• ベストアンサー

なんか、見下されやすい・・・。(かなり長文につき、根性のある方のみお読みください)

見下されやすくて困っています。  もっと、細かく言うと相手から面と向かってツッコまれる事が多いです。  どんな人間関係の場でも表向きは合わせていても腹の中では、むかついていたりしますよね?。私と同じ職場のAさんは上司や他のメンバーに、私以上に嫌われています。しかし、周りの人達は彼に表向き合わせて普段は無理無理に笑い合ってワイワイやってます。んで、いなくなったら、「アイツの話つまんね~」やら「アイツが言ってたのハッタリでしょ?」という具合です。  しかし、私が話がする場合明らかの冗談で言っている言葉に対して「んな、わけないじゃん」やらA君が同じような話をしたら愛想笑いをするはずなのに私の場合は私の会話ペースにまったく合わせようとしないんです。  この傾向は他の人や人間関係での場合にも多いです。  それだけ、距離感が近いという訳ではありません。仲が良いわけでも無く、しかし嫌われてもいません。    私としては、面目を保ちたいので、嫌われても表向き相手に合わせてもらう会話が出来るようになりたいんですが、どうすればいいんでしょうか?。  自分が考えられる原因としては、1=おとなしく見られる外見や、2=こもる声からくる迫力の無さ、3=落ち込む事が多く、他人によく弱みを見せる事が多い。が原因なのかな?って思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kanndakanndaさん、こんにちは。 >私と同じ職場のAさんは上司や他のメンバーに、私以上に嫌われています。 >いなくなったら、「アイツの話つまんね~」やら「アイツが言ってたのハッタリでしょ?」という具合です。 >しかし、私が話がする場合明らかの冗談で言っている言葉に対して「んな、わけないじゃん」やらA君が同じような話をしたら愛想笑いをするはずなのに私の場合は私の会話ペースにまったく合わせようとしないんです。 Aさんの場合は、話しがしょうもなくても、その場ではみんながあわせているんですね。 (でも、Aさんがいなくなったら、しょうもないと言われている) ところがkanndakanndaさんは、その場ででも「んなわけないじゃん」という対応をされるので それで見下されている、と思っておられるんですね。 私はそれを、見下されているとは思わないけどなあ。 陰で「あの話しはしょうもないよな」と言われている Aさんに比べたら、よっぽどいいじゃないですか。 それだけハッキリ言ってもらえるということは みんなと打ち解けている、ということですよ。 みんな見下してなんかいないと思います。 >自分が考えられる原因としては、1=おとなしく見られる外見や、2=こもる声からくる迫力の無さ、3=落ち込む事が多く、他人によく弱みを見せる事が多い。が原因なのかな?って思っています 私が考える原因は 4=卑屈になりやすいから、だと思います。 「どうせ自分なんて・・・みんなから見下されているのだ」 「どうせみんなから見下されているから、愛想笑いもされないんだ・・」 のように、自分を悪くとらえすぎなのではないでしょうか。 「んなわけないじゃん」と言われたら 「え?信じないの??なんで~??」 のようにぼける。 会話のペースにあわせてくれなくても 「俺の貴重な話を聞かないなんて、もったいないなあ~君たち」 くらいのジョークはぶっ放す。 それくらいの強気でいけば、「見下されているかのように感じる」こともなくなると思います。 もっと自信を持ちましょう!!それに尽きると思います。

その他の回答 (5)

• nontaro
回答No.6

アドバイスとして聞いてください。 面目ってなんでしょう?内心ではkanndakanndaさんを見下しているのに、ただ表面的には媚びて欲しいのですか?本当にそれでいいのですか?それでは裸の王様ではないですか?それはとても寂しいことだと思いますよ。 面と向かって思っていることを言ってくれるからこそ、こちらも対応もできるし、自分を客観的に見ることだってできるのです。 そんな嫌われることを前提に考えないで下さい。 嫌われていたいのならともかく、そうでないなら、どんな人でも、自分が変わりたいと本当に思えば人は変われると私は思っています。 ご自分で考えられてる原因について一つずつ、改善してみてはいかがですか。おとなしく見られるなら、体を鍛えて姿勢を良くする、声に迫力がないなら、はっきり話すようにトレーニングをする。落ち込むことが多いなら、それはなぜかを調べてみる。弱みがあるなら、それに打ち克つように少しずつでも努力をしてみる。例え克服しきれなくても、始めることが、自信につながってkanndakanndaさんの新しい魅力となるように思います。 ただし、全てを手に入れた時、凄く立場の強い傲慢な裸の王様にだけはならないで下さいね。何度も言うけど、それは今よりずっと寂しいものです。人は、誰が上とか下とか、そういう順位や競争に縛られて、大事なものをなくすことが多いものだと思うから。 生意気を言ってすみません。お役に立つと良いのですが。

noname#6782
noname#6782
回答No.5

問題は、「見下されてもかまわない。」と、kanndakanndaさん が思えないところにあると思います。 例を挙げると、プロボクサーが、繁華街で チンピラにからまれても、下手にでて逆らわない というような話を聞いたことはないでしょうか。 叩きのめすことは簡単にできるのにです。 本を多く読むとか、何か一つのことに打ち込む など、実力を付けるしかないと思います。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 利口馬鹿と、馬鹿利口の違い知っていますか? いずれにしてもあなたの場合、心に、遊び心の余裕が欲しいよね。

• PEPSI
回答No.2

タイトルにも文章にもその答えが出ています。 「話しがムダに長い(くどい)」のです。 面白い話でも面白くない話でもできるだけコンパクトに話すようにしましょう。 話しが長い人に合わせるのは上司だろうが取引相手だろうがしんどいです。

• nobujun
回答No.1

kannda2さんは男性ですか?女性ですか? なんとなく、言われている事分かります。 人って、話し方や雰囲気で一目おいたり、なめてかかったりしちゃいますよね。 逆にkannda2さんは、そういうもので人を判断しますか?それが、出来れば、解決に近いと思うのですが・・。 確かに、私の周りでもいます。性格は良いのに、どこか馬鹿にされがちな子。私は好きですけど。 この子の場合、まず話が長い、オチがない、空気を読めない、人にきつく言えない、人の良さが伝わる。 ちょつと、いじわるな人にはかっこうのターゲットでした。 性格を変えるのは難しいでしょうから、言葉を少なくすれば良いと思います。必要な事のみ!で自分の世界をつくり、他人にあまり尻尾を振らない。 どうでしょう。