• ベストアンサー

「無」って何ですか?

ビックバンの前は無だったとかどうとかよく聞きますけど、その「無」ってどういう状態なんですか? 例えば、色は白ですか?黒ですか?それとも無なので何色でもないのですか? 時間もなかったみたいなことを言われてますが何の知識もない自分には正直、はっ?となりました(笑) 無とは何ですか?無の存在があるとするなら、もうそれは無ではないような気がします。だって科学で認識できる何かがあるから「無」が知られているんですよね。もちろん無が絶対あるわけではないと思いますが………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>無とは何ですか?無の存在があるとするなら、もうそれは無ではないような気がします。 現代科学では、ビッグバンのことなんて全く判っていないと思っていいですよ。 「見てきたようなウソを言い」って感じでしょう。 だから、科学物理の世界では検証できない「宇宙論」は一段下扱いのはずです。 なお、個人的には、ビッグバン前は、3次元空間自体が存在しない状態だったと思います。 4次元以上の存在が3次元空間と時間を創造したのが、この宇宙の始まりだと思います。だから、3次元存在の私たちは、それ以前がどんなものか想像できません。 たとえば、平面世界の2次元のマンガの主人公は、3次元空間を理解できないと思いますが、それと同じでしょうね。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

五感で感じることができるものがない、のを、無と表現します。 空気があっても、感じることができなければ、

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

素人ながら、ビッグバンなどなかったと思います。  「宇宙は膨張している」とうのが定説のようになっていますが、何もない空間が広がっていくという発想が哲学のようです。仮に星がどんどん遠さがっているのが本当だとしても、それは星と星の間隔が広がっているだけであり、新しく空間が生まれている訳ではありません。もし物質が原子のレベルで膨張(※)しているのなら宇宙も膨張していると言えるのですが、そのような観測はされていません。  ※1つの原子の原子核と周回している電子の距離が拡大していることで、もしそのような観測がされているのなら、地上のあらゆる物質が膨張し続けているということも観測されるはずです。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tetsumyi
回答No.1

物理的に何も無い状態 位置や大きさもない 質量も時間もない だから何も観測、測定できないから無と言う。

rennino12
質問者

お礼

自分は何も知識がないのですごい実感がわかないのですが…… ありがとうございました。