• ベストアンサー

線香花火の材料の購入

線香花火を作りたいのですが材料の硝酸カリウムだけが購入することができません。 近所の薬局を回りましたがどこもテロ対策等で売ってくれませんでした。 なので試薬メーカーの販売店で購入したいのですがあまり売ってくれないという話を 聞いています。正当な理由を伝えれば売ってくれるでしょうか。 一応言っておきますが使い方間違えると危険な薬品だということはわかっています。 硫黄と木炭と実験器具はすでに購入してしまったのでどうしても購入したいです。 学校の化学先生に相談しましたが個人のために実験室は使えないそうです。 でも注意点等を教えていただきました。 できれば早めの回答をお待ちしています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

どうにか、目的を達成出来て良かったですね。  後のアドバイス あまり自宅で化学実験はしない方が良いです。 トラブルの際に、処置が困ります。 出来れば学校の実験室でしてください。 石鹸も、先生をうまく丸め込んで、苛性ソーダを使わせて貰って下さい。 警察の、法律の制定は、化学の知識が無い政治家、警察の危ない薬品はすべて、抑えてしまうという法律です。 アセトンを禁止しようにも、あちらこちらで入手は可能です。 アセトン化合物で爆薬が作られたので、元のアセトンを 取り締まれば、爆薬が出来ないだろうと、浅はかな考えです。(フェニールアセトン等) 塩水の電気分解で、苛性ソーダは出来るのですが、純粋な製品は簡単には出来ないのです。 塩分が残る、苛性ソーダになると思います。どうしても手に入らない時は、手作りになるのです。 悪い例を挙げれば、サリンを作るのに、必要原料が手に入らないので、 他の原料からサリンを作る元原料を合成して、 回り道をして、サリンを作り出したのです。 工学博士クラスになると、色々と手段を変えて作ります。 悪意を持ち、爆弾を作ろうと思う人たちは、他の原料から爆弾が出来ないか、考えるでしょう。 私たちでも、ライバル会社が、製造原料を急に売るのを止めた時には、他の原料で作れないか検討を繰り返します。 化学会社は、こんな事の繰り返しですから。

AgBrO3
質問者

お礼

いままでいろいろと本当に本当にありがとうございました。

AgBrO3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。自分が家庭で化学実験をやりたい理由は授業で実験のある日を何回も休んでしまったらです。回答を見て思い出したのですが 二年ぐらい前に花火の材料を家で合成して花火を作ったことがあります。今考えるとけっこう危険だったです。学年が上がってから本格的に線香花火を作りたいと思いました。なので貧乏臭いことはせずにちゃんとした薬品を購入して作りたかったのでここでバカな質問しました。 あと親には線香花火はあきらめたと言ったのですが薬局で勝手に食品添加物の方のやつを注文してしまっていたので遅かったです。キャンセルや返品できないと思います。 また愚かな質問ですが食品添加物用の物では線香花火は作れますか?

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.3

有る会社の質問は、硝酸カリウム等を販売する会社を示しているよね。 大塚化学、アルドリッチ 、和光、売っている会社は、いくらでも有る。 但し、それを仲介する、薬品問屋には、政府、警察庁から政令が発令されているのです。 法律で、使用用途不明者に販売する事を禁止すると云うおふれが出てるから買えない。(個人への発注も禁止) 今現在の法律では、 私でさえ個人的に購入する事が不可能です。 化学会社に勤めているので、会社と会社信頼関係が有るから、インタネットから発注を掛けると、翌日には通常使用する薬品が 問屋さんが、届けてくれる。 1gの試薬でも持ってきてくれる。 劇物ならフリーパスですが、毒物 医薬品でも特殊なもの(覚せい剤の原料になるもの等)は、通常は不可能(契約書を交わせば、毒物でも入手できるとは思う) 一度、YAHOOで、硝酸カリウムで検索を掛けてみれば、判ると思う。 警察からの政令も出てるし、彼方が質問したことも、 検索ヒットするから。 肥料として必要とする農家に対しては、液肥として供給しているそうです。固体(粒状)での販売は控えてるそうです。 私の会社の肥料関連部門は、 1トンとか1貨車単位で、肥料は販売してる。 KNO3は扱いは無い。 もちろん、個人への販売はしてない。 この話が、ほぼ1年前だったら、普通に肥料としてなら、ホームセンターで買えたと思うよ。 KNO3のみは、購入時に名前を控えに取っていた。 だって、10年以上前から、爆弾魔が、肥料を使い、何処でも手に入る物を使い、ダイナマイト並みの爆破力が有るものを作製。 現在でも、山の鉱脈を掘り出し時に、その爆薬が使われている。 警察も、お馬鹿だから、 爆弾の原料や麻薬の製造にも使われるからと、アセトン、尿素、塩酸等まで販売を、一般人には 売らないように、法律を作ってしまった。  実際に2009年に19歳の少年が、爆薬を作り、販売した薬品屋さんは、裁判により、 罰金刑になり、毒劇物の免状を剥奪されたと聞いている。 その為、一般人に販売するのは、中止するしかないのです。 お風呂の入浴剤で、硫化水素を発生させた事件が、大ブームになり、そこの会社の主力商品の販売を中止させられた。 私の会社も、2010年から、薬品だなすべてに、施錠するようになりましたからね。 危ない薬品は、帳簿記載してた。 化学会社など、業務で必要とする薬品は、全く規制は掛けられないけどね。 苛性ソーダは、販売してるぐらいだけど、 個人的に社外に薬品を持ち出す事は、一応はご法度ですね。危ないし。 最終的に言えることは、政府がアセトン、尿素 KNO3など、11種類の薬品原料を、一般人には売らないように、規制してるから 今や、通販でも買えない。   今でも個人的に、手作り石鹸を作っている人は、会社経由で購入してもらい、小分けしてもらってる から、作っていられる。  尿素なども、会社としてなら購入可能だから 手作りができる。 この法律は、ザルなものです。  ただ硝酸化合物は、液体でしか入手出来ないね。(農家用だから) これで納得してくださいね。  これが回答です。 頭が良い、悪いじゃなくて、 経験の違いです。 ドンだけ修羅場をくぐり抜けてきたかです。 私は特に危険なもの扱う事が 多いからね。 空気が無くても燃えるガスや、蒸気を浴びたら、失明する薬品も使ってます。 薬品も被ったり、ボヤも起こしてます。  大きな失敗していたら、死んでます。 悪運が良いだけかもね。 それでは、  HPを読んで、現状把握してください。 同じ質問たくさん出てるのには、驚きました。

AgBrO3
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 運良く親戚が仕事上、硝酸カリウムを使っているので ほんの少し分けもらいその場で線香花火を作り楽しむことができました。その時の花火を写真に撮ってを学校の化学の先生に見せたら硝酸ソーダでしたけど友人と実験室で作ることができました。

AgBrO3
質問者

補足

ありがとうございます。石鹸作りはあきらめませんが 火薬を使う線香花火はあきらめます。 学校の先生からは一応指定十一品目については聞いていました。でも警察はやりすぎだと思いますよ。

• TEOS
回答No.2

また、おんなじ質問してるね。 硝酸カリウムを使い、火薬類を作る行為は、法令違反です。 まだ、売っている会社も有るけど、試薬のグレードではない商品です。 未成年に販売し、他の用途に使用してトラブルを起こしたら、その会社も責任が掛かるかも知れません。 その会社も、貴方が使いたい使用目的には、使っては困ると記載がされてます。  なぜ、線香花火を自作したいのか、コメント願いたいです。 他人から見れば、未成年が火薬類を作製するのは、好ましい事では有りません。 前に書いたかも知れないけど、私が高校時代に、ニトロ化合物の合成していて、反応に失敗して、不安定な物質ができて?? その際に、パートナーが、ドラフト内で火気を使用? 静電気?で誘爆して、ドラフト1個を破壊しました。 その時、私と二人で実験していたが、パートナーは真面目に実験に取り組んでいなかったから、どんな反応が起きていたか 理解していなかった。 パートナーの身体には、ガラスの破片が刺さったのは言うまでも有りません。 会社の規模だと、肥料工場で、ありえない反応が起きて、鉄筋コンクリートの建物が爆発して、中に居た人間を含めて、 ビル全体が、吹き飛びました。 人間も肉片になり、誰の遺体かも不明なくらい。 参考までに、私のしていた実験は、反応物が数グラム規模で、ドラフトが破壊ですからね。 火薬の怖さを知らないからです。 私も高校の時に、キレイな色の花火を作ってみたいと思いましたからね。 やってはいけないと思いながらも、花火から火薬を取り出して、打ち上げ花火を作った事が有るから。 先生にも有る程度監修は受けていたが、 学園祭の時に独断で花火を作り、遠隔操作で花火を打ち上げた。 成功したからよいもの、失敗(不発)した時に、点検していて突然花火が発火したら、大火傷していたと思う。 失敗すると云う、考えは全く無かったから。有頂天でしたからね。(文献読んで、花火作りました) 前の質問からも、自信が有るような事が書いて有るけど、法冷違反な事を公に質問するのは如何でしょうか? 前の質問したときにも、自粛するように勧めたつもりでしたけど。 知恵が有るなら、秘密裏に原料を調達して、実験して下さい。 検索すると、爆薬の調達方法を紹介するページも 有るようです。 秘密にやりなさい。 この質問は、OKWEBに、異議申し立てしておきます。  私は質問に対して、OKWEBから審議する権限を貰ってます。 たぶん、彼方が記載したかどうかは、不明だかあちこちのサイトで、同様な質問が出てます。 爆破とかして見たいと考える、人間を居ますので、この質問は消去すべきだと考えます。 アマチュアな貴方の考えを聞きたいね。  苛性ソーダーはもう諦めましたか?? 苛性ソーダを使わず、ケン化する方法が、 HPに出てます その方法で、石鹸作りましょう。  苛性ソーダを使ったほうが、良い製品ができるのは確かですけど。 安全な作り方にシフトするしかないです。

AgBrO3
質問者

補足

たしかに世の中には火薬を正しい目的で使う人ばかりとは限らないことはわかっています。自分としては科学を悪用する奴は最低だと思っていますけど。 その会社ってどこの会社ですかちゃんと確認しておきたいので。 個人的な理由で作りたいのです。理由をここで書くことはできません。できれば直接あなたに言えればいいですけどね。 火薬の危険性については学校の先生から聞いています。 所詮自分なんかはエリートのあなたに比べたらアマチュア以下のさらに下のゴミ学生ですから。バカにしたかったらしてください、毎日学校で当たり前なのでそのぐらいなれていますから。 あと石鹸の方ですが苛性ソーダが購入できないからあきらめてオルトケイ酸ナトリウムを購入しようとしてもテロ対策で無理って断られてばっかですね。市販の石鹸を粉末にして作るとか石鹸のもと使う方法はやりたくありません。 次の回答を確認次第削除したいと思います。

• mike64
回答No.1

硝酸カリウムは特に規制のかかっている化学物質ではないので、取り扱いのある店なら買えるはずなんですが・・・ 近くの店で売っていないなら、通販で買うことも出来ます。 硝酸カリウム 販売 などで検索すれば見つかります。

AgBrO3
質問者

補足

通販ではなく直接対面で購入したいです。 近くの店とは販売店ですよね?