他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

このQ&Aのポイント
  • 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」と文句を言う人がいますが、それなら自分の親に文句を言うべきではないでしょうか。
  • 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人ではなくて自分の親なのです。
  • 他人の親の七光りに対して不満を持つのは自由ですが、それを他人に向かって言うのではなく、自分の親に向かって言うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

自分の無能さ、努力しないことを親のせいにするのもみっともないね。だったら、お前が成り上がって、自分の子どもに七光りを用意してやりな!と思う。  それと利用できるものは利用することそれは生きていく上での知恵ですね。別に悪いことじゃない。  他人をひがむ奴、自分の怠慢ゆえの現状を親のせいにするやつはどちらもクズだってことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

論点がずれています。 七光りが例え有ったにせよ、ご自身の能力が備わって居なければ それに乗ることさえ出来ませんし、招かれもしません。 その方の実力が認められたということけだです。 そんな方を羨ましいと思ったり、親兄弟を引き合いに出し、 その責任が親にあるとはお門違いも甚だしいし、馬鹿げています。 そんな発想をすることは自分自身が低能で有る事を ひけらかしているだけです。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

不公平だ、と叫ぶ人たちの実態は、自分より運が良い人の幸運を自分にもよこせと主張しているだけで、自分がすでに所有している幸運を自分より運の悪い人と分け合おうとは言いません。これを読んでいる大部分の皆さんは親が日本人であることによって人類の中で裕福な1%に入っています。年収120万円のフリーターなら人類の裕福な5%にランクインです。努力の成果ではない。日本に生まれたおかげです。 http://sakkora.net/8680.html  家にパソコンがあって規制なしにgoogleで検索できたり、努力次第で大学を出たり車を買ったり家を買ったりできるのが、親が偶然日本人であるという結果でなくて何なのか。世界の貧しい国でゴミの山から鉄くずを拾って家計を支える子供、あの中にビルゲイツやアイルトンセナやキューリー夫人の素質を持って生れついた子供が何人かいると思いますが、不公平とはこのことです。「君の代りに彼らが飢えていることに今夜神に感謝しろ」とはバンドエイドの歌詞ですが、不公平と言う言葉を安易に使う前に世界で誰が誰に対して不公平か、自分がどれだけ不公平の恩恵にあずかっているか、知ることです。

• shintaro-2
回答No.2

>他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 違います 他人の親や他人に文句を言う筋合いが無いのは勿論ですが、 自分の親ではなく、 自分自身の能力に言うべきです。

• tzd78886
回答No.1

ぼやくのは自由です。コネに限らずほとんどの人は雑談でこの程度の話はしていると思います。