• 締切済み

バイトで気になる人に声をかけれません;;

こんにちは 僕は近くのスーパーでバイトをしている高校生(男)です。  ちなみに掃除を担当しています。 実は最近レジのバイトの大学生の人のことを好きになってしまいました。 しかしその人とは挨拶はするものの話したことが全くありません;; 僕は人見知りなので話しかけるのがとても苦手です;;(特に女性の方に) 僕はそのスーパーの閉店の時間まで仕事していてレジの人一人も最後までいます。 店長が最後店長室でレジのお金を計算してる間、僕とレジの人一人は休憩室でそれを終わるまで待ってなければなりません。(つまり休憩室で二人きりの状態です) それが終わって三人で一緒に店を出るって感じです。 休憩室で待っている間、友達でレジをやってる人が最後ならなんか適当な話をしたりして待っているのですが、その気になっている大学生の人が最後の場合全く話さないで沈黙が10分程度続きます・・・・ その大学生とは半年前からこんな感じで沈黙状態でした。(てか僕がバイト初めて以来ずっと) そのときはまだ好きではなかったのであまり気にしませんでしたが最近好きになったので何か話をしたいなと思い始めました。 その人はいつも落ち着いていて礼儀正しくておとなしい人です。 でも明るくて誰かと話すときは笑顔で話しています。 休憩室では沈黙ですが休憩室に入るときその人にお疲れ様ですと挨拶はかならずしています。 その人も笑顔でお疲れ様ですと声をかけてくれます。 その後10分は話したとおり沈黙です・・・ これでいきなり話しかけると今まで黙ってなのにいきなりなんだ?と思われてしまうんじゃないかととても怖いです。 ではいくつかの質問に移ります。 1、この場合休憩室でいきなり話しかけると相手はどういう気持ちになると思いますか? 2、話しかけるとしたらどんなことをいい始めればいいでしょうか? 3、今現在挨拶だけしてる僕のことをどう思ってると思いますか? 長くなりましたが回答のほうをよろしくお願いします。 たくさんの回答、アドバイスを待ってます。

みんなの回答

noname#246465
noname#246465
回答No.3

僕も同じタイプですが、いい方法を聞きました。 まず趣味を聞いて、自分も興味あるから、関連の本なんかを貸してくださいというのです。 しばらくして連絡先を聞くのです。 まあ教えてくれないかもしれませんが、その先は自分で考えてください。 共通の趣味があるといい、と僕はアドバイスをある人から聞きました。 ここだけの秘密です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

確かに、いきなりなんだ?って思うことはあるかもしれませんね(^_^;) でもだからなんだというんでしょう、 話をしてみたいならしてみたらいいじゃないですか(^-^) 1、珍しいな、と思うかもしれません。 でも、よく知らない同士の沈黙の10分はちょっと重いと感じている のではと思うので あたりさわりない雑談なら、話しかけてくれてありがとう ぐらいに思うのではないでしょうか。 2、仕事に関する事がいいでしょうね。 いまだと春とか初夏とかの新商品が店頭に並んでいるだろうから それについてとか #1様がおっしゃっているように「忙しかったですね」でもいいし。 髪切った?とかでもきっかけとしては十分だと思います。 あとは、相手も喋ってくれるだろうし 喋ってくれなくても 「この人は『喋りたくない人』ではないんだ」と思わせることができます。 3、これはわかりませんね(^_^;)同僚、とは思っているんでしょうが。 話してみないと その人のことはわからないので ひとまず声をかけてみたほうがいいと思います。 せっかく好きになったのだし。

rappi_003
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ やっぱり一回話しかけたほうがよさそうですね^^ がんばってみます。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

1・ほとんどの人は、話しかけられてイヤだとは思わないと思います。もちろん人それぞれですが、もしイヤそうなそぶりを見せればやめればいいと思いますよ。 2・「今日は忙しかったですね」とか、世間話でいいと思います。もっと突っ込んだ話は、その後がいいかもしれません。 3・特に何とも思っていないと思います。「こういう人なんだな」くらいでしょう。もしかしたら、話したいと思ってくれているかもしれませんが。

rappi_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後機会があれば何か話そうと思いました。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます

    近所のスーパーの店員さんに気になる娘がいます。 私は24歳男で、彼女は少し下だと思います。 今まで会話したことはありません。 この前行った時、彼女は休憩に入る時みたいで、何か買って控え室?に戻る時に偶然すれ違いました。 その時彼女から笑顔で挨拶してくれました。 もう一人同じ歳くらいの店員さんと一緒にいましたが、彼女だけ挨拶してくれました。 いつもはレジで対応してもらうだけですが、たまにレジ以外の場所で見かけると笑顔で挨拶してくれます。 犬を飼っておりペット用品を良く買いますし、一度うちの犬が他の店員さんに遊んでもらっているのを彼女が見てたので、少しは印象に残っていて、顔は覚えられているかな?と思います。 これってどうなんですかね?やっぱり、良く見掛ける人に挨拶しただけですかね? スーパーで働いた経験のある女性、またその他の人も、上記について、また今後のアドバイス等、お願いします。 ※働いているので、そのスーパーでバイトはできません

  • バイトの気になる人にアドレス聞こうと・・・

    私はスーパーのレジでバイトしてます。 アドレスを聞こうと思ってる人は、品出しの仕事をしています。 その人とはあいさつするだけの仲です。 バイト終わって帰りとかの挨拶するときに聞こうと思ってます! そこで、男の人に聞きたいのですが、そんな程度の人に アドレスとか聞かれたらどう思いますか? 引いたりしてしまいますか? また、聞くときはその相手の人が一人の時の方が いいんでしょうか? 自分の立場で答えてくださって構いません。 ちなみにそのひとは私より年上です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトが怖い 

     二ヶ月ほど前からドラッグストアでバイトを始めた大学生の者です。バイトを始めた理由は(1)趣味の金が欲しかった(2)吃音を治したかった(少しでも改善したかった)です。特に(2)の理由が大きいです。最初は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」などといったセリフやバイト先に着いたときの挨拶や「お疲れ様です」といった言葉さえ吃音でどもりまくっていたのですが、店長も根気良く練習に付き合ってくれ、また理解してくれ、今ではちょっとマシになりました。ただ、雑用をやっていてほかのレジに入るときになると、「お待ちの方どうぞ!」というセリフが未だに言えず、たいていの人は代わりに言ってくれるのですがある先輩は最近は無視し、レジが終わると「あのさあ、何のために呼んでると思ってるの?いいかげん自分の立場を把握してよね!」と怒ります。またほかの人からは「さっきレジに入ったとき『お待ちの方どうぞ』って言えなかったでしょ?あのね、あれは絶対に言えないといけないからね」と呆れ顔で言われ・・・。もっと吃音のことをわかって欲しいというか・・・。かなりショックでした。特に先輩は吃音のこととかで僕に対して呆れているようで、挨拶も素っ気なく、辛いです。ひょっとして僕には接客は向いてないのかなと、バイトが嫌、というか怖くなってきました。でもせっかく慣れてきたし、友達も出来たので辞めたくはありません。もうどうしていいんだかわかりません。吃音でどもりまくるし先輩からは吃音で呆れられ怒られ、まだまだレジでは失敗するし・・・。

  • 始めて2ヶ月、バイトを辞める理由

    現在高校卒業しまして、4月から某大学へ通うものです。 私の高校は私立で、3学期の分2日間くらい登校日があるだけで他は学校へ行かなくてもいいという制度だったので1月の終わりからあるスーパーでアルバイトを始めました。 面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。大学も家から2時間と遠く、理系なので忙しいと思うので大学が始まると、日曜くらいしか入れなさそうなのです。 けれど、4月から家庭教師の口が決まり、3月いっぱいでバイトをやめようと思っています。 バイト先ではまだ一応、『研修中』ということなのですが、時給は周りの私より長い高校生バイト(同い年でその子たちも4月から専門や大学や短大に行くそうです)より高いし(バイトを始めて10日くらいで時給が上がりました)普通入って3ヶ月くらいはペアでレジをするんですが、私はもう1人でやっています。 パートさんいわく、覚えがすごくいいそうです。1人でレジを出来るようになるのはだいたい3ヶ月くらいかかるとのことでした。 なのでだいぶ1人前として使われているし、人も多いとはいえないし、結構辞めずらいです。 けれど私がやめたいのにも他に理由が2つあります。 実はある社員さんからセクハラ的発言をされたのです。 バイトが上がりなので休憩室にコートを取りに行くと、中年の社員さん(男)が、『ちょっと、ゆっていい??かなり胸大きいよね』とニヤニヤしながら言ってきて・・・。 それ以来、その社員さんと会うと思い出して気分が悪いです。このことはまだ店長などのほかの社員さんには言っていません。ちなみに言われたのは2月の終わりくらい(バイトを始めてから約1ヶ月)で、その社員さんとはそれまで1度も話したこと(お疲れ様です、とかは言ったことあっても)ないです。 それと、店の閉店時間までいるとレジを締める作業をしなきゃいけないのですが、閉店後、レジを締めて入金をして・・・としていると大体20分近くかかるのですが、その分のお給料が1円も出ないのです。 最初の面接では『15分刻みでお給料はつけますから』といっていたのに、その最後の15分は付かないのです。そのことについては社員さんに聞きましたが『みんなついていないから』とのこと。1月・2月分のお給料だけで計算しても3000円分くらい付いていないことになります。それもなんだか適当っぽくて嫌な理由です。 上記のような2つの店側の過失(?)はあります。 この場合、どのようにしてバイトをやめたい旨を伝えたらいいでしょうか?それと法的にはどれくらいまでに言わなくてはいけないことになっているのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。

  • バイト先に、同じバイトの人が遊びに来たら?

    できれば女性の方(20代前半くらい)にお聞きしたいのですが、 バイト先に顔は知っていて、何度か仕事の話をしたことがある男性がいるとします。 接客のバイトで、その男性が遊びに来て接客をすることになったとき、どんな反応をしますか? 言ってしまえば、僕はその子のことが気になってるのですが、彼女にレジ清算をしてもらったら1度の接客(3分間くらい?)で4回ほど笑顔で「お疲れ様です」と言われました。 一番最初会ったときに1度だけ言うのならわかるのですが、そのあとも何度か言われたのでなぜだろうと思ってしまいました。 ちなみに、普段バイト中は、すれ違うときに笑顔で「お疲れ様です」(目を見てくれます)と言ってくれ、彼女の近くで誰かと話してると笑ってこっちを見てることもあります。 2人だけのときに彼女から話しかけられたことはありませんが、挨拶は彼女からです。 接客してくれた時に「お疲れ様です」を何回か言ったのはなぜだと思いますか? どう反応したらいいのか分からなかったからでしょうか? 彼女のことを気になってるから、ちょっとのことでも気にしてしまってますが、回答お願いします。

  • バイトで気が合わない人がいます。どう接したら・・・

    私はコンビニのバイトをしているのですが バイト先に1人、どーしても性に合わない人がいます。 私は入ってまだ2ヶ月も経っていない新人ですが 自分で言うのもなんですがレジ業務の経験は長いため 覚えは早い方です。ですが、コンビニ特有の宅配関係やチケット、カード発券などの業務は まだ場数を踏んでいないのもあり、少々てこずります。 でも、一応1人ではだいたいのことはできるはずです。 気にいらない人というのは、女性なのですが どうやら私のスピードを見てイライラするのか、 忙しい時に横に入って袋詰めを手伝ってくれるのはいいんですが レジの前にいる私を無言で押しのけてレジに割り込んで打ったり バーコードを取り上げて勝手に通したりするんです。 すごく感じ悪いし、ミスもしてないのに嫌な気分になります。 おかげで、私はその人とはプライベートの話をする気にもなれず 空いた時間に世間話はめったにしません。したくないです。 他の人とはしますが、余計なことで嫌な気分になりたくないので 会話する気がまったくおきません。 最低限の挨拶はマナーだと思うのでしますが…向こうも挨拶等は普通にしてくるので 人間的に嫌われているとかではなさそうです。 でも、シフトでその人とかぶる曜日が憂鬱で仕方ありません。 このような人にはそう接したらいいのでしょうか?

  • 人の目を気にしすぎでしょうか…

    今コンビニのバイトをしてます。 入って一週間です。 実は私に対して冷たい? と感じられる方がいらっしゃるのです。 その方は店長の身内の方でシフトに入ってるわけではなく、手伝いに来てくれてるらしいです。 他店でクルーをしてるらしいです。 私には注意してくる時以外眼もあいませんし、雑談もしないです。 挨拶時も眼があいません。 返事はしてくれますが… 私が仕事のことで質問したときは答えてはくれます。 品出しの時まごまごしてたら指示もしてくれます。 その時は普通に笑ってくれたりする時もあります。 帰り際店長とその方に 「お先に失礼します」 そういったのに笑顔で答えてくれたのは店長だけです。自分的には一緒に笑顔で答えてもらえたらとても嬉しかったのですが… 寂しかったです… 他の人〈先輩たち〉には普通に笑顔で色々話してます。 なんだか自分はその対象でないのが非常に寂しいです。 そう思ってたら あがる時間が近づいてきてて 「もうあがりだから片づけてきたほうがいい」 そう声もかけて頂きました。かなり嬉しかったです。 よくわからないのです…バイト始めたばかりで私が高望みしすぎでしょうか? 自分として入るときあがるときはどんな人とも 笑顔で眼を見てお疲れまでしたと声をかけたり、頂いたりできたらと思ってるのでそれがないのが気になって仕方ありません… あと、注意されたときに笑顔で 「わかりました」 奥さんに質問して教えてもらった時に 「わかりました」 すべて受け答えを笑顔でしてるのですがこれは悪いのでしょうか? 入って一週間たたない新人なのですが… 前回のシフトの時初めて会っただけなのですが…

  • バイト先の同僚で、気になる女の子への話しかけ方。

    どうやって気になる人に話しかけていこうか悩んでいます。 僕は22歳のスーパーの品出しで、相手は20歳前後のレジの子です。 下に挙げたくらいしか、話しかけれる機会がなくて。 1.レジの近くで品出ししてるので、相手が出社してきた時。 #レジの人が数人が出社してくるので、全員まとめての挨拶しかしてません。 #ピンポイントで話しかけるのは難しいです…。 #レジの人同士会話してたりするので。 2.僕が帰るとき(週1~2回)に相手が休憩時間で昼食中。 #休憩室の中に、更衣室の扉があるので必ず通ります。 #いつも挨拶だけして、すぐ後にしちゃってます。 #その子は1人か、レジの子もう1人と食べてるんですが、 #他にも休憩室に数人(男ばかり)いたりするので話しかけにくくて…。 #多分、結婚してる方達ばかりなので、ライバルとかはではないです(笑 3.買い物に行ってレジに並んだとき。 #これで2回ほど喋ったことがあります。 #ただ、毎回その子のレジにばかり入るのもあれだし、 #タイミング悪くて、別のレジになることもあって…。 #1度、隣りのレジに並んでたのに、後ろに振り向いてくれて、 #向こうから1言声かけてくれたのが凄く嬉しかったです(笑 2.の相手が休憩中に、話しかけるのが一番かな?と思うのですが、 今まで挨拶だけだったのに、急に何を話しかけていいのやら。 もうバイトに入って四ヶ月目なんで、今更感があって余計…。 それとも、そんな事は気にしないでストレートに 話しかけちゃったり、メアド聞いた方がいいんでしょうか? 四ヶ月過ぎちゃったとか、回りに人がいるからとかなんて気にせずに。 というか、回りの人は、僕が○○さんに話しかけてるのを、 普通はいちいち気にしてないですよね…。 でも、なかなか勇気が出なくて…と、堂々巡りです。 なにかいいアドバイスがあれば、皆さんのお力を貸してください!

専門家に質問してみよう