• 締切済み

どうしても人付き合いが苦手です。

どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

noname#240507
noname#240507

みんなの回答

• nagaineko
回答No.9

私もあなたと同じカテゴリーの人間です。 人間関係苦手です。 なので、あなたの言ってることは、すごくよくわかります。 私も、どうにかならないかともがいた時期がありましたが、 結論から言うと、私の場合は克服できませんでした。 なので、今は、もう克服する気もありません。 自分を受け入れようという気持ちです。笑。 いろいろ調べてみましたが、こういうのは、元々の性格 というのもあるし、親との関係性、育った家庭環境など、 そういうものの影響で早い段階で、決まるものだそうです。 なので、大人になってから、何かしたら急に社交的に なるとか、そういう類のものではないみたいです。 残念ながら。 >「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」 まあ、正論ですよね。 でも、ストレスを感じながら社交的な人間を演じることに どれほどの価値があるのかなーとか、私は思っちゃったんですよね。 なので、それでも価値があると思える人は、演じたらいいし、 やりたくない人は、そのままの自分でいいんじゃないのかな? と思いますね。 確かに、こんな感じなので、まわりからよく思われないこともあるし、 でも、逆に、同じようなタイプの人からは好感をもたれることも あるし。世の中、いろんな人がいるから、どんな人であれ、よく思われたり、 悪く思われたり、いろいろですよ。 それなら、自分らしくいたほうが楽ですしね。 >人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。 克服はできませんが、そんなことどうでもいいことだ、と 思えるようになります。笑。

• stss08n
回答No.8

人間は、性格と行動様式は、一生涯ついて回るものですから”廻りの方々の選び方を研究される事だけ、朱に交われば赤くなる・・・の例えアリでしょう。

• LOTUS18
回答No.7

他人に興味がないのに、無理に関わろうとしても しんどいだけなんじゃないでしょうか(;^ω^) 知らない人から指摘される、というのは その場にいる人にも緊張感が伝わって その場の空気を重いものにしてしまっているからでしょう。 相手を観察してみたらいかがでしょう。 外見にいろんなヒントがあります。 冷静に見つめる習慣をつければ 相手が言ってほしいことや してほしいことを推測できるようになります。 あと出会いの場が合ってないのかもしれません。 趣味などある程度同じ嗜好を持った人の集まりだと 比較的距離を縮めやすいかも。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

やってみてから無理だと思うのと、やる前から無理だと諦めるのは違うと思うんです。 質問者さんの場合は、合コンやオフ会など実際に行ってみた上で、自分には向いていないと思ったわけですよね。 しかも一度きりではなく何回もチャレンジしたと。 であれば、ある程度は「そういう自分」を受け入れて、無理のない生き方を模索するのも良いのではないかと思いますよ。 人付き合いの程度にも色々あるんです。 例えば芸人さんの世界だと、常人では考えられないような人付き合いの仕方が「普通」であり、それができない人は仕事がもらえなかったりするようです。 例えば次の日に仕事が入っているのに朝まで飲み明かすとか…普通に皆さんやってます。 このレベルを求められたら、普通の人はどう努力しても太刀打ちできないかもしれません。 逆に、そんなに社交的ではない人たちが集まっている業界もあります。 職種にもよりますが、公務員に多い気がします。 (その分、駆け引きが多いところもあるようですが) 仕事上最低限の付き合いだけで、余計なしがらみのない業界もたくさんありますよ。 質問者さんの仕事場がどうなのかはわかりませんが、どうしても合わないなら別の仕事に行くのも良いかもしれません。 もう少し努力して馴染めそうなら、それでもいいです。 具体的にどう「社交的じゃない」のかわかりませんが、それは身近な人に聞いた方が適切な意見が得られますよ。 次に誰かから指摘されたら、もっと話を聞いてみてはどうでしょうか。 もし相手があなたにとってあまりにも無理難題を言うようであれば、できないものはできないですからしょうがないですよね。 でも、できそうな事であれば、少しずつやっていくのもいいと思いますよ。

• 7oapr9
回答No.5

いっぺんに、多くの友達を作ろうとしたら、人付き合いが苦しくなりますね。私の場合は。まずは、自分が心の底から信頼できる人から、一人ずつ仲良くなるのが無難だと思います。

• keizo99
回答No.4

貴方わ、貴方なりに、結構努力されて入るとおもいます、それが、正しいのか、相手わ同う、思っているのかと、一つの出来事に、細かくかみくだいて、分析されて、自分で落第点をつけ、落ち込まれています、 ただ、自分を大きく見せようとか、いい人に見られたいとか、そんな余計なこと、妄想に近い考えを、もつたり、余計な事に気を、使ったりしていましす、結局は、相手と、全くに近い、肝心な、話し、コミュニケーションをされないまま終わっているのでわありませんか、だから、物事が、何も始まらないまま終わっている、それだけの場所に、参加され、話しされた人は少ないし、相手との肝心な会話が、されていなうし、会話が成立していないのだと思います、話す勇気、相手の話しを、焦らずにきき、あわてずに聞き、話されたらよいと!思いますが、話す勇気、聞く勇気をもつ事です、知らない事を、知ったかぶりするより、知らないものわ聞く事も必要でわないかと、思います、まずわ、焦らず、慌てず、相手の会話、話しを、ハッキリ聞き取ることです、そして、それに対する、貴方なりの返答の会話をすれば良いと、思います、会話わキャッチボールなのです、 だから、貴方が思っていない、返答、答えが返えってきても、当たり前なのです、 それに、イチイチ気にしなくても良いと思います、おそらくわ、貴方わ上がり症、焦り症、心配症なのでしよう、それわ対人関係が、上手く取れるにつれて、治るのでわないかと思います、まずわ、コミュニケーションになれると、言う事です、また、なれれば、相手の顔等も、時々見ながら話す勇気も、持って下さい、

• KoalaGold
回答No.3

人は変わります。 車の運転はできますか。サーフィンはできますか。スキーはできますか。 どれも初めての人はできません。とても怖いです。怪我するかもしれませんし、あなたの場合下手な自分を見られていることが気になって自分を制限してしまいます。 外国人と英語で話せますか。ある程度ブロークンな英語が話せる人でもその場に日本人がいると、日本人の目が気になって英語が話せなくなります。 全て気にしすぎ。自分がヘタレだと見られるのがそんなに嫌ですか。開き直っちゃったら楽ですよ。 下手だから練習してる。うまくないからうまくなりたい。自分よりうんとうまい人はいくらでもいる、その足元には及ばないけど近づきたい。 自分の目標を上に設定すれば、下手な自分があがいているなんてただの通過地点。気にならなくなります。 会話が下手でもどんどん突き進んで話を振っていって、会話を楽しんでください。一つ気をつけるのは、自分だけが話さないこと。話が切れたら相手に話させるように質問をすればいいでしょう。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

あなたの場合は、ただの小児性自己中だから、自分が気づけばいつでも普通になれる。 ただ、最近は、家庭事情も、社会事情も悪くて、小児性自己中のまま一生を終える人もたくさんいます。 いろんな結果がある。

• kaitara1
回答No.1

価値観に反することはできません。価値観を変えるつもりもないでしょう。他にもっと大切なことはないのでしょうか。