• ベストアンサー

親の呼び方

30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

noname#7135
noname#7135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.4

30代男です。 私には父がいないので母親のことは「おかあちゃん」と呼んでいますよ。でも弟は「おいっ」とか呼んでますね。 弟は私にも「おいっ」ですが、私は弟のことは名前で呼んでます。 私は一生「おかあちゃん」と呼ぶでしょうね。 子供達は私のことは「お父さん」と呼んでいます。できればずっとそう呼ばれたいですね。 「親父」とかなら変化しても許せますが、「おいっ」なんて呼ばれた日にゃ叱りとばしますよ。 偏屈者の回答でした。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱り飛ばすぐらい『おいっ』は嫌ですか。正直な気持ちだと思います。

その他の回答 (6)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

30代女性です。 私は、自分の母親は「ばあばあチャン」(子供が「ばあば」と呼ぶ為)、主人の両親は「おとうさん」「おかあさん」ですね。 ただ、私と母だけで個人的な話をする時は「お母さん」です。 主人は、どっちの親も「おとうさん」「おかあさん」です。 子供達は私達に対しては「おとうさん」「おかあさん」とずっと呼ばせているので言い始めるのは遅かったですね(笑) 私達夫婦がお互いを呼ぶときは、下の名前です。 私の母、義両親ともみんな自分の親はいないので今は呼ばないですが、私の母は祖母のことは「あば」と呼んでました。(東北です)

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり呼称で呼ばないのは不自然な事なんだと、改めて感じました。 今更『お父さん・お母さん』と呼ぶのは、なんだか違和感があり恥ずかしいですが、 『違和感があり恥ずかしい』と思っている事こそ恥ずべき事なんですよね。

回答No.6

emigusa様 こんばんは。私は40代ですが今だにママ、パパです。(汗 因みに私の子供、ダンナは私の両親を(祖父母)やはりパパ、ママと呼び、両親(私達)事はお父さん、お母さんです。 父方の祖母はばーちゃん、と呼んでます。ダンナも自分の親なのでばーちゃんです。 ダンナが私のパパを「パパ!」と呼んでるとちょっと笑えます。 内の子達は私の姉夫婦を「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼ぶのでかなりややこしいです。 20歳になった子供達も全然変わらず呼んでおります。 わかりずらいかな?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にややこしいですね。でも、なんだか楽しそうで羨ましいです。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

こんばんは。 30代後半女性です。 私は自分の両親を‘じーちゃん’‘ばーちゃん’って呼んでます。 結婚したばかりの頃は普通にお父さんお母さんって呼んでいましたが、子供が出来て、主人のことをお父さんって呼ぶようになったからですね。 実家に遊びに行った時、お父さんって呼ぶと、主人と父に返事されて、紛らわしかったんですよね。 子供達がいない時、1対1で話す時はお父さん、お母さんだったりしますけど。 主人の親の事もそんな感じで呼んでます。 私の周りのママ達はじーちゃん、ばーちゃんって呼んでる人、すごく多いです。 ちなみに祖母(100歳)のことはおばーちゃんって呼んでます。 ウチの母親はばーちゃんって呼んでも怒らないけど、おばーちゃんって呼ぶと怒ります(笑)

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 『~ちゃん』ってとても仲が良さそうでいいですね。ちょっと憧れます。

回答No.3

私も質問された方と同じ世代です。 私には祖父、祖母がいないのですが、参考まで。 自分では、私の母と、妻の母はどちらも「おかあさん」で 通しています。 義母のほうは「それでいいよ」と言われました。 父・義父も同じです。 私の兄弟は、皆子持ちですが、私の実母は「おばあちゃん」と 言われるのが非常に嫌らしく、孫には「れいさん」と 呼ばさせています(礼子という名前なので…)。 また、兄弟間では昔から名前で呼び合っていて、未だ 続いているので、甥・姪もおじ・おばに対しては 「くん・ちゃん」づけです。 「やめる?」という話もしましたが、 お互い違和感は感じないのでそのままにしています。 子どもからは「パパ」呼ばわりですが、 出来れば大きくなってもそのまま呼んで欲しいですね。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり呼称で呼ぶのが自然ですよね。 私の身内は、年をとるほど無礼者になっていくような気がしてきました。

  • nonnanoda
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

きっと家族が自然なんでしょうね。呼称を付けずに呼んで、相手も誰が呼ばれているか判って返事するのではないでしょうか? でもそれは夫婦だけのやり取りのような感じがします。 子供は親に対して尊敬語ではないかもしれませんが、親に対し「お父さん、お母さん」と呼ぶべきです。恥ずかしいなら「親父、オフクロ」でも良いでしょう。  他人がもしその会話を聞いたら、おかしいと思います。 私が古い人間なのでしょうか?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 nonnanodaさんのおっしゃる通りだと思います。でも、何故か私の周りでは 呼称をつけずに呼んでいる人が多いのです。(特に年配の方) でも、私の場合、20代前半頃から呼称をつけていないので、 ちょっと親不孝者かもしれませんね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

私の母親は自分の母親の事を「おばあちゃん」と呼んでいます.多分,みんなが(親戚の人たちも)「おばあちゃん」と呼んでいるからだと思います(実際,おばあちゃんですし) 私は30代女性ですが,両親の事は「お父さん,お母さん」または「パパ,ママ」と呼んでいます. たまに親しみを込めて「じいさん,ばあさん」なんて呼ぶ事もあります(決して悪気はありません) また,私の弟(30才)は「とーちゃん,かーちゃん」などと呼んでいます. 「お父さん,お母さん」と呼ぶのがちょっと恥ずかしいのかな?なんて思っていました. ちなみに弟は私の事を呼び捨てもしくは「おまえ」と呼びます. 私としては「お姉ちゃん」と呼ばれた方が嬉しいので,親もやはり「お父さん,お母さん」と呼ばれた方が嬉しいのかな?なんてふと思いました.

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパ・ママと呼びますか。Chocoba77さんが50歳になってもそう呼べるとしたら、 とても素敵な事だと思います。

関連するQ&A

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親が死ぬのが怖いです。

    親が死ぬのが怖いです。 20代後半女性です。 馬鹿みたいな悩みかもしれませんが…本気で悩んでいます。 私は親が死ぬのが怖いです。 私の親は幼い頃に離婚し、母親が私を育ててくれました。 喧嘩したりうざったいこともありましたが、感謝しています。 私は東京、親は地方に住んでいるのですが頻繁に電話をしたり仲の良い親子です。 時々親と同年代の人が亡くなったというニュースを聞きますが、その度に不安になります。。。 もし親が死んだらどうしよう…と。 人生何があるか分かりませんが、平均寿命順で言えば親の方が早く死ぬのは当たり前のことです。 でも、親が死んだら立ち直れる気がしません。 依存しているわけではありませんが、悲しすぎて立ち直れず生きていける気がしません。。。 親が死ぬのが怖いのです。 親は今50代前半。若くして私を産んだのでまだ若いですし、持病も全くありません。元気です。 でもいつかやってくるであろう死ぬことを思うとたまらなく怖いのです。 親にこのことを話すと あなたも困ったものね(笑)そんなに母さんが好きなのね(笑)と相手にしてもらえませんでした。 私は今度結婚します。彼のことはもちろん大切ですが親とはまた違います。 彼のことも大切だけど親も大切。 今私はこうして無駄な心配をしていますが… このまま私が結婚して子供を産んで守るべきもの、大切なもの(子供)が出来るとまた考え方は変わるのでしょうか? 自分でも親が寿命●年齢とかでもなくピンピンしているのに怖くて1人で泣いてしまう自分がおかしいなと思うのですが、怖いのです。 母親以外に、祖父母もいて実家にいます。小さい頃から祖父母、母、私で育ちましたので祖父母のことも大切です。祖母は余命●年と言われています。すぐにすぐではないですが10年後には多分いないです。 このことも最近聞いたのですが、怖くて怖くて。。。祖母が亡くなるのも怖いですが、祖母が亡くなる…母もそのうち…と思うと生きていける気がしません。。 私に何かアドバイスをいただけませんか? 心がラクになるようなこととか、何でも良いです。。 よろしくお願いいたします。

  • 親への考え方。

    私は20代後半の女です。 小さい頃から割と箱入り娘で育てられたと思っています。 習い事をしたり、塾に行ったり、事あるごとに親はお金を出してくれました。そして、過保護でどこかに行く時は迎えに来たり、送って行ってくれたりという感じでした。 私が習い事の練習をしないと「お金を払ってるんだから。」とよく言われてましたが、それは当たり前かなと思います。 テストでは親が納得いく結果じゃないと機嫌が悪くなって、親の顔色を伺う事も多かったです。 お母さんは事あるごとに小言のように注意していて、お父さんが怒る時は雷が落ちるかのように凄い怒られ方をしてきました。お父さんに怒られた後とかはお母さんにフォローされた覚えはありません。母は夫1番、子ども2番の考え方だったのか、父親の顔色を伺ってたのかわかりません。 それでも、親に大切にされて育って来たと思っていました。 だけど、20代前半の時に私が結婚するとなった時に、親はその人との結婚を認めてはいたものの、なんだか納得がいかなかった様子で(仕事も申し分なかったし、性格も温厚だったし特に親に何か言った訳でもない)、お母さんは「大切に育てて来たのに、言う事も聞かないなんて、お父さんが可哀想だね。」「あんたが結婚を焦ってるからこんな事になったんでしょ。」「結局大切に育てて来てこんな結果か。」と散々な事を私に言ってました。 お父さんは「なんだか結婚式に出る気もしない。」「2人の子どもだったら頭も悪いんだろうな。」などと言ってました。 なんか、今まで自分の1番の味方で何をしても温かく見守ってくれていると思っていたから、こんな事を言われたのがショックで、親の言っている事が正しいのか、自分が正しいのか。。 なんだか、3ヶ月くらい毎日のように言われていて、考えすぎて極度のマリッジブルーになって結局結婚破談になりました。 (この頃自分の意見がはっきりしていなかった自分も悪いと今では思っています。今では親のせいにはしていません。) でも、この事がきっかけとなって、親は自分の味方ではないと思うようになりました。 自分の子どもだから自分と意見が一緒で当たり前だし、考え方が違うはずがない。今まで大切に育てて来たんだから、自分が(親が)納得いく生き方じゃないと育てた意味がない。 って思っているんだろうなと今では思っています。 今では、彼氏もいらないし、結婚するってなったら、また同じ事になるんだろうな。 今後親に頼ったとしたら「~してあげたんだから。」って言われたり、干渉され続けるのかと思うと、もう何も親に言いたくないし、頼りたくもないし、話したくないと思ってしまう事すらあります。 親は親子なんだから何かあったとしてもわかりあえると思っています。私が何か意見したら「もう少し育て方が違ったらもっと素直になったのかなー。」などと言ってきます。 私は親と子どもでも一人の人間同士なんだから考え方が違って当たり前だし、意見を言うのって当たり前の事だと思うし、言われた事にそのまま従うなんて、ただの奴隷のようなものなんじゃないかと思っています。そして、親子だからって何を言っても言い訳じゃないし、人間として私の事を尊重してないんじゃないかなとも思っています。 今は幸いな事に親とは離れて生活しており、海外に留学しにきています。 でも、たまにふと親の事を考えた時に上記の気持ちは必ず浮かんできます。 育ててもらった事、お金を出してくれた事には感謝しているんですが、20代前半までの感謝の仕方とはやっぱり違います。 自分の親だし、こんな風に思ってしまうのは自分でも悲しいけど、自分の感情が変わりません。 今後どのように考えたら良いのでしょうか。自分の親に対して、こんなことを考えてしまうのがとても残念です。

  • 親との思い出ってどんなものですか?

    40代女性です。 恥ずかしながら、親との良い思い出がありません。 子供の頃に、離婚した母と、祖母の家で暮らしていましたが、 祖母には「早く出て行けなどの」暴言を吐かれ続け、 母はそんな祖母のご機嫌ばかり取っていました。 物心ついた頃には、「この人達は血のつながった他人だ」と思っていました。 大人になったら考えが変わるかと思っていたのですが、ずっとそのままです。 どうやっても、良い思い出がでてこないので、 例えばどんなものが良い思い出なのか聞きたくて質問しました。 「自分の親なんだなぁ」と思えるような、良い思い出を教えて欲しいので、 よろしくお願いします。

  • 子供に対する親自身の呼び方

    母親が子供に向かって 「お母さんの言うことを聞きなさい」 などと、母親は自分自身のことを 「私」 ではなく 「お母さん」 と表現することが多いと思います。 父親、祖父、祖母なども同様です。 この 「お母さん」 という呼び方は、子供が何歳頃まで使いますか? 私は30代未婚男性ですが、母は私に向かって 「お母さんの若い頃はね…」 などと今でも 「お母さん」 と言います。 父はだいぶ前から 「俺」 と言っています。 中学生の子供がいる私の妹に対しても同様です。

  • 親がご飯を作ってくれない

    母親がご飯を作ってくれません。 シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが 休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。 私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。 でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。 祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり 親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで; それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら 「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると 「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。 友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。 もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。 せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • 交際を親に反対されたら

    以前、娘に厳しい親について質問した者です。 その時皆さんの意見を戴いて、自分の進む道を考える事が出来、とても気持ちが楽になりまして… 弱い未熟な自分を承知で、また書き込みさせていただきます。 以前の質問は、 親が厳しくて、いつもは10時をすぎて帰ると怒られるが、先日のデートで 親に申告された帰宅時間を無視して10時半に帰って、ものすごく怒られた。。 自分は今まで反抗してきたけれど、今は我慢すべきなのかどうか…厳しい家についてどう思いますか、というものでした。 付き合っていることは認めてもらっていると書きましたが、 今日、反対されてしまいました。 母は、彼氏がいないときは「彼氏くらいいてもいいのよ」と言ってくれていたし、 報告してからも「お母さんもお父さんまでに○人付き合ってる人がいてね…」と語ってもくれたのに、 今日になって「付き合ってること反対してる?」と聞いたら 「反対でも賛成でもない。でも大勢で付き合っていって欲しい。一体一は反対…」と言われてしまいました。 しかし、だから今すぐ別れろと言われたわけではないし、見守ってくれるつもりでいてくれるみたいですが、いい顔をしていないのは確かでした。 ちなみに母しか知らないと思っていたのですが、祖母も知っており、 祖母は「大学生時代は勉強に専念しなさい」と反対です。そのことは母も知っています。 私は、親に反対されことくらいで、何も悪くない彼へも冷たくしてしまう始末。 こんなことで別れるなんて馬鹿馬鹿しいと思う反面、 どこかで離れなきゃいけないのか…と思っている自分がいるようで… 全部自分が悪いのに、周りの人をぐちゃぐちゃにしてしまう自分が嫌になってしまいます。 こういう場合、皆さんなら、どうなさいますか。(参考までに聞かせてください) 経験者の方や、この質問について意見のある方…何でも結構です。助言をください(><)。

  • 仕事で頑張ってない親は子供にどう指導する?

    会社であまり活躍できていないお父さん 怒られてばっかりのお父さん さぼったり誤魔化したりしながら働いてるお父さん またはお母さん そんな親でも、自分の子供には教育できるものなんでしょうか? どのような教育をするんでしょうか?

  • 親ってなんなんでしょう

    私は某高校に通う三重住みの2年生です。 どうしてもうちのお母さんと同年代の 方に質問したいことがあったので質問 させてください。 私はジャニーズのあるグループが好きで 今年で4回コンサートに行っています。 でも行くまでにはいろいろな困難もありました。 それは親を説得させると言うことです。 どうした親ってコンサートのこととかに なると目くじらをたててダメとか言うんで しょうか?別に自分のお金で行くんだし親には なんの迷惑もかけていないわけですよね? どうして行ったらダメと言うのか私には 理解ができません。確かに今年でもう4回 行ってるのは行きすぎかもしれないです。 だけどそれは全部自分のお金で行っているわけ だから親には一切関係ないんじゃないですか? とくにお父さんじゃなくてお母さんが ぐちぐち言ってきます。 どうしてお母さんてそんなに ぐちぐち言ってくるんですか? だからもう嫌で嫌で仕方ありません。 それに歳の近いお姉ちゃんやおばあちゃん まで・・・私はいったいどうしたら いいんですか?私はこのコンサートを 期に当分コンサート行くのをやめると 決めました。東京にまで行ってまた 次のコンサートに行くって言うのはさすがに 自分でもやりすぎと思うので・・・。 だからこればかりは誰にも譲れないんですよ。 チケットも当たったから今頃キャンセル できないし。だから私は親になんと 言われようとコンサートに行きます。 まぁ要するに質問したいことは どうしてそこまで厳しくする必要があるのか と言う事です。コンサート行くのが そんなにダメなことなんでしょうかね? 40代後半の方で私みたいな子供をお持ちの 方に答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう