• ベストアンサー

運命の女 =femme fatale

 フランス語でfemme fataleは運命の女とか宿命の女と言いますよね、男性にむけて「あなたは運命の人よ」と言う言葉はないのでしょうか?単純にhomme fataleじゃないかと思いましたが、そんな言葉聞いたことないし、もしわかる方いらしたら回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    わたしは分からない人ですので、答えるべきではないのかも知れません。ただ、フランス人に向かって使うとか、実際に使用するというのでなく、そういう表現は、どういうのが可能だろうかと、いう興味でしたら、次のように考えることもできます。     fatal(e) という形容詞は、「運命の・宿命の」という意味ですが、「運命を決める、宿命的に破滅させる、不吉な」という意味があり、ファム・ファタールは、この意味だと思います。オム・ファタールにすると、「女を破滅させる男」というようなニュアンスになります。また、ファム・ファタールが有名ですから、何か滑稽な感じもあるかも知れません(フランス人に聞いてみないと分かりませんが)。     他方、destinee という名詞があります。これも「運命」ですが、こちらは不吉な意味はないようです。   mon homme de destinee   というような表現だと、「私の運命の人」というような感じではないでしょうか。なお、こんな言い方がフランス語であるかどうかは知りません。  

juerykimu
質問者

お礼

ありがとうございました。ずいぶんお詳しいんですね、大学でフランス語を専攻されてたんですか?じつは私も1年生の時に専攻していたのですが、男の先生だったから恥ずかしくて聞けなかったんです。「聞いてどうすの?」とか言われそうで、困ってたんです。助かりました。

関連するQ&A

  • 「運命の男」をフランス語で言うとどうなりますか。

    「運命の男」をフランス語で言うとどうなりますか。 「Femme fatale」の反対表現、「Femme」でなく「Homme」だったらどのように表現するのですか。 冠詞とか、女性形男性形と言うのがわからなくて・・・ 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Femme fatale(宿命の女)のカバー

    女性ヴォーカルで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコの 「Femme fatale(宿命の女)」のカバーをやっている人をご存じないでしょうか。 最近有線でかかっているのを聞いたのですが、ちょっとボサノヴァ風の爽やかな感じのアレンジになっていました。

  • ファム・ファタル(運命の女)について

    神話・伝説・物語上のファム・ファタルFemme fataleを教えて下さい。何処の国のものでも構いませんが、実在・非実在の可能性の度合いにかかわらず、16世紀以前のものでお願いします。ここでのファム・ファタルの定義は「魅力に溢れており、『惑わせる』意思のあるなしにかかわらず男性を誘惑してしまい、結果破滅に追いやる」というものです。 以下の人物以外でお願いします。 ・デアドラ(ディアドラ(Deirdre)、デアドリー(Derdriu))  アイルランド神話のアルスター伝説群(アルスターサイクル)に登場する悲劇のヒロイン ・ヘレネー  トロイア戦争の引き金となった美女。 ・妲己 ・褒姒 ・西施 ・貂蝉 ・夏姫  春秋時代の女性。 ・楊貴妃 ・モーガン・ル・フェイ ・リリス ・クレオパトラ7世 ・ラミアー ・白娘子 ・サロメ  ヨハネの首を要求したとされる、ヘロディアの娘。 ・イゾルデ(イズー)  トリスタンの物語のヒロイン。 ・グラーニア  ディルムッド・オディナの物語のヒロイン。 ・ギネヴィア  アーサー王の王妃。

  • 占い結果にファムファタールになるとあり心配

    生まれたばかりの姪の占星術の結果(英文)が届きました。 占い結果の一部に"ファムファタール”の文字があり、今から気がかりです。 以下、英文です。 There is a lonely and unhappy sign. She is a femme fatale. She draws men whether she wants to or not. She may have many men and many chances in the night life,but they may also bring tragedy, sex trouble, heart breaking. (寂しい不幸なサインがあります。彼女はファムファタールです。彼女は望んでも望まなくても男たちの気を惹くでしょう。彼女は多くの男性と夜のチャンスを持つかもしれません、それは悲劇や性的なトラブル、心痛を伴うでしょう。)  ←かなり雑な訳ですみません。 私たち周囲は彼女をどのように育て、サポートしていけば良いと思いますか? 実は親戚に一人こんな感じの女性がいて、姪も彼女と同じ血を引いたんだな~と今から心配です。彼女は大人しめではありますが性格的に問題なく、とても優しい女性らしい人なのですが独身で、なぜか親戚の中でも一人浮いています。いつも一人でぽつんとしています。同じ女性である私も、どこか眩しくて直視できず話しかけづらいオーラを感じて避けちゃいます。とても美人で色っぽく、でも寂しげで儚げで男をそそるオーラが出ている気がします。職場にもなじめず仕事も長続きしません。男性社員が彼女の存在に活気づき、女性の嫉妬の対象になるみたいですね。分かる気がします。以前、彼女に話しかけてきた男性が彼女に見つめられただけで真っ赤になってフラフラとその場を去って行くのをみたことがあります。彼女は戸惑って寂しそうにしていました。 彼女にも姪にも幸せになってもらいたいのですが、こんな女性たちはどうすれば幸せになれると思いますか?

  • ファム・ファタールの用心棒をしていた美少年は誰でしょうか?

    韓流映画フェスタで上映された「ファム・ファタール」主人公の用心棒をしていた美少年は誰でしょうか? 他はごつい男の人ばかりだったので気になります。 なぜ、彼だけ美少年…?(単に私好みというだけですが(*^_^*)) よろしくお願いいたします。

  • 西洋文学にくわしい方!

    ファム・ファタール(運命の女)とはどういう意味合いを込めて使われる言葉なのでしょうか?いつごろから使われている言葉なのでしょうか? ときどき目にする言葉なので気になっているのです。 ご存知の方は文学しろうとの私にぜひ教えてください。

  • 宿命と運命・・・

    こんにちは。以前ある「私はみえるんです」という地元であたると有名な住職の方にさんざんな事を言われたのですが、その中で「運命は変えられるけど宿命は変えられない」という言葉を言われていました。その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。宿命。。。運命。。。どう自分が頑張ってもかえられるものではないと思うと悲しくなります。みなさんはどう思われますか?

  • 運命と宿命

    皆さんこんにちは。 先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、 ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め られている巡り合わせのこと。とでてました。 「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか? 「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、 いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている ということなのでしょうか? 仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、 最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力 してもその運命を変えることはできない。 と、いう事なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ”ファム・ファタール”のDVD発売は?

    9月頃に見た映画、”ファム・ファタール”がすごく気に入って、DVDが出たらぜひ買おうと思っているんですが、DVD化の話とかってまだないのでしょうか? 同じくらいに上映していた”パイレーツ・オブ・カリビアン”などは12月に発売が決まったとのことなので、そろそろ話が出てもいい頃かなあ~と思い、公式サイトも見てみたのですが情報なかったので・・ご存知の方がいらっしゃったら情報教えてください!

  • 「女の性(さが)」とは?

    こんばんは。 「女の性(さが)」とは? ・ 運命的?宿命的?暗示的? なものか? ・ それとも生理的なものを根源とする本能的なものか? ・ 普段使う言葉では無いのでは?   良く使う奴を一人知ってるが言い訳にしか聞こえない。 ・自分にはなんの非もない、と言う意味か? ・ 「女のヨガ」との因果関係は?   スタジオ暗くして瞑想に耽っているのと似たようなものか? ・ 「女ののど自慢」と勝者はどっちだ? ・ もし貴女がこの言葉を発するとしてそれはどんな場面ですか? ――――以上 (回答者の性別不問)