人と関わるのが苦痛な私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人と関わるのが苦痛な私の悩みとは?人間不信や嫌われる不安に悩む日々
  • 人と関わるのが怖くて、人を嫌な気持ちにさせてしまう自分が嫌だ。
  • 人間関係でのトラブルや家族との絶縁、バイト面接の不安もあります。心療内科に通っても嫌われることが怖い。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わるのが苦痛です。

人と関わるのが苦痛です。とても長文、すみません。 こないだ母とケンカして不機嫌なときに、病院に行ったのですが、 不機嫌さが伝わって、病院の先生をイライラさせちゃいました。 すごくお世話になってたし、いい先生だったんです。 自分では挨拶などは気をつけて、明るくしようと心がけてたけど、 やっぱり不機嫌さが伝わっちゃったみたいです。 私の不機嫌がきっかけで、トラブルになり、私の家族全員が、 その病院と絶縁状態になりました。 今まで私は、友達ができても、最終的にいつも嫌われています。 仲が悪くなる事を恐れて、ぎこちない態度になったりするのが 原因かもしれません。 もう、人と関わるのが怖いです。 祖父母にも嫌われてて、「遺産はやらない」と言われてます。 今度、バイトの面接受ける予定なのですが、 それも今怖いです。 面接は、明るく振舞ってなんとかなっても、 その後、バイト先でうまく人間関係を作れる自信がありません。 最初は良くても、いつかボロが出て、嫌われるだろうと考えると怖いです。 母からも、嫌われないように気をつけているのですが、 今、嫌われかけてます。 「自殺すれば?」と、こないだ言われました。 人間不信で、自分が嫌いです。 優しい人が怖いです。 疲れてくると、人の話し声が、みんな私の陰口に聞こえます。 心療内科にも通ってるのですが、 先生からいつか嫌われるんじゃないかと考えると、怖いです。 いい先生なので、嫌われるのが怖いです。 もう嫌われているかもしれませんが・・・ ちなみに、母も人から嫌われやすいタイプで、 すごく優しい人からも、最終的にいつも嫌われます。 母は、人情もあって、悪い人ではないんだけど・・・ 母が人から嫌われるのを見るのも、辛いです。 母が人と電話してると、耳を塞ぎたくなります。 電話が鳴るのが怖いです。 よく、母は人から怒鳴られたりします。 近所の人とも、よくトラブルを起こします。 もう、どうしたらいいでしょうか。 涙が出て辛いです。 人から嫌われると、やっぱりどうしても、胸が痛いです。 誰も信頼できなくて、辛いです。 人と関わるのが怖くて、人をすぐに裏切っちゃう自分が嫌です。 「みんな消えろ」とか思っちゃう自分も嫌です。 人に嫌な感情ばかり与えちゃう自分も嫌です。 どうしても、今すぐにでも働かなくちゃいけない状況なのですが、 苦痛な気持ちを軽減させられたらいいなと考えています。 似たような質問ばかりしていてすみません。 そして、意味不明な質問で、ごめんなさい。

noname#200301
noname#200301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

 違っていたらごめんなさいね。小さい頃から、お母さんに「きちっとしなさい」「人に嫌われないようにしなさい」「相手の気持ちを考えなさい」・・・と言われて育てられませんでしたか? それか、お母さんからいちいち注意されたり、間違わないように先々言われませんでしたか? もしそうであるなら、お母さんが自分が困ったので、あなたには同じような思いをさせたくなくて常に干渉してきたのではないですか? 自分に自信がもてなくて、自分の信念がなくてそのようになっていると思井ます。 簡単に治せるか分かりませんが、初めから人に嫌われないように、自分の価値観で相手の気持ちを考えたり、無理に合わせたりすることが間違いです。やめて下さい。 何故なら、相手はあなたのような考え方をしないのです。 あなたに合わせてくれと頼んでないし、求めてもいないのです。 勝手にあなたがあなたの価値観で合わせておいて、疲れて止めるのです。 質問です。あなたの中に自我が芽生えたのはいつですか?それから自分を造ってきましたか? 親と違う考えをもった時、反抗して自分の考えを押し通しましたか?してこなかったのなら、もう一度子供の頃、私はあの時こうしたかったのに出来なかったことを思い出して、口に出して言ってみて下さい。 やり直して、自分の考えを創る必要があります。ありのままで受け入れてくれる人は、必ず居ますから頑張らなくていいので、やってみて下さい。

noname#200301
質問者

お礼

>それか、お母さんからいちいち注意されたり、間違わないように先々言われませんでしたか? 母からは、いつも干渉されて、 すごく過保護に育てられたので、そのことも影響してるのかも・・・と思いました。 >質問です。あなたの中に自我が芽生えたのはいつですか?それから自分を造ってきましたか? 自我・・・いつ芽生えたのか、はっきり覚えてないです(^_^;) 幼稚園以前の記憶がまったく無くて・・・ >親と違う考えをもった時、反抗して自分の考えを押し通しましたか? 不登校したことがあるので、 そういう意味では、親にすごく反抗したかなと思います。 それ以外の反抗は・・・あまりして無い気がします。 親の機嫌を損ねないように、顔色をいつも伺ってました。 自分の考えを創れるように、これから心がけていこうと思います! しっかり自分を持って、生きていきたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.9

 再度、回答します。あなたのお返事を読み、やはり反抗期を正常にむかえてこなかったのですね。 不登校は反抗期というより状況がそうさせたのでしょう。 自我が芽生えても母の顔色うかがったり、機嫌を損ねないようにすることを続けているうち、癖がついてしまっているのではないですか?何かをする時、親が気に入るようにとか自分の心の芯には、お母さんの考えが常にいるのではないですか? これは、アダルトチルドレンと言って被害者であるとも言えますよ。「毒になる親」という本にのっていますから、呼んでみて下さい。 だから、不機嫌な感情が湧いてくるのです。あなたは、お母さんとは違う考えをもった個人なのです。 本当はどうしたいのか?「親に逆らうことは親不幸ではありませんよ。」あなたの教え込まれた価値観は母に都合の良いものでしかないのです。 あなたが独自の生き方で幸せになることが、本当はお母さんの幸せになるのです。 おそらく、お母さんも祖母さんからそのように育てられたのでしょう。その時代は、多くの人がそうだったかもしれません。でも、現代はそのようにすると生きにくい時代なのです。 自分の中の自分を新しく造り替えるしかないのです。対人関係もプラス思考の人と付き合うと良いですよ。最初から相手に合わせるのではなく、「自分はこんな人です。ありのままを受け入れて下さい。」 精神で、信念だけは、相手に誠実に・・・曲げずに。

noname#200301
質問者

お礼

>自我が芽生えても母の顔色うかがったり、機嫌を損ねないようにすることを続けているうち、癖がつい てしまっているのではないですか?何かをする時、親が気に入るようにとか自分の心の芯には、お母さ んの考えが常にいるのではないですか? 思い返してみると、そんな気がします。 自分がアダルトチルドレンだって考えたこと無かったけど、そうなのかもしれないなと思いました。 「毒になる親」という本、読んでみたいなと思います。図書館で探してみようかな・・・ なるべく、プラス思考の人と人付き合いするように、心がけていこうと思います! 回答者様の言うように、自分を作り変えていけたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.8

>その後、バイト先でうまく人間関係を作れる自信がありません。 最初は良くても、いつかボロが出て、嫌われるだろうと考えると怖いです。 そうですよ、いつかぼろが出ます。嫌われます。当然です。夫婦、兄弟、親は全てをさらけ出すものです。 >母からも、嫌われないように気をつけているのですが、 今、嫌われかけてます。 「自殺すれば?」と、こないだ言われました。 あなたに自殺する勇気があるなら、このような質問はしないでしょう。 >人間不信で、自分が嫌いです。 まず自分自身を好きになり、自分の個性を認め、+思考で努力していけましょう。背がチビの私は狭いところ作業に向くため感謝されてます。デブの人でも食いっプリの良さと明るさで、調理担当の○○さんは人気者です。 >優しい人が怖いです。 疲れてくると、人の話し声が、みんな私の陰口に聞こえます。 当たり前です。人は誰でも文句や不平不満は言います。人は神の様な完璧な存在ではありません。また、ボーカロイドの様に決まりきったことしか言えない、アンドロイドではありません。感情があり、善と悪の心を持っています。 結論 あなたの家は、家族関係がうまくいってない可能性がありますが、あなたがそこまで理解しているなら、不満など言わずにもっと第三者的視線で、冷静になって、笑う訓練をしましょう(嘘でもいいから)。灯りを自ら灯すのです。そして、周りの方々に常に感謝の気持ちをもって過ごすことです。いづれ道が開けるでしょう。あなたの人生経験不足も原因です。

noname#200301
質問者

お礼

自分を認めて、好きになれるように、心がけていきたいと思いました。 自分を認めるっていうのが、なかなか難しいけれど・・・ 誰かに助けてもらおうとばっかり思ってちゃ、ダメですね。 回答者さんの言うように、笑う訓練をして、気持ちを明るく持てるようになりたいです。 周りの人に感謝の気持ちをまったく持てていないので、 感謝できるように、心がけていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたが嫌われるのは、人に嫌悪感をもっているからでしょう。 「みんな消えろ」っていう心の内は相手に伝わります。 あなたといると、なんか居心地悪いなぁと感じるのでしょう。 あなたの人間嫌いオーラが出ているのです。 ぼくも人に対して、憎しみをもつことはあります。 人間の感情ですから、仕方ないことかもしれないですね。 いっそ、とことんひとりで自分を磨くようにしてはどうでしょう? まず、孤独力とスキルを身につけるのです。 ひとりでも全然へっちゃらって余裕を持てるようになると、 他人にやさしくする余裕ができます。 その結果、人を引き寄せるのです。

noname#200301
質問者

お礼

>「みんな消えろ」っていう心の内は相手に伝わります。 やっぱり、そうですよね。 みんな、私から、何かしら嫌なものを感じてるのかなって思います。 >ひとりでも全然へっちゃらって余裕を持てるようになると、  他人にやさしくする余裕ができます。 そうなれるように、頑張っていきたいと思います。 バイトはこれからやるつもりですが、 それ以外の時間で、自分を高めていきたいです。 回答ありがとうございました!

  • rabina11
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

疑心暗鬼のようですね 何かしら問題はあると思います 解決法は一つ、嫌われてもいいと思ってください 嫌う嫌われないに囚われすぎです。 ただし、自分の行動に筋は通してください。 今の質問者様は周りの人に嫌われるのを恐れて周りに合わしているだけです。 もういいやと思っていっそのこと周りと縁を切る、または距離を置けばいいです。 別にバイトだって人と関わらず最低限話すだけでいいと思います。 相手に迷惑をかけないだけの行動がともなっていれば誰も文句はいいません。 堂々と相手に話すのが苦手ですと言えば大丈夫ですよ ファイト(#^.^#)

noname#200301
質問者

お礼

>嫌う嫌われないに囚われすぎです。 自分でもそう思います。 相手に執着し過ぎているかも知れないです。 周りの人を気にし過ぎないように、しっかり自分を持って、 頑張りたいと思います! 「ファイト」の言葉、とても嬉しいです。 回答ありがとうございました!

noname#195731
noname#195731
回答No.4

あなたが嫌われる原因は1つです。 “不機嫌を出しすぎる” “感情を出しすぎる” 病院の先生にまで不機嫌が伝わるなんて、相当です。 そのわりに、嫌われるのを恐れて、ぎこちない態度ですか?? ちょっと意味が分かりませんね(^^; 嫌われたくないのなら、すぐに感情的になるご自分を直すだけです。

noname#200301
質問者

お礼

病院では、自分が不機嫌だと自覚していたので、 自分なりに不機嫌を隠そうとしていたつもりです。 挨拶などはきちんとしたつもりだし、 最低限の受け答えは頑張ったつもりです。 笑顔も絶やさないでいたつもりです。 もしかしたら、不機嫌を隠そうとし過ぎて、 オドオドしちゃったのが、悪かったのかもしれないです。 それか、会話の所々に、不機嫌さが出ちゃってたのかな・・・ 自分じゃどこが悪かったのかよくわからないけど、 これからは感情をコントロールできるように頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

嫌なことから逃げてばかりの生活は一生そのままです。 苦痛を軽減させたいのであれば、苦痛と思う事を1つ1つ克服すれば 苦痛が少ない人生を歩めると思いませんか? 話が少し遠回りになりますが 刑務所や少年院といった更生施設がありますよね。 そこには社会性の無い人や問題の多い人達が多く収容されていますが 日本のそういう収容施設の多くは4人~5人が1部屋で生活する 集団部屋での生活が強制的に強いられています。 ※もちろん1人の個室もありますが基本は集団部屋です。 当然、好きでもない他人と常に一緒のプライベート空間無しの状態ですから 好き嫌いだけでなく上下関係も発生しますし 暴力団員の組違いの問題や様々なトラブル、喧嘩が発生します。 そんな事は考えれば解る事なのに、どうして全部1人の個室にしないのか? 質問者はなぜだか解りますか? その答えは 問題の多い人達が集まる場所では、より多くの問題やトラブルが発生します。 しかし、囚人の彼らには逃げる所がないので 短気な人間でも我慢を強いられ、忍耐力が無い人でも忍耐力を学ぶのです。 そうやって逃げ場のない場所で問題児に揉まれ、 教官にも厳しく扱われ、忍耐力を鍛え上げられれば 出所した際、まともな人が多いシャバ(社会)では 今度は困難を乗り越えられまともな人生を歩めるだろう。 という意図のもと、あえて問題の多く発生する集団部屋での生活を強いているのです。 これと同じ事が質問者にも言えると思いませんか? 問題から逃げてばかりでは何も進歩がありません。 人と関わるのが嫌いだから逃げて関わらないようにするのは その場しのぎで何の解決にもなりません。 本当に解決したいのであれば、あえて人間と関わりを多く持って より多くの苦痛や困難を経験し、 自分の中の限界・苦手、というハードルを上げていくしかありません。 この世の中、逃げようと思えば逃げられるのも事実です。 しかし、どこまでも、どこまでも逃げようとすると いずれ一回りして元も場所に戻るだけです。 一生そうやって逃げるだけの生活を行うのも1つの手段ですが 将来、親も亡くなり自分一人になった時、 自分一人では何も出来ない・・・という自分と向き合うことになりますよ? 自分が将来どうなりたいか・・・よ~く考えてみるべきです。 困難は乗り越えてこそ意味があるものになるのです。 困難を乗り越える道を行くのか、それとも逃げるのか、 あとはあなた自身で考えて決めてください。

noname#200301
質問者

お礼

やっぱり、逃げてばっかりじゃ何も変わらないですよね。 とりあえず、次の面接頑張ろうと思います! 少年院の話、とても考えさせられました。 社会に出て働く以上、色んな人と関わらなくてはいけないし、 自分を鍛えるしかないんだろうなあって思います。 回答ありがとうございました!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

>私の不機嫌がきっかけで、トラブルになり、私の家族全員が、 >その病院と絶縁状態になりました。 考えられるのは二つ。 ・その場の雰囲気にふさわしくない言動により人から敬遠されてしまう ・依存的な関係になり相手が負担になってしまう あなたは他人との距離感を図るのが不得手なのかも知れませんね。 一度愛着を持つとその相手に執着する傾向はありませんか。 過去好かれようと思いやったことが裏目に出てしまったことはありませんか? もしかしたら情緒面で軽度の障がいがあるかも知れません。 いちど検査を受けてみてはどうでしょうか。 原因がハッキリすれば改善に向けて良いアドバイスも期待出来ます。

noname#200301
質問者

お礼

>一度愛着を持つとその相手に執着する傾向はありませんか。 すごくある気がします。 一日中、人のことばっかり考えて、頭から離れません。 障害は、考えたことなかったけど、 一度検査受けてみようかと思いました。 回答ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

内職がお勧め。単価は安いけど熟練すれば稼げる 材料もらう ↓ 組立て ↓ 製品を納入 のもらうと納入だけしか人とかかわらないよ。マジお勧め

noname#200301
質問者

お礼

内職、今までやったこと無かったけど、 やってみようかなって思いました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の反応が苦痛です。

    人の反応が苦痛です。 私が何かすると、褒められたり、期待されたり、文句を言われたり、怒られたりしますが、 それらがすべて苦痛です。 自分が勝手に好きでしていることでも、 「あれよかったよ」と言われた時点で虚しくなってしまいます。 逆に貶されても落ち込んでしまうんですが。。。 貶されて落ち込むのは分かるんですが、 プラスなことを言われても苦痛に感じるのは何故なんでしょうか。 ですので、人と接することが苦痛です。 家族でも友達でも職場でも恋人に対しても同じように思います。 通りすがりの他人に対しては、褒めて貰っても怒られても多少素直に受け入れられます。 恋人や友達には「自分自身のことを好きじゃないの?」とか、 「自己評価が低い」と言われます。 どうしたら気持ちのいい人間になれますか?

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 面接が苦痛

    中途の面接が苦痛で仕方ありません 20代後半ですが、自分にことを人(赤の他人)に話すのが、嫌でたまりません。自分が嫌いだからです。 ただ、仕事自体は、きちんとできるほうだと思います。 家庭の事情により、就職をきちんとしなければなりません。 面接中も早く終わってほしいというような態度をとってしまいます。どうしたら、苦痛でなくなるのでしょうか?

  • 大切な人のためにも性格を変えたいです

    母はスナック嬢として働いています。弟は高校に通ってなく、今は働いています。 兄が居たのですが、私が幼い時に亡くなりました。 そのせいもあり、母は私が物心ついた時にはヒステリックで、暴力的でした。(今はだんだん良くなっています。) ですがお酒を飲むと本性なのか、とても弱く泣いてはお兄ちゃんお兄ちゃんと言います。 そんな母に愛されたかった私は小さな頃から母の機嫌を伺っていました。 中学生までは、母のお客さんとご飯を食べに行っていました。母からすると、美味しいものを食べさせてあげている。そんな優しさで、酔って居ると嬉しい?楽しかった?と聞くので、嫌でも言えませんでした。母の機嫌を取るにはお客さんの機嫌を取るのも大事です。私はどんどん嘘が上手くなりました。とても辛かったです。家でも、学校でも、お客さんの前でも。 私は人目が怖いのです。知らない人に遊びに誘われてもひとまずは断れません。人目が気になる以外にも、自分のこと(体も含めて)に価値をつけてくれる人だと思ってしまい、断りたくなくなります。一人じゃないと思ってしまいます。そして、人を傷つけるのがとても怖いです。 そんな私のことを彼氏はとても不満で、月に何度か叱られます。傷つけたくないのにやめれません。断れません。最終的には断り、Hをしたことはないのですが、とても罪悪感があります。 苦しくて辛くて、飲酒や自傷、摂食障害をおこします。高校一年生の時に一度病院に行きましたが、やはり演技してしまい、君はいい子だね。こんなこは始めてだよ。と言われましたとても嬉しかったですが、先生は私の汚い過去や今を知りません。嘘つきな私を知りません。 変わりたいです。このままだと、彼氏に捨てられるんじゃないかと不安です。 私はどうしたら変わることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。回答どうかお願い致します。

  • 人に合わせるのが苦痛です。

    人に合わせるのが苦痛です。 会話のキャッチボールが面倒で とにかく自己中。 空気読めない。 気遣いをしながら楽しむこと(ボーリング、大勢での食事、スポーツ、トランプ等)を楽しめない。 本気になりすぎてひかれる。 クラスに一人はいた、 自分をアピールしているというか、 うまく言えませんがいわゆる“イタい奴”。 人に合わせるくらいなら 一人で散歩でもしている方がましだなんて思ってしまう。 小さな頃からこんな性格で 常々コンプレックスに思っています。 このままでいいといわれるかもしれませんが やはり大勢でわいわいできる、あたたかい人間になりたいです。 空気読めない、人と遊べない私には 気分転換の方法がありません。 大勢で遊んだこともたくさんありますが 心から楽しいと思ったことは少ないです。 自分が何をすることが好きなのか、もうわかりません。 こんな性格は直せますか?

  • 人と接するのが苦痛

    26歳の子持ち主婦です。 タイトル通り人と接するのが苦痛です。 人が嫌いというわけではなく、一人でいればいたで凄く寂しい天の邪鬼なのですが・・。 長男は幼稚園に通っていて毎日の送り迎えの時に幼稚園のお母さんたちと話をするのですが、いい人に思われたい、話していておもしろい人と 思われたい、嫌われたくないと意識してしまうあまり、顔がこわばって 余計に何を話したらいいのか分からなくなります。 男性に対しては多少マシで女性に対しては本当に緊張してしまいます。 でも人前では絶対にそうゆう風に見られたくないという気持ちが強いので多分、傍目には明るい人・気の強い人と見られていると思います。 実際の性格は自分の事は適当なくせに神経質で暗い性格く、自分の見た目を凄く気にします。 最近は自分のこの性格や人と上手く関われないこと、容姿の衰えなどで生きている価値がないように思えて仕方ありません。 自分が生きていることはなんのメリットがあるんでしょう。 何もないような気がします。 性格を変えたいです。 もっと優しくおおらかな人間になりたい、愛されたい、必要とされたい。 そう思っても次の瞬間にはネチネチ考えてたり・・凄く矛盾しています。 母親との関係も多少関係があるのかとは思います。 いつも怒ってばかりいて気色悪いと言われて育ちました。 がいい加減、母親に責任を押しつけてる年じゃないなと思います。 どうしたら自分の好きな自分になれますか? もっと自分に自信を持つことが出来ますか? そもそもそんなことに答えがないのは分かっているのですが・・。 なんだかごちゃごちゃまとまりがなくすいません。

  • オシャレが苦痛です

    大学生の女です. おしゃれが苦痛で困っています. 私はモラルハラスメントな母に育てられました. 高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした. 美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました. クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません. 服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました. 親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました. ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました. 物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました. どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました. 最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました. ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます. 普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています. 調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます. また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません. 1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます. 美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に 「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます. すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます. ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません. よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが 「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます. 成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました. 変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした. ”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です. オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません. どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

  • 人と会うのが苦痛です

    誰に打ち明けることもなく何年も悩んでいます。 数年前、近所に住む友人(年上の女性)と些細なことがきっかけで気まずくなってしまい、以後ばったり会ったときなどは彼女の家族まで使って睨みつけられるようになってしまいました。今もこれは続いています。 それ以後、人と会うのが物凄く苦痛になり誰とも会いたくない、話したくないと思うようになってしまいました。本当に数少ない友人と年に2回位会う時もありますが、実際会っているときはまぁまぁ楽しいとは思うのですが、帰宅してから「疲れた、もう2度と会いたくない」と思ってしまうようになりました。電話やメールをもらうのも苦痛です。 以前はボランティア活動や自分の住む町の福祉活動にかかわる勉強会等にも自ら参加していたのですが、今はもうそういう元気や気力もありません。新しくやってみたいと思うようなことがあっても、結局人の中に入っていかなくてはいけないのでやっぱり「どうせ何か嫌な思いしたりするにきまってる。やめよう・・・」と思ってしまいます。 友人が(どうしてもというので)彼女の母親を連れてうちに遊びに来た時も悪気はないのでしょうが一番気にしている「子供がいないこと」や「子供いなくても犬がいればいいのよね」等と平気で言われ、帰ってから「もう2度と来なくていい!」と思ってしまいました。 家事は一生懸命やっていますし、主人とも近くに住んでいる実家ともうまくいっています。でも一番の理解者と思っている主人には私が「人に会いたくない」「人と会うのが苦痛だ」ということがずっと言えずにいます。「甘ったれ」だとか、「変人」だとかという目で見られるのではないかと怖いのです。 以前ここに越してきた当初は近所の人とも明るく挨拶でき交流もありましたが、今は本当にとりあえず挨拶するだけです。近所の人とも極力顔を合わせたくないと思うので、ゴミ出しなども通りに人がいるようならいなくなってから出るようにしています。 こういう心境って異常なのでしょうか?誰にも会いたくない、話したくない、と思ったことがある方はいらっしゃいますか? 誰にも打ち明けられず、ずっと悩んでいます。どうしてよいのかわかりません。(頭の整理がうまくできずめちゃくちゃな文章ですみません。)

  • 人と話すのが苦痛??

    閲覧ありがとうございます。 私は、今22歳です。 現在、母と二人暮らしをしています。 最近、友達やマンションのお隣さんと話した時に、「私ってなんでこんなに人と話すのが下手くそなんだろう?」と強く感じました。 また同時に、「こんな見た目やしゃべり方が下手な私と話したくないんじゃないのか?」と思い、話をする事自体が、私にとって、不快になってしまって困っています。 以前、バイトをしていた時も、休憩時間になったら、私が話題をふって沈黙を破らないと!と、思って話しても、私の話にとても引いていたようでした。 話さなければよかった、と思いました。 生まれた時から、今まで、いつもそのパターンです。 マイナス思考も大事!と思って、明るくしゃべっても、みんなから遠ざかられたりしました。 もう改善できないのかな?とも、思い始めています…。 小さい頃から人見知りが強く、大分、人とかかわることから逃げてきたので、大抵の社会人よりコミュニケーション力が、かなりないと思います。 自分なりに考えて、何度も挑戦してきたのに失敗しかしなくて、どうしたらいいか困っています。 こんな時はどうすれば、改善される可能性があるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 根本的に合わない人との接し方

    ある知り合いの人のことなんですが、 話を聞いていると、よく自分の友人の悪口を言ったり、 彼氏の友達とケンカしたり、彼氏の両親ともうまくいってない という人間関係のトラブルが多い人がいます。 ちなみにその人は仕事関係の知り合いで、 私も知り合って5年になるのですが、どうもウマが合わない というか、その人との仕事は大変やりにくいです。 今まで色んな方と出会い、仕事してきましたが 難しいと思っていた人でも、仕事と通して接していくうちに 最終的にうち解けたり、接しやすくなったことが多かったです。 しかし、その人とだけはどうも居心地が悪く、 一緒にいることがストレスになっています。もちろん 仕事上の付き合いなので、私はそういう気持ちを態度には 出さないようにしているのですが、その人のそういう まわりの人との人間関係のトラブルが多い話を聞くと その人自身に何かしら問題があるのではないかと 思ってるのですが。。。 ちなみに何故接しにくいかというと、 ○自分の気に入らないことがあると態度にでて不機嫌になる ○本人は気遣いのつもりが私にとってはおせっかいに感じる ○仕事とプライベートの区切りができてない  (仕事中にお菓子を食べる、平気で私用メール、   遊びにいくような服装) といったところです。 一緒に仕事をすることが本当に苦痛なのですが、 こういった人とうまく接する方法などあったらアドバイス下さい。 注意したいのですが、同じ会社ではなく、取引先のような 関係なのでそれも躊躇してます。 おかしな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。