• ベストアンサー

メタ重亜硫酸カリウムについて

ココナッツミルクパウダーを購入しました。原材料には漂白剤としてメタ重亜硫酸カリウムが使われているとあります。健康雑誌等でよく、「添加物食品は避けましょう」とありますが、実際にどれだけ人体に影響があるのかわかりません。このような食品を毎日のように摂取し続けた場合の人体への危険性をご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

保存料:カビや細菌などの発育を抑制し、食品の保存性をよくし、食中毒を予防する 漂白剤:食品を漂白し、白く、きれいにする 製造用剤:豆腐を作る時に豆乳を固める豆腐用凝固剤、中華麺の食感や風味を出すためのかんすい、ハムやソーセージの組織の改良のための結着剤など、機能や用途が多岐にわたり分類が難しいものを便宜上まとめたもの 酸化防止剤:油脂等の酸化を防ぎ保存性をよくする.等に使われます.   http://daijiten.radishbo-ya.co.jp/outline/1125.html 食品添加物は,毎日通常に摂っても安全な量が決められていますから心配は要りません.   

MASTER-PPC
質問者

お礼

有難うございます。購入した分は気にせずに使いきることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

一日摂取許容量ADIは0~0.7mg/kg bw/dayとなっています。 詳細はJECFAのホームページに記載されています(英文ですが)。

参考URL:
http://jecfa.ilsi.org/search.cfm
MASTER-PPC
質問者

お礼

有難うございます。素人知識のために原料にどれだけのメタ重亜硫酸カリウムが使われているかわかりませんが、今回購入したものは気にせずに使うことにいたします。