iPhone or ドコモのスマホユーザに質問です

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとドコモのスマホを比較し、どちらを選ぶか悩んでいる高校生の質問。
  • 本体料金はドコモの方が安いが、毎月の支払い料金はiPhoneが安い。
  • 父親が基本料金を払ってくれる場合はドコモが断然お得だが、iPhoneの魅力に惹かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone or ドコモのスマホユーザに質問です

高3の女です。今はドコモのガラケー使っています。 近々スマホに変えようと今日ドコモとソフバ両方の料金やその他について話を 聞いてきたのですが、いまだにどちらにしようか悩んでいます。 2年契約で今月でちょうど2年なのでもしソフバに乗り換えるなら 今月中にしないと料金が掛かるらしいので焦り気味です。 (ちなみにドコモのスマホ候補としてはGALAXYIIかSH-13Cです) 本体料金はドコモの方が安いのですが 毎月払う料金はiPhone(16GB)の方が安いです。 (SH-13Cを選んだ場合だと32GBの方が若干安いです) ですが、学生のうち(来年度から2年制の専門学校生です)は基本料金は 払ってくれると父親が言ってくれています。(しかしドコモの場合です) ソフバにするなら全額自腹になります。 基本料金払ってもらえるならドコモの方が断然安くすむんですけど 今のところ私の中ではiPhoneに惹かれているんですよ アプリだってiPhone対応の方が多いだろうし、カバーの種類が豊富ですし… (カバーの多さで決めるなよと思いますが;) そして家族全員ドコモなだけあって父親は断然ドコモ推しです。 どっちの製品も不便なところあるのに父親はソフバのことばかり言ってきて iPhoneの方がいいとはっきり言えないんです。 ソフバにするなら後々のことも考えろと言われているのですが、 多分2年後は機種変するだろうし、それまでは料金は今日聞いたのと変わらないだろうから 何を考えればいいのかわかりません・・・(--; 話が長くなってしまいましたが、スマホユーザの方に質問があります。 -iPhone4Sユーザの方へ- 1 防水じゃないですけど大丈夫ですか(雨の日やお風呂上りなど) 2 あんしん保証パックは入っておくべきですか 3 メールが自動受信しないという話を聞いたことがありますが手動なんですか 4 Flash未対応だと聞いていますがWEBを見るときやはり何か支障ありますか 5 他に良いと思うところ・悪いと思うところがあったらお願いします -ドコモのスマホユーザの方へ- 1 防水機能がないスマホの場合、大丈夫ですか(雨の日やお風呂上りなど) 2 保障プランに入っておくべきですか 3 友達のスマホがメール送ったのに相手に届かなくて相手が送ったメールが   1ヶ月後くらいに一気に返ってきた時があったそうですがそんなことがあるんでしょうか 4 他に良いと思うところ・悪いと思うところがあったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gere555
回答No.1

iPhoneもドコモAndroidももってます。 iPhoneならただともをリアルなりネットなりで探すといくらかでも安くなる。 あと新規なら機種0円レベルがそろそろあるような気もする。 どれも月額が割り引きになるサービスなんで、がんばって。 で解答 1.両方とも雨や塗れてる手なら平気 2.保証なんていらない 3.iPhoneは自動だけど遅延。Androidも同じ。で両方とも数日程度の遅延で泣いちゃダメ。98%位は問題ないけど。 4.Flash。アニメしたりするHPがコレ。地味に不便でも致命的ってほどじゃない。 グッズの多さでiPhoneも正しいと思うよ。史上単一機種でこれまでグッズがあったケータイないし。 もしAndroidならギャラクシーよりはアクオスのが初スマホ向け。 連絡帳とかメーラーのできが全然違う。 でもiPhoneのが後悔しないと思うなあ。ユーザーが多いから周りに聞けるし 女の子向けコンテンツが揃ってる唯一のスマホっていっていいし。 AndroidはPCに詳しくないと使いにくいだけのケータイになりかねない。

picoxxx
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。 コメントありがとうございました。 たくさん悩んで、父親と口論になった結果、(苦笑 ドコモのアクオスにしました^^; 本当はiPhoneが良かったんですけど、自分の負担が大きいし なによりも自分だけでなく家族にまで負担をかけてしまうので (ソフバにすると家族へのメール・電話がタダじゃなくなってしまうので 私はパケ放で良くても、家族はそうじゃないので;;) ドコモのまま留まることにしました。 今ドコモの学割がなにやらすごいらしいですし。 iPhoneの魅力が未だにありますが、アクオスも使いやすいですし いろいろ自分なりにカスタマイズしていこうと思います。