• ベストアンサー

宿命と運命・・・

こんにちは。以前ある「私はみえるんです」という地元であたると有名な住職の方にさんざんな事を言われたのですが、その中で「運命は変えられるけど宿命は変えられない」という言葉を言われていました。その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。宿命。。。運命。。。どう自分が頑張ってもかえられるものではないと思うと悲しくなります。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

宿命は大きく分けて「生まれること」「死ぬこと」の2つで、この周りに「人種」「性別」などの装飾が付いているものだと思っています。 こればっかりは自分の力で変えられるものではないので、私も宿命は変えられないものだと思います。 さて、運命ですがこちらも私は変えるものでは無いと思います。運命は自分で作るもので、予め決まっているものではないのではないでしょうか。 自分が今まで歩んできた道(レール)が運命であり、一歩先は白紙です。ですから、未来は自由に運命のレールを敷けるものと思っています。 宿命・運命共に決まった形があるわけではないので、自分の思うように解釈(出来れば都合の良いように?笑)すれば良いと思います。 住職の話や占いなどは参考にしても良いですが、囚われる必要はありません。私はこの手の話は確立の問題だと思います。 今の彼とは「別れる」か「上手くいく」の2択しかないので、誰でも50%の確立で当たります(笑) 占いの定番では「別れる」「離婚する」が良くありますが、これも単に占い師が言う確立が高いので、当たる確立も多くなっているだけだと思います。 話が変わりますが、天気予報で「今日の天気は雨」と言われて晴れても怒りませんが、「今日の天気は快晴」と言っていたのに大雨なら怒る人も多いはず。 占いも「上手くいく」と言って外れるよりは「上手くいかない」と言っておいた方が安全です。当人は「外れたね~」くらいにしか思いませんから。「上手くいく」と言って外れれば「私の人生返せ!」とか言われるかも?笑 囚われてはイケナイ 朝の占いで「今日の運勢は最悪でしょう」と言われ妙に当たる時があると思います。これは嫌な事があると占いのことを思い出してしまい、悪いイメージを増幅させています。その結果、「今日は悪い日だ」となってしまいます。 逆に調子の良い日は、同じことが起こっても気にせず跳ね除けてしまいます。ですから、全く同じことが起こっても本人は「今日は良い日だ♪」となります。 自分の人生なのですから、いちいち「他人の身勝手な悪想念」に付き合う必要はありません。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!人って目を見て自分が知らないようなことを言われると妙に本当っぽくすんなり受け入れてしまうところがありますよね。私もその中の一人なのかもしれません。自分の人生を他人に決めてもらうような、そういう小さい生き方しかできない人間にはなりたくありません!!自分の道は自分で決められるように神様から試練を与えられたのかもしれません。ここでひとふんばりして、ちゃんと乗り越えてこそ本当の幸せが見えてきそうな気がします。頑張ります(^^)!!

その他の回答 (8)

noname#96559
noname#96559
回答No.9

質問文を読んで思ったこと ・商売上手な住職さんだこと 誰でも浮気をするかもしれない可能性はあります、それをちょっと星とか運とかもっともらしく言い換えただけなのでは。 ・宿命に関してはみなさんのおっしゃるとおりです、この時代、この地に男或いは女として生まれたこと、そして死んでいくことは変えようがありません。 ・運に関しては、運というものはそのあたりにたくさん転がっているのですよ。よい運(チャンス)をつかむこと、悪い運(失敗)を避けること、そのために私たちは誠実に努力して生きているのではないですか。 ・占い師さんも実はそんなこと百も承知なのです。でも当たり前のこといってもインパクトがないでしょ、で、星だのめぐり合わせだの字画やらいかにも根拠がありそうな神秘的なデコレーションをつけるのです。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんかmuturabosiさんの回答を読んですごく安心した自分がいました(T^T)星だの宿命だのと自分がわからないようなことをたくさん並べられて最後には「結婚しても苦労する。浮気をする。あなたのいいところをこの人が消している。お互いつぶしあってる。」とさんざんいわれ、そうなのか。。。と落ちに落ちまくった自分が情けないです。でもここまで並べられて目を見て話されるとちょっと信じてしまう(^^;)でも自分の人生って確かに生まれたときから死ぬまでの時間とかは決まってるかもしれない。でも自分の考え方とか行動1つでレールを右にでも左にでも変更することができるのかもしれないですよね。この質問を書いた後に自分で宿命ってなんだろう。。。って疑問に思ってネットで検索したら「自分の力じゃかえることが出来ない運命」とかかれてました。でもあるところでは「宿命とは過去でやり残した宿題をもって現在に生まれてくることです。過去の過ちなどを繰り返さないように課題として現在に持ち越して、それをどう今の自分が考え、回避するのかが運命です」みたいなたぐいのことがかかれてました。今の私にはまずは自分をしっかり持つことがたいせつなのかもしれないですね。

• mi-dog
回答No.8

でも、逃げれないようなものもあるでようか。 なんかそんなようなのも感じます。

pokapoka-r
質問者

お礼

こういう事は気をつけなさいよといわれたことだけを気をつけるようにしようと思います(^^)それでもっていろんな人に毎日感謝してありがとうの言葉を忘れないようにすごす努力をしようと思います☆

• tomban
回答No.7

私だったらそれを聞いて内心「バーカ」って言いますね。 ついでに「アカンベー」しちゃいますよ(笑)。 だって考えてみればすぐわかるんだけど、 「別れ」は必ずあるんですよ…どっちかがいずれはこの世からおさらばしちゃうんだから。 「浮気?」そんなもん、こういったら語弊があるかもしれないけど、男は誰でも一度以上は考えるもんです。 だからきわめて正常。 住職(なまぐ○坊主)の言うことなんか気にしなさんな!!。 自分の人生は自分でいくらでも変えられる。 「宿命」なんて「北斗神拳伝承者(笑)」だけが言ってればいいんです。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます(T^T)そうなのか。。。。ってかなりへこんだ自分がばかですよね。そんな言葉通りの人生なんてまっぴらごめんです!!彼にも怖かったけどこのこと話したから「お前ばかか」って言われました(^^;)誰の言葉を信じるべきなのかよくわかった気がします。彼の気持ち、自分の気持ちの再確認が出来ただけでもよかったのかな☆☆

• dai-ym
回答No.6

普通、結婚や浮気をするしないでは宿命と言う言葉は使わないと思うんですけどね。 前に知り合いの占い師の人が、占いでなくその占いの相手のご主人の浮気のことを事実として知っていたので、占いとして言ってあげた事があることを聞いたことがあります。 もしかするの今回は同じようなことかもしれませんし、その人が強い運命(変えることがとても難しい運命)を宿命と読んでいるのかも知れません。 ただ、予言や占いなど、あまりにも気にしすぎて囚われると、知らず知らずその道を進もうとしてしまいます。 当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちで接するのがいいですよ。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます。多分自分の気持ちがフワフワしてたからこういうことを言われてへこんだり気にしたりする自分がいたのかもしれないですね。言われて相手を疑うようじゃまだまだ結婚は無理なのかもしれませんね(^^;)まずは相手を信じて自分をしっかり見つめることから勉強しなおさないと!!

• ruitarou
回答No.5

私は、結婚前にコンピューター占いで、妻との相性が十数パーセント、すぐに別れると言われました。  その率は非常に珍しいらしく(過去最低)、記念品まで貰って意気揚々と帰宅しました。  その後結婚し20年以上非常に仲良くすごしています。  占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦です。 そんなものに流されて自分の目の前にいる愛する人が信じられなくなっては、うまくいくものもうまくいきません。  大事なのは、自分と彼を信じることです。

pokapoka-r
質問者

お礼

記念品までもらったんですか(^^)でもそれから20年以上仲良しでいられるってなんかいいですね♪たしかに人が言うことをうのみにしてしまうと、人間って「そうなっちゃうんだ。。。。そうなっちゃうんだ。。。」って思い込んでそういう道をたどっちゃうんですよね。私、これを言われてから相手に対する自分の態度とか、職場の周りの人や家族に対する態度を改めてみたんです。彼ともなれっこになってきてわがままなところとかがでてきて喧嘩も多くなってきていました。職場の人に対しても、少し仕事ができるようになったから回りのできない人が目に付いてムカついてプンプンしたりしてる自分がいました。家族に対しても、自分の遊び中心で家族との時間も取らずに家のことはせずわがままばかり。そういう基本的なことから見直すようにしないといけないのかもしれませんね。自分の事もできないくせして、彼のことを幸せになんてできないのかもしれません。ここでいろんなことを考えさせてくれた住職にある意味感謝しないと・・・

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私も住職の仰る通りだと思います。 天皇家に生まれたかったと思っても、白人の方が良かったと思っても、 自分の意思ではどうにもならないのが宿命で、 天皇家に産まれなくても民間から嫁がれたお妃達は、ご自分の日々の精進で皇太子のお目にとまったと思います。 また出会いは運命かと・・・ 運命は自分の努力次第でどうにでも変わるのかも知れませんね。 例えば努力して学問や教養を付ければ、例え貧しい家庭に生まれ育っても、 自分を高め環境が変わることで、自分の努力次第で、運命はいかようにも変えて行かれるのかなと思います。 此処までなら、住職は貴方に努力なさいと教えて下さったのではと言えるのですが、 >その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。 この部分は些か住職とは思えぬ発言かと思います。 お相手とは何年のお付き合いでしょうか? また今までのお相手の素行から見て、浮気の心配はどうでしょうか? 巷では良く浮気をしたのされたのと騒いでいますが、 浮気は相手の所為にばかりはしておられないと思います。 浮気をされるのは、自分に相手を繋ぎ止める魅力や努力がなくなった時に、浮気をされると思うからです。 人生日々精進です。 死ぬまで自分を磨き、浮気をされない努力も大切かと思います。 私は浮気はお二人の努力で変えられる運命の部分かなと思いますが、 根っからの浮気性か否かは、今までの彼を見ていると分かると思います。 本人を見ることもなく、無責任に人の人生を変えてしまう様な事を平気で言う占い師等はあまり信じない方が良いかも知れませんね。 自分の人生は自分の努力で道を拓き、選び取って行かねば、 最後に残るのは、 『あの人に言われたから、この人に言われたから、だから自分の人生はこうなってしまった。』 なんて言う結果に終ってしまうんじゃ無いでしょうか。 人生七転び八起きの精神で、失敗を恐れず生きて行って欲しいと思います。 あくまでも私はそう思うと言う事で・・・・

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!彼とは1年半の付き合いで、短いのかもしれないけど今までの彼をみる限りじゃ私は彼が浮気とかはまったく考えられないです。最初からずっと遠距離で、でもそういう心配もまったくなく今まで彼だったからこそ遠距離も乗り越えられました。彼には以前プロポーズをされており一緒に毎月お金も貯めています。その方の言葉を全部信じてはいません。自分なりにいろいろ気をつけないといけない部分がでてきてたのでそれをもう一度気づかせるためにこういう言い方をしてくれたのだと解釈するようにしています。 私は浮気はお二人の努力で変えられる運命の部分かなと思いますが、 という意見にはごもっともという感じでした!!確かにそうでているのかもしれないけどそれを防げるくらい自分がキラキラしていれば自然と彼も浮気をしないのかもしれないですね。私は153センチで52キロというぽっちゃり体系です。彼からもゆっくりダイエット頑張ろうといわれています。そいういと頃からコツコツ将来のために今頑張れば、自分の人生を変えることができるのかもしれないですね。

回答No.2

>みなさんはどう思われますか? 基本的に占いをやろうという気にならないのですが、悪いことを云われると頭にきます。 あと住職が星を見るっていうのもナンセンスだと思いました。

pokapoka-r
質問者

お礼

確かに住職で星ってのは結びつきませんよね(^^;)

• ossan2006
回答No.1

「運命は変えられるけど宿命は変えられない」はその通りだと思います。 が、宿命ってのは、男に生まれたから男として生きていくしかないとか、日本で生まれたから日本人として生きていくしかないとか、そういうことだと思いますけど。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。。。と思いました!その人のいうようにあなたはこういう星をもってて、こういう風になって、ここら辺で結婚する。みたいに本当に決まっているのならば何のために一生懸命働いて毎日生きてるのがわからなくなりますよね。