• 締切済み

スマホユーザーの方に質問です。

はじめて質問させていただきます。 現在docomoのガラケーを使っているのですが、そろそろ本体が危うくなってきたので思いきって前々から欲しかったiPhoneを購入しようかと考えています。 しかしいろいろと調べたり、iPhoneユーザーの友人2人から聞いてみた結果、docomoのスマホの方がいいのかな?と思い始めました。 どちらもソフトバンクのiPhone4を使っているのですが、1人はiPhoneよりアンドロイドの方がいい!PCがないと使いにくい!(YouTubeなどの動画サイトがまともに見れない←これは電波のせいでしょうか‥かなり田舎に住んでいますので)と言っています。 もう1人はiPhoneをオススメする!迷ってるくらいなら買うべき!でもdocomoならギャラクシーがいい感じらしいよ、と言っています。 そこで質問です。 <iPhoneかアンドロイドか> 実際のところ、どちらがいいのか迷いすぎて決められません。 私が携帯電話に求めるのは一般的な機能(通話、メール)の他、安い料金設定(ちなみに私はかなりネサフをする方)くらいで、あとは音楽プレーヤーの代わりに使うくらいです。 それと、今PCを持っていませんが買う予定はありません。スマホをPCの代わりにしようと考えています。 <音楽機能について> iPhoneもアンドロイドも、ガラケーのようにネットでダウンロードするのでしょうか? <もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら> 私は春から東京の学校に進学するので親の名義から解約し、個人名義で契約するつもりです。それは乗り換えではなく新規契約になるのでしょうか? 番号も変わってしまいますか? それと、ソフトバンクは電波が良くないと聞きますがどうなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、実際今現在スマホを使っている方の意見を聞きたいので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

<iPhoneかアンドロイドか> >今PCを持っていませんが買う予定はありません。 PCがなくとも、今はiPhone5で、ウラウドを利用すれば、別段不自由はしません。 OSのメジャーバージョンアップの場合は、PCか、Wifi環境が必要です。 また30MByte程度のアプリをダウンロードするには、PCかWifi環境が必要です。 >私は春から東京の学校に進学するので。。 東京の学校なら、大抵、PCが必要になるのでは? <もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら> NMPがいいでしょう。 あらかじめ、docomoで名義変更をしておいてください。 家族の委任状、事務手数料が必要です。 その後、NMPの手続きをすれば、同じ番号のまま、softbankへ乗り換えできます。 http://kojikiniikiru.com/blog-entry-234.html >ソフトバンクの場合はMNPと同時に家族でさえ名義変更はNGとの事です。 >ドコモの場合は名義変更出来て、委任状さえあれば >現在の保有者が居なくても新しい名義人が居れば出来るとの事です。 最後に、故障したときの対応、保証などは、docomoの方が、圧倒的に評判がいいです。 なので、docomoのAndroidをお勧めします。

alllll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhone5ですか‥。もしもiPhoneを買うなら4sにするつもりでしたので迷いますね。 親の名義であれば一旦docomoで名義変更しなければいけないんですね。URLも引っ張って来て下さってありがとうございます! でも結局オススメなのはアンドロイドなんですね。うーん‥、どちらにもいいところ、悪いところがあるので本当に決めかねます(笑) 詳しく解説してくださってありがとうございました!

回答No.3

スマホ初心者で、シンプルに使いたいのであれば、iPhoneをお勧めします。 …が、iPhoneはiTunesがあって初めてスマホとして真価を発揮できるものだと思っています。アップルの人も、iPhoneはPCと一緒に使うものだと言っていました。もちろん、PCがなくても使いこなせますが、携帯電話(フィーチャーフォン)に毛が生えた程度の魅力なんじゃないでしょうか。 まぁ、いつかはPCを手に入れる…かもしれない、という程度の推測的な状況であっても、AndroidよりiPhoneがマシかな?と思います。(機能が、という意味ではなく、お勧めするなら、です)。

alllll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、スマホ初心者でiTunes自体詳しくわかっていません‥‥。よろしければiTunesがあればどのくらい変わってくるのか教えて頂けないでしょうか? 時間がありましたら返答頂ければ嬉しいです。

noname#164339
noname#164339
回答No.2

iPhoneユーザーです。 PCなくても平気です。東京在住ですが、YouTubeはまともにみれます。 音楽は、私はダウンロードしたことないのですが、iTunesからダウンロードします。 音楽プレーヤーとして使うならiPhoneがいいと思いますよ。 ソフトバンクではなくauなので、他の質問にはお答えできませんが、ソフトバンクiPhoneユーザーの父曰く、auは遅いらしいです(時々ガラケー並み)。電波状況は良好だと思いますが。 あと、カバーもiPhoneの方がいっぱい出てるので、好みを見つけやすいと思います。 その他の周辺機器然り。 iPhoneユーザーは多いので、わからないことを気軽に聞ける友達が多かったり、特定のiPhoneアプリで盛り上がれることもあります。 iPhoneの欠点をあげるとしたら赤外線がないことかなあ。 今のところ、困ってはいませんが。

alllll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波は大丈夫なんですね!音楽プレーヤーとして使うならiPhoneですか‥‥ カバーの種類の多さは友人も言ってました!どうせなら自分好みにしたいですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 選択肢は ソフトバンクでiPhoneだけなのでしょうか? auもiPhone可能ですが・・・

alllll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べた限りですが、auよりソフトバンクの方が料金が安く済むとあったのでソフトバンクが良いのかなと‥‥。

関連するQ&A

  • スマホユーザーの方に質問です。

    はじめて質問させていただきます。 現在docomoのガラケーを使っているのですが、そろそろ本体が危うくなってしまったので思いきって前々から欲しかったiPhoneを購入しようかと考えています。 しかし、いろいろと調べたりiPhoneユーザーの友人2人から聞いてみた結果、docomoのスマホの方がいいのかな?と思い始めました。 どちらもソフトバンクのiPhone4を使っているのですが、1人はiPhoneよりアンドロイドの方がいい!PCがないと使いにくい!(YouTubeなどの動画サイトがまともに見れない←これは電波のせいでしょうか‥かなり田舎に住んでいますので)と言っています。 もう1人はiPhoneをオススメする!迷ってるくらいなら買うべき!でもdocomoならギャラクシーがいい感じらしいよ、と言っています。 そこで、質問です。 <iPhoneかアンドロイドか> 実際のところ、どちらがいいのか迷いすぎて決められません。 私が携帯電話に求めるのは一般的な機能(通話、メール)の他、安い料金(ちなみに私はかなりネサフをする方)くらいで、あとは音楽プレーヤーの代わりに使うくらいです。 それと、今PCを持っていませんが買う予定はありません。スマホをPCの代わりにしようと考えています。 <もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら> 私は春から東京の学校に進学するので親の名義から解約し、個人名義で契約します。それは乗り換えではなく新規契約になるのでしょうか? 番号も変わってしまいますか? それと、ソフトバンクは電波が良くないと聞きますがどうなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、現在スマホを使っている方の意見を聞きたいので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone5Sかスマホ(アンドロイド)…。

    高1の男子です。 今docomoのガラケーを使ってるんですけど近々携帯を変えたいと思ってます。 そこで近々発売するiPhone5Sかスマホ(アンドロイド)どっちにしようか迷ってます。 iPhoneの方が高機能とか料金を考えたりして今のところはiPhoneにしようかと思ってます。 でもdocomoから出るとか言ってるiPhoneにしたら電波などは大丈夫か心配で、そうするとアンドロイドにしようか…。 料金、機能、電波など全て含めてiPhone5Sとスマホ(アンドロイド)のどちらにするのが良いんでしょうか…。 解答お願いします!

  • ソフトバンクおすすめスマホ機種は?

    ドコモのガラケーからソフトバンクのスマホに変更したいのですが、iPhoneにするかアンドロイドの機種にすか悩んでいます。 まわりはiPhoneユーザーが圧倒的に多いのでiPhoneかな…と考えてはいるんですが、防水機能がない、PCを持っていない,故障した時県外にしかアップルストアがない等からアンドロイドの方がいいのかなとも思います。 アンドロイドにするなら、本当はドコモのエクスペリアSO-04Eが欲しかったのですが、ソフトバンクにもエクスペリアのような機種はありますか? 他に初心者でも使いやすいおすすめ機種はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイフォンとスマホ

    現在ドコモのガラケーを使っていて、そろそろスマホにしようと思ってます。 契約は実家でしていて、名義も変えなくてはならないので一旦解約してから契約しなおそうと思っているのですが 同じドコモのスマホにするか、ソフトバンクにしてしまってアイフォンにするか悩んでいます。 アイフォンはデータがぶっ飛ぶなどよく聞きますが SDカードじゃないからそういう危険性が大きいのでしょうか? でもドコモからもアイフォンが出ると言ううわさも聞くし、アイフォンの方が浸透していくのかなぁという気もしますし・・・ 安全に使える方がいいですが、おすすめはどちらでしょうか?

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • 何故iPhoneは人気があるのですか?

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 私もスマホが欲しいな~と思っています。 普段はメールを主に使っています。 ネットはPCでのみ使っていますが、スマホにしたらアプリを色々楽しみたいです。 スマホにも色々ありますが、ドコモの機種変更でアンドロイドにしようか、 ソフトバンクかAUにして、iPhoneにしようか迷っています。 iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか? iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。 人気があるのは何か理由があるんだと思うのですが、それが何なのか知りたいです。

  • スマホ2台持ちについて(読みにくくてすみません)

    昨日も質問させていただいたのですが、無知の為 色々考えていたらわけがわからなくなったので相談させてください。 現在、ドコモのガラケーとソフバンのiPhone4s+イーモバイルのポケットWi-Fiを持っています。 ドコモのガラケーを機種変したいのですが同時にタブレット契約(iPadかで悩み中) ドコモもソフトバンクも通話重視ですので1台にする気はないのですが。 タブレット購入動機は動画観覧がメインです(現在はiPhoneで観覧しています)が 外での利用が多くイーモバイルを契約しました(ソフトバンクだとまともにみれないので) (1)ドコモ(Xi対応機種)+ドコモタブレット+iPhone (2)ドコモ(Xi対応機種)+iPad+iPhone (3)ドコモ(ガラケー)+ドコモタブレット+iPhone (4)ドコモ(ガラケー修理)+ドコモタブレット+iPhone【Xi対応タブレット契約後SIMをガラケーにもどす方法】 できれば料金が安くつくに越したことはないのですが。 一番はタブレットまたはiPadで快適に動画再生できて その次に通話が多いのでが通話料が安くできれば。(通話相手はドコモとソフバンが9割でauが1割くらいです。) (2)についてですがXi対応機種だとiPhoneとiPadは設定すればドコモの電波(Wi-Fi又はXi)使えますか? 可能ならばつまり私のiPhoneはソフトバンク、イーモバイル、ドコモ3つの電波を使えるようになるということなのでしょうか? ちなみに(4)についてはかなり無知の為SIM?をどうこうするとゆうのはよくわかりません。 どれが一番いいのかわかりません。 他にもあれば教えてください。 あともう1つ質問なのですが 機種変の時期なのですが本日ドコモが新機種発表をしたのですが 割引サービスとか5月までのものが多く、6月からまたなにかするとは思うのですが 今以上割引なりますかね? みなさんなら今しますか?新機種まで待ちますか?

  • ガラケーからスマホ変更

    ソフトバンクでガラケーからiphoneに変えたいんですが、半導体が今なくてiphone13しかないみたいです。 しかしそんな高機能のスマホいらないのでメルカリでiphone8買おうかと思ってますが、そっちの方が安いですか?

  • スマホについて質問です

    スマホについて質問です。 周りの人とキャリアで合わせるべきかiPhoneかAndroidどっちか利用者の多い方で合わせるかで悩んでいます。 キャリアは、 ドコモ…いい人4人、嫌な人1人 au…いい人3人、嫌な人2人 ソフトバンク(ワイモバイル含む)…いい人4人、嫌な人1人 スマホの機種は、 iPhone…いい人3人、嫌な人3人 Android…いい人3人、嫌な人2人 の割合です。 どっちに合わせるべきでしょうか?

  • スマホへ

    現在所持している携帯が故障したのでこの機会にスマホに手を出そうと考えています。 そこでまずiphoneがいいのかandroidがいいのかをお聞きしたいです。 そしてどちらかのうちおすすめの機種(auかdocomoで)があれば教えていただけると幸いです。 ちなみにガラケー時代にはワンセグやおサイフなどの機能は使いませんでした。