• ベストアンサー

運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

私はあると考えています。 この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。 人による操作もあるかもしれませんが・・・ 私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命   を背負い、抱えていると考えています。 今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか 小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い  どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている 趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している そして不幸は続きだす・・・ 今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される 趣味もなぜか楽しめない  そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる   軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。 まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。  あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか? それでもいい それでもいいと思えた人生だ いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ 不幸になると 考えてしまう あの時 私 どうしたらよかったの? でもこの操作は さだめ(運命)でしょう? 宿命のなすがままに 恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり 人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて 思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った  

noname#178782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.5

ちょっと追記。No.3です。 抗うこと はすごいことではないですよ? 生きていくことは時間に抗うことですよ。 老化現象は生まれた瞬間に始まるのですから。 あなたの状況で、私の状況で、逃げずに生きる道を選んでいるのですから、 立派に抗っているんだと思いますよ。 自分に言い聞かせている意味もありますが「逃げない」だけです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何とか逃げずに抗ってきたということですね。 後は幸せをつかむだけかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

平和だ、平和だと言っていましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和な部分だけを見て生きたいですね。

• kyo-mogu
回答No.4

定めという方が良いだろう。様々な分岐点がある。その時々の選択肢を定めることが出来るかどうかがその後の運命を決めると思う。悪い事が起きた時にどう感じるか。不幸だなと思ってそのままにするのか。このパターンは駄目なこと。ではこうすれば良いのではと考え選択出来れば良い方向に向かうかもしれない。  私自身、原因不明で高熱で入院。肝臓に障害ということで入院したけど、本当にやばい状態でもない。その時は不幸だと思った。職も失った。でも、その時に今の妻と遠恋で文通相手だった存在だったけど、会うという選択肢が生まれた。こんな状態だけど、健康に不安があるけどと思いながらも動いた。  その後遠恋なので障害は多いけど、逃げることなく、上手に受け止め、それを乗り越え力とした。  あまり考え込まず、受け止めて行ったかな。  宿命とか運命とかあるけれども、その道を歩むのはあなた自身の決定で決まる。今は待つ時期、今は動く時期などあると思う。それを肌で感じて行く事かな。待つ時期って何もうまくいかない時だと思う。時々今動くときという事がある。それを見逃すとまた待つ事に成る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にもそんな選択肢が用意されているでしょうか。 待つ時と動くときの見極めが大事なのですね。

• B-juggler
回答No.3

元代数学の非常勤講師です。と、言うことで、十二指腸に穴が開いています。 失語症(私の場合、声が出なくなります。言葉の理解はダイジョウブ)でもあります。 これが 運命や宿命だとしても、抗いますよ。 いや、意地ですね。抗って見せます。 「自らの運命を決めるもの、それを人間と呼ぶのだ」  #誰だっけ?忘れました。ヨーロッパかどこかの小国国王です。 諦めるのは最後でいいと思います。 それまで抗いますよ~。 最近、あなたの夢はと聞かれました。 正直、元の生活はできませんし、明日をも知れない状況です。 でも見つけました。 「自殺しないで、天寿を全うすること」 つまり、抗い続けるって決意ですかね、かっこよすぎる?気にしないで^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   すごいですね。そんな状態になっても抗い続ける精神がすごいです。 何がそうさせるのか 私にはその何かが無いようです。

回答No.2

こんばんは。 私も悩みました。 貴女と同じくね。 私は、両親と姉妹からでした。 運命と宿命。 論点からズレるけど、 試練は、確かにあります。誰にでもね。 でもその人が乗り越えられる試練を与える。とありますよ。※私の解釈です。 言葉は、不思議です。 ラッキー!とかハッピー!とか、声に出してると… ※恥ずかしかったら心の中でね。 ラッキーとハッピーが、周りで起こります。 見方を、替えてみませんか 貴女は、心が温かく、まっすぐで優しいから、 傷つきやすいと思います。 ※私は、宗教家ではないです。が試してみました。 どうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見方を変えるというのはなかなか難しそうですが、プラス思考は少し取り入れようと思っています。

• ks5518
回答No.1

宿命は有りますが、それを転換するために、人間として生まれてきたのではないのか。 運命は、誰かに与えられるものでもなければ、縛られるものでもない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。乗り越えられるものであればいいですが。