人と話すのが苦痛?? コミュニケーション力の改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション力を向上させるための方法を探しています。人見知りが強く、人と話すことが苦手で困っています。何度挑戦しても失敗し、改善できないことに悩んでいます。どうしたらコミュニケーション力が改善される可能性があるのでしょうか?
  • 人と話すことが苦手な私は、なぜコミュニケーション力がないのか悩んでいます。友達や周りの人と話すときに自信がなく、見た目やしゃべり方が下手な自分を責めてしまいます。どのようにすればコミュニケーション力が向上し、話すことが苦痛でなくなるのでしょうか?
  • 人と話すことが苦手な私は、コミュニケーション力を向上させたいと考えています。人見知りが強く、話すこと自体が苦痛に感じられます。明るく話しても遠ざけられることがあり、改善できないのではないかと思うこともあります。どうすればコミュニケーション力を改善し、人と話すことが楽になる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すのが苦痛??

閲覧ありがとうございます。 私は、今22歳です。 現在、母と二人暮らしをしています。 最近、友達やマンションのお隣さんと話した時に、「私ってなんでこんなに人と話すのが下手くそなんだろう?」と強く感じました。 また同時に、「こんな見た目やしゃべり方が下手な私と話したくないんじゃないのか?」と思い、話をする事自体が、私にとって、不快になってしまって困っています。 以前、バイトをしていた時も、休憩時間になったら、私が話題をふって沈黙を破らないと!と、思って話しても、私の話にとても引いていたようでした。 話さなければよかった、と思いました。 生まれた時から、今まで、いつもそのパターンです。 マイナス思考も大事!と思って、明るくしゃべっても、みんなから遠ざかられたりしました。 もう改善できないのかな?とも、思い始めています…。 小さい頃から人見知りが強く、大分、人とかかわることから逃げてきたので、大抵の社会人よりコミュニケーション力が、かなりないと思います。 自分なりに考えて、何度も挑戦してきたのに失敗しかしなくて、どうしたらいいか困っています。 こんな時はどうすれば、改善される可能性があるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

近所付き合いなんて、最初は皆そんなものですよ。 私も失敗だらけです。失敗の積み重ねです。 無理しないで、目が合ったら挨拶するようにして、自然にしているほうが良いです。 時間がたって、緊張しないようになれば、自然に話せるようになります。 バイトは、やはり仕事を最優先にしたほうが良いです。 友達作りの場ではありません。 一生懸命仕事をしていれば、あなたを頼りにしてくれる人が出てきます。 皆と仲良くなりたいと言う気持ちさえあれば、自然にそうなって行きます。 逆に、人と話すのは煩わしいと思ってしまえば、そうなります。 私は『ダメもと』と言う言葉が大好きです。 何をやってもダメでもともと、うまく行けばめっけもの! 失敗を怖がらないで、たくさん失敗して下さい。 コミュニケーション能力は、バラエティー番組のトークを見ていると勉強できますよ。 受けてる人のトークを参考にしてみましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 文章からは話し下手な印象は全然ないですけどね。 私も下手です。正確に言うと、相手によってはまったく、ちぐはぐでその場をシラけさせてしまう事があります。 でも話が盛り上がって、楽しく過ごせる時もあるんですね。 相手との相性はあると思いますよ。今回のそのお友達やご近所さんとはそんなに深いお付き合いではないのならば、そんなに気にすることもないと思います。 さて、私が実践していることですが、、、 へぇ、ふーん、ええ!とかの相槌をまめに入れて、そこに時々、それはどういうこと?それでどうしたの?みたいな短い質問を混ぜる。 こちらからの話題はもう少し慣れて、相手の趣味思考が分かって来てからにしています。 昔よりは世間話も人並みに出来るようになりました。質問者さんも頑張ってくださいね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

noname#202739
noname#202739
回答No.2

話してるヒマがあったら、仕事のことを勉強しなよ。 実力つけて成果を出せれば、向こうから寄ってくる。 あなたがどんなに口下手でも、相手はあなたの話を聞きたがるだろうね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

コミュニケーション能力は、人に興味を持ち、人を好きになる能力のことです。 コミュニケーション力がないと悩んでいる人はたいてい、何を話せばいいのかわかならないと悩んでいるんですが、会話で大事なのは自分がベラベラ喋ることじゃなく、相手をいかに気持ちよく喋らせてあげられるかです。 それは、相手に好意と興味を持っていて、「この人のことを知りたい」という気持ちがあれば、自然にできるはずのことですよね。 ちなみに私は、好きな人となら、いくらでも楽しく会話できますが、聞きたいことは100個でも200個でも出てきます。 あなたもまず、この人と親しくなりたい、お話したいと思う相手について、知りたいと思うことを100個紙に書いてみたらどうですか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 人見知りが障害になってやりたいことができません。

    極度の人見知りが障害となって、今とてもやりたいことができずにいます。 比較的人との接触は軽い事なのですが、どうしても抵抗を感じます。 ネット経由であっても知らない人とコミュニケーションを取るのがしんどいです。 両親の仕事の関係で知り合った外国の方とは初対面でも普通に会話していて平気なのですが、 日本の方になった途端に一緒の空間にいることがしんどく感じます。 こんな私ですが、今とてもやりたいことがあって それにむけて修練を積んでいます。 しかし、どうしても一人でできることには限界があって、 上のステップに進むためには どうしても見知らぬ人とコミュニケーションを取らなければならないんです。 本当にやる気があればできる!と思い挑戦してみたこともあるのですが、 全然集中できなかったうえ、耐え切れなくなって薬の中毒になってしまいました。 やるか、やらないか という私自身の問題だと思うのですが、 何回考えても「やりたい でもどうしてもできない」といった具合に思考がループしてしまいます。 解決とまではいかなくても、状況を改善する道はないものでしょうか?

  • 人と話すのが苦痛

    土日で友達とあそんだことがいままでに一回もありません。 ほとんどの子は私以外と喋るときとても楽しそうに会話をしますが、私といると退屈そうです。 無言のまま何回も相手と目が合ったりすることがほとんどです。 会話できたとしても、 私「………なの?」 相手「〇〇〇だよ」 これで話しが途切れてすごく気まずいです。 次に話す言葉が頭に浮かばないし、突発的にはなすこともできません。 人見知りをするひとをよく聞きますが、私からしたら全然人見知りではありません。出会って半年以上たっているのにも関わらず、初めて会ったかのようなぎこちなさがあります。 人と話さなければいけない状況のときとても辛いし、疲れます。 こんな私は性格をかえることができますか?生れつきは仕方ないことでしょうか? 他の人にとって楽しいはずの「友達と遊びに行く」というものが私にとって苦痛で辛くてしょうがありません。 遊びに言っても会話が続かないので、相手もつまらなさそうだし、一回誘われたら二回目は誘われたことがありません。 もしかしたら病気なのかなと思うことがあります。私はせめて、会話が続いてくれればいいなと思いますが、自分で考えても答えを出すことができません。 アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦痛です。

    最近、とても人付き合いが苦痛です。 元々自意識過剰で人見知りが激しい性格なのですが、この頃はそれに拍車がかかっている感じで、少しでも突っ込んだ話(恋愛のことなどプライベートな話題)をした後は、ものすごい疲労感に襲われます。 『あの話題やあの言葉であの人はどう思ったのだろうか…』『相手に不快に思われていたらどうしよう…』など、そんなことばかり考えてしまって具合が悪くなります。 人と関わるのは嫌いではありません。どちらかというと『関わりたい』と思っています。 ですから、食事や遊びの誘い自体は嬉しく感じます。 しかし、行った後のことを考えると気が引けてしまいます。 人の目を気にしすぎてしまう自分をどうにかしたいです。 苦しいです。アドバイスお願いします。

  • バイトで気になる人に声をかけれません;;

    こんにちは 僕は近くのスーパーでバイトをしている高校生(男)です。  ちなみに掃除を担当しています。 実は最近レジのバイトの大学生の人のことを好きになってしまいました。 しかしその人とは挨拶はするものの話したことが全くありません;; 僕は人見知りなので話しかけるのがとても苦手です;;(特に女性の方に) 僕はそのスーパーの閉店の時間まで仕事していてレジの人一人も最後までいます。 店長が最後店長室でレジのお金を計算してる間、僕とレジの人一人は休憩室でそれを終わるまで待ってなければなりません。(つまり休憩室で二人きりの状態です) それが終わって三人で一緒に店を出るって感じです。 休憩室で待っている間、友達でレジをやってる人が最後ならなんか適当な話をしたりして待っているのですが、その気になっている大学生の人が最後の場合全く話さないで沈黙が10分程度続きます・・・・ その大学生とは半年前からこんな感じで沈黙状態でした。(てか僕がバイト初めて以来ずっと) そのときはまだ好きではなかったのであまり気にしませんでしたが最近好きになったので何か話をしたいなと思い始めました。 その人はいつも落ち着いていて礼儀正しくておとなしい人です。 でも明るくて誰かと話すときは笑顔で話しています。 休憩室では沈黙ですが休憩室に入るときその人にお疲れ様ですと挨拶はかならずしています。 その人も笑顔でお疲れ様ですと声をかけてくれます。 その後10分は話したとおり沈黙です・・・ これでいきなり話しかけると今まで黙ってなのにいきなりなんだ?と思われてしまうんじゃないかととても怖いです。 ではいくつかの質問に移ります。 1、この場合休憩室でいきなり話しかけると相手はどういう気持ちになると思いますか? 2、話しかけるとしたらどんなことをいい始めればいいでしょうか? 3、今現在挨拶だけしてる僕のことをどう思ってると思いますか? 長くなりましたが回答のほうをよろしくお願いします。 たくさんの回答、アドバイスを待ってます。

  • 私は人見知りで無口で

    私は人見知りで無口で(コミュニケーション不足)頭の中では『あんなこと話そう』とか思うのですが結局一歩踏み出せず終わってしまいます また、普通の話を話しかけられて普通に会話してその時はそれで終るのですが後で『あの時ああ返して居れば面白かっただろうな』と思い返して後悔してしまいます どうすればコミュニケーションが上手に一歩踏み出せて話せるようになりますか? また、以前アメトークで『人見知り芸人』を放送していて若林さんがガールズバーに通うようになって人見知りを克服できたと言われてましたが克服できるものですか? 若林さんだから、だったから克服できたのですか?

  • 人とのコミュニケーション

    私は人と話すのが苦手です。例えば保育園なんかに送りに行った際とか保育園の行事で親睦会等があるのですが、話しかけられたとしても話せなくて、話しかけられたとしてもそれに対して答えるだけになってしまうんです。 何を話したらいいのかわからなくて、考え過ぎてしまうんです。 また、なんか初めての人とかだと、いきなり興味のない話しをされてもいやかなと思ったりして考えてしまうんです。 沈黙しない方法のような本は読んだりしてはみたのですが、難しくて コミュニケーションの上手い方はどのようにコミュニケーションとるのでしょうか

  • 人見知りの方(女性)に質問です

    私は人見知りに悩んで自分なりに改善しようと、本を読んだり、セミナーや勉強会へ参加して初対面の人とも気楽に話せるよう努力しましたが、なかなかうまく行きません。やはりコミュニケーション能力を磨いた方がよいかと思い、コミュニケーション講座や話し方教室へ行ってみようか考えていますが、授業料も決して安くはないので躊躇しています。講座や授業を受けると人見知りは改善するのでしょうか?どなたかこのような教室へ行ったことがある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 外に出るのが苦痛

    外に出ることが苦痛でたまりません。 別に引き籠っているわけではないですが、できる限り外には出たくないと考えています。 最近自分なりに考えた結果、ルールや道徳を守れない人に対しての逃避が外に出る時の不快感につながっているのかもしれない、という結論に達しました。 バスの停留所での喫煙、電車やホームでの絡み、プレッシャーを与える行為に今まで数回(喫煙に関しては幾度となくですが…)巻き込まれてきたので、知らない人を見ると異常なほどに警戒してしまい、ほとんどの人が"敵"であるかのように感じてしまいます。 恋人も気が置けない友も人並みにいるのでコミュニケーションが苦手とかではありません。むしろ友達がいれば外にいるのも苦痛ではないのです。 私は今大学受験のために塾へ通っているのですが、週5回の塾へ行くための外出がストレスになって困っています。外出前になって胸が苦しくなり休む事も少なくありません。 どのようにしたら改善、解決できるかご意見いただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 人付き合いについて

    大学で対人関係について研究しています。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、 普段、誰かとコミュニケーションしていく中で、 あなたが一番改善したいことは何ですか? 例:人見知りを直したい。   聞き上手になりたい。 など  よろしくお願いします。

  • 人見知りしない人って

    こんばんは('-'*) コミュニケーションについての悩みです。 私は中・高校時代、人と話す際に何も考えていなかったので誰にでも話しかけていました。 (話すというか「やっほーあはは!」みたいなノリで話し掛けていた) そのため、人と接するのが好きでしたし、自分で言うのはあれですが友達も多くさんいました。 しかし、大学生の時あたりから友人と話す際にですら考えないと話せなくなりました。自分のノリが大人気ないかなぁとか思い出した等の理由でです。 今春から社会人になり、会社や仕事におではもちろんちゃんとコミュニケーションをとっていますが、プライベートでコミュニケーションについて悩んでいる時間があるため、人生を物凄く無駄にしている気がします。また、悩まなかったら中・高校生時代のようにもっと世界が広がるのではないかなぁとうじうじと悩み、最近では鬱に近い状態です。人と話すときは常に考えながら話し全く楽しくありませんし、交遊関係が広がりません。 そんな中、テレビを見ているときに芸人の千原せいじさんが、全く人見知りしないという話しを聞きました。 「芸能人だからマイペースでいいのかなぁ」と思いましたが、なんか腑に落ちないんです、、、。 人見知りしない=自分の押し付けではないのかな? 等など、コミュニケーションで悩んでいます。