら、「嫌いな人がいない」「うざいと思わない」=「許し過ぎ」=「ただの人への甘やかし」なのかなとも思ってしまいます。 「良いところばっかり見てると、そのうち騙されるよ・・・」とも言われたこともありますし・・・・; 嫌いな人がいない、「うざい」と思う人がいない、「みんな良い人」と思う私は変でしょうか? みなさんのご意見が聞きたいです。

  • どこに行っても嫌いな人・苦手な人っていませんか?そんな人への対応はどうしてますか?

    毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです いつもありがとうございます 私はどうしても来年(まああと少しですが)から、 自分を変えたくてたまりません。 しかし、もうひとつだけ課題があります。 私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。 根本的に合わない。 しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。 「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか よく聞きますが、 私は流そうとします。 しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。 だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。 また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います このように、嫌な人が気になってたまりません。 私はいつも反論する気まんまんなんです。 今まではおとなしく弱そうに見られてたために 黙り込んでしまってました。 だから弱みにつけこまれてました。 しかし、来年からは違う。 自分の意見をはっきり言う。 だから、嫌いな人には立ち向かいます。 弱い私ではないんです。 また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか? まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか? ※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。 BY 内気な男性

専門家に質問してみよう