• ベストアンサー

ファム・ファタル(運命の女)について

神話・伝説・物語上のファム・ファタルFemme fataleを教えて下さい。何処の国のものでも構いませんが、実在・非実在の可能性の度合いにかかわらず、16世紀以前のものでお願いします。ここでのファム・ファタルの定義は「魅力に溢れており、『惑わせる』意思のあるなしにかかわらず男性を誘惑してしまい、結果破滅に追いやる」というものです。 以下の人物以外でお願いします。 ・デアドラ(ディアドラ(Deirdre)、デアドリー(Derdriu))  アイルランド神話のアルスター伝説群(アルスターサイクル)に登場する悲劇のヒロイン ・ヘレネー  トロイア戦争の引き金となった美女。 ・妲己 ・褒姒 ・西施 ・貂蝉 ・夏姫  春秋時代の女性。 ・楊貴妃 ・モーガン・ル・フェイ ・リリス ・クレオパトラ7世 ・ラミアー ・白娘子 ・サロメ  ヨハネの首を要求したとされる、ヘロディアの娘。 ・イゾルデ(イズー)  トリスタンの物語のヒロイン。 ・グラーニア  ディルムッド・オディナの物語のヒロイン。 ・ギネヴィア  アーサー王の王妃。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

小野小町。 藤原薬子。 かぐや姫。

その他の回答 (1)

noname#214841
noname#214841
回答No.2

エバ 「女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。 」 (旧約聖書 創世記3章6節 新共同訳) 蛇の言葉を信じたエバは、アダムにも同じことをさせて、エデンの園から追放されました。

関連するQ&A

  • 運命の女 =femme fatale

     フランス語でfemme fataleは運命の女とか宿命の女と言いますよね、男性にむけて「あなたは運命の人よ」と言う言葉はないのでしょうか?単純にhomme fataleじゃないかと思いましたが、そんな言葉聞いたことないし、もしわかる方いらしたら回答お待ちしてます。

  • ファム・ファタールの映画

    ファム・ファタールが素材になるとか、 そんな性向を持った女優が出る有名な邦画を教えてください! それでは、返事お願い致します。

  • 映画「ファム・ファタール」で(ネタバレ)

    最後に二人の女がカフェで向かい合って話すシーンがありますが、誰と誰なのかがわかりません。たぶん主人公のロールと、初めに出てきたモデルだと思うのですが、どちらがロールでどちらがモデルなのでしょうか? 私は迷彩柄の服を着た女がロールだと思っていたのですが、その女が「もう会うのはこれきりよ、ロール」と言っているので、混乱してしまいました。 素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 2002年作のファム ファタールの曲について

    音楽は坂本龍一さんが作ってたらしいですが、それらはオーケストラの曲ですよね。 映画の後半で主人公の女性がセクシーダンスを踊ってた時のノリノリなダンスミュージックの曲名、アーティストを教えてください。 男性ボーカルです。

  • 映画「ファム ファタール」で(ややネタバレです)

    今日TVでやっていた「ファム ファタール」を見てていて疑問に思ったのですが、 最後に、というか現実で本物のリリーを助けますよね。そのリリーはのちに大使夫人になったのですか? 「大使夫人は写真嫌いで・・過去が・・・」というのがまた出てきていたのですが、あれはリリーのことではないのでしょうか。 1回目はポスターがアップになりましたが、2回目の時はよくわからなかったのです。 直接ストーリーの大事な部分とは関係ないのですがどうも気になってしまって・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 占い結果にファムファタールになるとあり心配

    生まれたばかりの姪の占星術の結果(英文)が届きました。 占い結果の一部に"ファムファタール”の文字があり、今から気がかりです。 以下、英文です。 There is a lonely and unhappy sign. She is a femme fatale. She draws men whether she wants to or not. She may have many men and many chances in the night life,but they may also bring tragedy, sex trouble, heart breaking. (寂しい不幸なサインがあります。彼女はファムファタールです。彼女は望んでも望まなくても男たちの気を惹くでしょう。彼女は多くの男性と夜のチャンスを持つかもしれません、それは悲劇や性的なトラブル、心痛を伴うでしょう。)  ←かなり雑な訳ですみません。 私たち周囲は彼女をどのように育て、サポートしていけば良いと思いますか? 実は親戚に一人こんな感じの女性がいて、姪も彼女と同じ血を引いたんだな~と今から心配です。彼女は大人しめではありますが性格的に問題なく、とても優しい女性らしい人なのですが独身で、なぜか親戚の中でも一人浮いています。いつも一人でぽつんとしています。同じ女性である私も、どこか眩しくて直視できず話しかけづらいオーラを感じて避けちゃいます。とても美人で色っぽく、でも寂しげで儚げで男をそそるオーラが出ている気がします。職場にもなじめず仕事も長続きしません。男性社員が彼女の存在に活気づき、女性の嫉妬の対象になるみたいですね。分かる気がします。以前、彼女に話しかけてきた男性が彼女に見つめられただけで真っ赤になってフラフラとその場を去って行くのをみたことがあります。彼女は戸惑って寂しそうにしていました。 彼女にも姪にも幸せになってもらいたいのですが、こんな女性たちはどうすれば幸せになれると思いますか?

  • ファム・ファタールの用心棒をしていた美少年は誰でしょうか?

    韓流映画フェスタで上映された「ファム・ファタール」主人公の用心棒をしていた美少年は誰でしょうか? 他はごつい男の人ばかりだったので気になります。 なぜ、彼だけ美少年…?(単に私好みというだけですが(*^_^*)) よろしくお願いいたします。

  • 「女に運命はいらない」となると・・・

    火星人(-)で今年大殺界の終わりを迎えます。 大殺界の時に新しいことを始めるとよくないといいますがこの間のTV番組で細木数子さんが「女に運命はいらないの。男の運気で決めるの」ちおしゃっていました。 となると、女性側が大殺界でも男性の運気がよければ新しい事を始めてもよいという意味なのでしょうか?(結婚・引越し等) 本に書いてある事、TVでおっしゃる事が微妙に違っているのでかなり困惑しています。

  • 運命の女

    「運命の女」という映画のDVDを見ました。 なんか、もの凄く後味が悪いんですけど。スッキリするというか、 納得のいくエンディングではありませんでした。 不倫した女は快楽に溺れ、勝手に後悔?して終わり。 旦那は、 1.妻に裏切られた苦痛 2.人を殺めた事実 3.刑務所行き? 4.前科者のレッテル 5.事業の整理? 出所後の生活?、、、などなど。 勝手に想像した部分も多いですが、いい事は絶対無いですよね。 ご覧になった方、やっぱり後味悪いですよね? でも、人それぞれ捉え方が違うので、よろしければ聞かせてください。

  • FEMME FATAL

    前にも取り上げられてましたが、 僕もデパルマ監督のこの映画についてです。 シャロンがバーで男を前にストリップのような 踊りを踊るシーン、のバックで流れているテクノロック っぽい曲、あの曲のアーティスト、曲名について どなたか教えていただけないでしょうか!! どうも関連する音源というと坂本龍一のサントラしか 見つけられないのですが、そのサントラに入っている 曲なのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。