• ベストアンサー

他人に無礼をする子と叱れない親

先日見たテレビでの話です。 全くの初対面且つアカの他人の中年レポーターが、取材であるお宅に伺いました。目的は「畳に書かれた子供の落書きは、消しゴムで消せるのか」を検証するため。 裕福そうで大きな家には、お母さんと幼稚園~小学校の男の子数人が居ました。早速、消しゴム片手に正座し、奮闘を始める中年レポーター。一生懸命消そうとゴシゴシしている内に、小学校の男の子が絡んできます。最初は横で消しゴムのカスを飛ばしたりなどしていましたが、だんだん生意気になり、体当たりする等ちょっと暴力らしき行動をし始めました。他人の子供なので、何も言えずに汗を滲ませながらも一生懸命作業を続けるリポーター。更に男の子の行動はエスカレートし、背中に駆け上り思いっきりジャンプ、首や頭を踏みまくります。小学生と言えど体重もそこそこあり、頭を踏みつけられてジャンプされる様は正直不快に値する絵面でした。 真向かいでその様子を終始見ていたお母さんは柔かい雰囲気の持ち主で、何も言わずにただひたすら見て微笑んでいました。全く注意すらせず。 作業始めは何とか話題を出しながら笑顔を見せていたレポーターは、最後には笑顔は引きつり何も言えなくなり、とにかく早く作業を終らせたい一心だったのが見ていて分かりました。終ってからリポーターが汗を拭いながら一言。「しつけがなってないなー」。 まさにその通りだと思いました。見ていて腹が立ちましたし、悪い事は悪いと親が教えなければ、一体誰がマナーある人間に育てられるのかと。 この場合の子供の無礼な行為は、叱れない親に起因するものでしょうか?それとも子供特有の気質によるもので、たまたまこの子は開放的性格の為にリポーターにこのようにしてしまったのでしょうか?(例え親が怒っても同じようにしたのか?) また、この場合の叱れないor叱らない親は、一体なぜ注意しないのか。家族愛が、社会的常識(他人の頭踏ん付ける)に勝っているから?それにしても一言言う、子供をリポーターの上から降ろす位は出来そうな気がするのですが。 そして、この子供はこのまま叱られない環境ではどの様に成長していくのか・・・。疑問です。 私は元々子供嫌いなのもありますが、この出来事が不快で感情的になってしまい、心に引っかかって消化できないので上記の理由を解説願えないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多くの場合は親の影響によるものだと私は考えます、個々の性格の違いというのはありますが本来~子供とは真っ白なキャンパスのようなものです、そこに最初から上手な絵を描ける人などはいないでしょう。日常の様々な出来事・親&大人の振る舞い・学校という小さな社会、そういった順序を経て~物事を少しずつ学んでいくのだと思います。 ですからそういった行動をしてしまうのは、子供の責任では無く親の責任ですね。何も知らずに生まれてきた子供に対しちゃんとした躾をしなければ、それが良い事か悪い事か判断出来ずにやってしまうのは当たり前の話です。 なぜそうなってしまうのか?と言えば、いくつかの理由があると思います。 1:自分(親)自身が親からそういった教育をされていない場合、これは教えようがないですよね。 2:自分が愛情を受けずに育った場合、どうしていいかわからないと思います。 3:自分自身が大人になりきれてない場合、広い視野で物事が見れないので、結果的に人の気持ちがわかりません。 4:怒らない事が優しさだと勘違いしてる場合、将来的にその子供が恥をかいたり・社会に適応出来ないかもしれない事を見えてませんね。 今回の場合は♯1さんの仰るヤラセも無くはないですが、皆さん実際にそういう親子を1度は見た事があるはずなので、全体的な問題として考えてみました。

tobitatu
質問者

お礼

>個々の性格の違いというのはありますが本来~子供とは真っ白なキャンパスのようなものです、そこに最初から上手な絵を描ける人などはいないでしょう。 非常~に共感します。子供って残酷なことをしたりしますよね、しかしその行為が残酷と認識するには、時間と経験と精神的成長が不足しているので、残酷な行為をしたからといって、必ずしも性格に異常ありとは決め付けられない。その成長の間に何かしらの教育を経て初めて認識できるんですよね。やはり正しい認識を持った大人による子供への精神的介入って大事ですよね。 >ですからそういった行動をしてしまうのは、子供の責任では無く親の責任ですね。何も知らずに生まれてきた子供に対しちゃんとした躾をしなければ、それが良い事か悪い事か判断出来ずにやってしまうのは当たり前の話です。 納得です。確かに。そう考えると、今回の子供の行動には本人の性質云々も関係するけど、未完成の人格の段階では大人のしつけ不足が響いたと考えるのが妥当ですね。 1番は連鎖しそうですが、経験値の無い事柄を教えることは難しいですね。4番もそうですね、確かに。2と3番は相互関係がありそう。 他人に無礼を働く子供は日常でも目にするのですが、人の頭を踏んづけて楽しそうに遊ぶ子供は中でも強烈でした。。 非常にまとまった回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「叱れない親」が、直接の原因です。 が・・・、 そういう「親」を作ってしまう「日本の社会のあり方」に問題点があります。 戦後の「記憶力重視の教育体制」と「子供にだけは、苦労させたくない(楽して生きてほしい)」という「親の曲がった考え」が、 【心無い】思いやりを忘れた「ロボット人間」を作ってしまった気がします。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく」のが「人間であり、人の道」です。 そのことをしっかりと教え「人を育てる」という、本当の優しさを持った「人間」が、少なくなってしまったようです。 「武器を持った戦争」は、終わりましたが・・・ 今、新たに「心の戦争」が始まってしまいました。 「うつ・自殺・いじめ・誰でもいい殺人」など、被害は甚大です。 「どげんかせんといかん!」です。 「教育改革」とは、名ばかり。 本当の意味で、「根本から、変えていかないと」日本が沈没する前に、日本人の心が無くなってしまいます。

tobitatu
質問者

お礼

>「子供にだけは、苦労させたくない(楽して生きてほしい)」という「親の曲がった考え」 なるほど、かわいがり症候群?子供を虐待死させる親が居る反面、まだいいのかもしれませんが…。最低限のマナーは、教えてあげなければならないですね。 >「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく」 そうですよね~素敵な言葉だと思います。思いやりを大切に。実に簡単な言葉ですが、意味は深く、人と人とのつながりの中で生きている人間には必要不可欠ですね。教育改革…色々こねくりまわした挙句、一番良かったのは結局スタートラインだったのかもしれません。

回答No.1

 まったく赤の他人、の中年リポーターが、子供のいる家にズカズカとあがりこんで、  照明さん、音声さん、いろんな機材をもって大勢の大人が来たら、興奮しない子供っていないのでは?  もしかしたら、注意したけれど、ディレクターの要請で、そのままにさせた(ヤラセ?)も十分考えられます。  わざと子供を煽って、けしかけて、面白い映像になったので、番組的においしい。と思っての事だと思います。  テレビ番組にそこまで本気になられる事もないかと、、、。  

tobitatu
質問者

お礼

>ズカズカとあがりこんで いえ、非常に謙虚に上がっていました。知らない大人が来たら子供は興奮はすると思いますが、その先の行動がいかがなものかと…。やらせが必要になる検証ではないし、煽られたからと言って出来る様な範囲を超えているので、人格か、しつけの問題かと思いました。しかし編集云々はあったのかも知れませんね。 >テレビ番組にそこまで本気になられる事もないかと、、、。 ん~何かに問題意識を感じたら、考えることは必要ではないでしょうか。作り話ならまだしも、現実の人間の事です。もしかしてお隣さん、もしくは自分の子供の問題だったかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の子を叱れるか

    最近、他人の子を叱らなければいけない場面があり、 そのたびに、気になることがあります。 先日、夏休みのプール監視当番がありました。 夏休みの学校のプール開放は保護者の責任で行われるので、 各地域の保護者の代表が数人監視役として行きます。 事前に救急法の講習も受けます。 他人の子を見るわけですから責任もあるのですが、 先日の暑い日に、子供たちがはしゃぎすぎて、 プールで鬼ごっこが始まり、 プールサイドに出て走ってまたプールに飛び込んだりする子が居ました。 何度かした子に注意をしましたが、 優しいお母さんが多いと思ったのがだんだん調子に乗り、 何度注意をしても走る子、飛び込む子が増えていきました。 休憩時間になった時に、 全員に向けて厳しく叱りました。 今度したら泳がせない。ルールを守れないなら水から上がること。 そして、一回目の休憩時に注意をしても水の中に足を入れて 遊ぶ子が何人もいたので、 それも「休憩中は足を入れない!」と厳しく言いました。 走り回った子は手を上げるように言い、 怪我をしたらどうするのかと、厳しく言いました。 その時に、低学年に混じり走り回っていた6年生女子二人にも 6年生なのに注意をする立場ではないのかと、叱りました。 その後は、走り回るや飛び込むなど一切なくなり、 水の中でトラブルがあった時や、疑問なども 他のお母さんではなく厳しく怒った私に聞いてきました。 ですが、6年生女子は最後まで叱った私に対してツンとした態度でした。 ある確認を訪ねた時も、 「知らない!気にしたこともない!」とツンとした態度。 その女の子は性格が悪い事で有名で、 そのプールの時は友達2人と来ていましたが、 同じクラスの女子がもう一人いたのですが、 自分の好きではない子らしく、プールの間中、一緒に来た友達と一緒に 一言も口をきかず、無視していました。 その子は低学年とずっと遊んでいました。 つるんでいた友達は強い人に合わせる子なので、 一緒に口をききませんでした。 その無視されていた子の事で、一か月ほど前に仲間外れのトラブルがありました。 そのトラブルに低学年のわが子が巻き込まれ、 嫌がるのに捕まえられてパシリにして偵察させようとされて 泣きながら帰ってきたので、 関わった6年生数人を呼びとめて、厳しく叱りました。 その時は家まで来て子供に一人ずつ謝りました。 女の子は2人いましたが、そのうちの一人はその後も変わりなく 私とは話しますが、 もう一人は私を見ると無視するようになりました。 男の子は変化はありませんでした。 女子は6年生になると陰口や嫌がらせなど巧妙になってきて 大人を小ばかにするようになるようです。 男の子はまだそこまで頭が回らないのか態度は変わりません。 プールの時は、他のお母さんには厳しく叱ってくれて その後はきちんとできたと言われましたが、 6年生女子の態度が気になります。 相手の親に伝えるなどはしないほうがいいのでしょうか。 他人の子は叱らずに放置したほうがいいのでしょうか?

  • うるさい子の親から謝られた時

    アパートに住んでいます。 上の部屋に住んでいる人は3人子供がいて、一番下は幼稚園です。 この子達が尋常でないくらいうるさいので、毎日毎日、部屋を駆け回っている 足音、泣き声、奇声、壁をドンドン叩く音、ジャンプする振動・・・など、毎日騒音を我慢して生活しています。 上の部屋のお母さんは、会うといつも 「うちの子供達、うるさくてすみません~」 と、にっこり笑顔で謝られます。 うちにも子供がいるので、初めは謝られた時には 「お互い様ですから」 って言っていたのですが、最近、 「うるさくて悪いと思っているなら、もう少しなんとかして欲しい!」 というのが本音になってきています。 (子供達がうるさくしていても、注意しているような声が全然して こないし、開き直られてるのかもしれません) 不動産屋を介して(匿名で)注意してもらっても全く変化がありません でした。 こんな場合、 「うちの子供達、うるさくてすみません~」 と言われた時に、何て返事するのが効果的だと思いますか? (できるだけ険悪にはなりたくないと思っています。)

  • 騒ぐ子を野放しにする親

    タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは 注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで 「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」                      ↑最高ムカツク とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように 思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う 気もします。  それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間 お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間 「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。  でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも 思うのです。  親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は ないのでしょうか‥。  子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!  みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか? 「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような 気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 自分の子を触られるのが嫌な親はいるでしょうか?

    3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからかよその人が頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。 先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。 そして、何か思い出したかのように、 勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで「すみせん!」と私を見て一言。 別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。 嫌がってる風もないし。 (ちなみに幼く見えるけど小学校高学年) ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか? ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか? 触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等 何かご存知でしたら教えてください。

  • 40手前で他人に褒めてほしいと思ったらなかなか大変

    他人に褒められたいですし、賞賛して欲しいです。 他人の説教とか批判は拒否します。 それは6歳だろうと39歳だろうと変わらないです。 でも年齢が中年を超えてくるとなかなか他人に褒められることってないですね。 仕事ができて褒められるってのも全然ないです。 「グループ会社10社の連結会計決算を取りまとめました。」 とか言っても 30歳やそこらなら上司から 「良くやった!」とか言ってもらえるかもしれませんが この歳だと 「それくらいやって当然」みたいな感じに言われます。 なので35歳以降になるとちょっとやそっと結果を出したくらいでは仕事で褒められるなんてありません。 褒められたい欲求を子どもで満たす人もいますね 自分の子どもを慶應幼稚舎とか青山学院附属小学校とかの私立小学校に入れたりして 「お子さんすごいですね、あんな難しい学校に入れるなんて」と他人に言われることが大好きな人もいます。 自分の子どもがすごいことをやった=そんな子どもの親である私もすごい みたいな考えですね。 それもそれで良いんですが 私としては子どもを褒められてもそれは自分のことで褒められてないし、何より子供からしたら「親のお前が褒められたいだけのために俺を使うなよ」って気持ちになるでしょうから 私としてはやりたくありません。そもそも結婚もしてないのでやりたくてもできないです。 なので私は褒められたい欲求をそこそこ難しめな国家資格を取ることで満たしたりしてました。 行政法と民法勉強して行政書士取ったり、円盤上の点電荷の出し方とか、数学と物理をもう一度勉強して電験3種取ったりすることで 国が認められた資格を取れた私はすごい、と自分で認識したり 「この前電験取ったんだけどさあ」とかを知人にアピールして褒めてもらったりしてました。 独身の中年が他人に褒められるのってめちゃ大変です。子どもをダシに使って褒められることができないので。 何かほかにこの歳でも子どもをダシにするようなダサいやり方ではなく他人に褒められる良い方法ありますか?

  • 他人に評価されるために育児をしているのではないのに・・・

    他人に評価されるために育児をしているのではないのに・・・ ************************************************* 1歳5ヶ月の男の子がいます。 子どもも成長し、外に出かける機会が増えてきました。 それまでは、あまり手のかからない子で、あまり育児に対して深く悩むほどのことはなく、楽しく育児をしてきました。 ところが、最近、外出先の子どもの様子にイライラしている自分がいて、とても嫌になっています。 例えばこんなときです。 主人の実家に行った時に、いつもは大人しく座って食事をするのに、走り回って食べ物を散らかしたとき。 市の主催した育児イベントに参加したとき、いつもなら音楽に合わせて楽しく踊ったりするのに、大泣きしてひっくり返って、最後までそのままだったとき。 いつもは、通りすがりの人にまで笑顔を振りまいて、上手にバイバイも出来るのに、ママ友の家に遊びに行くと、泣いて帰るときかなくなるとき。 いつもは、バスも静かに乗っていられるのに、義母と新幹線に乗るときに限って、愚図って手が付けられなくなったとき。 こんなとき、「いつもはちゃんとできるのに・・・」「家ではこんなことしないのに・・・」「なんでこういうときに限ってできないの?」などと考えてイライラしてしまいます。 そして、同時にそんなことを考えている自分が嫌になります。 わかっているんです。 うちの子は、今のところ大きな病気もせず健康だし、運動面も順調に成長してますし、愛想もよく見知らぬ人にまで笑顔を振りまいて周囲の人も笑顔にさせてくれます。 食事も良く食べ、夜もよく寝てくれるし、おしゃべりも上手(宇宙語だけど)、動物をみると優しい声を出すし、音楽も好き。 親バカだけど、とってもいい子に育っていると思います。 それだけで、親にとってはとても幸せなことで、喜ぶべきことなのに。。 それなのに、他人の目のあるところで、失敗(本当は失敗じゃなく、意思表示しているだけ)してしまうと、なんでなのよとイライラしてしまうんです。 育児は、子どもを独り立ちさせるためにするものなのに、これではまるで、私自身がいい母親と言われたくてしているようなものです。 そんな自分に最近気が付いて、嫌気が差しています。 辛うじて、今は、子どもを責めたりしていませんが、そのうち、子どもに対して「なんであんなことしたの??なんでできないの??」と責めてしまいそうで怖いです。 今のうちに、頭を切り替えないといけないと、本気で悩んでいます。 私のような思いに駆られたことのある方いらっしゃいますか? どのように、頭を切り替えましたか? その他、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 我が子の面倒をみない母

    私の友人があるお母さんの行動で悩んでいます。 そのあるお母さんは、5歳になる子(A君とさせて下さい)のお母さんなんですけど、 子どもの面倒をいつも他人にまかせています。 この子どもが3歳ぐらいからずっとなんですけど、勝手に外に出ても探しに来ない、 よそのお宅へもお邪魔してもおかまいなし。 次の日にあっても 「昨日はすいません…」の一言もない。 友人宅にはA君と同じ年の子どもがいて、いつも友人宅へ勝手にA君はやってきます。 「今日はちょっと遊べない」といってもその子のお母さんが迎えに来ることもなく A君は友人宅に上がり込み、当然お母さんも迎えにくることはありません。 友人はほぼ毎日この状態で本当に迷惑だそうで疲れているようです。 私もその友人がとてもかわいそうなのでどうにかしてあげたいのですが、 ある事情でそのお母さんに直接やめて欲しいと言いにくい状況なのです。 無理かも知れませんが、直接言わずにそのお母さんが 子どもの面倒をきちんとみてくれるようになるには どうしたらいいでしょうか? それとも5歳児は親が放っておいてもいい年齢なのでしょうか? 子どもには罪はないと思います。このお母さんの行動を改めてもらいたいのですが… わかりにくい文章ですいません。何かありましたらまた補足いたします。

  • 親の呼ばせ方

    子供に自分(親)のことをどのように呼ばせるか迷っています。今の時代、周りでは、ほとんどが「パパ」「ママ」のような気がしますが、その場合小学生になったとき学校で「お父さん」「お母さん」と呼ばせるようにさせられたりするのでしょうか?そうであればはじめからそのように呼ばせた方がいい気がするし、どうなのでしょう。 子供は男の子なのですが、小さいうちは「パパ」「ママ」でもかわいいけど、途中で「お父さん」「お母さん」に変えないといけなくなったら、すんなり呼んでくれそうにないかなーなんて思います。 まだまだ話し始めるのは先のことなのですが、今から迷っているのです・・。 変な質問でごめんなさい。

  • 他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

    スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。