• 締切済み

線香花火のことなのですが

少し前に線香花火と石鹸を作ろうと思っていまして、 材料を購入できるかどうかを親にまかせていました。 しかし線香花火は火薬を扱うため危険なのであきらめました。 線香花火は作らないことにしたから硝酸カリウムは買わなくていいと 親に伝えたはずなのですが親は食品添加物用の硝酸カリウムを 注文してしまいました。キャンセルできるか確認してみたところできないそうです。 食品添加物用の硝酸カリウムを使って線香花火を作ることはできるでしょうか。 できましたら食品添加物用の硝酸カリウムの純度を教えてください。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

またまた、今晩は、裏技を見つけてしまいましたね。食品添加物に使うものは、試薬レベルの純度になります。 人間が口にする、食品に添加するものですのでね。変な不純物が含まれる事は許されない事です。 あまり使われない添加物ですね? 亜硝酸ソーダですとかだと、ソーセージの保存剤、変色防止剤に使われます。 余談ですが、苛性ソーダも食品添加物に含まれるよ。(普通は、KNO3 NaOHも、普通は買えない筈だけど?) 火薬に使わないにお勧めしたのは、前文のままです。昨日の新聞で、イベント会社のアルバイト女性が、何も知らされず、 仕込みの花火の準備をさせられて、爆発が起きた様です。 死亡者が出てる事を考えると、一部屋を吹き飛ばすくらいの 爆発力かも??  静電気とかで、冬は怖いですよ。  私も原料を使う量が多いので、注意が必要です。 正直言って、危険物を、水のごとく、漫然と使用してる事が多いと思います。 事故が起きないと気がつかない事例が有ると 思います。 自分の戒めです。 今回入手した、KNO3の有効利用方法。 蓄冷剤(急冷剤)にする。薬剤を頑丈な袋に入れて(ジップロック)、その中に、 薄いビニル袋に水を入れ、ジップロック内に同封する。 クーラーBOXのジュースを冷やしたい場合は、薄いビニル袋を 破ると、急激に-20℃くらいまで冷えます。 そんな利用法なら、安全に使えます。 市販品も有りますのでね。(これが、食添の利用法かも??) KNO3は、火薬の原料に転用可能ですが、前例のようにお勧めしません。 静電気爆発が有るから!!! ホンジャ、ね。

AgBrO3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が夏によく使う叩いて冷える瞬間冷却材見たいな感じにも 使うことができるのですか。昔、似たようなのを科学教室で硝酸アンモニウムと尿素と水で作ったことがあります。 硝酸カリウムの方ですが今週中には届くそうなので 届いたら早速作ってみたいと思います。 私は最初、食品添加物用だから塩化ナトリウムなどが入っていると思いました。

• windwald
回答No.1

食品添加物用とそうでないものの違いは、純度とは全く別の尺度にあります。 食品添加物として使用できるかどうかのテストを受けたものか、 そうではないものか程度の違いです。 (食品添加物用ではないものは、食品添加物の試験を受けないことを前提とした工程であるこも。) ですので、ものによるとしか言い様がありません。 まあ、線香花火程度なら純度は気にせず使えそうです。 ただ、火薬の調合は法律で禁止されており、最近は厳密に解釈するようになっているようです。 ちょっと前までは理科教育の一環としてばんばん行われていたし、 ある意味推奨されていたようなところもあったのですが……

AgBrO3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学実験であるなら少量の火薬を作ることは 大丈夫なはずなのですがね~。