• ベストアンサー

宿命と運命・・・

こんにちは。以前ある「私はみえるんです」という地元であたると有名な住職の方にさんざんな事を言われたのですが、その中で「運命は変えられるけど宿命は変えられない」という言葉を言われていました。その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。宿命。。。運命。。。どう自分が頑張ってもかえられるものではないと思うと悲しくなります。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

宿命は大きく分けて「生まれること」「死ぬこと」の2つで、この周りに「人種」「性別」などの装飾が付いているものだと思っています。 こればっかりは自分の力で変えられるものではないので、私も宿命は変えられないものだと思います。 さて、運命ですがこちらも私は変えるものでは無いと思います。運命は自分で作るもので、予め決まっているものではないのではないでしょうか。 自分が今まで歩んできた道(レール)が運命であり、一歩先は白紙です。ですから、未来は自由に運命のレールを敷けるものと思っています。 宿命・運命共に決まった形があるわけではないので、自分の思うように解釈(出来れば都合の良いように?笑)すれば良いと思います。 住職の話や占いなどは参考にしても良いですが、囚われる必要はありません。私はこの手の話は確立の問題だと思います。 今の彼とは「別れる」か「上手くいく」の2択しかないので、誰でも50%の確立で当たります(笑) 占いの定番では「別れる」「離婚する」が良くありますが、これも単に占い師が言う確立が高いので、当たる確立も多くなっているだけだと思います。 話が変わりますが、天気予報で「今日の天気は雨」と言われて晴れても怒りませんが、「今日の天気は快晴」と言っていたのに大雨なら怒る人も多いはず。 占いも「上手くいく」と言って外れるよりは「上手くいかない」と言っておいた方が安全です。当人は「外れたね~」くらいにしか思いませんから。「上手くいく」と言って外れれば「私の人生返せ!」とか言われるかも?笑 囚われてはイケナイ 朝の占いで「今日の運勢は最悪でしょう」と言われ妙に当たる時があると思います。これは嫌な事があると占いのことを思い出してしまい、悪いイメージを増幅させています。その結果、「今日は悪い日だ」となってしまいます。 逆に調子の良い日は、同じことが起こっても気にせず跳ね除けてしまいます。ですから、全く同じことが起こっても本人は「今日は良い日だ♪」となります。 自分の人生なのですから、いちいち「他人の身勝手な悪想念」に付き合う必要はありません。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!人って目を見て自分が知らないようなことを言われると妙に本当っぽくすんなり受け入れてしまうところがありますよね。私もその中の一人なのかもしれません。自分の人生を他人に決めてもらうような、そういう小さい生き方しかできない人間にはなりたくありません!!自分の道は自分で決められるように神様から試練を与えられたのかもしれません。ここでひとふんばりして、ちゃんと乗り越えてこそ本当の幸せが見えてきそうな気がします。頑張ります(^^)!!

その他の回答 (8)

noname#96559
noname#96559
回答No.9

質問文を読んで思ったこと ・商売上手な住職さんだこと 誰でも浮気をするかもしれない可能性はあります、それをちょっと星とか運とかもっともらしく言い換えただけなのでは。 ・宿命に関してはみなさんのおっしゃるとおりです、この時代、この地に男或いは女として生まれたこと、そして死んでいくことは変えようがありません。 ・運に関しては、運というものはそのあたりにたくさん転がっているのですよ。よい運(チャンス)をつかむこと、悪い運(失敗)を避けること、そのために私たちは誠実に努力して生きているのではないですか。 ・占い師さんも実はそんなこと百も承知なのです。でも当たり前のこといってもインパクトがないでしょ、で、星だのめぐり合わせだの字画やらいかにも根拠がありそうな神秘的なデコレーションをつけるのです。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんかmuturabosiさんの回答を読んですごく安心した自分がいました(T^T)星だの宿命だのと自分がわからないようなことをたくさん並べられて最後には「結婚しても苦労する。浮気をする。あなたのいいところをこの人が消している。お互いつぶしあってる。」とさんざんいわれ、そうなのか。。。と落ちに落ちまくった自分が情けないです。でもここまで並べられて目を見て話されるとちょっと信じてしまう(^^;)でも自分の人生って確かに生まれたときから死ぬまでの時間とかは決まってるかもしれない。でも自分の考え方とか行動1つでレールを右にでも左にでも変更することができるのかもしれないですよね。この質問を書いた後に自分で宿命ってなんだろう。。。って疑問に思ってネットで検索したら「自分の力じゃかえることが出来ない運命」とかかれてました。でもあるところでは「宿命とは過去でやり残した宿題をもって現在に生まれてくることです。過去の過ちなどを繰り返さないように課題として現在に持ち越して、それをどう今の自分が考え、回避するのかが運命です」みたいなたぐいのことがかかれてました。今の私にはまずは自分をしっかり持つことがたいせつなのかもしれないですね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.8

でも、逃げれないようなものもあるでようか。 なんかそんなようなのも感じます。

pokapoka-r
質問者

お礼

こういう事は気をつけなさいよといわれたことだけを気をつけるようにしようと思います(^^)それでもっていろんな人に毎日感謝してありがとうの言葉を忘れないようにすごす努力をしようと思います☆

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

私だったらそれを聞いて内心「バーカ」って言いますね。 ついでに「アカンベー」しちゃいますよ(笑)。 だって考えてみればすぐわかるんだけど、 「別れ」は必ずあるんですよ…どっちかがいずれはこの世からおさらばしちゃうんだから。 「浮気?」そんなもん、こういったら語弊があるかもしれないけど、男は誰でも一度以上は考えるもんです。 だからきわめて正常。 住職(なまぐ○坊主)の言うことなんか気にしなさんな!!。 自分の人生は自分でいくらでも変えられる。 「宿命」なんて「北斗神拳伝承者(笑)」だけが言ってればいいんです。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます(T^T)そうなのか。。。。ってかなりへこんだ自分がばかですよね。そんな言葉通りの人生なんてまっぴらごめんです!!彼にも怖かったけどこのこと話したから「お前ばかか」って言われました(^^;)誰の言葉を信じるべきなのかよくわかった気がします。彼の気持ち、自分の気持ちの再確認が出来ただけでもよかったのかな☆☆

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

普通、結婚や浮気をするしないでは宿命と言う言葉は使わないと思うんですけどね。 前に知り合いの占い師の人が、占いでなくその占いの相手のご主人の浮気のことを事実として知っていたので、占いとして言ってあげた事があることを聞いたことがあります。 もしかするの今回は同じようなことかもしれませんし、その人が強い運命(変えることがとても難しい運命)を宿命と読んでいるのかも知れません。 ただ、予言や占いなど、あまりにも気にしすぎて囚われると、知らず知らずその道を進もうとしてしまいます。 当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちで接するのがいいですよ。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます。多分自分の気持ちがフワフワしてたからこういうことを言われてへこんだり気にしたりする自分がいたのかもしれないですね。言われて相手を疑うようじゃまだまだ結婚は無理なのかもしれませんね(^^;)まずは相手を信じて自分をしっかり見つめることから勉強しなおさないと!!

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 私は、結婚前にコンピューター占いで、妻との相性が十数パーセント、すぐに別れると言われました。  その率は非常に珍しいらしく(過去最低)、記念品まで貰って意気揚々と帰宅しました。  その後結婚し20年以上非常に仲良くすごしています。  占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦です。 そんなものに流されて自分の目の前にいる愛する人が信じられなくなっては、うまくいくものもうまくいきません。  大事なのは、自分と彼を信じることです。

pokapoka-r
質問者

お礼

記念品までもらったんですか(^^)でもそれから20年以上仲良しでいられるってなんかいいですね♪たしかに人が言うことをうのみにしてしまうと、人間って「そうなっちゃうんだ。。。。そうなっちゃうんだ。。。」って思い込んでそういう道をたどっちゃうんですよね。私、これを言われてから相手に対する自分の態度とか、職場の周りの人や家族に対する態度を改めてみたんです。彼ともなれっこになってきてわがままなところとかがでてきて喧嘩も多くなってきていました。職場の人に対しても、少し仕事ができるようになったから回りのできない人が目に付いてムカついてプンプンしたりしてる自分がいました。家族に対しても、自分の遊び中心で家族との時間も取らずに家のことはせずわがままばかり。そういう基本的なことから見直すようにしないといけないのかもしれませんね。自分の事もできないくせして、彼のことを幸せになんてできないのかもしれません。ここでいろんなことを考えさせてくれた住職にある意味感謝しないと・・・

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私も住職の仰る通りだと思います。 天皇家に生まれたかったと思っても、白人の方が良かったと思っても、 自分の意思ではどうにもならないのが宿命で、 天皇家に産まれなくても民間から嫁がれたお妃達は、ご自分の日々の精進で皇太子のお目にとまったと思います。 また出会いは運命かと・・・ 運命は自分の努力次第でどうにでも変わるのかも知れませんね。 例えば努力して学問や教養を付ければ、例え貧しい家庭に生まれ育っても、 自分を高め環境が変わることで、自分の努力次第で、運命はいかようにも変えて行かれるのかなと思います。 此処までなら、住職は貴方に努力なさいと教えて下さったのではと言えるのですが、 >その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。 この部分は些か住職とは思えぬ発言かと思います。 お相手とは何年のお付き合いでしょうか? また今までのお相手の素行から見て、浮気の心配はどうでしょうか? 巷では良く浮気をしたのされたのと騒いでいますが、 浮気は相手の所為にばかりはしておられないと思います。 浮気をされるのは、自分に相手を繋ぎ止める魅力や努力がなくなった時に、浮気をされると思うからです。 人生日々精進です。 死ぬまで自分を磨き、浮気をされない努力も大切かと思います。 私は浮気はお二人の努力で変えられる運命の部分かなと思いますが、 根っからの浮気性か否かは、今までの彼を見ていると分かると思います。 本人を見ることもなく、無責任に人の人生を変えてしまう様な事を平気で言う占い師等はあまり信じない方が良いかも知れませんね。 自分の人生は自分の努力で道を拓き、選び取って行かねば、 最後に残るのは、 『あの人に言われたから、この人に言われたから、だから自分の人生はこうなってしまった。』 なんて言う結果に終ってしまうんじゃ無いでしょうか。 人生七転び八起きの精神で、失敗を恐れず生きて行って欲しいと思います。 あくまでも私はそう思うと言う事で・・・・

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!彼とは1年半の付き合いで、短いのかもしれないけど今までの彼をみる限りじゃ私は彼が浮気とかはまったく考えられないです。最初からずっと遠距離で、でもそういう心配もまったくなく今まで彼だったからこそ遠距離も乗り越えられました。彼には以前プロポーズをされており一緒に毎月お金も貯めています。その方の言葉を全部信じてはいません。自分なりにいろいろ気をつけないといけない部分がでてきてたのでそれをもう一度気づかせるためにこういう言い方をしてくれたのだと解釈するようにしています。 私は浮気はお二人の努力で変えられる運命の部分かなと思いますが、 という意見にはごもっともという感じでした!!確かにそうでているのかもしれないけどそれを防げるくらい自分がキラキラしていれば自然と彼も浮気をしないのかもしれないですね。私は153センチで52キロというぽっちゃり体系です。彼からもゆっくりダイエット頑張ろうといわれています。そいういと頃からコツコツ将来のために今頑張れば、自分の人生を変えることができるのかもしれないですね。

回答No.2

>みなさんはどう思われますか? 基本的に占いをやろうという気にならないのですが、悪いことを云われると頭にきます。 あと住職が星を見るっていうのもナンセンスだと思いました。

pokapoka-r
質問者

お礼

確かに住職で星ってのは結びつきませんよね(^^;)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

「運命は変えられるけど宿命は変えられない」はその通りだと思います。 が、宿命ってのは、男に生まれたから男として生きていくしかないとか、日本で生まれたから日本人として生きていくしかないとか、そういうことだと思いますけど。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。。。と思いました!その人のいうようにあなたはこういう星をもってて、こういう風になって、ここら辺で結婚する。みたいに本当に決まっているのならば何のために一生懸命働いて毎日生きてるのがわからなくなりますよね。

関連するQ&A

  • 運命と宿命

    皆さんこんにちは。 先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、 ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め られている巡り合わせのこと。とでてました。 「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか? 「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、 いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている ということなのでしょうか? 仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、 最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力 してもその運命を変えることはできない。 と、いう事なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

    私はあると考えています。 この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。 人による操作もあるかもしれませんが・・・ 私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命   を背負い、抱えていると考えています。 今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか 小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い  どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている 趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している そして不幸は続きだす・・・ 今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される 趣味もなぜか楽しめない  そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる   軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。 まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。  あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか? それでもいい それでもいいと思えた人生だ いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ 不幸になると 考えてしまう あの時 私 どうしたらよかったの? でもこの操作は さだめ(運命)でしょう? 宿命のなすがままに 恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり 人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて 思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った  

  • 占星術と想念でみる、人の運命と宿命について

    占星術では、人が生まれたときの星があるようで、 現時点で過去を振り返ると、驚異的に当たっていることが多いです。 となりますと、占星術では、その人の将来というものは、 「変えることのできない運命」としているのでしょうか。 大きくぶれて変わることはないのでしょうか? 星は突然猛スピードで動きませんよね? ですが、「想念」の観点からみますと、 人は思ったことが現実になる。 現在起きていることは人が過去に思ったことである。といいます。 この面から考えますと、 人の将来はその人次第であり、星で決まってはいない、ということですよね。 私は占星術はまったく判りませんが、過去のことでこんな詳細なことまで当たっているのか、と驚くことがありますが、それなら将来は見えてしまっているのか、と残念に思うことがありますし、 想念という観念はそのとおり、と思うこともあります。 矛盾を感じています。 人の将来について、運命、宿命について、 占星学をやっている方、あるいは 想念についてかなり突っ込んで研究(独自でもよいので)している方、 どのようなお考えであるのか、お聞かせ下さい。お願いします。

  • 運命の女 =femme fatale

     フランス語でfemme fataleは運命の女とか宿命の女と言いますよね、男性にむけて「あなたは運命の人よ」と言う言葉はないのでしょうか?単純にhomme fataleじゃないかと思いましたが、そんな言葉聞いたことないし、もしわかる方いらしたら回答お待ちしてます。

  • 宿命て本当に当たるの??

    こないだ、友人に○○ちゃんは本当にモテそうなのに、彼氏がずっと出来ないのは宿命なんだよーと言われ、宿命について調べたら 私は13歳~32歳まで大殺界という事が分かりました。 ちょうど楽しい20代がこの大殺界という事は結婚が出来ない、彼氏ももちろん出来ずらいんでしょうか?? 大殺界の間に結婚出来た方いらっしゃいますか?? ただの占いですし、あまり信用しなくてもいいんでしょうか?? ちなみに私は25歳で、もうここ5年ぐらいずっと彼氏は出来ません。 ただ別に細木さんの天王成人の今年の運命とかの本を見たら今年はついているみたいな事も書いてあったので、20年間の大殺界でも そんな結婚出来ないとか決めつけなくてもいいですよね?? よろしくお願いします。

  • 男の宿命と、そう割り切れない女の運命

    新婚6ヶ月です。私はどうしても浮気が許せません。どんなにただの浮気とか、男の宿命とか自分に言い聞かせてもやっぱり許せません。 主人はずっと以前にも、二股をかけたことや遊びで付き合ったことがあるようです。また、7年ほど付き合っていた彼女にプロポーズされたこともあるようですが、彼がそのとき結婚はまだしたくないという理由で断り、別れたそうです(10年ほど前のこと)。彼女は30歳前後だったとのことです。私は、彼の過去の恋愛に嫉妬するつもりも、否定するわけでもありません。ただ、彼の恋愛観や結婚観に疑問を持ってしまいます。 30才前後の女性が、長年付き合った彼に、今まだ結婚する気はないからと別れを切り出されたそのことが、どれだけつらかっただろう、どうして彼はそんな無責任なことができたのだろうと、女性側の立場に立って考えてしまいます。 彼は付き合った女性の数は多いかもしれませんが、本気で付き合った事があるのかと疑問に思ってしまいます。彼をいわゆる遊び人だと噂する人もいます。私も、出会ってからずっと、今でも、”彼を本気で好きになってもどうせ他の女性にも手を出して、そして自分は捨てられるんだろう”とどこかで思っています。 彼はいつも彼女がいる事を隠します。私と付き合い始めたときも、遠距離恋愛をしていた彼女と別れていなかったようです。彼女とは、その1ヶ月ほどあとに正式に彼から別れを言ったようでした。 彼と半同棲する日々が何年か続き、彼との結婚を意識するようになりました。が、彼は結婚も、家庭も、子供も願望がありません。1年前に、今後の仕事のことも含め、将来のことを話し合いたいと私から切り出し、結果的に彼に”もう、じゃあ、結婚しよう”と言わせてしまいました。 そして、私達は婚約しましたが、そんな時に彼が、私と付き合っていることを隠して職場の女性と、私が仕事で遅くなる日や、休日出勤の眼を盗んで頻繁にメールや電話や二人だけでデートをしたり、飲みに行ったりしていることを知りました。そして、その女性から告白されたことも(というより、彼のほうから積極的にそうさせたと言って良いと思います)。彼が、自分との事を隠して、他の女性に手を出した(どこまでの関係なのかは不明ですが)ことが許せませんでした。その女性に対しても失礼だと思います。ただ、婚約もし、両親に挨拶もした後だったので、すごく、迷いに迷った挙句、もう彼女とは2人で会わないと約束してもらい、彼を許し、結婚を進めることにしました。しかし、彼への疑心暗鬼は完全に消えることはなく、私が夜勤で家に帰れないたびに彼に電話し、彼が家にいるかどうかを確かめなければ安心できないようになってしまいました。彼もそれに気づき見張られている気になったのか、私が夜勤の日は必ず誰か(浮気相手と思う)とのみに行くようになり、電話も出てもらえないような日が続きました。 その日々の中で、彼との結婚を本気でとり止めようと思ったことは、何十回とあります。でも、結局彼のことを好きで、結果的に私たちは結婚しました。 今月、彼の携帯が鳴ったときにふと見ると、その彼女からのメールでした。悪いこととは重々承知でした。でも、メールを見てしまいました。彼に問いただすと、今でも仕事が早く終わると、よく二人で会っているとのことでした。彼女の家に行った事もあると。でも、肉体関係はないといわれました。そして、もう1度、もう彼女とは二人で会わないと約束しました。が、昨日、どうしてか、彼の携帯操作ミスだと思うのですが、なぜか、私宛に彼から彼女に当てた1週間前の送信済みのメールが転送されてきました。”○○はどうだった?今日は何してるの?ずっと××ちゃんの事考えてるよ。明日は頑張ってね。会えるといいな。”と。内容から見ると、彼女とは会わないと約束した直後の休日のメールです。そのメールに愕然としました。彼は私には、好きだとか、ずっと私のことを考えてるなんて言ったことはないし、私の前で、好きだという気持ちを表す人ではないんです。遊び人だというのが嘘なくらい、私の前では、喜ばせるような言葉も、態度もとらないし、私の誕生日すら覚えていないくらいなんです。その彼が、あの彼女にはずっと君のこと考えてるなんてメールを打つとは!でも間違いなく彼から彼女に当てたメールなんです。なんかとてつもなく言いようもないほどショックをうけました。私とのデート中もずっと他の女の人のことを考えているなんて!新婚ですが、この半年セックスもしてくれません。本当は彼は私のことなんて好きではないのでしょうか?彼は、結婚を考えたのは私だけだとは言ってくれました。どう思われますか?

  • こういう前向きな考え方は馬鹿をみてしまうのでしょうか。。。

    はじめまして。どうしても自分の中のモヤモヤなどが消えてくれないのでこちらで少し渇を入れていただきたいと思い投稿しました。以前転職を考えているときに、知り合いにすごく当たる人がいるからという事である住職さんの所に話を聞いてもらおうと思い行きました。その知り合いいわく、自分が今まで言われたことがほとんど当たっているらしく自分の次女の結婚もあてられたという事でした。恋愛の方は順調だったので聞くつもりもなく、仕事のことのみ聞こうと思っていたのですが、ふとしたときに、会話の中に「彼氏が」という言葉をだしたとたん、それから彼氏の話に。その住職さんは私と彼の生年月日などから星をみてくれるというものでした。その方は「私のはそこら辺の占いとは違う。見えるからね」といわれてました。そして「別れが近い。今年の終わりが来年の頭に別れるでしょうね。この人が持ってる星は女の相がでてるから結婚しても25歳くらいで絶対浮気をするよ」などとさんざん言われてしまいました。恋愛のことをききに言った訳ではなかったので、すごくショックでした。今あなたがイライラしたりするのは全部彼氏のせい、とまで言われてしまいました。2人の間ではもう結婚の話が出ており、一緒にお金をためているところだったので「えっ??あの人はいなくなっちゃうの??」って頭が真っ白になってしまいました。確かに当たってる部分がないともいえないような感じだったのですが、私はその人じゃなく彼を信じようと思っています。今年の初めに引いたおみくじも2人して恋愛のところはあきらめなさい、だの深入りするなだのと最悪な結果だったのですが(苦笑)あとからばかをみるかもしれないけど、結婚しようといってくれた彼を信じようと思っています!!ちょうど付き合いも1年半すぎて慣れっこになってきてる頃で、相手に対しても思いやりが少しなくなってきていたように感じます。自分勝手な部分もたくさんでてきてたし、気に入らなかったらすぐにふてくされてたりしてました。だから今はこのままそういう関係を続けてたらこういう結果になってしまうよ、とこの人が早めに教えてくれたって思うようにしています。こういう前向きな考えをする私は馬鹿ですか??

  • 運命を感じましたか?

    運命ってあると思いますか? 皆さんがご結婚された相手の方との出会いには運命を感じましたか? 運命的な出会いをしましたか?

  • 運命が変わった瞬間

    彼氏から結婚の話が出て 一年後に結婚しようと ほぼプロポーズをうけました。 その瞬間運命が変わった感じがして 鳥肌が立ちすごく言葉では 表しにくいのですが 嬉しいよりもあ、運命が変わった、と 心ここに在らず状態でした。 言われた後も、はいという言葉ではなく すごい、運命が変わった、、と 言ってしまいムードもなく笑えました。 一年後楽しみに待とうと思います。笑 同じような経験者の方いましたら 暇つぶし程度に教えてください!

  • 続・運命はあると思いますか?

    以前、運命はあると思うか、といった質問の投稿を拝見し、私は「ないと思う」と回答したことがあります。 その時は、ほかの回答者の方も、質問者の方自身も大半が、「運命はある」という考えの方でした。 その根拠として挙げられたのが、当時はラブラブだった、宮崎あおい夫婦の、出会いと別れ、そして復縁と結婚のエピソードでした。 その夫婦が今は離婚しています。別に「そら見たことか」などというつもりはありませんが、改めて「運命はあるのか?」を考えるようになりました。 考えてみると、私と、その当時の肯定派の方々とは、「運命」の定義が違っていたのではないか、と思います。 私は、そういう「運命」というものは、まさに「赤い糸」のようなもので、「死が二人を分かつまで」といったような、永遠の愛を結べる「運命の相手」の存在をイメージして、「最初から決められたような、そんな運命の相手など、ない」という結論を下したのですが、もしかすると、ほかの方たちは、単純に「その時惹かれあう相手同士」ということだけの話だったのではないか、と。 「運命」とはどういうものと定義づけるかによっても、これについての意見は変わってくるかもしれません。 皆さんはどう思われますか?その根拠となったような体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。