ココナッツミルクで食あたり

このQ&Aのポイント
  • ココナッツミルクで食あたりになる原因は何か?
  • ココナッツミルクに含まれる添加物が体に悪影響を与える可能性がある
  • ココナッツミルクの保存方法に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツミルクで食あたり

先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、 最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。 その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、 普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、 そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。 ところが翌日、残りをカレーに入れて、 それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、 次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。 トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。 でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。 原因は普段食べ慣れないものを食べたからか? 添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤)) が含まれていたから? 保存が悪かった? それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので。 どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

それは軽い食中毒ではないでしょうか. 缶の中にわずかに菌が残っていて,開封によって 増殖したのかも知れません. もう大丈夫なんですよね? だったら,とりあえずは安心ですね. 食中毒の場合,嘔吐と下痢の症状が出るのが一般的ですね. 発熱を伴う場合とそうでない場合があります.

Inabekun
質問者

お礼

< 缶の中にわずかに菌が残っていて,開封によって 増殖したのかも知れません. そんなことがあるんですね?! 今迄ホールトマトやパイナップルでは大丈夫だったのに…。 缶詰だから大丈夫とタカをくくっていました(^^;) ちなみにただ今の症状は若干胃が重い程度で、 もう大丈夫なようです。 これからは得体の知れないものを購入するときは、 もっと慎重になろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ココナッツミルクが薬くさくかんじるんですが・・・

    缶詰のココナッツミルクを買ったんですけど、缶を開けたら固形の部分と液体の部分に分離していて、これはあっためたら解消されたんでよかったんですけど、タピオカを入れて食べたら薬くさいって言うか・・・薬品っぽいようなにおいがすごく気になるんですけど、このにおいはどうにもならないんでしょうか? 添加物はカルボキシメチルセルロースと亜硫酸カリウムってなっていますが。 いままで市販のタピオカミルクのデザートでこんなにおいは感じたことなかったので、どうにも気になっておいしくないのです。 タピオカだけで食べても特ににおいはしないので、やっぱりミルクの方なんです。 これは普通なんでしょうか?特に変質しているようなところもないみたいだし・・・。 みなさんは気にならないのでしょうか?

  • ピロ亜硫酸カリウム

    最近買ったココナッツミルクの原材料名をみたら漂白剤(ピロ亜硫酸カリウム)って書いてあったんですけど漂白剤って洗濯するときに使うのですよね そんなものを食品にいれて大丈夫なのでしょうか? 解答御願いしますw

  • 漂白剤の使用基準について。

    漂白剤の使用基準について。 還元漂白剤(二酸化硫黄、亜硫酸ナトリウム、次亜硫酸ナトリウム、ピロ亜硫酸カリウム、ピロ亜硫酸ナトリウム)で 乾燥果実(干しぶどうを除く)となっていますが、干しぶどうが別の扱いなのはどうしてですか? レポートの考察に使いたいので解答よろしくお願いします!

  • メタ重亜硫酸カリウムについて

    ココナッツミルクパウダーを購入しました。原材料には漂白剤としてメタ重亜硫酸カリウムが使われているとあります。健康雑誌等でよく、「添加物食品は避けましょう」とありますが、実際にどれだけ人体に影響があるのかわかりません。このような食品を毎日のように摂取し続けた場合の人体への危険性をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • 食当たり??

    僕は76歳男です、脳梗塞病をえて手術、幸運にも左足に痺れがあるもの言語障害もなく普段の生活は、買い物、電車、病院通い,等は、一人でこなせます、二ヶ月(脳神経外科)に一度薬と、定期診断をうけております、血圧、血流、の安定の薬を3年間服用しております。 本日老妻が昼食にピーマンの肉詰めの揚げ物を用意してくれました。食べた時すこし変な味がし揚げ物の割りにドリップ、がおおいような気が致しました、何時もと違い、亜q下者の串が黒く焦げいろも大変濃い茶色でした、食べた時気持ちが悪かったのですが、そのまま辛抱して食べてしまいましたいまごろになり、吐き気、熱、がでてきました、残りはありません、探せば黒く漕げた串の残骸くらいです。老妻は鬱で一生懸命買い物をしてよういしてくれたものなので老妻に話ができません、パニックになるからです。先ほど軽く戻しました、ねつ7も38.Cです もし食あたりとすればどうすればよいでしょう、これから症状がでるかも知れません近所の医者に行くべきか、このま辛いのを辛抱して回復するのをまつべきかなやんでいます、証拠の上げものはありません、同じものをかってきておくべきでswようか?時間が時間なので保険所役所連絡するところもあえりません、不幸にして、不特定多数に広がれば事件としてとりあっかわれるのですが、このような時には時間も含めどのように対処すればよいのでしょう、薬はパンシロン、キャベジンを服用しました、口が乾くのと、(熱)あげそうで吐きません。ピーマン如意と安物の油がゲップででてきます、大変気持ちがわるいですすとんとひっくりかえりそうです。どうすればいいのかな?何方か言葉で助けて下さい。

  • もうすぐ3ヶ月。大量に吐いた!ミルクが合わない?

    先日こちらに質問させて頂いた者です(QNO.2710218) もうすぐで3ヶ月になる息子を完母で育てています。 先日、約2ヶ月振りにミルクをあげた夜に大量に吐きました。 3月に口唇裂の手術を控えているため、病院から哺乳瓶でミルクをあげる練習をするように言われていたので、この日の夜あげました。 流れはざっとこんな感じです。 ●18:00 母乳 ●20:00 欲しがったのでミルク(○ーンスターク)をあげるも、嫌がり60ccしか飲まず。 ●22:00 主人がお風呂に入れる(毎日この時間。普段は私が入れる方が多い) (この日、湯温41度に7分間。普段は40度で5分間、一緒の湯船で洗ってます) ●22:15 着替えて耳掃除してたら大量に5回ほど立て続けに吐く ●22:30 おっぱいを吸いたそうにしていたので吸わせるが、 5分も吸わずに眠ってしまう。この時点で前回こちらに質問させて頂く。 (普段お風呂上りはがっつり飲み、その後もしばらく起きてます。) ●22:50 目を覚まし3回ほど立て続けに噴水みたく吐く。 ●23:00 2回ほど同様に吐く。 ●小児救急に連れて行き診察。この時1回吐くが、もう出ないといった感じ。 →腸重積か?と疑われ浣腸するが便はいたって普通。熱も平熱。 吐き気止めの座薬もらい帰宅して、薬を入れ朝まで白湯を少しづつ飲ませたり様子を見る。 その後全く問題なし。便も普通・・・これは一体何だったのか? 原因がわからず気分が悪いです。 頭をぶつけたなども無いし、入浴直前に授乳したわけでもなく、 ゲップもしっかり出しているので、他に原因として考えられるのは ■お風呂でのぼせた ■ミルクが合わない くらいかな?でもミルクが合わないってありますか? 生後1ヶ月までは混合で、同じメーカーを普通に問題無く飲んでました。 3月には入院のため、嫌でもミルクを飲まなくてはいけないのですが このままでは不安です。 どなたかわかる方教えて下さい!

  • ココナッツミルクが悪くなってしまったら。

    悪くなってしまったココナッツミルクは、どんな味がしますか?(>_<) 酸っぱくなるとか苦くなるなど。 また、色などの見た目はどうなりますか?

  • ココナッツミルクのおから、有りませんか?

    ココナッツミルクと豆乳って、作り方が似てますね。だから、豆乳の後に、おからが残るみたいに、ココナッツミルクの絞りかすが、どこかに有りそう。 私は、おからもココナッツミルクも好きなので、ココナッツミルクの絞りかすに期待してしまいます。もしかすると、知らない間に、クッキーの素材に混ざっているのかも。 それとも、検索しても、簡単に見つからないということは、やっぱり、最近の痩せたオカラよりも味気無いんでしょうか? ダイエット食として期待してます。手に入る食材店が有れば、買ってみたいです。

  • ココナッツミルクについて

    ココナッツミルクを開けると、透明(乳白色)な液体と固体に分かれていました。 ココナッツウォーター?ココナッツバター? 何と何に分かれたのでしょうか。

専門家に質問してみよう