スペイン人とのメール交換でのおもしろい表現と恋人の話題について

このQ&Aのポイント
  • スペイン語圏のメール交換でおもしろい表現や冗談をすることができるのか気になっています。特にスペイン語圏のユニークな表現について知りたいです。
  • 相手に恋人がいるか聞いた後に冗談で「もしいなければ僕と付き合わない?なんてね!」と言いたいです。スペイン語での表現方法を教えてください。
  • 私はスペイン語初心者で、メールが単調になりがちです。おもしろい表現や冗談を交えたメールを送るために、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン人とのメール交換で

こんにちは。最近、スペイン人のメル友が出来て、ちょくちょくメール交換をしているのですが、日本には言葉の後に(笑)を付けたり、顔文字を使ったりして冗談というか、ユニークな表現がありますが、海外にもこういったおもしろい表現はあるのでしょうか?特にスペイン語圏について知りたいです。 それともう一つ良ければ教えて頂きたいのですが、相手に恋人がいるか聞いた後に「もしいなければ僕と付き合わない?なんてね、冗談だよ!」みたいなことをスペイン語で言ってみたいのですが、良かったらそういう表現も教えて頂けたら嬉しいなと思います。何せスペイン語初心者だから、単調なメールになりがちなので・・・とにかく宜しくお願い致します(因みに私は男性で相手は女性です)

noname#10645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

これまで数人のスペイン語圏の人とメール交換をしていますがまだ顔文字を見たことはありません。 一般的には冗談を言った後はje je jeとかja ja ja ja などと書いています。 しかし、スペイン語初心者が冗談を言うのは危険な面もあります。誤解を与える、相手が分かってもその先がつづかなくなる、日本語の直訳がおおくなり文意が通らなくなる、などのためです。現段階では既成のジョークを書く程度に留めて徐々に表現法を覚えていくべきです。 相手と信頼関係が出来れば相手が先に冗談をいうようになりますよ。日本人は世界一の真面目人種ですからね。 まず必要なのは冗談ではなくあるテーマについて、あるときは軽くあるときは真面目に書けるスペイン語の文章力と話題をどれだけ提供できるかです。 参考表現 冗談だよ  Es broma 冗談で言ったんだよ  Se lo dije en broma 冗談はさておき  Broma aparte 僕は冗談好きなんだ Soy amigo de bromas

質問者

お礼

martinbuhoさん回答有り難う御座います。 確かにまだ良く分からないのに、変な事を書いてしまって、相手に不快感を与えてしまったら失礼ですね。jejejeとかjajajaは良く使ってきますね。相手のメールの内容が全て分かる訳ではないので、自分のスペイン語が、よほどおかしな文章だったのだろうかと、ちょっと心配になります。 まずは相手の言っている事を全て理解出来るように努力します。参考表現どうも有り難う御座いました。 また何かありましたら、良かったらまたアドバイス頂けたら、とても嬉しいです。