• 締切済み

コネに有利な親の職業は、ありますか?

コネに有利な親の職業は、ありますか? 素朴に周囲を見渡すと、たいへん美人でもとても頭がよくても、また性格がよくても、フリーターだったり派遣だったり引きこもりだったりする元級友は多数います。一方、この就職難時代の難関を勝ち抜いた人もいます。 ただ、どうも勝ち組に共通点があるような気がしています。親が銀行・電力等エネルギー関連・官僚、公務員・大学教授を含む教員なような・・・政治家やタレントの有利なことは当たり前になっていますが、その背後に隠されている実は格差だったりなんかして、と思うフシギです。 たまたま自分の周囲だけそうなのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://book.asahi.com/review/TKY200904280137.html 書籍で言えばこういうことです NO1の方に補足すれば。

• foxray
回答No.1

mokuyou1さんは一体何が聞きたいのでしょうか? 質問文を読んでいると「コネ」は無関係ですよね。 要約すると、「良いところに就職をする学生の両親は良い職に就いており相関性があるのか」といったところでしょうか。 つまりこれはコネ(縁故)は関係なく、単に家庭環境から生じる素養の問題だと思います。ある程度裕福な家庭に生まれた子どもは良い人生を歩む傾向にあり、恵まれない家庭に生まれるとその反対になる。 もちろん全てがこの理屈に当てはまるわけではありませんが、少なからず関係はあると思います。 ただ、どんな背景があるにせよ一番重要なのはその本人です。 仮にmokuyou1さんが就職活動で勝ち抜きたいと考えているのならば、自助努力を怠らないこと。それすらせずに、環境のせいにするのは問題です。