• 締切済み

コネに有利な親の職業は、ありますか?

コネに有利な親の職業は、ありますか? 素朴に周囲を見渡すと、たいへん美人でもとても頭がよくても、また性格がよくても、フリーターだったり派遣だったり引きこもりだったりする元級友は多数います。一方、この就職難時代の難関を勝ち抜いた人もいます。 ただ、どうも勝ち組に共通点があるような気がしています。親が銀行・電力等エネルギー関連・官僚、公務員・大学教授を含む教員なような・・・政治家やタレントの有利なことは当たり前になっていますが、その背後に隠されている実は格差だったりなんかして、と思うフシギです。 たまたま自分の周囲だけそうなのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://book.asahi.com/review/TKY200904280137.html 書籍で言えばこういうことです NO1の方に補足すれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

mokuyou1さんは一体何が聞きたいのでしょうか? 質問文を読んでいると「コネ」は無関係ですよね。 要約すると、「良いところに就職をする学生の両親は良い職に就いており相関性があるのか」といったところでしょうか。 つまりこれはコネ(縁故)は関係なく、単に家庭環境から生じる素養の問題だと思います。ある程度裕福な家庭に生まれた子どもは良い人生を歩む傾向にあり、恵まれない家庭に生まれるとその反対になる。 もちろん全てがこの理屈に当てはまるわけではありませんが、少なからず関係はあると思います。 ただ、どんな背景があるにせよ一番重要なのはその本人です。 仮にmokuyou1さんが就職活動で勝ち抜きたいと考えているのならば、自助努力を怠らないこと。それすらせずに、環境のせいにするのは問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DQNやチャラ男がホワイトカラー

    学生時代も社会人もDQNやチャラ男こそが恋愛至上主義の現代社会においては人生の勝ち組ではないですか? そしてフリーセックス社会ではホワイトカラーですよね? 「チャラ男」とか「ヤリチン」は現代社会では褒め言葉ですよね? 女の人(特に美人や可愛い子)はスクールカーストで権力のあるDQNやチャラ男が大好きですよね? しかも総じてヤリチン。 つい最近暴行罪と強姦未遂で捕まった慶応大生のバカ息子が良い例です。 芸能人の大御所の2世タレントでも何人かいますよね? それに社長や政治家とか有名人のバカ息子なら親の金やコネで就職や生活には苦労しませんし、どれだけあくどいことや犯罪をしても示談にしてもらえますし、揉み消せますから悪いことし放題です。 慶応大生のバカ息子と言い、某2世タレントと言い自分も大金持ちの家に生まれてバカ息子できたら女子児童や女子高生相手にレイプで童貞卒業できたのでしょうか? 親の威を借りながら若い女性に強引に迫るのはさぞかし気持ちいいのでしょうね? そして仲間同士でそれを美談にできるわけです。 どう思われますか?

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 親のコネで・・・

    たった今親に、親がパートをしているジャスコに手伝いに来いと言われました。お店側に連絡もせずにコネだけを使って強制的にバイトさせようとする親ってどう思いますか?ちなみに僕はお店側の邪魔になるのはごめんなので手伝いたくないです。

  • 親のコネを使って就職すべきか悩んでいます。

    大学三回生です。もうすぐ就職活動を始めることになりますが、 父親がいわゆる大企業に勤めており、同じグループの会社のどこかに、 一般職としてならほぼ無条件で入れると言われました。 私の今の状況は、将来ずっと一人でいるのなら総合職でないと不安ですが、 続けている習い事の師範になって将来教えたいという気持ちもあり、 どちらかといえば一般職でもいいかなと思っています。 母は、それほど仕事にこだわりがないのなら、 一般職で大企業で働くのが一番いいのじゃないか、と言います。 父親の会社に総合職で入った女性はほとん辞めていて、 むしろコネで入った女性は8年ほど働きつづけているらしい事を聞き、 使えるコネがあるなら使ったらいいじゃないと考えている様です。 父親は、私を一流企業に入れたい、そのためにもぜひともコネを。 と思っている訳ではなく、 あくまでも私が希望するなのら口をきいてもいいよ、という感じです。 私は、やりたいことを実現する為、入りたい企業に入るためのコネなら 使ってもいいと思うのですが、そうではないので悩んでいます。 父親にも、会社は選べないと言われています。 こういう入り方をするのは卑怯かな、とは思うのですが、 まだ就職が決まっていない一つ上の先輩を見ていると、 幸運にもコネがあるのなら使ってもいいのではないか、 いざ決まらなかった時に後悔するのではないか、と思うのです。 (決まらなかった時に父親に泣きつくのは避けたいと思っているので。) また、私が通っている大学が悪くはないことなども迷いの一因となっています。 実力で勝負できるのでは…と思ったり。あつかましいかもしれませんが。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。 このまま一人で悩んでいてもまともに就職活動の準備もできないし、 コネを使うという決断もできないのです。

  • 親のコネで転職しましたが・・・

    父が支店長をしている会社に今年4月、35歳で転職しました。父は社長から絶大なる信頼があり、その息子という理由だけで、何の実績も残していない私が来年度より父に代わり営業所の支店長に任命されました。私自身の仕事の自己評価は冷静に見て「中の下」くらいだと思います。周りの社員は、ベテランから若手まで15人ほどいますが、客観的に見ても、本当に優秀な社員も多く、私の事を敵対視している人もいます。とても指示を出来る環境にありません。管理職としてやらなければいけない事や、上手くやっていく方法があれば、是非、ご意見を下さい。

  • 親のコネが何故優遇されるのか教えて下さい

    会社で、血縁のある者が優遇されるのは何故ですか? 私は今20人程の職場で働いています。 トップは夫婦でやられており、その他役員・社員は全員他人です。 奥様の甥(27歳フリーター)がフラフラしているからそっちで面倒見てくれと、数年前から入社してきました。 が、売れないYouTuberの様な風貌(髪色は真っ赤でサングラス掛けて)で、毎朝遅刻してくるにも関わらず、注意されもしないしむしろ甘やかされています。 何か提案する際も、我々が提案することには一切首を縦に振らないのに、その甥が提案したものには社長が食いつきます。 しかしその提案も知名度を上げるには?→全員に〇万円くばる!みたいな突拍子のないことです。 世の企業は何故努力している他人より、努力していない血縁者を優遇するのでしょうか?教えてください。

  • わたしが世間知らずなのでしょうか。

    不況で、赤門法科閥が教育界に流れてきていて、修士号だけの赤門法科のOBを専任講師に、二部学生を一部と学歴詐称、赤門法科閥のコネ利用で企業を騙して学生をぶちこみ、「就職率のいい大学」として経営。私が知っているのは明◯大学文学部の侵蝕と腐敗。2005年度から「新聞雑誌テレビ」の学科を開講、新聞社や出版社、テレビにも、ジャーナリズムにも、コネ採用を押し進め、ジャーナリズムも、侵蝕腐敗させる計画のようです。最高学府で、このような卑劣と思える行為は、ごく普通のことでしょうか。真面目に頑張っている人達がばかをみるような気がします。赤門法科閥の植民地大学、ジャーナリズムへの侵略? 私が、中高の地歴の教員免許を持っていて、子供達と社会科を学んだので、「国公立志向」「学力低下」時代に、教員の倫理観も、研究者の誇りもない人間達が、権力を握ってやりたい放題であれば、地方と中央の貧富の格差は、ますます開き、親の経済的な負担を考えて苦手科目を克服し、地元の国立にすすんだ子は、就職が困難で、東京の私立に行ける小金持の子にコネ就職が出来る、という不公平感を感じます。 「そんなもんだよ」で、流せばいいだけのことかなあ、と考えるのですが、10年後、20年後の日本が、怖いです。やはり、私が世間知らず過ぎるのでしょうか。見て見ぬふりすべきですか?

  • 年齢30代 一人暮らしでほとんど引きこもり状態の知人です。

    年齢30代 一人暮らしでほとんど引きこもり状態の知人です。 1.携帯に電話をしても出ないことが多い(かけ直してくることはない) 2.数年前からずっと無職(自分の中では今はまだ仕事に就く時期じゃないらしい) 3.親の死亡保険金で生活している(親が亡くなる前から引きこもり) 4.どんな仕事についても俺はすぐに偉くなって上にいっちゃうよ が口癖 5.「ま、俺のレベルには誰もついていこれないよ」が口癖 6.自分は知識が豊富で何もわかっていないバカな人間ばかりだと思っている 7.カーテンは開けない 8.知人に恋人ができると不幸になることを望む(遠まわしに言う) 9.ネットで得た情報や知識をすべて真に受けて豪語する。 10.明らかに未経験の知識を自信たっぷりに話す。(その結果、周囲の空気が冷えるが本人は気付かない) 11.否定的 12.最近のタレントなど流行がほとんどわからない。 13.身近な人間を相手に「(君より)凄いことをするよ、○○とかやっちゃおうかな」と言うがなかなか実現されず、 数日後にはまるで違うことを言い出す。 他にもまだまだ書ききれないくらいありますが、この症状のご意見などをお聞きしたいです。 それでもこの人を復活させたいと思ってますが、本人は引きこもりから脱出したいという気持ちはまったくないうえに上から目線で否定的です。 何卒宜しくお願いいたします <補足> 彼は結婚目前の友人に対して「所詮お前ら程度の人間同士がどうなろうと関係ないな」と発言したり、失恋で落ち込む友人には「所詮そういう奴は同じこと繰り返すんだって。ま、その方が見てる方としては楽しめるけどな」と言います。 問題なのは、彼は悪気があって言ってるのではなく、むしろ本気で正直に発言しています。 もう彼に近寄る人はいません。私ともう一人だけです。 皆様のどんな意見でも真剣に捉えたいと思います。

  • 市会議員のコネがないとつけない職業は?

    市会議員のコネがないと就けない職業ってありますか? 市の田舎の図書館で働いたりとか、 駐車場の管理人とか、どうやったらなれるんですかね? そういう会社のホームページを見ても、運営をどこがしているかすら書いてないですよね。 就職でなくてもいいですが、他に、市会議員のコネがあると有利なものってありますか?