ココナッツミルクで食あたり

このQ&Aのポイント
  • ココナッツミルクで食あたりになる原因は何か?
  • ココナッツミルクに含まれる添加物が体に悪影響を与える可能性がある
  • ココナッツミルクの保存方法に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツミルクで食あたり

先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、 最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。 その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、 普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、 そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。 ところが翌日、残りをカレーに入れて、 それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、 次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。 トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。 でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。 原因は普段食べ慣れないものを食べたからか? 添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤)) が含まれていたから? 保存が悪かった? それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので。 どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

それは軽い食中毒ではないでしょうか. 缶の中にわずかに菌が残っていて,開封によって 増殖したのかも知れません. もう大丈夫なんですよね? だったら,とりあえずは安心ですね. 食中毒の場合,嘔吐と下痢の症状が出るのが一般的ですね. 発熱を伴う場合とそうでない場合があります.

Inabekun
質問者

お礼

< 缶の中にわずかに菌が残っていて,開封によって 増殖したのかも知れません. そんなことがあるんですね?! 今迄ホールトマトやパイナップルでは大丈夫だったのに…。 缶詰だから大丈夫とタカをくくっていました(^^;) ちなみにただ今の症状は若干胃が重い程度で、 もう大丈夫なようです。 これからは得体の知れないものを購入するときは、 もっと慎重になろうと思います。 ありがとうございました。