• ベストアンサー

他人に無礼をする子と叱れない親

先日見たテレビでの話です。 全くの初対面且つアカの他人の中年レポーターが、取材であるお宅に伺いました。目的は「畳に書かれた子供の落書きは、消しゴムで消せるのか」を検証するため。 裕福そうで大きな家には、お母さんと幼稚園~小学校の男の子数人が居ました。早速、消しゴム片手に正座し、奮闘を始める中年レポーター。一生懸命消そうとゴシゴシしている内に、小学校の男の子が絡んできます。最初は横で消しゴムのカスを飛ばしたりなどしていましたが、だんだん生意気になり、体当たりする等ちょっと暴力らしき行動をし始めました。他人の子供なので、何も言えずに汗を滲ませながらも一生懸命作業を続けるリポーター。更に男の子の行動はエスカレートし、背中に駆け上り思いっきりジャンプ、首や頭を踏みまくります。小学生と言えど体重もそこそこあり、頭を踏みつけられてジャンプされる様は正直不快に値する絵面でした。 真向かいでその様子を終始見ていたお母さんは柔かい雰囲気の持ち主で、何も言わずにただひたすら見て微笑んでいました。全く注意すらせず。 作業始めは何とか話題を出しながら笑顔を見せていたレポーターは、最後には笑顔は引きつり何も言えなくなり、とにかく早く作業を終らせたい一心だったのが見ていて分かりました。終ってからリポーターが汗を拭いながら一言。「しつけがなってないなー」。 まさにその通りだと思いました。見ていて腹が立ちましたし、悪い事は悪いと親が教えなければ、一体誰がマナーある人間に育てられるのかと。 この場合の子供の無礼な行為は、叱れない親に起因するものでしょうか?それとも子供特有の気質によるもので、たまたまこの子は開放的性格の為にリポーターにこのようにしてしまったのでしょうか?(例え親が怒っても同じようにしたのか?) また、この場合の叱れないor叱らない親は、一体なぜ注意しないのか。家族愛が、社会的常識(他人の頭踏ん付ける)に勝っているから?それにしても一言言う、子供をリポーターの上から降ろす位は出来そうな気がするのですが。 そして、この子供はこのまま叱られない環境ではどの様に成長していくのか・・・。疑問です。 私は元々子供嫌いなのもありますが、この出来事が不快で感情的になってしまい、心に引っかかって消化できないので上記の理由を解説願えないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多くの場合は親の影響によるものだと私は考えます、個々の性格の違いというのはありますが本来~子供とは真っ白なキャンパスのようなものです、そこに最初から上手な絵を描ける人などはいないでしょう。日常の様々な出来事・親&大人の振る舞い・学校という小さな社会、そういった順序を経て~物事を少しずつ学んでいくのだと思います。 ですからそういった行動をしてしまうのは、子供の責任では無く親の責任ですね。何も知らずに生まれてきた子供に対しちゃんとした躾をしなければ、それが良い事か悪い事か判断出来ずにやってしまうのは当たり前の話です。 なぜそうなってしまうのか?と言えば、いくつかの理由があると思います。 1:自分(親)自身が親からそういった教育をされていない場合、これは教えようがないですよね。 2:自分が愛情を受けずに育った場合、どうしていいかわからないと思います。 3:自分自身が大人になりきれてない場合、広い視野で物事が見れないので、結果的に人の気持ちがわかりません。 4:怒らない事が優しさだと勘違いしてる場合、将来的にその子供が恥をかいたり・社会に適応出来ないかもしれない事を見えてませんね。 今回の場合は♯1さんの仰るヤラセも無くはないですが、皆さん実際にそういう親子を1度は見た事があるはずなので、全体的な問題として考えてみました。

tobitatu
質問者

お礼

>個々の性格の違いというのはありますが本来~子供とは真っ白なキャンパスのようなものです、そこに最初から上手な絵を描ける人などはいないでしょう。 非常~に共感します。子供って残酷なことをしたりしますよね、しかしその行為が残酷と認識するには、時間と経験と精神的成長が不足しているので、残酷な行為をしたからといって、必ずしも性格に異常ありとは決め付けられない。その成長の間に何かしらの教育を経て初めて認識できるんですよね。やはり正しい認識を持った大人による子供への精神的介入って大事ですよね。 >ですからそういった行動をしてしまうのは、子供の責任では無く親の責任ですね。何も知らずに生まれてきた子供に対しちゃんとした躾をしなければ、それが良い事か悪い事か判断出来ずにやってしまうのは当たり前の話です。 納得です。確かに。そう考えると、今回の子供の行動には本人の性質云々も関係するけど、未完成の人格の段階では大人のしつけ不足が響いたと考えるのが妥当ですね。 1番は連鎖しそうですが、経験値の無い事柄を教えることは難しいですね。4番もそうですね、確かに。2と3番は相互関係がありそう。 他人に無礼を働く子供は日常でも目にするのですが、人の頭を踏んづけて楽しそうに遊ぶ子供は中でも強烈でした。。 非常にまとまった回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• hyakkinman
回答No.2

「叱れない親」が、直接の原因です。 が・・・、 そういう「親」を作ってしまう「日本の社会のあり方」に問題点があります。 戦後の「記憶力重視の教育体制」と「子供にだけは、苦労させたくない(楽して生きてほしい)」という「親の曲がった考え」が、 【心無い】思いやりを忘れた「ロボット人間」を作ってしまった気がします。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく」のが「人間であり、人の道」です。 そのことをしっかりと教え「人を育てる」という、本当の優しさを持った「人間」が、少なくなってしまったようです。 「武器を持った戦争」は、終わりましたが・・・ 今、新たに「心の戦争」が始まってしまいました。 「うつ・自殺・いじめ・誰でもいい殺人」など、被害は甚大です。 「どげんかせんといかん!」です。 「教育改革」とは、名ばかり。 本当の意味で、「根本から、変えていかないと」日本が沈没する前に、日本人の心が無くなってしまいます。

tobitatu
質問者

お礼

>「子供にだけは、苦労させたくない(楽して生きてほしい)」という「親の曲がった考え」 なるほど、かわいがり症候群?子供を虐待死させる親が居る反面、まだいいのかもしれませんが…。最低限のマナーは、教えてあげなければならないですね。 >「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく」 そうですよね~素敵な言葉だと思います。思いやりを大切に。実に簡単な言葉ですが、意味は深く、人と人とのつながりの中で生きている人間には必要不可欠ですね。教育改革…色々こねくりまわした挙句、一番良かったのは結局スタートラインだったのかもしれません。

回答No.1

まったく赤の他人、の中年リポーターが、子供のいる家にズカズカとあがりこんで、  照明さん、音声さん、いろんな機材をもって大勢の大人が来たら、興奮しない子供っていないのでは?  もしかしたら、注意したけれど、ディレクターの要請で、そのままにさせた(ヤラセ?)も十分考えられます。  わざと子供を煽って、けしかけて、面白い映像になったので、番組的においしい。と思っての事だと思います。  テレビ番組にそこまで本気になられる事もないかと、、、。  

tobitatu
質問者

お礼

>ズカズカとあがりこんで いえ、非常に謙虚に上がっていました。知らない大人が来たら子供は興奮はすると思いますが、その先の行動がいかがなものかと…。やらせが必要になる検証ではないし、煽られたからと言って出来る様な範囲を超えているので、人格か、しつけの問題かと思いました。しかし編集云々はあったのかも知れませんね。 >テレビ番組にそこまで本気になられる事もないかと、、、。 ん~何かに問題意識を感じたら、考えることは必要ではないでしょうか。作り話ならまだしも、現実の人間の事です。もしかしてお隣さん、もしくは自分の子供の問題だったかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。