• ベストアンサー

ファム・ファタル(運命の女)について

神話・伝説・物語上のファム・ファタルFemme fataleを教えて下さい。何処の国のものでも構いませんが、実在・非実在の可能性の度合いにかかわらず、16世紀以前のものでお願いします。ここでのファム・ファタルの定義は「魅力に溢れており、『惑わせる』意思のあるなしにかかわらず男性を誘惑してしまい、結果破滅に追いやる」というものです。 以下の人物以外でお願いします。 ・デアドラ(ディアドラ(Deirdre)、デアドリー(Derdriu))  アイルランド神話のアルスター伝説群(アルスターサイクル)に登場する悲劇のヒロイン ・ヘレネー  トロイア戦争の引き金となった美女。 ・妲己 ・褒姒 ・西施 ・貂蝉 ・夏姫  春秋時代の女性。 ・楊貴妃 ・モーガン・ル・フェイ ・リリス ・クレオパトラ7世 ・ラミアー ・白娘子 ・サロメ  ヨハネの首を要求したとされる、ヘロディアの娘。 ・イゾルデ(イズー)  トリスタンの物語のヒロイン。 ・グラーニア  ディルムッド・オディナの物語のヒロイン。 ・ギネヴィア  アーサー王の王妃。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

小野小町。 藤原薬子。 かぐや姫。

その他の回答 (1)

noname#214841
noname#214841
回答No.2

エバ 「女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。 」 (旧約聖書 創世記3章6節 新共同訳) 蛇の言葉を信じたエバは、アダムにも同じことをさせて、エデンの園から追放されました。