他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

このQ&Aのポイント
  • 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」と文句を言う人がいますが、それなら自分の親に文句を言うべきではないでしょうか。
  • 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人ではなくて自分の親なのです。
  • 他人の親の七光りに対して不満を持つのは自由ですが、それを他人に向かって言うのではなく、自分の親に向かって言うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分の無能さ、努力しないことを親のせいにするのもみっともないね。だったら、お前が成り上がって、自分の子どもに七光りを用意してやりな!と思う。  それと利用できるものは利用することそれは生きていく上での知恵ですね。別に悪いことじゃない。  他人をひがむ奴、自分の怠慢ゆえの現状を親のせいにするやつはどちらもクズだってことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

論点がずれています。 七光りが例え有ったにせよ、ご自身の能力が備わって居なければ それに乗ることさえ出来ませんし、招かれもしません。 その方の実力が認められたということけだです。 そんな方を羨ましいと思ったり、親兄弟を引き合いに出し、 その責任が親にあるとはお門違いも甚だしいし、馬鹿げています。 そんな発想をすることは自分自身が低能で有る事を ひけらかしているだけです。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 不公平だ、と叫ぶ人たちの実態は、自分より運が良い人の幸運を自分にもよこせと主張しているだけで、自分がすでに所有している幸運を自分より運の悪い人と分け合おうとは言いません。これを読んでいる大部分の皆さんは親が日本人であることによって人類の中で裕福な1%に入っています。年収120万円のフリーターなら人類の裕福な5%にランクインです。努力の成果ではない。日本に生まれたおかげです。 http://sakkora.net/8680.html  家にパソコンがあって規制なしにgoogleで検索できたり、努力次第で大学を出たり車を買ったり家を買ったりできるのが、親が偶然日本人であるという結果でなくて何なのか。世界の貧しい国でゴミの山から鉄くずを拾って家計を支える子供、あの中にビルゲイツやアイルトンセナやキューリー夫人の素質を持って生れついた子供が何人かいると思いますが、不公平とはこのことです。「君の代りに彼らが飢えていることに今夜神に感謝しろ」とはバンドエイドの歌詞ですが、不公平と言う言葉を安易に使う前に世界で誰が誰に対して不公平か、自分がどれだけ不公平の恩恵にあずかっているか、知ることです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 違います 他人の親や他人に文句を言う筋合いが無いのは勿論ですが、 自分の親ではなく、 自分自身の能力に言うべきです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ぼやくのは自由です。コネに限らずほとんどの人は雑談でこの程度の話はしていると思います。

関連するQ&A

  • 親の七光りとかコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

    親の七光りで出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こういう負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。 回答する時は匿名回答やめて下さい。してもらってもブロックするので。

  • 子どもを自分の七光りでラクさせてるかも1つの指標?

    子どもを自分の七光りでいかにラクをさせてやれているのか、というのも自分の実力の指標ですよね? 自分の威光が子どもの代まで続くだけの価値があるという証明ですから。 いくら自分が会社で出世しても子どもを特別待遇させられるくらいの七光りを与えてあげられないのなら、あんまり影響力なかったのねってなるから。 自分のいた会社どころか、他社や省庁にまで自分の七光りで子どもをフリーパスで入れてやれる七光りがある人の方がより価値があるってことでしょ?

  • 自分宛の文句を他人に対して言われること

    こんばんは。 ちょっと自分の感覚に自信がもてなくなってきたので 教えてください。 職場の直属ではない上司なんですが、 私に対する文句を 「他人に愚痴をこぼして、ついでに居合わせた私に聞かせる」 って形で伝えてくる人がいるのです。 直接は何も言われません。 むしろ表面上、直接的には 「~ちゃんのおかげでたすかったよ」 「~ちゃん、ありがとう」 とか、そういう感じで”いい人”なんです。 そういうのって大人の社会ではけっこうあるのかな?と 気にしていなかったのですが、 よく考えると「大人げないひどいこと」をされているような気もするのです。 そこで質問なのですが、 1.他人の愚痴にまぎれた私宛の文句について真面目に受け取るべきでしょうか? 2.当の上司に「私に直接言ってほしい」と言うことは失礼にあたるでしょうか? 3.直属の上司にそのことで相談したらまずいでしょうか? (当の上司は、私の直属の上司の部下です)

  • 義姉が自分の親の文句を言うことについて。

    義姉が自分の親の文句を言うことについて。 旦那の姉のことなんですが、転勤で引越しをするので送別会を開いたときに、お義母さんの話題になりました。 義姉は私がいるのにおかまいなしに、お義母さんの文句を言ってました。 内容はお義母さんの非常識な態度で義姉が振り回されて色々と大変だったようです。 私もついつられて、旦那と籍を入れる日のことでもめたことを話してしまいました。 それを私の母に話すと、普通自分の親の文句を他人の私に話すのはおかしい。私にプレッシャーをかけたのではないか?義姉は自分のことしか考えていないのかもと言われました。 そして、私がついもめたことを話してしまった事も、いくらお義母さんの文句を言ってても親子というのを忘れないで、つつしむべきと言われました。 母の言ってることは正しいですか?やはり義姉は自分のことしか考えていないのでしょうか? 私はただ、私達に気を許してつい話してしまったんだと思っていたのですが・・・。 義姉に手紙を渡そうかと思っていたのですが、なんだか気持がモヤモヤしてまだ迷っています。 義姉とお義母さんに振り回されている自分が嫌です。 どなたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親の七光りをどう思いますか?

    私は現在中学を卒業したばかりなのですが 最後の一年間は週末必要なものを買いに遠出する以外、家にこもりっぱなしでした。 所謂「ひきこもり」「不登校」というやつだと思います。 いろいろ自傷もしましたし(このことを恥じ入ったりはしません。これがあったから今の私があると思っているので)うつ病などにもなりました。 しかし、ネットの世界である素敵な女性に出会い 彼女の言葉を受けて、少し前を向いて歩いてみようと決断しました。 決断したのが2月ととても遅かったため 散々考えた挙句、高卒資格はきちんととって高校を卒業するまでに自分の道を決めようと思い、自己推薦文を書きなんとか通信制の高校に入学することが出来ました。 そして同時に、週4日AM8:30~PM5:00まで、社会勉強として親の勤めている(中小企業なのですが)会社でアルバイトをすることになりました。 はじめは、お手伝いとして金銭をもらわずに。 私が使い物になるようになったら、正式に雇ってもらい時給制で働きながら高卒資格をとるつもりです。 その会社の社長さんとは、社員が10名も居ないときから親が働いているため、長い付き合いです。家に上がったこともありますし、副社長である奥様とも、その子供たちとも仲がいいです 一応面接(顔見知りかつ、勉強をさせていただくことは決まっているので面談という形になりますが)はしますが、気になることがあるのです。 この不景気の中こうして親の七光りで会社に入る人のことをどう思いますか? 批判に値することをするのだから、やるにはそれなりに覚悟を決め、気にしてはいけないと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいまして、こうして質問させていただきました。 率直な回答をいただければ幸いです。

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分以上の人が現れたら

    大学1年の男です。 最近、知ったのですが、 就職でコネで大企業に入る人とかが いるということです。 実際、それを知ってちょっと落ち込みました。 コネであれば、いくら努力しても勝ち目がありません。 コネで入社した人たちは、まぁ、 出世コースを他の人よりも歩んでゆくのでしょう。 親が役員や取締役であれば、 その後を継ぐのも容易かもしれません。 そう人たちは、まぁ、小さい時からお金もあり、 大学生で、高級車を乗っている人もいるのかもしれません。 また、高い家賃に住んでいる人もいるでしょう。 はっきりいって、そんな人たちには 努力しても勝てませんし、どうしようもありません。 上を見れば、いくらでもそんな人はいます。 そんな人たちはやっぱりモテるのかもしれません。 自分とそんな人たちを比べられたらひとたまりもありません。 努力でどうにかなるなら別にしても、 どうしようもありません。 仮に、好きな人がいたとします。 で、僕の友達もその子が好き。 しかし、友達は、めっちゃお金持ち、親は会社の役員です。 で、自分の親は普通の会社員。 能力的には、ほぼ同じくらいだとしたら、 僕の好きな人は たいてい、お金持ちを選ぶでしょう。 ちょっと、それってつらくないでしょうか? 実際、僕の友達で親が金持ちとかはいませんが、 仮に僕の好きな人と付き合えたとして、 それで、自分以上の能力、財力が現れたら、 絶対、僕の好きな人は、そっちを選ぶでしょう。 そう思ったときに、ちょっとつらいなと思いました。

  • 謙虚を他人に押し付ける人って自分は全く謙虚ではない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。自分の努力と才能の賜物ですわ。」 みたいなことを言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 過去に働いてきた職業をネチネチ文句言われる。

    旦那になる前から過去に働いてきた職業について文句を言われます。 私はあんまり長く続かない方で長くて5年、短くて半年です。 事ある毎に「お前は何しても長く続かないな、俺なんて15年も同じ職場にいるんだぞ!」といつも言ってきます。 旦那は自分で職を探した事がありません。全部コネ入社です、自分で求人雑誌や電話で確認したりした事がありません。 コネ入社した人にとやかく言われたりするとムカつきます。 パワハラが酷い職場を辞めた際にもネチネチ文句を言われました「パワハラ何て当たり前、それが嫌で辞めるならどこ行っても勤まらない、お前は世の中舐めてる」 旦那は昭和生まれ、私は平成で生き方考え方も違います、ですが私の容姿や親の事、生きる価値がないと当時の職場で散々言われ本社等に相談したが無意味だったので辞めました(当時、旦那はまだ彼氏でした) 辞める前にも相談はしてましたが全くの無意味でしたので無断で辞めたらネチネチ文句言われました。 変に口答えすると機嫌が悪くなり物に八つ当たりし酷い時は殴られます、どうしたら文句言われなくなるんでしょうか?

  • 【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思い

    【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。 しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。 そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。 不思議な社会だと思いませんか? 自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。 これが今の日本社会です。 この日本社会をどう思いますか?

専門家に質問してみよう