• ベストアンサー

子どもを自分の七光りでラクさせてるかも1つの指標?

子どもを自分の七光りでいかにラクをさせてやれているのか、というのも自分の実力の指標ですよね? 自分の威光が子どもの代まで続くだけの価値があるという証明ですから。 いくら自分が会社で出世しても子どもを特別待遇させられるくらいの七光りを与えてあげられないのなら、あんまり影響力なかったのねってなるから。 自分のいた会社どころか、他社や省庁にまで自分の七光りで子どもをフリーパスで入れてやれる七光りがある人の方がより価値があるってことでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

七光り出来るかは、指標ではあるでしょうけど、 人としての価値ではない気がします。 どんな人材を送り出したかを検証しないと価値を計れないと思います。 使えない人を押し付けられても困るだろうし。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#218319
noname#218319
回答No.3

親の七光りなどいらないけどね。

raiponta1133
質問者

お礼

わざわざ苦労したいの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216848
noname#216848
回答No.1

親の立場は 子供を楽に遊ばせる事では無い・・ 子供自身が一人でも生活出来る様に導く事・・ 親の七光りは ホンの後押し程度のもの・・ まっ あなたには理解出来ないし 理解する気も無い事も解かってるので此処まで・・ (あーあ 又ID変えなきゃな・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

    スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

  • 親の七光りとかコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

    親の七光りで出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こういう負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。 回答する時は匿名回答やめて下さい。してもらってもブロックするので。

  • お金を儲けるのが楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね?

    お金を儲けるの楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね。 というのは分の悪いギャンブルに運良く勝ったフロックで 大幅に一時的に勝っている状態だから楽だといっているのかもしれないし そういうラッキーパンチをのぞいても きちんと分析したりしてリスクを取って勝負してやっとお金が儲かるわけだから楽ではないですよね? また、お金があるフリをしている人もいるし、 うん?お前が金持ちなんじゃなくて君のパパが金持ちだったパパのものを右から左にわけてもらって君金持ちなんだよね?(´・ω・`) まぁ、親の七光りでも実力だとおもうけど。。。(´・ω・`) みたいな、 そういうのを抜きにした純粋に実力オンリーで勝ち上がる 徒手空拳で足軽が戦で無双するみたいな状態なんて レアでありそういうのは簡単でもないわけですよね? たいていの場合、 徒手空拳で戦っている足軽を後ろから複数で襲ってタコ殴りにするようなお金の稼ぎ方でやってたんだろうし、 そう考えると、勝ちやすきを勝つ、勝ちを拾うとかそういうところを大事にするべきなんですよね? ギャンブルなどでもプロと言う人たちはそういうことするんですよね。 勝ちを拾って、負けをへらすこれだけなんですよね。 そう考えると、自分の大勝を狙いにいって大敗しないように 負けを減らすという戦術も悪くないのかなぁと自己弁護してしまいます。(*´ω`*) つまりいまお金ある人は フロック か 親や親族とか金持ち一族 か 嘘 か スペックホルダー・実力 かで一番下のスペックホルダー・実力なんていうのは ほとんどいないから あきらめて過剰な夢みて足元すくわれないようにしたほうがいいよ? ということを考えたほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

  • 楽になりたい

    自分は、自分が持っている能力以上の事を求めてしまいます。 勉強も出来ないし要領も悪い無能のくせに出世欲や向上心が強く、空回りしてしまったりします。 ふとした時に無謀だと気付き、一旦現実を見つめ直すもなかなか諦めが付かず、結局「頑張っていれば報われるのではないか」などと有りもしない可能性に縋り浅はかな考えに逆戻り。 自分より上の立場の人を見上げては自分の無力さを思い知らされ、自分の存在価値も見出せなくなります。 自分と同い年、あるいは年下の優秀な人達に(地位や階級などを)抜かれて行く事が惨めで情けなくて辛くて、言葉では言い表す事の出来ない脱力感に襲われます。 同じ人間なのに、どうしてここまで能力が違うんだろうと悩み過ぎた時期も有りました。本当は今もそうかも知れません。 どんなに努力をしても、生まれつき才能に恵まれた所謂天才(もともと頭の良い人達)には敵いません。 だったらもう開き直ってしまいたいと思っています。 自分の出世欲や向上心がただの見栄っ張りなのかプライドなのか分かりません。 でもとにかく今は、諦めの良い人間になりたいです。向上心も良い事と周りには言われて来たけど、こんなに辛いならいりません。一生下っ端で上の人に従ってれば良いという位の気持ちになりたいです。無欲になりたい。 どうしたら自分の能力と向き合えるのでしょうか。 どうしたら現実と向き合えるのでしょうか? どうしたら楽になれるのでしょうか?

  • 親の七光りをどう思いますか?

    私は現在中学を卒業したばかりなのですが 最後の一年間は週末必要なものを買いに遠出する以外、家にこもりっぱなしでした。 所謂「ひきこもり」「不登校」というやつだと思います。 いろいろ自傷もしましたし(このことを恥じ入ったりはしません。これがあったから今の私があると思っているので)うつ病などにもなりました。 しかし、ネットの世界である素敵な女性に出会い 彼女の言葉を受けて、少し前を向いて歩いてみようと決断しました。 決断したのが2月ととても遅かったため 散々考えた挙句、高卒資格はきちんととって高校を卒業するまでに自分の道を決めようと思い、自己推薦文を書きなんとか通信制の高校に入学することが出来ました。 そして同時に、週4日AM8:30~PM5:00まで、社会勉強として親の勤めている(中小企業なのですが)会社でアルバイトをすることになりました。 はじめは、お手伝いとして金銭をもらわずに。 私が使い物になるようになったら、正式に雇ってもらい時給制で働きながら高卒資格をとるつもりです。 その会社の社長さんとは、社員が10名も居ないときから親が働いているため、長い付き合いです。家に上がったこともありますし、副社長である奥様とも、その子供たちとも仲がいいです 一応面接(顔見知りかつ、勉強をさせていただくことは決まっているので面談という形になりますが)はしますが、気になることがあるのです。 この不景気の中こうして親の七光りで会社に入る人のことをどう思いますか? 批判に値することをするのだから、やるにはそれなりに覚悟を決め、気にしてはいけないと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいまして、こうして質問させていただきました。 率直な回答をいただければ幸いです。

  • 自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供

    自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供作る、作らないという話になり、ある子持ちの奴に「早く子供作りなよ!」みたいなこと言っていてなんてこいつはデリカシーのない奴で非常識きわまりないのかと思いました。 子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。 どうして子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで、 自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に 「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか? まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。 まぁ自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。 いろいろな意見お待ちしております。

  • 時価総額が主要な株価評価指標になっていないのはなぜなのか

    同様な企業の株価が妥当であるかどうか判断する時、発行株数が違えば額面だけで判断できない。時価総額が分かれば自分が考えている会社価値に対してどうなっているか判断しやすい。それなのに主要な株関連サイト等の情報でも簡単に総額比較できるようになっているところは無く、いちいちその会社のIR情報のところまで調べないと総額は分からない状態だと思います。時価総額を比較するということが自然な指標でないのはどうしてなのでしょうか。

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 論理に考えるのが得意な方。学歴が有能さを表す指標とならない理由を教えてください

    以前、「学歴は能力を示す証明ではないですか?」という質問をさせていただきました。 その質問の中で多くの方からのご意見を頂き そこで改めて考えを整理させていただいて質問をさせていただきます。 学歴は有能さを示すひとつの指標としてある程度有効ではないでしょうか? これの根拠として2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスが提唱したシグナリング理論というものがあります。 http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/ これによりますと ・企業は学歴を、本人の潜在的能力を近似的に表わす信号(signal)として利用している ・そこで、求職者は、自分がどれだけ優秀であるかを積極的に知らせなければならない。 ・学歴はその最も効果的な手段である。 よって ・一流大学が一流人材を育てるというよりは、一流の人材が自身の優秀性を市場に知らせるため一流大学に入る ・学歴とは「私には、最初から大学を卒業するだけの実力がある」とのことを示すシグナル。 というように「一流の人材」と「一流の大学」にはある程度の相関性が見られるようです。 また、それを裏付ける実際の具体例としては 実力主義で有名なSONYが社員の採用において学歴を問わず 試験と面接のみで採用の選考を行ったところ 結局、採用された人の多くは高学歴だった。 というものがあります。 これらの理由から、少なくとも学歴は企業の採用の場において 「何かしら有能な部分があるのではないかという一つの指標として有効なのではないか」 と考えました。 しかしながら、以前の質問では 「学歴は全く指標としては有効ではない」というご意見も寄せられました。 私としては、是非その具体的な理由を知りたかったのですが、残念ながら ・親の教育方針でこの学歴は変わる ・子どもにそんなことを言うのは子供がかわいそう というような 「学歴がある能力のひとつの指標とはならない」理由ではなく「学歴で判断してはいけない」というような「駄目なものは駄目」的な感情論に近いものが多く、ひとつの指標とはならない論理的・具体的な理由はいただけませんでした。 加えて、論理的な回答が苦手な方に対して無理に「論理的な回答を」と押し付けてしまい それに対して不快感を抱いた方もいらっしゃいました。 そして、残念ながら「自分の望む回答だけ欲している」という誤解を与えたかもしれません。 そこで、今回はあえて出来るだけ「論理的思考が得意な方」に向けてお聞きしたいのですが「学歴は能力を指し示すひとつの指標として有効である」を否定する具体的な理由・事例を提示してはいただけないでしょうか。 尚、ある程度の指標とは「高学歴者は全体的にみて有能な人が多いと考えられる」というものであって「学歴があっても勤勉さがない人がいる」は個人に着目したレアケースです。 同様に「低学歴で勤勉な人がいる」というのもレアケースです。 また「唯一の指標」ではなく「ひとつの指標」であるということもご理解ください。