他人の子を叱る時の注意点

このQ&Aのポイント
  • 他人の子を叱る時の注意点をまとめました。
  • プールでの子供たちの行動に対して、厳しく叱る場面がありましたが、その結果として子供たちは従順になりました。しかし、一部の子供たちは叱られたことに対して態度を変えています。
  • それでも、他人の子を叱ることは必要であり、注意する際には親に伝える必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の子を叱れるか

最近、他人の子を叱らなければいけない場面があり、 そのたびに、気になることがあります。 先日、夏休みのプール監視当番がありました。 夏休みの学校のプール開放は保護者の責任で行われるので、 各地域の保護者の代表が数人監視役として行きます。 事前に救急法の講習も受けます。 他人の子を見るわけですから責任もあるのですが、 先日の暑い日に、子供たちがはしゃぎすぎて、 プールで鬼ごっこが始まり、 プールサイドに出て走ってまたプールに飛び込んだりする子が居ました。 何度かした子に注意をしましたが、 優しいお母さんが多いと思ったのがだんだん調子に乗り、 何度注意をしても走る子、飛び込む子が増えていきました。 休憩時間になった時に、 全員に向けて厳しく叱りました。 今度したら泳がせない。ルールを守れないなら水から上がること。 そして、一回目の休憩時に注意をしても水の中に足を入れて 遊ぶ子が何人もいたので、 それも「休憩中は足を入れない!」と厳しく言いました。 走り回った子は手を上げるように言い、 怪我をしたらどうするのかと、厳しく言いました。 その時に、低学年に混じり走り回っていた6年生女子二人にも 6年生なのに注意をする立場ではないのかと、叱りました。 その後は、走り回るや飛び込むなど一切なくなり、 水の中でトラブルがあった時や、疑問なども 他のお母さんではなく厳しく怒った私に聞いてきました。 ですが、6年生女子は最後まで叱った私に対してツンとした態度でした。 ある確認を訪ねた時も、 「知らない!気にしたこともない!」とツンとした態度。 その女の子は性格が悪い事で有名で、 そのプールの時は友達2人と来ていましたが、 同じクラスの女子がもう一人いたのですが、 自分の好きではない子らしく、プールの間中、一緒に来た友達と一緒に 一言も口をきかず、無視していました。 その子は低学年とずっと遊んでいました。 つるんでいた友達は強い人に合わせる子なので、 一緒に口をききませんでした。 その無視されていた子の事で、一か月ほど前に仲間外れのトラブルがありました。 そのトラブルに低学年のわが子が巻き込まれ、 嫌がるのに捕まえられてパシリにして偵察させようとされて 泣きながら帰ってきたので、 関わった6年生数人を呼びとめて、厳しく叱りました。 その時は家まで来て子供に一人ずつ謝りました。 女の子は2人いましたが、そのうちの一人はその後も変わりなく 私とは話しますが、 もう一人は私を見ると無視するようになりました。 男の子は変化はありませんでした。 女子は6年生になると陰口や嫌がらせなど巧妙になってきて 大人を小ばかにするようになるようです。 男の子はまだそこまで頭が回らないのか態度は変わりません。 プールの時は、他のお母さんには厳しく叱ってくれて その後はきちんとできたと言われましたが、 6年生女子の態度が気になります。 相手の親に伝えるなどはしないほうがいいのでしょうか。 他人の子は叱らずに放置したほうがいいのでしょうか?

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他人の子を叱れない大人が多い中、貴方の行動は立派だと思います。 さて、その問題の女の子ですが、貴方のことを無視するわけですよね? そうしたら貴方から声をかけてみるべきです。 こんにちはと挨拶して無視されたら「ちゃんと挨拶しないとダメだよ」と注意して何回も繰り返すのです。 だってこちらは大人なのですから。子供のペースに合わせてはいけません。そして向こうから挨拶するようになったら褒めてあげましょうよ。 どんな性格でも他人の子でも日本の宝なのですから。 社会全体で子供を育てていけたらと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お母さんの間では話題になったそうで。 他のお母さんに言われました。 怪我する心配からの事でしたが、 理解してくれる人はしてくれるものだと思いました。

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.2

お子さんを巻き込むことになってしまってさぞご心配なことと思います。 私も3人の子を育ててきましたが、よそのお子さんでも叱らなければならない場面はありました。 相手の親御さんに話すと、話が大きくなってしまうし、親御さんがどのような考え方をされる方かわかりませんので、私も本人をがっちり叱るだけにとどめておきました。 子どもを叱って、親には言わないというのが基本だと思います。 親に言うのは、たとえば怪我をさせられたとか、万引きを見かけたとかという重大な時でしょう。 叱るべき時に叱ったら、あとは普通に接していればいいと思います。 6年生の女子だと考えることも大人びて複雑になりますね。 叱られた後に無視するのはばつが悪くて顔を合わせたくないのではないでしょうか。 大人のように見えても、まだまだよそのお母さんに怒られたら怖いと思う年頃だと思います。 大丈夫だと思いますが、お子さんが嫌がらせをされないように、しばらくはお話などをよく聞いてあげたらいいでしょう。 悪さをした子どもは帰宅して「○○ちゃんのお母さんに叱られた」などとは言わないです。 何が悪くて叱られたのか、自分の中でよく考えてもらえれば成長もあると思います。 相手のお母さんに話してしまうと、そういう過程をつぶしてしまうような気がするのですよね。 自分の子どものころを考えてみても、「親に知られなくてよかった」と思うことが自分を成長させてくれた気がします。 ご家庭によって教育も考え方も様々で大変だと思います。 私がここで書いたことも一般的なことになりますが、何かのご参考になれば幸いです。 お子さんがもう少し大きくなるまでの辛抱です。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう6年生。 親に報告するときはもっと重大な事で、 自分の中で反省する気持ちを育ててもらえたらなと思います。

• rokometto
回答No.1

だいたい問題のある子の親、家庭は問題があると見ておいた方がいいです。 ですから家庭に伝えるのは得策とは言えません。 余計トラブルに巻き込まれることがありえます。 そこで学校や児童相談所へ報告してください。 子ども課などといった子どもに関する対応部署があれば役所にも伝えておくといいでしょう。 匿名でできる場所は匿名でいいですよ。 女の子は小学校高学年から出てくる反抗期が陰湿なケースがあります。 男の子や女の子の一部は直接的なことが多いのですが。 反抗期はむしろない方が異常事態なので出ること自体はいいことなのですが、周りの大人の対応が間違っているとそのような子になっていきます。 保護者の考えを変えるには個人ではまず無理です。 変えるような人ならそもそもおんな子に育ちません。 どうあっても公権をもった組織に頼る必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容的には児童相談所に連絡は大げさかとも思いますが、 そういう場合もあったらと心に留めておきます。