• 締切済み

無になるということ

無になるという言い方は矛盾しますか? なるべき対象が無いわけですから、無いものになるというのは変なような気がします。 そう考えると、死んで無になるというのも変ですよね?

みんなの回答

noname#80116
noname#80116
回答No.11

《絶対》の問題です。 相対の世界つまりこの経験世界では 買ってきたりんごが 食べればなくなります。そこにいたと思っていた猫が もういなくなっています。つまり 経験合理性で認識する世界では 《ある》か《ない》かは 互いに相対的です。どっちもどっちであって どちらか一方に決まっているものではありません。 生きているか 生きていない(つまり死んでいる)かさえ 相対的だと言えるかも知れません。(それゆえ 魂は永遠だとか言ったりします。生か死かの どちらかが 絶対的だとも言えないからだと思います)。 有無いづれかを規定できない世界があります。あるいは あると想定されます。(規定できるか出来ないかも 人間の経験合理性では 規定できないという意味です)。 ただし この相対的な有無から成る経験世界を超えた絶対の世界を 人間の経験領域の言葉で いわば代理のかたちで 表わすことも 行なわれるというわけです。絶対を神と表わせば 有神論として 《ある》というふうに 代理して表現したことになります。 絶対を空として表わせば いわば無神論です。《ない もしくは 無》と表現していますが 経験合理性で そう規定したわけではないのです。規定できると思っているわけでもないはづです。 要するに 経験・相対の世界を超えたを領域を 有るにしろ 無いにしろ 代理のかたちで表わして しかも経験思考にも取り入れようというわけです。そうすると 思考が 進むのだと考えられます。 そもそも この世界は 謎です。謎に即して 表現しているという恰好になっていますので これらの代理表現も 使い勝手がいいのかも知れません。《無記》という方便もあるかと思いますが。 絶対の代理表現である《無》になることは できません。定義上 無理です。

shift-2007
質問者

お礼

無であれ神であれ相対の世界から《絶対》をある、無いと言ってみてもせんない事なのかもしれませんね。

  • turube555
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.10

無になるということ。 大変、宗教的な言い方になるかもしれませんがご容赦を。 人間としての個(自我や欲など)を無くしたときにある、自然な気持ちだと思います。 人は欲を捨て去る事をなかなか出来ません。ほとんど無理です。何故なら悟りを開こうと行動する事すら欲なのですから。 無になることと言うより、無により近づくようになることなら理解できるかもしれませんよね。 色々な欲を捨て去り、最後に残ったものが「 無 」という悟りなのかもしれません。 それは個としての自我を無くし、自然と同化すること。いうなればそこにあるものだけれど、個としての認識はされず、全体として認識されることなのかもしれません。 たとえば宇宙の広がりから比較したときの人とはどれほどのもの? といった限りなく無いに等しい状態のことを「 無 」と呼ぶのでは と思います。 死んで無となることと、無になることは違うと思いますよ。 以上、あくまでこれは私的見解です。

shift-2007
質問者

お礼

シャカにできてなぜ我々にはできないのでしょう。

回答No.9

一つ「無」は「有」の対義語ではないと私は思っています。 0を1で割ることができないのと同じ理屈です。 「無」は次に言葉を補うことで、その形を作ります。 それが「無心」や「○○が無い」という意味です。 死が「無」を意味することはないと思います。 肉体は灰になっても残りますし、 命というものは、別のものに置き換えられたのだと思います。 そういう意味で「無になる」という言い方は相応しくないと思います。

shift-2007
質問者

お礼

体という物質が命という何かを宿すというのは想像を絶しますね

noname#42771
noname#42771
回答No.8

 無は想定出来ません。「想定した」と言ったら嘘になります。何故なら、想定された何かが有るからです。  従って、意識にとって無になるとは考えられないのです。死んで無になるとも考えられません。  と、思うのですが、意識が無いときの説明が甘いので反論が来そうですね。私は意識が無いのではなく、脳の記憶システムに納まりきらない世界に、意識が行っているだけと理解しておりますが、まぁ、確証の得難い事ですよね。

shift-2007
質問者

お礼

脳科学はいまだに脳内に意識を見つけることができていないらしいですからあながち間違っていないかもしれませんよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

自分の精神活動がモノではないということを納得することではないでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

私は無から生まれたということですか、なんかいいですね。

回答No.6

無になるとは無心になるという事です。 たぶん、この言い方は仏教的な言い回しだと思います。 仏教の概念ですが、No4の方が述べているように空は存在の最小単位であり、科学的に言えば素粒子(クオーク?)とかいうモノなのでしょうが、これによって構成される心は"「無我」「無心」つまり「無」であるということです。煩悩に苛まれず、心を無にしなさい、、、極限のところまで行き着けば死に近いところですね。 Wikで調べたら質問者さんが言っている無の定義は色々ある中の「絶対無」というものだと思うのですが、物理的には無いそうなので、「絶対無になった!」っていうのはオカシイ(矛盾)ということになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1
shift-2007
質問者

お礼

無心というのもなんか?ですね。 心から煩悩をとると無心だとすると、心=煩悩ということなんですかね。

noname#91067
noname#91067
回答No.5

分割投稿すみません。 「無」には不思議なパワーがあります。 マイナスの人には与え、過剰な人からは水差しになり「無」に向かわせます。そして平和になります!? 「無」のパワー絶賛中なんです。

shift-2007
質問者

お礼

プラマイゼロがこの世の法則ですかね。

noname#91067
noname#91067
回答No.4

仏教の「空」は無と違って、「泡」なんですよね。 周囲の要素があって初めて無の存在が成立っている。 「無=何もない」ですが、生きてる以上透明にも重力に逆らってもられない。主権者でも従者でもなく「どうでもいい人、すぐに忘れられる人」となりつつ、特に良いことも、悪いことも起こさない。あるがまま「無為自然」という状態ではないですかね?

shift-2007
質問者

お礼

まったくもって難しいですな。

  • nightjar
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.3

無になるということは、無効になるということでは? 死ねば、その人が直接及ぼす影響はなくなるから。 人に完全なオリジナリティーがないように、人は完全には無にならないのだと思います 死しても生前に残した何かで、後世に影響を及ぼすことはありますよね?

shift-2007
質問者

お礼

確かに関係することができない状態を死と呼ぶのかもしれませんね。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

全てを無にするのではなく一部分だけを無にしてみてはいかかでしょうか?   仕事に私用を持ち込むな。 これは自分という人間の仕事というくくりから私用を削除する。というコトで自分の存在自体を無にするわけではないでしょう? と思います。 無とはなるべき対象がないのではなく 存在する対象から邪魔なモノを消し去る という意味だと私は勝手に解釈しています。 そういう意味では死≠無だと考えます。 よろしかったらアナタの意見もお聞かせください。

shift-2007
質問者

お礼

一部を無にするということは無はコントロール可能であり、同時にコントロールする存在がいるということですね。コントロール可能な無は果たして無なのでしょうか。 また、無の状態から別の状態に変化した場合、無から有が生まれたことにはならないでしょうか。

関連するQ&A

  • 無になる、という言い方は矛盾していますか?

    よくよく考えてみると無になるという言い方は変ですよね? 「なる」べき対象が「ない」のだから。 それとも別の解釈があるのでしょうか。

  • 「無」って何ですか?

    ビックバンの前は無だったとかどうとかよく聞きますけど、その「無」ってどういう状態なんですか? 例えば、色は白ですか?黒ですか?それとも無なので何色でもないのですか? 時間もなかったみたいなことを言われてますが何の知識もない自分には正直、はっ?となりました(笑) 無とは何ですか?無の存在があるとするなら、もうそれは無ではないような気がします。だって科学で認識できる何かがあるから「無」が知られているんですよね。もちろん無が絶対あるわけではないと思いますが………

  • 無は何処からやって来るのか

      無は人の心から生まれるのである。 無は願望である。 無を願う心が無を生むのである。 色即是空空即是色。 これもまた同類である。 ただの願望に過ぎないのである。 いや無ではなく空であるなどと言い逃れよーとしても無駄である。 無を願う人の心が無を生み、空を生むのである。 なぜ人は無を願うのか。 あらゆるものが無であってほしいと願うのであろーか。 それとも自分だけが無であってほしいと願うのであろーか。 あるいは自分は無ではないが苦しんでいる間だけ無でありたいと願うのであろーか。 しかし有が無になることも、無が有になることも出来ないのである。 それは宇宙の法則が許さないからである。 無を願う人の心が無を生むのであれば、無を願う心がなければ無は生まれないのである。 無を願う心の中以外に無は何処にも存在し得ないのである。 無は願望である。 およそこのよーに結論して十分ではなかろーか。  

  • 「無」だったのか?

    昔から疑問だったのですが 『混沌でないかどうかよりも、最初「無」だったというのがホントなら何だって「無」のままにしとかなかったんか、ということのほうがフシギ…。』 哲学カテの質疑において私が、このように述べましたところ >『「無」のままにしておくっていうことは「無」が「有る」っていうことですから、それは「有る」ということに他なりません。要するに「有らへん」ということは「有りえない」のです。』 >『ここで言っている「有る、無い」は、机の上にリンゴが「有る、無い」と同じ意味の「有る、無い」じゃないですか?確かに、さっきまで机の上にあったリンゴを食べてしまえば「そのリンゴが無いという状態」が「有り続け」ていますね。でも、その場合は机は有ることが前提だし、譬え机がなかったとしても時空間はあることが前提ですよね。でも、それは本当の「無」ではないように思います。そして疑問は、本当の「無」などというものが本当に「有り得る」のでしょうか?』 このような返事がありました。 このとき自分には何故、机やリンゴという前提を出されなければならないんかという違和感があったのですが結局、最後の 『「無」などというものが本当に「有り得る」のでしょうか?』 という一文が自分の最終的な疑問の前に立ちはだかっているわけです。 物理とか天文学には興味はあれど畑違いの人間です。実際のところ今現在、宇宙発生の前に本来的な意味での「無」ということがあったのかどうかについて、どのあたりまで研究が進んでいるんでしょうか。 噛み砕いた御説明をいただけましたら有り難いです。

  • 《無に還元する》の《無》とは 何でしょう?

     (あ) 一般的にも 《無》とは 何ですか?  (い) 《無に還元する》というときそれは 何のことですか?  (う) 還元するのは 誰がそうするのですか?  (え) いづれ還元されるようになるときのことを捉えて このいま還元するというようなことを ほかの実験結果などに照らし合わせて 推測するということですか?  (お) そうして 特に問い求めたいこととして:  無に還元するのは 《無に還元する》という認識そのものをも無に還元するのですか?  (か) すべてを無に還元するのは 誰であって もし人間がそうするのなら そのとき《無に還元している》という認識やその主体である人間 これらをも無に還元するのですか?  (き)=(あ)(い) 無とは何ですか?

  • 無を超えた無は存在するのか?

    宇宙ってもしかしたら元から無いのでは? ではなくて 宇宙がもし本当に存在しなかったなら 完全無になるのですよね 宇宙も惑星も地球も人類も、生物も物体も空気も 水も火も動物、虫 微生物 菌 風も色も音も心も思念 妄想 記憶、重力 空間 次元とかもう何もかもこのありとあらゆるものが無くなったら無を超えた無になるのでしょうか? でもこれら全てのものが完全消滅して無を超えた無なんて不可能なんですよね 普通の無とは全てが無になった状態ですが 無を超えた無とは全てが無くなってもその全てを存在出来た元の土台となるもうひとつの無という定義ですがそれすら追跡する追随を許さない無を超えた無があるのか?またはどうすれば実現するのか を知りたいです。 私は今無を、超えた無は存在するのか? を突如ひらめいたので質問しましたが 私だけでは分からないので皆さんこの質問に興味が湧いた方ご意見ご感想ご教授等あればよろしくお願いいたします。

  • 無を願う心とは

      「今我々が見ている世界は、仮説であって実態ではない。 今我々が生きていることさえ、仮説であって実態ではない。 今我々が見ている世界は、実態ではなく無である。 いや無ではなく空であるかもしれん。」   無を願う心とはおよそこのよーなものである。 しかしそんな彼らとて腹が減れば飯を食わん訳にはいかんのである。 そこで今食っておる飯は無なのか有なのかと考えたりはしないのである。 その時に限っては無を願う心は止まっているである。 彼ら自身それが現実でないことは十分知っているのである。 だから彼らは願っているのであり、そのよーに願う以外他に術を知らないのである。 あらゆるものが無であってほしいと願うのである。 洋の東西を問わずおよそ漬かると必ずこのよーに考えることが分かっているのである。 人の道を逆に向かって歩いているのである。 無を願う心のさきに何が有る。    

  • 無になりたい

    カテゴリーが合ってるか分からないのですが…笑 なんかこう、頭を真っ白にしてゆっくりする方法はないですか? 無!!って感じで 無!!って 私は考え事(妄想?)が大好きらしく、せっかくのゆっくりした時間も無駄に何かしら考えてます その内容がたとえば… 死んだら自分の意識はどこ行っちゃうのかなとか 生まれ変わった時に前世の記憶あった方がもっと色んなことできそうとか ナメクジに塩かけると縮むのは、体内とかけられた体外の塩分の濃度が違うからで、じゃぁ逆に水に浸したら膨張してアニメみたいな巨大ナメクジとかできんのかなとか 中国が攻撃してきたらどう逃げようかなとか お分かりでしょうけど、あんまり…しょうもないことしか考えてないんです 訳の分からないことにエネルギーを使って、考えすぎて寝付けなくなって寝不足とかよくあります こう、無心になってすぅっと眠りたいです ぼーっとして我に返ってみたいです笑 というより、一番はこの訳の分からない考え癖をどうにかしたいのです 考えないっていうのは…うーん、自分でどうにかするしかないのかな

  • 「無」が怖いですか?

    「無」が怖くないというのは 良いことですか?悪いことですか? 「無」が怖くない人に宗教は不必要ですか? また、「無」に対する恐怖心の深層心理を説明してください。 お願いします。

  • 【無】って…?

    ある野球選手の今年の目標?みたいなことが書いてあって、座右の銘?好きな言葉?が・・・・・、 【無】らしいんです。 なんで、【無】なんでしょう? 【無】になにか、強い気持ちが込められているのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。