• ベストアンサー

人付き合いが苦手、嫌われがちです…

30後半の主婦です。子供頃から人付き合いが下手でした。学生時代からの友人はわずかにはいますが。  専業主婦10年のブランクの後に仕事に出ています。久々の社会も上手くいかず希薄な人付き合いで周囲にもうまく溶け込めません。コミュニケーションが下手な事で不利な立場にも立たされがちです。 会社も会話をしている中で私が話すと急に静まり返ったり反論されたり…が多いです。私の話し方がきつくて嫌味に聞こえるそうです。言い方にも気をつけ周囲にも気配りしているつもりなんですが。たまに言い方を注意して下さる方もいますが大半は私を避けます。周囲に迷惑をかけたくないと思うと会話にも積極的には加われません。 私は会社でも皆と上手く溶け込んで付き合いたいです。他人を傷つけるつもりもありません。 でも意に反して他人に不快を与えてしまっているので孤立せざるを得ません。 家族が私を理解してくれるのが救いです。 上手く自分を出して(決して出すぎず)社会で人付き合いできる方法はあるでしょうか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 ご質問を読んだ限りでは、性格ではなく話し方に問題があるとご自分でも思っていらっしゃるように思えます。 話し方で誤解を受けたり、不快感を与えたりしているため、接しづらく思われてしまっているのなら、話し方講座などを受講されてみてはいかがですか?ご自分で発した言葉に、自分で「今のはまずかった」と思えるのであれば、言ってしまってからでも、「きつい言い方してごめんね。」と謝り、誤解を受けそうなら、言葉を足して、フォローしてみるだけでも少しは違うと思います。 友人がちょっと前に「頭がいい人、悪い人の話し方」という本を読んで、「なるほどと、すごく納得した」と言っていました。私は読んでいませんが、読まれてみてはいかがですか?

itigopa
質問者

お礼

なるほど。話し方講座ですか。 確かに私に欠けているものが分かるかもしれませんね。身近に受講できそうなものを探してみようと思います。 言葉の不適切具合が自覚ないから他人に不快感を与えてしまうんでしょうかね…。相手の表情を見て”しまった”と感じれば謝ったり補足したりしてるつもりでした。私が他人に感情に鈍感だったのかもしれません。常に相手の感情を気遣うよう注意しようと思います。 本も教えていただきありがとうございます。 早速、探して読んでみます。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3です。 なるほど。私はてっきり、よく通る声で相手を意図せずに威圧してしまうのかと思っていたのですが(私がそうなんで)、逆なんですね。itigopaさんの場合は、明るいトーンを心がければいいのかな。 >合理性の追求というのは自分の主張を通して相手の意見を否定する事も…というものでしょうか? それもあるかもしれませんが、ちょっと違うんです、私の場合。私は、過去の職業柄もあって、無駄が嫌いでして、何事も結論から言う傾向があるんですね。だけど、わりと世の中の人って、無駄のない話し方を「冷たい」と思ったりするようなんです。 文章だと巧く表せないんですが、例えば場合によっては、「それ、私も賛成です」といきなり言うよりは、「ああ、それ、私もこれこれといった経験がありますよ~。しかじかなところがいいですよね~。やりましょうよ~」みたいな感じの方が受けがいい時がありますよね。決して、ぶりっ子するわけじゃなく、こう、ワンクッション置くというか。 あと、キツい話し方が受ける業界とか世界とかってあったりしますよね。航空業界なんか比較的オーケーなんですけど。そういう世界を探すという手もありますね。

itigopa
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 航空業界ですか…。3人の小中学生の子持ちパートオバサンなんで難しいですね^_^;しかも最寄の空港まで3時間かかるし(汗)職業選択できる若さで独身なら私に向いてる職業が見つかったかもしれませんね。 きつい言い方を生かす職業を探しているわけではないので、できれば自身を変えて周囲と協調していきたいです。 声は通らない声かもしれないけど陰気な感じはないと思います。受け答えや返事ははきはきと明るくしていますし笑顔で明るい接待には好評をいただいています。 同じ会話でもその場を明るく楽しくしてくれる人がいるのと対照的に私は会話を否定してその場を盛り下げてしまうようです。 馴染みある友人や家族には私の会話に悪意がないのは理解してもらえますが…。 会話では自身の考えに反する意見でも肯定して聞き入れてはいます。それでも他人に不快感を与えるのか疎外を受けると悲しいです。(慣れてるので表面上はへこみませんが) 他人を不快にしない話し方は私には難しい課題です。 教えていただいたアドバイスを取り入れて上手く打ち解けられるよう努力したいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

話し方云々って文字に表しにくいので、ご質問をきちんと理解できているか不安ですが、もしかしたら、私と似ているところがあるのかなと思って書いています。 で、結論から言いますと、私は以下のような工夫をしています/してきました。 ○会議などでは、いきなり発言せずに、隣の人などに「え、今のについて、こう思うんだけど、どう?」と“様子伺い”をしてから発言する。 ○声のトーンを変える(これはたぶん大きいです)。思いっきり力を抑えた発声法をしてみるなど。 ○それから、「あのう…」「ええっとですねぇ…」などの言葉や“間”を上手に取り入れる。 ○発言する時には、一見、無駄なことに思えても「おっしゃるとおり、そうですよね」と相手の言葉を繰り返して、同意していることを強調してから発言する。 ○不安など、ネガティヴな気持ちがあると、どうしてもそれがしゃべり方に出てしまうので、そういう気分の時には一切発言をしない。 ○あまり合理性を追求しすぎない。(ただし、合理性を追求するのは自分の取り柄だと思っているので、これはそんなに控えていません。ただ、嫌われていると感じる時には、合理性を重んじる自分の気持ちが先に立ってしまっている場合が多いです) ○たとえ、つまらない思いをしていても、とりあえず、口元だけは微笑を常に浮かべておく(これも大きいです)。 ○休憩時間や就業後を大事にして、意外な趣味など、オフの自分をアピールする。 ○できれば、自己紹介の段階から、「自分は誤解されやすいが、実は面白い人間」と先手を打っておく。また、嫌われたと感じたら、「ごめんなさい、私、また、変なこと言っちゃったね、きっと。いけないところがあったら教えて」とオープンに言う。 ○自分自身の緊張感が怖い雰囲気を作ってしまうので、「まわりの人はみんな、私を大事にしてくれるフワフワのかわいいお菓子」くらいに思って接する。 以上、思いつくままに書いてみました。補足などをいただければ、また何かアドバイスできるかもしれません。いずれにしても、ご家族という身近な方々が理解していらっしゃるなら、あなたは本当はとても良い人なのだと思いますよ。リラックスして。

itigopa
質問者

お礼

たくさんの参考項目を教えていただきまして 感謝、感謝です(*^_^*)声のトーンで思い当たる点があるんですが。私の声は聞き取りにくいとよくいわれます。決して小声ではないんですが地声が聞き取りにくいそうです。声の大きい人が羨ましいですね。普通に話すと聞き取りにくいのか無視されることも昔からよくありました。(余談ですがカラオケ好きが高じて歌の際の高低音の発声は自信あり?!)合理性の追求というのは自分の主張を通して相手の意見を否定する事も…というものでしょうか?できるだけ相手に合わせて自分を出さないようにしてるつもりなんですが…。それも暗いイメージを出してしまうんですかね。会話の間を気にしたことがなかったのでアドバイスを取り入れてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

会社は仕事して給料をもらうところで仲良しこよしの集まりではないですね。もちろんその場で連帯して仕事を進めていくのですから、そういう点で 仲良くすればいいだけのことです。 >話し方がきつくて嫌味に聞こえるそうです。 どう思う?など意見を求められたのでしょうか? 誰にでも好かれようは残念ですが無理です。 仕事場の同僚ならば 頼んだ仕事をテキパキこなし、ニコニコしてて、あまり自分を出さない人のほうが受けはいいと思います。 その職場に1年以上いるのに周りと打ち解けないでは困りますが、 入られてまだ間もないように見受けられますので、 既に仕事している諸先輩方について行く謙虚さを大切にされればいいと思います。 家庭と仕事の両立はたださえ疲れるものです。 どうぞあまり深く考えずにストレスを残さず割り切ってみてください。 家に帰ったら思う存分話して、笑顔でいてくださいね。 社会人である前に家族にとってたった一人の妻でありお母さんなのですから。

itigopa
質問者

お礼

仕事は再開してから5年経ちます。 今の職場は就いてから8ヶ月になります。 人間関係において誤解を受け周囲から嫌悪され職場を去ったこともあります。仕事においては秀でているものはなくても地道に与えられた仕事はこなしていると思います。今の職場においても、好かれてはいなくても明らかに私を嫌悪する方はいます。業務上支障のない範囲で必要な要件は話しているつもりですが。それでも嫌味に聞こえるのかいわれのないような事で上司からは注意を受けることもあり傷つきます。(心では泣きながらも)注意を受けたら素直に謝罪して、以降気を付ける様伝えてはいますが。 仲の良い人が職場にいなくても仕事をする場だからと割り切ってはいますが周囲が仲の良い人達ばかりだと中に入っていけない自分が悲しいです。資格を取得し念願の職につけたのもあるし生活もあるので今の職場は変わるつもりはありません。 ”話し方がきつい”のは実際、家族にも友人にも言われます。会話で笑えたり明るく受答える言葉なのに、同じセリフを何故か私が話すと会話が途絶えます。 なので職場では笑顔ではあっても謙虚、というか物静かや暗い人と思われてるようです。それでも周囲を傷つけずにいられるならそれでいいと思っています。 温かいお言葉と励ましをいただきましてありがとうございます。 意に反して他人を傷つけてしまう現状は悲しいですが家族の前では職場でのことは忘れて明るくしていたいです。 お礼なのに長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 人付き合いが苦手で困っています

    学生時代はひとりぼっち、社会人になってからはいじめられ、人付き合いに慣れようとオフ会参加など人と話す場に出ましたが、話すことが下手なためか気づけば1人で人付き合いの練習ができません。 どこか訓練の場はないでしょうか?きつい言葉でもかまわないのでアドバイスお願いします

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 主人の友人とのつきあい、親戚づきあい、近所づきあい、十分にできていません;; 自然と周りに人がよって来る人っていますが、私の場合は本当に逆です。 私自身に問題があることを自覚しています。 会話が下手です、暗いです、その上、プライドが高いです。 人が寄ってこない何かをもっています。気を使いすぎるのが伝染します。 前向きにがんばろうとしてこちらから話しをしても、人が離れていくのをかんじると心がへこみます。 こんな自分を受け入れるしかないですか?

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • 人付き合いが苦手なことを克服したい

     現在、社会人1年目♂です。先日、会社の研修を受けました。研修中、自分が人付き合いが苦手だということを改めて、再認識し、このままでは、絶対に会社ではやっていけないと感じ始めました。    私は、事務的な内容ならば、少々話しかけづらい人にでも割と平気で話しかけれられるほうだと思います。その位の積極性はあります。  しかし、人と雑談する事や皆がワイワイやっているような場で一緒になって楽しむということが苦手なのです。性格なのか、冗談を言うことが苦手です。話しかけられてもどう返せばいいのか困ってしまいす。  研修中も、研修を重ねるにつれて、周りの人たちが仲良くなっていく中、孤立気味になっていきました。ここまで人付き合いが苦手だと、仕事もうまくやっていくことは難しいのではないかと感じ始めています。    どのようにすれば改善できますか?また改善するのが難しかったとしても、どのようにすればうまく会社でやっていくことができるでしょうか。ちなみに業種はスーパーです。        

  • 人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか

    人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか。 20代男性です。昔から集団の中で孤立気味する性格です。あくまでも孤立するのではなく孤立気味です。 今振り返ると幼稚園の頃から孤立気味だった気がします。人と一緒にいると気疲れがするというか…。 小学校の時もそうでした。特定の友達や親友はいるのいですが、まあ一言で言うと友達の数が少ないタイプでした。 特にもうすでに出来上がっている環境に一人で入っていっても自分を出せずにうまくなじめないことが多かった気がします。例えば新しく習い事を始めてもうまくなじめず孤立。ただ周りがみんな新しい環境の場合(入学等)の時はそこまで孤立することはなかったですね。 中学も、高校も。 大学から上京。大学でも状況は変わらず。 そのまま田舎に帰らず(田舎に帰ってもいまだにつながってる友達はごく少数。小中の友達とは誰一人携帯を知りません) 東京で就職。 やはり職場でも若干孤立気味。周りからは「遠慮してるよね。もっと自分を出しなよ。」と言われることもしばしば。「友達少ないタイプだったろ」と言われたこともあります。 会社の飲み会とかはすごくつらいんですよ。周りは酒によってワーワー騒ぐけど俺には誰も声をかけてきてくれなくて…。それでも会費4000円程度は払わなくてはいけなくて。 そんなこんなで転職。やっぱり孤立。新しい職場に一人で転職。案の定孤立。 一社目と同じ状況、いやもっと孤立ですね。 そんなこんなで休みを一人で過ごすことが多いです。 恋人ももう数年いません。 この状況を何とかするためにネットで社会人サークルとかを探しています。 まあ根本的に自分を変えればいいんでしょうけど。 でも自分を変えることってすごく難しいですよね。 例えばツンツンした性格を改善することは可能かもしれませんが、コミニュケーション能力がない人がコミニュケーションをつけるのってすごく難しいと、いや不可能だと思います。三つ子の魂百までですから。 だから時々思います。人付き合いのない職場に転職したほうがいいのかなって。佐川急便とかコカコーラのジュースを自動販売機につめる仕事とか。一応体力はあるほうなので。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけるかたよろしくお願いします。

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 人付き合いが苦手な人間には彼女はできませんよね?

    普通に友達づきあいはできてるつもりですが、女性は苦手です。 彼氏もちの女性とか結婚している女性は大丈夫です。というか、そういう以外の女性はこちらから話しかけてもすぐ話が終わってしまうし、話術が下手なので自分には全く興味を持ってくれないし、面白くありません。(たぶん相手も面白いと思ってません。) 他の人の10倍は社交性を身につけようと努力していますが、現実的に他の同世代の多分5分の1くらいの社交性しかありません。。。 色々と活動範囲を広げようと努力すればするほど他人との差に、つらくなる始末でして。 苦しくても努力を続ければ報われるのでしょうか?(話題を集めたり趣味を広げたりファッションの勉強をしたり、他の方もつらいのでしょうか?一生懸命やって限界なのですが、他人と較べてしまうとぜんぜんダメなんです。) 苦しいと思っているうちはダメでしょうか?

  • 新しい会社に勤めますが人付き合いが下手です。

    月曜日から新しい会社に勤めるのですが、人見知りをしてしまったり、人付き合いが下手なので憂鬱です。 性格は明るくて男っぽいのですが、自分から話しかけたりはできないタイプです。 以前勤めた会社は、社員全員好き勝手していて、私も孤立していました。 どうせ勤めるなら、周りの人と仲良くしていきたいです。 人と楽しく付き合っていけるようにするには、どのような事を気をつければよいのでしょうか?

  • 「人が好き」という方

    私は子供の時から人付合いが苦手です。社会から孤立しない程度に、他人と会話はしますが、女性のコミュニケーション目的のオチのない話というのがとても苦痛です。 年をとってきて益々めんどくさい(笑) 人が好き、、という方。教えて下さい。 (気の合う友人以外の)他人との会話がどんな感じで楽しいのですか? 私みたいな人でも、会話を楽しめるようになれるヒントが見つかれば嬉しいです。