• 締切済み

人付き合い

自分は幼少時から人付き合いが苦手です。みんなが楽しそうにしているところで違和感を感じなじめません。 人を愛する気持ちがないため失うものもなく大切なものもなく家族にも(結婚はしてません)愛情はあまりありません。世の中にも興味がなく毎日仕事の繰り返しで死んだほうが楽だと日々思ってしまいます。 原因の一つとして幼稚園に行っていなかったこと、転校が多く幼なじみもいない友達もできない、親が信仰宗教にはまり生まれたときから自分もそれを信じていた。でもその宗教の中でも同じ年代の子となじめませんでした。皆は仲良くやってるのに。 性格なのでしかたないでしょうか? 何かカウンセリングを受けてみたいのですが相談するのに良いところはあるでしょうか? 皆さんのアドバイスもよろしくお願いしまいます。

noname#150858
noname#150858

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

何も考える事はない,すぐお寺へ行きなさい。

関連するQ&A

  • 愛情豊かな人になりたい

    40歳独身女性です。幼少時のトラウマを抱えつつも何とか生きてきました。 一見誰とでもうまくやっていける人間のように見られるみたいですが人にも自分にも愛情を感じられません。 心を許したいと思った人に対して素直に甘えられず、怒りという形でしか愛情を表現できないのです。そして決裂という形になってしまうのです。 最近もそういうことがあり、なんとか仲直りはできたのですが、ほんとうに辛い日々でした。今も自分を責めて泣いてばかりです。 こんな私ですが、残りの人生は静かでおだやかな日々にしたいと思っています。いろんな人に愛情を持って生きていけたらと思うのです。 どうしたら愛に満ちた人生を送れるのでしょうか?

  • 無神論者で死が怖くない人は、何故怖くないの?

    私は、神様とか天国とか良く分からないので、死ぬのが酷く怖いです。 宗教家の人が少し羨ましかったりします 自分は生物で、種も残さなきゃいけない上に、信仰が無いので、死が怖いのは当然なのですが… 多分、世の中には無神論者でも死が怖くない人もいると思うんです。 そういう人がいたら、是非、何故死が怖くないのか聞きたいです。 自分は、そうだ!とか そういう人を知っている!とか 有名人でこういう人がいた!とか 何か知ってらっしゃる方がいましたら、是非教えて欲しいです。

  • 世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの

    世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。 皆さんが信じている神は人によって違う神なのだと思います。 皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?

  • 同じ宗教の人と知り合う方法はないですか?

    タイトルの通りなんですけど^^; 私の友達は創価学会を信仰しています。 3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。 別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。 「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」 ・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。 友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^; ちなみに23歳です。 出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

  •  人の難しさ、神の難しさ

     人の難しさ、神の難しさ  <神について勘違>ということばが標目にあるご質問もあり、そこに投稿したかったのですがまた私には別世界の懸隔の中に迷いそうなので、躊躇しました。  1. 最初にお断りしておきますが、上記の質問文自体は私の理解とは違う意味で使われていますが、<神について勘違>ということば表現に私は、独断的な独りよがりの感じを受けました。  このような取り方はやはり私の狭隘さや自己の認識の独尊的感情があるからでしょうか?  2. 人の内臓や生きてきた経験は、本当は同じ人間同士だろうけど、なかなか尊重しあえません。  昔から、<あが仏>という語があります。   自分の信仰や宗教ってどうしても最高と思いがちです。   そうではあっても、自分以外の方々の信仰や宗教も、多分自分がその人の内臓と生きる歴史になれば、すごい最高だと思うんです。   だから、自分の大事な信仰などを持ちながらも、人のこと、そして人の信仰の尊重は大事なんでしょう。   人の信仰を大事にする仕方を少しでも教えてください。   私は仏教やヒンドゥそして論語(日本的)をとても優れたものとおもっています。   だからそれ以外や自分の信仰の仕方以外の事の大事さが理解しにくいのです。   そういう私になにか助言をしてください。  3. 最後に、宗教戦争的なことを人類が克服していくにはどうしたらいいでしょう

  • 親の宗教に入信させられて困っている人いますか?

    私は親が創価学会だったので、幼少期に勝手に親に入信させられていました。 それが、いい宗教だったらいいのですが・・・ ・信者はみんな独裁者を崇拝している狂信者 ・教義は他宗のパクリを創価に都合よく歪曲した邪義 ・本尊は他宗のをパクって、それをさらに改ざんした偽物 こんな宗教とも知らず洗脳され続け、自分も他の信者たちも、災いばかりがおこり、どんどん不幸になっていく。 困難を乗り越えた後、幸福になっていくならまだしも、何年、何十年経っても、全く幸福にならない、どころか、熱心に信仰するほど、どんどん不幸になっていく。 まともな人間なら誰しも脱会を望むが、親は既に悩乱していて、脱会するなら絶縁するという。 このような宗教は、創価だけではないと思います。 同じような境遇の人、いませんか?

  • 信仰している宗教

    みなさん信仰している宗教はありますか? ありましたら、 信仰するようになったきっかけなどを教えて頂きたいです。 また信仰している宗教に対して 世間の人が悪く言っていたらどう感じますか? 私は無宗教でどの宗教も否定するつもりはありません。 出来るだけたくさんの方に答えて頂けたらなと思っています!

  • 15年ぶりぐらいに会った昔の友人が創価学会の人でした。

    15年ぶりぐらいに会った昔の友人が創価学会の人でした。 信仰する宗教は人それぞれだとは思いますが、何かと誘われたりします。 今日も一緒に女優の誰かが来るイベントというものに誘われました。 正直鬱陶しいというか、うざいです。 自分としては、もう繋がりを切りたいのです。 ですが、信仰している宗教で人を嫌うのはいけないことかな、と思ったりもしています。 ハッキリ創価学会に興味は無いと告げてはあるのですが、 それでも誘われたりするのですが、どうしたら良いでしょうか…。

  • 宗教を信仰している方に質問です

     私は宗教を信仰したことはなく、また宗教を信じている人の話を詳しく聞いたことがないため、一度宗教を信仰している人の話を聞いてみたいと思っていました。ご回答をよろしくお願いします。 なお、ここでいう宗教とは漠然と超自然的な力をを信じているということではなく、仏教やキリスト教、あるいは新興宗教○○教というような特定の宗教を信じている方のことです。もっとも、なんらかの団体に所属していなくても個人で宗教生活を実践している方にもご回答いただきたいです。 1.宗教を信じるようになったのは何歳からですか、またそのきっかけはどのようなものでしたか? 2.日々実行している宗教的な行為はどのようなことですか? 3.宗教上の仲間がいる方は、どの程度の付き合いですか? 4.信仰上の喜びを感じる瞬間はどのようなときですか? 5.宗教を信じる人と信じない人の違いにはどのようなことがあると思いますか? 6.強いて言うなら、どのような社会が理想的ですか?

  • 人は皆消えればいいと思います

    生きてるのめんどいなと思いまして。 自分もそうですが、人って誰でも感情っていうものに振り回されるじゃないですか。 だからといって消滅させることもできない。 それが原因で様々な問題を起こし、又は起こされ…私には人の価値がわかりません。 人にこうしろとは言えませんが、、、少なくとも私は、人がさっさと消えたほうが人のためになるのではないかと思います。 そうすれば、苦しみ・苦しめられることもなくなるでしょう。 問題は、私自身がその考えに違和感を持っていることです。 しかし、現実を正しく認識し、正しくあろうとすればするほど、このような考えに傾いていきます。 それほどまでに、世の中は…人は腐っていると感じています。途中からではなく、初めから腐っていると感じます。 でも、責めることはできません。誰も責めることはできません。人ってそういうものだから…だから、人は皆消えたほうが人のためになると思います。 だれか、答えを教えてください。 表面的な言葉はいりません。啓発本や宗教の言葉、一般的思考など、ただ人から貰った(本質が見えていない)だけの言葉はいりません。 理屈もいりません。 人の世の中で、それでもなお光り続ける、その根本の「力」を私にご教授ください。「あなたの生きた力」を、私にご教授ください。 「あなたの生きた力」を…あなたの人生そのものを…「あなたの言葉」で…ご教授ください…。