• ベストアンサー

西洋文学にくわしい方!

ファム・ファタール(運命の女)とはどういう意味合いを込めて使われる言葉なのでしょうか?いつごろから使われている言葉なのでしょうか? ときどき目にする言葉なので気になっているのです。 ご存知の方は文学しろうとの私にぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.1

Femme Fatale は、 Film Noir (フィルム ・ ノワール ― 参考URL ) と同様のフランス語で、独特のイメージをともなってアメリカ英語として独り歩きするようになったことばのようです。 フランス語としては 19世紀のはじめ、英語においては 1912年にあらわれているそうです。 http://www.allwords.com/word-femme+fatale.html http://www.etymonline.com/index.php?search=Femme&searchmode=none femme fatale の意味あいは、抗しがたい魅力で男をひきつけ、堕落、破滅に導く女であるということです。 日本語としては、悪女、妖婦、傾城などがこれに近いようです。 もともと 1940~50 年代のフィルム ・ ノワールにおける女性登場人物の類型をあらわすことばだったものが、今日では文学や神話学の領域でも普遍的に使われるようになったようです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ars/v-4/v-4-femmetext.html 参考 http://www.phrases.org.uk/bulletin_board/21/messages/177.html http://en.wikipedia.org/wiki/Femme_Fatale http://www.moderntimes.com/palace/film_noir/index.html 個人的なことですが、アルバム "the Velvet Underground & Nico" (1967) でニコの歌をきいて以来、わたしにとっても femme fatale は、不思議な響きをもつ特別なことばでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB
La-Strada
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございます。URLもいっぱいあげていただき心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • 運命の女 =femme fatale

     フランス語でfemme fataleは運命の女とか宿命の女と言いますよね、男性にむけて「あなたは運命の人よ」と言う言葉はないのでしょうか?単純にhomme fataleじゃないかと思いましたが、そんな言葉聞いたことないし、もしわかる方いらしたら回答お待ちしてます。

  • 「運命の男」をフランス語で言うとどうなりますか。

    「運命の男」をフランス語で言うとどうなりますか。 「Femme fatale」の反対表現、「Femme」でなく「Homme」だったらどのように表現するのですか。 冠詞とか、女性形男性形と言うのがわからなくて・・・ 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • glambグラムについてです。

    glambってレディースラインはありますか? 先日古着屋で見つけたglambのタグに『femme fatale』との表記がありました。 意味を調べたところ『妖しい魅力を持つ女性、魔性の女』とのことでした。

  • Femme fatale(宿命の女)のカバー

    女性ヴォーカルで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコの 「Femme fatale(宿命の女)」のカバーをやっている人をご存じないでしょうか。 最近有線でかかっているのを聞いたのですが、ちょっとボサノヴァ風の爽やかな感じのアレンジになっていました。

  • 文学用語?

    こんにちは。読書に良い季節が近づいてきましたね。 最近読んだ本で「言語構築物としての文学作品」という言葉があったのですが、 意味がよくわかりません。 文学にお詳しい方、 (1)言語構築物の意味 (2)言語構築物としての文学作品ってどういうこと? 教えてください。また文学に明るくなくても「こういう意味なのでは?」というような推測でもかまいません ので教えてください。 できれば高校生に理解できるくらい噛み砕いていただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 文学を学ぶ

    文学を最近読むのですが、そのすごさは理解できるのですが文学理論的には素人なのでなんとなくでしか理解してません。 文学部の方はどのように文学を学んでいるんでしょうか?おすすめの書籍とかあれば教えたください。

  • ”ファム・ファタール”のDVD発売は?

    9月頃に見た映画、”ファム・ファタール”がすごく気に入って、DVDが出たらぜひ買おうと思っているんですが、DVD化の話とかってまだないのでしょうか? 同じくらいに上映していた”パイレーツ・オブ・カリビアン”などは12月に発売が決まったとのことなので、そろそろ話が出てもいい頃かなあ~と思い、公式サイトも見てみたのですが情報なかったので・・ご存知の方がいらっしゃったら情報教えてください!

  • 「矢倉は純文学」の意味を教えてください。

    将棋の本を読むと、矢倉は純文学、とよく書かれています。どういう意味なんでしょうか。 わかりにくい、難解、そういう意味でよいでしょうか。 また「矢倉は純文学」という言葉は誰が言い始めたものですか?

  • 純文学・大衆文学

    最近気になって仕方がないのですが、純文学と大衆文学の違いとは 何だと思われますか? 学術的な定義はよくわかりませんが、自分自身は ・純文学→人間や生き方を追求。人の内面世界を重視。固め暗め。 ・大衆文学→ストーリー自体の面白さを追求。エンターテイメント性重視。軽め。 という風なイメージを持っています(個人的には大衆文学の方が好みです)。 でも、最近、「純文学はエンターテイメント性は低いのか?」「大衆文学 だって、人間を深く描いているものもあるじゃないか」、という疑問を 持つようになり、「純文学・大衆文学の違いってなんだろう」と思うように なりました。特に、純文学って何?、と。 知人とそのことについて話したところ、「自分は純文学と言われる本は 嫌い」とのこと。理由は、「作者も登場人物も自分(の世界)に酔ってる 感じがする」「内面がドロドロ書いてあって、書いた本人はスッキリ、 読んでる方はどんより。わざわざ暗い気分になるために本を読みたくない」 からだそうです。これは、その場のノリで話した内容なので、極端な言い方 だとは思いますが、私自身が「読後感がスッキリ爽やかな明るい純文学」に 出会ったことが無かったので、少し納得したりも(笑) 線引きや言葉の定義について深く考えることもないかな、とも思うのですが、 何となく気になるので、純文学と大衆文学の違いやそれぞれの魅力について 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。また、それぞれのお薦めの一冊、 というものがありましたら教えていただけると嬉しいです。範囲が広すぎる とは思いますが、あえて!特に、明るい純文学を知りたいです。 内容の薄い質問の割に、うまくまとめられず長くなってしまい、失礼しました。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • ファム・ファタールの用心棒をしていた美少年は誰でしょうか?

    韓流映画フェスタで上映された「ファム・ファタール」主人公の用心棒をしていた美少年は誰でしょうか? 他はごつい男の人ばかりだったので気になります。 なぜ、彼だけ美少年…?(単に私好みというだけですが(*^_^*)) よろしくお願いいたします。