• ベストアンサー

すき焼の具材について

夜に、すき焼を四回分作るときに フライパンに玉葱をいっぺんに大二個分を 入れて炒めてから 調味料とお肉を入れます。 そうすると 翌日のお昼に食べる時には 玉葱がすごく少なくなっています。 玉葱は溶けて消えるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

たまねぎは加熱すると解けやすい野菜ですが、消えてしまうにはかなりの過熱が必要でしょう。 関東ではすき焼きにたまねぎは入れず、すき焼き鍋に割り下を入れ、肉と野菜を一緒に煮込みます。 関西ではたまねぎも入れますが、先ず肉をすき焼き鍋で焼いた上に、砂糖、醤油などの調味料を加え、それから野菜を加えます。 質問者さんが作っておられるすき焼きは関東風でも関西風でもない、独特の物のようですね。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうりですね。 独自のもののようです。 お肉を先に焼くと 鍋に入れている時間が長くなるので 肉が固くなるのではと 思い野菜類を先に入れて 柔らかくなったところで 肉を入れていました。 お肉を先に焼いて味付けをして それから野菜を入れると いいのですね! それと玉葱をすき焼に入れるのは あまりやらないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• nona813
回答No.8

すき焼きの老舗、京都「三嶋亭」松坂「和田金」で玉葱が入っていたと思います。 >玉葱を入れたらそれは牛丼と言える代物ですね 全然、そのようなことありません。

• shiromomo
回答No.7

ANo4の者です。 すみません、紛らわしい事を書いてしまいましたね^^; 玉ネギ入れるのを否定している訳ではありませんので、気にしないで下さい。 ちなみに我が家では白菜を入れるのですが、玉ネギ同様、翌日になると溶けてしまっていたりしますw (すき焼きの具材は地方により様々みたいで、以前に友達と白菜を入れる・入れないで揉めた事がありますw)

koukunn
質問者

お礼

玉葱を入れたら それは牛丼と言える代物ですね

• s-mackey
回答No.6

ちょっと気になったので。 我が家もすき焼きに「かかさず」玉ねぎ入れますよ。 タケノコとかも入れてます。 ひょっとして寒い地方の方?? 批判はどなたもされておりませんし。 入れたいものを入れればいいんじゃないですかね? 翌日の溶けた玉ねぎはご飯にかけると美味しいです。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 安いお肉を使っているので その臭い消しのつもりで入れていました。 (実家では、たしかに一度も玉葱なんか入れたことが ありませんでした) 貧乏人はなにかと苦労しますよね。

• mach-mach
回答No.5

すき焼きに玉ネギは入れませんが、玉ネギが溶ける感覚はわかります。カレーなんかでは溶けてます。繊維がバラバラになって見えなくなるのではないでしょうか? ※うちの近所のすき焼き店では玉ネギが使用されてます。玉ネギを入れる派は少数だと思いますが、それほど珍しくないと思います。 ※ちなみに、自分は最初にお肉と長ネギを鍋で焼き、割りしたを入れます。最初のお肉と長ネギはすぐに食べてしまいます。それから、野菜や豆腐や白滝やお肉をいれて煮込んでいきます。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはこれだけ批判されたので 玉葱を入れるのは止めときます。 一人住まいなので食べるところと では調理できないので いっぺんに作る必要があります。 でも参考になる方法です。 ありがとうございました。

• shiromomo
回答No.4

肉じゃがやカレーなどの煮込む料理では、次の日になるとたまねぎが少なくなってたりしますね。 おそらく、消えると言うより周りの汁に溶け込む・・・では? (すき焼きに玉ネギ入れるのですね・・・ちょっとビックリしました^^;)

koukunn
質問者

お礼

玉葱のご指摘 ありがとうございました。 これからは入れないようにします。 どうかよろしくお願いします。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

タマネギの繊維部分以外は水分を含む液体なので、溶けるというより水分が流れ出すと いう感じではないでしょうか? 繊維部分も熱を加えていくと細かい繊維に分裂し、汁の中に紛れてしまいます。

• tomy41
回答No.1

完全には消えませんよ。 すき焼きに玉ねぎ入れるの珍しいですね。