親の七光りとコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 親の七光りで出世した人に対して文句を言うのなら自分の親に言うべきでしょう
  • ハッシュタグにはスペースや句読点を含めない
回答を見る
  • ベストアンサー

親の七光りとかコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

親の七光りで出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こういう負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。 回答する時は匿名回答やめて下さい。してもらってもブロックするので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

>自分の親に言うべきでしょう? そうですね。間違いない。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも、そんなもんタダの愚痴でしょ。聞き流せばええやん。 相手を変えてなんか意味があるのかわからんわ。 それを言うなら相手の親に文句を言ってもいいんじゃないの? 相手の親だけじゃなくてその親の周囲に対しても同じですよね? コネなんか用意するなと。 逆に 自分の親の周りに、親の世話になってるくせにその子供のためにこねも用意できないの? とかもありですよね まあ、言い出したらきりがないと思うんですけど。 無数にいる相手の中で、親に言うべきだと言う根拠がよくわからんが 愚痴を言うのにいちいちそこまで考えるやつはいないだろ。 改善してほしいわけでもないんだから、原因や根拠や言うべき相手なんてどうでもいいんだよ。

関連するQ&A

  • 他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

    スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

  • 子どもを自分の七光りでラクさせてるかも1つの指標?

    子どもを自分の七光りでいかにラクをさせてやれているのか、というのも自分の実力の指標ですよね? 自分の威光が子どもの代まで続くだけの価値があるという証明ですから。 いくら自分が会社で出世しても子どもを特別待遇させられるくらいの七光りを与えてあげられないのなら、あんまり影響力なかったのねってなるから。 自分のいた会社どころか、他社や省庁にまで自分の七光りで子どもをフリーパスで入れてやれる七光りがある人の方がより価値があるってことでしょ?

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 義姉が自分の親の文句を言うことについて。

    義姉が自分の親の文句を言うことについて。 旦那の姉のことなんですが、転勤で引越しをするので送別会を開いたときに、お義母さんの話題になりました。 義姉は私がいるのにおかまいなしに、お義母さんの文句を言ってました。 内容はお義母さんの非常識な態度で義姉が振り回されて色々と大変だったようです。 私もついつられて、旦那と籍を入れる日のことでもめたことを話してしまいました。 それを私の母に話すと、普通自分の親の文句を他人の私に話すのはおかしい。私にプレッシャーをかけたのではないか?義姉は自分のことしか考えていないのかもと言われました。 そして、私がついもめたことを話してしまった事も、いくらお義母さんの文句を言ってても親子というのを忘れないで、つつしむべきと言われました。 母の言ってることは正しいですか?やはり義姉は自分のことしか考えていないのでしょうか? 私はただ、私達に気を許してつい話してしまったんだと思っていたのですが・・・。 義姉に手紙を渡そうかと思っていたのですが、なんだか気持がモヤモヤしてまだ迷っています。 義姉とお義母さんに振り回されている自分が嫌です。 どなたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親の七光りをどう思いますか?

    私は現在中学を卒業したばかりなのですが 最後の一年間は週末必要なものを買いに遠出する以外、家にこもりっぱなしでした。 所謂「ひきこもり」「不登校」というやつだと思います。 いろいろ自傷もしましたし(このことを恥じ入ったりはしません。これがあったから今の私があると思っているので)うつ病などにもなりました。 しかし、ネットの世界である素敵な女性に出会い 彼女の言葉を受けて、少し前を向いて歩いてみようと決断しました。 決断したのが2月ととても遅かったため 散々考えた挙句、高卒資格はきちんととって高校を卒業するまでに自分の道を決めようと思い、自己推薦文を書きなんとか通信制の高校に入学することが出来ました。 そして同時に、週4日AM8:30~PM5:00まで、社会勉強として親の勤めている(中小企業なのですが)会社でアルバイトをすることになりました。 はじめは、お手伝いとして金銭をもらわずに。 私が使い物になるようになったら、正式に雇ってもらい時給制で働きながら高卒資格をとるつもりです。 その会社の社長さんとは、社員が10名も居ないときから親が働いているため、長い付き合いです。家に上がったこともありますし、副社長である奥様とも、その子供たちとも仲がいいです 一応面接(顔見知りかつ、勉強をさせていただくことは決まっているので面談という形になりますが)はしますが、気になることがあるのです。 この不景気の中こうして親の七光りで会社に入る人のことをどう思いますか? 批判に値することをするのだから、やるにはそれなりに覚悟を決め、気にしてはいけないと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいまして、こうして質問させていただきました。 率直な回答をいただければ幸いです。

  • 同じ事業所の、コネで採用された人。

    同じ事業所の、コネで採用された人。 同じ職場で働く上司の、コネで採用された人には、たとえ15年以上の勤務実績の差があっても遠慮しないといけませんか? なお、コネで入ったことは、本人談であって、本当です。それを聞いて、 「○○君、別にコネで入ったからと言って、他の職員と何らかわらないから気にするな」 また、コネっ子のお歳暮などが家に届くことも、非常に気分悪く感じていたので、「○○君、それはもういいからよしてくれよ、君自信がそうしてくれるなら、返し(お礼返し)はするよ。」といいました。(コネや親は関係なくやってくれよという常識的な意味です。) すると何を思ったか、それをコネ元の上司に話したらしく、今度は、コネ元の上司が、何を思ったのか、私の言動を非常識として、かたきのように嫌がらせをしまくってきます。 非常に困ります。 自分のコネで採用した人は、いろんな意味で「遠慮せえ!」みたいなことや、私よりも上等な人間だとして、あてつけにいろいろ嫌がらせをされて困っております。 この人物、病気で数ヶ月入院しましたが、そのときに、病院まで、○○と○○を買ってくれみたいな、家族に頼めばいいことまでも頼まれ、お見舞い品物を持ってそのとおりにしました。 どうも、このときに。コネっ子の親が、私に対する苦情を言って来たようで、非常に悪く当たってきます。 いったい、どうなっているのかもわかりません。 なにしろ、コネっ子の親とコネ元は家も近く、古い付き合いのようです。 親は、漁師組合の長らしいです。ようするに、○○長さんの息子さんということをアピールしたかったようです。 この人物の狙いと、動機がわからず困っています。いったいどういうことが想像されますか? 

  • コネでの就職に辛いことなんかある?

    親のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなんじゃないですか?それの何が辛いんでしょうか。 コネで入ったら退職はできないっていう法律はないわけですから。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も俺は就活クソ楽だったぜという単なる自虐風自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか?

  • コネに有利な親の職業は、ありますか?

    コネに有利な親の職業は、ありますか? 素朴に周囲を見渡すと、たいへん美人でもとても頭がよくても、また性格がよくても、フリーターだったり派遣だったり引きこもりだったりする元級友は多数います。一方、この就職難時代の難関を勝ち抜いた人もいます。 ただ、どうも勝ち組に共通点があるような気がしています。親が銀行・電力等エネルギー関連・官僚、公務員・大学教授を含む教員なような・・・政治家やタレントの有利なことは当たり前になっていますが、その背後に隠されている実は格差だったりなんかして、と思うフシギです。 たまたま自分の周囲だけそうなのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答よろしくお願いします。

  • コネって。

    当社に派遣できている女性がいるのですがその女性の話を聞くと県庁(TVで最近有名)に昔アルバイトに行っていて、そこでは議員さんに気に入られていれば例えば欠員があって募集があり他の人が決まっていても押しのけて就職できるし、誰々の紹介で就職できればたとえ新人だとしても横柄な態度をしても誰にも文句言われないんだとなんか自慢げに話していた。話半分とはとても思えないほどリアルで個人の実力なんて関係ない世界なんだな、と感じてしまいます。 正直、民間の中小企業に勤めているコネもなにもない私にとって見れば人の権力で甘い汁を吸っている人はうらやましくもあり、バカらしくもあり複雑な心境です。 よく言えば「人脈」、悪く言えば「コネ」。あるにこしたことはないでしょうが、聞くのもばかばかしくなってきます。 これは、もってない人間のひがみでしょうか? 世の中こんなんでいいのでしょうか?正直やる気がなくなってきます。世の中をうまく渡っていくためには自分からこういう人にこびなければならないのでしょうか? お金持ちになりたいとは思っていますが人脈は欲しいと思いますが、そういうコネも取り入るべきなのでしょうか?

  • 親の七光り 有名人

    この質問、不快に感じた方 回答はご遠慮下さい 有名人、著名人で 親の七光りだなーと思う人は誰ですか? 私はすぐに 長嶋一茂さんを思い出します 私の感覚では この人、お父さんがミスタープロ野球の長嶋茂雄さん だからテレビにでられるんだよ じゃなきゃ ある分野で実績残したわけでもない、何か特技があるわけではなし、トーク下手、別に面白くない この人がテレビ それもゴールデンにでれるわけないじゃん テレビでれるのは アンタのお父さんの力のおかげだよと思います 皆さんは 親の七光り有名人って誰がいますか? その人 好きですか? 私は基本 親の七光り有名人は 嫌いです 普通の人は100の努力をして テレビにでるのに 七光り有名人は20くらいの努力しかしてないように 私の目には映ります 例えば ビートたけしさんの娘さん 彼女 テレビから居なくなりましたよね これが普通だと思います 皆さんはどうですか?