• 締切済み

線香花火の材料の入手方法

線香花火を作りたいのですが材料で硝酸カリウムだけは購入することができません。家の近くの薬局をまわって購入できるか聞きましたがどこもテロ対策や製造元が辞めたとかで販売してくれませんでした。 どうすれば購入できるでしょうか。どのような薬品かわかっているので危ないことには使いません。 あと液体石鹸も作ってみたいので水酸化カリウムの購入方法も教えてください。 一応言っておきますが自分は学生です。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7621)
回答No.3

 学生だったら、硝酸カリウムの入手は学校の先生に聞けば良いはずです。インターネットで情報を集める必要はないでしょう。クラブ活動をしている学生ならば、化学物質は学校内での使用に限って入手出来るようになっているはずです。  化学肥料を大量に買い込んで硝酸アンモニウムを分離精製して爆発物製造を企てたテロリスト願望の学生が捕まった事件がありましたが、その模倣事件を起こすつもりではないでしょうね。

AgBrO3
質問者

お礼

普通に試薬屋に言って話したら売ってくれました。 単純に花火を作りたかっただけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

石鹸を作る時は、普通は苛性ソーダだけど、苛性カリでも良いと思う。 だけど、残念ながら、一般人には売らない薬局が多い。 取り扱いの免状が居るし、劇物であるので、置きたがらない。 手作り石鹸作る人は、 あちこちの薬局を探し回ってます。 親が買えば、OKではない。 実印、誓約書、身分証明書の提示は、必ず必要です。 私は、化学会社に居るから、苛性ソーダーが、水道の蛇口ひねれば、出てる来るくらい手軽に手に入ります。製造してるから。 硝酸カリウムですが、こちらは薬局には置いてない。 試薬問屋(販売店)に依頼しても、一般人には売らないよ。 MSDSは、読んだ事有りますか。 これは消防法の危険物だから、衝撃注意の記載が有るはず。 むやみに、乳鉢で潰すのは感心しない。 細かい粉は、有害だから薬傷するよ。 黒色火薬の製法は、あえて書きません。 静電気で製造時に爆発起こすから、冬場は危ない。 花火工場は、 パートごとに、コンクリートの部屋で製造し、誘爆の危険性を減らしている。 勉強が足らない人には、アドバイスすべきではないと感じました。 爆弾に興味が有る人に、閲覧されても困る。 あまり良いアドバイスではないが、線香花火をほぐして、色を付けたいなら原料を添加して、再度よじるしかない。 自分の指を、飛ばさない様に、静電気には注意。 保護具もつけること。 理解できたら幸いです。 実験は、自分の責任でしてください。  花火は誘爆する事が多いので、推奨はしない。 あえて、はぐらかして記載してますので、悪しからず。 他に、ご意見有りますか??  薬品の危険性はどの程度知っているか、聞きたいものですね。 火薬を作る危険性、判ってますか???

AgBrO3
質問者

補足

自己責任というのは承知しています。 ここで質問する前に試薬メーカーのサイトで硝酸カリウムと水酸化ナトリウムのMSDSは読んであります。 一応勉強してきましたがやはり自分は勉強不足ですね。友達は普通に買えたし自分は理系だからってうぬぼれいましたね。 やっぱり一般人が化学薬品を購入するのは無理ですよね。 でもどうしても石鹸だけは作りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

学生ということは、アマチュアですよね。  線香花火の作り方て勉強した事あありますか? 私は、高校の時に黒色火薬や、ニトロセルロースを作った事も有るけど。 処方ミスでTNTを作ってしまった事も有る。 ニトロ化合物を製造した時は、私の相棒が、突然に火気を使用したので、ドラフト内で爆発した。 黒色火薬も、製造時に、変な攪拌したら、爆発を起こすからね。 硝カリの代用で、硝酸ソーダも可能。  実験するなら、学校の先生の監修の下にしてください。 学校に材料は有るでしょ。 個人で実験するのは、薬品を入手不能、実験器具も揃わないでしょ?? 学校の先生、化学実験得意かな??(たぶん、黒色火薬を作るのは、拒むかも???) 私は、高校時代、化学実習が週に6時間から8時間有ったから、化学系専攻でしたのでね。 私は化学系の研究所に勤めてるので、麻薬類等の法律に触れる薬品以外なら、なんでも入手可能です。 アマチュアの方は、入手無理だと思う。   でも爆弾魔の人は、身近に手に入る材料で、爆弾作るんだよ。 方法は、あえては言えません。 真似する人が居ると困るから。 一般人(アマチュア)には、化学薬品を現状で入手するのは不可能に近い。 石鹸を作る、苛性ソーダも、薬局での発売を規制している。 お役所も過敏で、フェニールアセトンを作る材料になるから、試薬のアセトンも売買の規制対象にしてしまいました。 何で、線香花火作りたいか教えて?? 自前で作りたいという人が時々居るけど、金属粉を混ぜないでね。 身近な材料から調達して、色々材料加えて、強力な花火を作りたいというのは判るけど、指を爆発で飛ばすから。 危険性を判ってるかな???   コメント有れば下さい。  やるなら学校の実験室が一番、材料が揃うから。

AgBrO3
質問者

補足

学校の先生に三回ぐらいお願いしたけど無理でした。 個人の実験のためには実験室は使えないそうです。 あと学校には化学部がありません。 線香花火は十数回程科学教室や中学の科学部で作ったことがあります。 購入するために二回目に回った薬局では売ってくれるって言ったけど次の日に注文しに行ったら別の人に断られました。友人は普通に薬局で買えたそうなので自分も購入できると思います。 注意点することとしてはそれぞれ別々の乳鉢で粉末にすることや静電気などに注意することですね。危険性についてはわかっています。 あと苛性ソーダは劇物だから購入できないので保護者と一緒なら購入できるでしょうか。石鹸作りのために購入している方々いるので購入できると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 線香花火の材料の購入

    線香花火を作りたいのですが材料の硝酸カリウムだけが購入することができません。 近所の薬局を回りましたがどこもテロ対策等で売ってくれませんでした。 なので試薬メーカーの販売店で購入したいのですがあまり売ってくれないという話を 聞いています。正当な理由を伝えれば売ってくれるでしょうか。 一応言っておきますが使い方間違えると危険な薬品だということはわかっています。 硫黄と木炭と実験器具はすでに購入してしまったのでどうしても購入したいです。 学校の化学先生に相談しましたが個人のために実験室は使えないそうです。 でも注意点等を教えていただきました。 できれば早めの回答をお待ちしています。

  • 線香花火のことなのですが

    少し前に線香花火と石鹸を作ろうと思っていまして、 材料を購入できるかどうかを親にまかせていました。 しかし線香花火は火薬を扱うため危険なのであきらめました。 線香花火は作らないことにしたから硝酸カリウムは買わなくていいと 親に伝えたはずなのですが親は食品添加物用の硝酸カリウムを 注文してしまいました。キャンセルできるか確認してみたところできないそうです。 食品添加物用の硝酸カリウムを使って線香花火を作ることはできるでしょうか。 できましたら食品添加物用の硝酸カリウムの純度を教えてください。

  • 手作り石鹸のための苛性ソーダの購入

    石鹸を作りたいのですが水酸化ナトリウムを購入する事ができません。 親と一緒に近所の薬局を回って聞いてみましたがどこの薬局も 「警察にテロ対策で売るなって言われた。」や「前は扱っていたんだけど。」と いう感じで購入することができませんでした。オルトケイ酸ナトリウムでも石鹸が 作れるのでオルトケイ酸ナトリウムを販売してくれるか聞いたところ 「警察にどの薬品も販売するなと言われた」と言われました。 本来なら自粛なのでは?と思い聞いてみると。「警察に言われたからにはしょうがない」と言われました。 薬局はあきらめて車で試薬の販売店に行きましたが「警察になるも売るなと言われた」と 言われたのでバカにして塩化ナトリウムはどうかと聞いたら「売れない」と言われました。 危険性については承知しています。どうすれば購入することができるでしょうか。

  • 手作り石鹸の材料の購入

    石鹸を作りたいのですが肝心の苛性ソーダが手に入りません。 家の周辺の薬局を回って聞いてみましたがどこも販売してくれませせん。 どこの薬局も「警察にテロ対策で売るな」って言われたとか「昔は扱っていたんだけど」って 言う感じです。危険性については承知しています。 どうすれば購入することができますか。

  • 王水の材料を買いたい

    試薬として王水の材料を買いたいのですけれど、 硝酸と塩酸を販売している薬局等何らかの方法 を教えてくれませんか。 できれば大阪及び近隣でお願いします。

  • 試薬の入手方法

    学生ですが危険なことには使いません。肥料を調合するのに使いたいと思います。(肥料を買うのもよいのですが・・・高いですし、実験も兼ねて。) 硝酸カリウム、硫酸マグネシウムなど、肥料に使うのは数グラムでよいのに、中村理科工業などの通販では500g単位それぞれ1000~2000円となってしまい、すべて揃えようとすると、高くつきそうな気がします。その上、その注意書きをよく見ると、薬品の通信販売は行っていないそうです。(当然未成年ということもあるかもしれませんが) 確かに危険なので通販では入手できないかと思っていましたが、かといって近くに“試薬を扱っている薬局”などはありません。 学校の先生に質問するつもりですが、そのまえにこちらでこの休日中に質問させて頂きます。 (1)個人には試薬(少量でも)は販売されていないんでしょうか? (2)試薬を扱うに当たって何らかの資格は必要でしょうか? (3)“試薬を扱っている店で入手できる”とよく雑誌で見ますが、そんなに身近にあるものでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご返答お願いいたします。

  • 石鹸作りのことですが

    石鹸を作るために苛性ソーダが必要なので 苛性ソーダを売ってくれる薬局を探してやっとのことで 売ってくれる薬局を見つけました。注文とかは親にまかせました。 注文してから二・三日後にその薬局で処方箋をもらうときがあった時に 「注文した苛性ソーダはどこの試薬メーカーのですか」と聞いたら 「局法品のです。」と言われました。 それにまた親がミスをしてしまい、苛性ソーダではなくて 苛性カリ(水酸化カリウム)を注文してしまいました。 局法品の水酸化カリウムで石鹸は作れるでしょう。 また局法品の水酸化カリウムの純度はどのくらいなのでしょうか? あと、それで石鹸ができるとしたら塩化カリウムで塩析?をすることは できるのでしょうか? いつものような「危険」・「やめろ」みたいなありがたい回答だけでも かまいませんので。

  • 苛性ソーダの入手先

    石けんを作ってネットで雑貨として1ヶ月半前から販売しています。 薬局で苛性ソーダを購入していましたが、500g入りを10個の購入以来、薬局で苛性ソーダを販売してくれなくなりました。個人の消費量にしては多いからだそうです。製造元の製薬会社から入手できるのでしょうか?その場合購入するには、何か条件があるのでしょうか?これから先も手作り石けんをつくりたいので教えてください。

  • 海外で廃油石鹸を作る時の苛性ソーダについて

    今年の夏にタイの小学校と孤児施設に臨時職員のような形で 滞在させていただく事になりました。 その際、子供達に廃油石鹸の作り方を 教えようと考えていたのですが、 困った問題に直面してしまったのでご意見お聞かせ下さい。 廃油から石鹸を作る場合、 苛性ソーダや水酸化カリウムでけん化する作業が 必要になってくるかと思います。 ただ、それらの薬品が劇薬指定されているために 日本で購入してからタイへ大量に持ち込むのは難しそうなのです。 (1)廃油を材料にして、海外持ち出し可能な材料で石鹸を作る方法をご存知の方。 (2)タイで大量に苛性ソーダか水酸化カリウムを購入する方法をご存知の方。 もし宜しければ、具体的な情報を頂ければと思います。 (カテゴリは海外の方が適当でしょうか?)

  • 黒色火薬って水につけても発火しますか?

    黒色火薬の作り方をwikipediaで調べてみると、薬品を調合するときに水分を4.5~6.5%混ぜてやると書いてありました。 打ち上げ花火の製造の際にも星を作る時に水分をまぜるそうですし、龍勢花火を製造する時も水あるいは地域によってお酒等を火薬と混ぜて筒に詰めるそうです。 硝酸カリウムが水に溶けてしまって駄目になってしまうんではないのでしょうか? 黒色火薬に水が含まれていても発火するものですか?