人と話すのが苦痛?? コミュニケーション力の改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション力を向上させるための方法を探しています。人見知りが強く、人と話すことが苦手で困っています。何度挑戦しても失敗し、改善できないことに悩んでいます。どうしたらコミュニケーション力が改善される可能性があるのでしょうか?
  • 人と話すことが苦手な私は、なぜコミュニケーション力がないのか悩んでいます。友達や周りの人と話すときに自信がなく、見た目やしゃべり方が下手な自分を責めてしまいます。どのようにすればコミュニケーション力が向上し、話すことが苦痛でなくなるのでしょうか?
  • 人と話すことが苦手な私は、コミュニケーション力を向上させたいと考えています。人見知りが強く、話すこと自体が苦痛に感じられます。明るく話しても遠ざけられることがあり、改善できないのではないかと思うこともあります。どうすればコミュニケーション力を改善し、人と話すことが楽になる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すのが苦痛??

閲覧ありがとうございます。 私は、今22歳です。 現在、母と二人暮らしをしています。 最近、友達やマンションのお隣さんと話した時に、「私ってなんでこんなに人と話すのが下手くそなんだろう?」と強く感じました。 また同時に、「こんな見た目やしゃべり方が下手な私と話したくないんじゃないのか?」と思い、話をする事自体が、私にとって、不快になってしまって困っています。 以前、バイトをしていた時も、休憩時間になったら、私が話題をふって沈黙を破らないと!と、思って話しても、私の話にとても引いていたようでした。 話さなければよかった、と思いました。 生まれた時から、今まで、いつもそのパターンです。 マイナス思考も大事!と思って、明るくしゃべっても、みんなから遠ざかられたりしました。 もう改善できないのかな?とも、思い始めています…。 小さい頃から人見知りが強く、大分、人とかかわることから逃げてきたので、大抵の社会人よりコミュニケーション力が、かなりないと思います。 自分なりに考えて、何度も挑戦してきたのに失敗しかしなくて、どうしたらいいか困っています。 こんな時はどうすれば、改善される可能性があるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.3

近所付き合いなんて、最初は皆そんなものですよ。 私も失敗だらけです。失敗の積み重ねです。 無理しないで、目が合ったら挨拶するようにして、自然にしているほうが良いです。 時間がたって、緊張しないようになれば、自然に話せるようになります。 バイトは、やはり仕事を最優先にしたほうが良いです。 友達作りの場ではありません。 一生懸命仕事をしていれば、あなたを頼りにしてくれる人が出てきます。 皆と仲良くなりたいと言う気持ちさえあれば、自然にそうなって行きます。 逆に、人と話すのは煩わしいと思ってしまえば、そうなります。 私は『ダメもと』と言う言葉が大好きです。 何をやってもダメでもともと、うまく行けばめっけもの! 失敗を怖がらないで、たくさん失敗して下さい。 コミュニケーション能力は、バラエティー番組のトークを見ていると勉強できますよ。 受けてる人のトークを参考にしてみましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 文章からは話し下手な印象は全然ないですけどね。 私も下手です。正確に言うと、相手によってはまったく、ちぐはぐでその場をシラけさせてしまう事があります。 でも話が盛り上がって、楽しく過ごせる時もあるんですね。 相手との相性はあると思いますよ。今回のそのお友達やご近所さんとはそんなに深いお付き合いではないのならば、そんなに気にすることもないと思います。 さて、私が実践していることですが、、、 へぇ、ふーん、ええ!とかの相槌をまめに入れて、そこに時々、それはどういうこと?それでどうしたの?みたいな短い質問を混ぜる。 こちらからの話題はもう少し慣れて、相手の趣味思考が分かって来てからにしています。 昔よりは世間話も人並みに出来るようになりました。質問者さんも頑張ってくださいね。

miya0807
質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.2

話してるヒマがあったら、仕事のことを勉強しなよ。 実力つけて成果を出せれば、向こうから寄ってくる。 あなたがどんなに口下手でも、相手はあなたの話を聞きたがるだろうね。

miya0807
質問者

お礼

• troml
回答No.1

コミュニケーション能力は、人に興味を持ち、人を好きになる能力のことです。 コミュニケーション力がないと悩んでいる人はたいてい、何を話せばいいのかわかならないと悩んでいるんですが、会話で大事なのは自分がベラベラ喋ることじゃなく、相手をいかに気持ちよく喋らせてあげられるかです。 それは、相手に好意と興味を持っていて、「この人のことを知りたい」という気持ちがあれば、自然にできるはずのことですよね。 ちなみに私は、好きな人となら、いくらでも楽しく会話できますが、聞きたいことは100個でも200個でも出てきます。 あなたもまず、この人と親しくなりたい、お話したいと思う相手について、知りたいと思うことを100個紙に書いてみたらどうですか?

miya0807
質問者

お礼