• ベストアンサー

すき焼きーー☆

最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

通常は牛さんですが、近所の猟師さんから頂いたイノシシさんとかシカさんも頂きますよ。 臭みとかがあるという懸念もあったのですが、精肉の際にちゃんと血抜きをしたせいでとても美味しく頂きました。 イノシシさんは豚さんのよう、シカさんはカモさんにも似たような味ですね。 確かに美味しいのは美味しいんですけど、でもジビエ料理はちょっと厳しいかも。 やはり牛さんに慣れているので牛さんがいいです。 熊さんとかこられても困りますので。

smi2270
質問者

お礼

KGSさん こんにちわーー。 KGSさん・・ 自然豊かな所にお住まいなんですね^^     有難う御座いました☆

その他の回答 (12)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.14

北関東の私は『すき焼き=豚肉』で育ちました。牛肉のすき焼きを食べたのは大人になってからです(笑) 精肉店でもスーパーでも『豚肉(すき焼き用)』と明記されたスライス肉が普通に並んで売られているので疑問に思った事もなかったのですが、関東では極一部の様です。 上州豚の群馬からの影響?なのか、北関東だけみたいですよ。 牛肉のすき焼きも美味しいですが、臭みがない豚肉のすき焼きもさっぱりしてて これはこれでとても美味しいので、我が家では牛豚半々で楽しんでます。 鶏肉も美味しそうですね~。 次回は是非『牛豚鶏のトリプルすき焼き』にしてみたいと思います(笑)

smi2270
質問者

お礼

関東のごく一部が 豚肉文化ですかーー。 鶏肉も是非 ご賞味下さいね☆  有難う御座いました☆

回答No.13

ふつうに牛肉ですね。 でも子供の頃は貧乏だったので豚肉でした。 ALWAYS三丁目の夕日みたいに、両親が親の仇のように卵を溶いていたのを憶えてますw

smi2270
質問者

お礼

mikasaさん こんばんわーー。 >両親が親の仇のように卵を溶いていたのを憶えてますw なんで? 昔は 高級食品ですよね・・ よく混ざったのが好きだったんだな!        有難う御座いました☆

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

ほぼ牛ですね。「魚すき」「鳥すき」「うどんすき」などもあるみたいですね

smi2270
質問者

お礼

魚すきは 水炊きですねー うどんすきは うどんの出汁で野菜を炊き込みます。 鶏肉も美味しいので 一度 ご賞味あれ~~ ☆      有難う御座いました☆

回答No.11

豚肉のすき焼きは北海道です。 北海道は豚肉文化なのですよ。 関東・関西など普通は牛肉だと聞いています。 最近北海道では鹿肉のすき焼きがあるようです。 一度食べたことはありますが、ちょっと苦手です。 鶏肉は父が嫌いなのでやりませんが、美味しそうですね。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー。 え!北海道が 豚肉文化なんですかーー!てっきり 江戸地方化と・・ 肉じゃがは 豚だと 先ほど教えていただきました ☆ 回答者様で 猪(ぼたん)や鹿も入れる地方があると聞いて 驚きです。 一度 少しだけ鶏肉を入れて食べてみて下さい 美味しいですよ~ (*^o^*)         有難う御座いました☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

東京ですが、牛肉です。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー ♪ 江戸でも「牛」ですか ☆    有難う御座いました☆

回答No.9

かしわ(鶏肉をこう呼ぶのも久しぶりに聞きましたお(ー ω ー)) のすき焼きは、農文協の「聞き書 ○○県の食事」シリーズでも よく見ますが、昔からご馳走でしたお(ー ω ー) 家ですき焼き…と言うより、食べに行くと牛肉ですお(ー ω ー) ここは値段が安くて美味くて雰囲気もイイですお(ー ω ー) すき焼き「キムラ」…京都のすき焼きといえば三嶋亭が有名ですが、 あそこは高級過ぎますお(ー ω ー)skyhigh555のお勧めはキムラ ですお(ー ω ー) キムラ(URL) http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w081/ おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

smi2270
質問者

お礼

URL有難うですおおおおお! おおおおさんは 関西地方に住んでた事があるのですおおおお? SMIは 外食なら 牛すき定食で 精一杯ですおおおお。。。      有難う御座いました☆

noname#209241
noname#209241
回答No.8

こんにちは^^ 関東育ちですけど、貧乏育ちなのですき焼きは豚肉です。たまに鶏肉。 牛肉なんてウチのすき焼きに入ってた事はありません。 ……あ、そういや焼肉も豚肉だった(^^; 牛肉はオトナの味(笑) そっかぁ……関西では鶏肉を「かしわ」って言うんだぁ φ(..。 )メモシテオコウ

smi2270
質問者

お礼

Rinkoさん こんにちわーー。 牛肉は大人の味・・  カキカキ φ(..。 )メモシテオコウ じゃーもう いっぱい食べれるんですね (⌒∇⌒)ノ"       有難う御座いました☆

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.6

関東ですがやはり牛肉です。 しゃぶ葉で豚×すきやきで試したら、 違和感感じて合わなかった。 関東と関西の違いは調理法の方になるが…。 関東はひたすら煮る牛鍋流(横浜の牛鍋がルーツ) 関西は本当に焼く本焼流 となる。

smi2270
質問者

お礼

調理法が違うんですかーー 勉強になりました!     有難う御座いました☆

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) うちは牛肉です。 実家でもそうでしたし、 夫も牛肉が好きなので・・。 私は肉自体、普段はあまり食べませんが、 すき焼は好きです。 鶏肉もおいしそうですけど、 夫が鶏肉嫌いなので・・ 食べられません・・。

smi2270
質問者

お礼

  有難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

鶏肉のすき焼きは安上がりで 美味しいですよ~~☆ すき焼きだから 旦那様は牛を食べて バンビさんは少し 鶏肉を食べてみて! 美味しいから! 凄く美味しいから!!

noname#211437
noname#211437
回答No.4

牛肉は脂肪がついていて、あの食感が私は苦手なのです。 最近では、豚肉を入れて食べてみたいと思ってます。 身が締まって牛肉のように脂肪が付いてなく、柔らかく美味いように思います。 質問者様のご両親が鶏肉が一番美味しいという気持ち、 分からなくはないですよ。

smi2270
質問者

お礼

  有難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

私も 鶏すきは 美味しいです ♪ 高校生と大学生の甥っ子が来るときは 牛肉なんですけど 私だけなら なぜか 鶏肉なんですよねーー。 孫は 可愛いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 牛肉、鶏肉、豚肉、好きな順位は?

    日本人が主に食べる肉と言えば、牛肉、鶏肉、豚肉ですが、 みなさんが好きな順位を教えて下さい ちなみに私は 1位 豚肉 2位 鶏肉 3位 牛肉 豚肉は脂身が少なくて肉特有の臭みがないので一番好きです。

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • カテゴリーが合っているか分かりませんが…。

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 人間の肉って、一般に売られている牛肉・豚肉・鶏肉の中でどれが一番近いですか? ちなみに、人間の腹部のお肉を想定しています。 豚肉が近いような気がしているのですが…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 肉は?

    日本では主に肉は 牛肉 豚肉 鶏肉が多数を占めている 皆さんは この三つの肉のうち どれが最も好みですか? 私はダントツ 牛肉です いやホントは全部美味しいんですけどね だって牛肉なかったら牛丼できませんよ(笑´∀`)

  • 本州の西端に住んでいます。

    本州の西端に住んでいます。 最近知ったことですが、東日本では肉といえば豚肉を指し、カレーライスに入っている肉といえば豚肉だと聞き驚いています。(カレーライスは考案された当時はもともと、牛肉だったはず。) こちらでは、単に肉といえば牛肉を指し、「鶏肉」、「豚肉」と指定しない限り出てくるものは牛肉です。 この例のように、今まで当たり前だと思っていたことが、東西で違うと知って驚いたことはありませんか? お暇なときに書いてください。

  • 女性のみなさんへ…

    女性のみなさんへ… (1)肉と魚ではどっち派ですか? (2)豚肉・牛肉・鶏肉ではどれが好きですか? (3)好きな魚は何ですか?

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • チェーン店では、関西では関西風すきやきが出ますか

    お世話になります。 牛丼屋の牛すき焼き、終わってしまいましたねぇ そこで、疑問に思ったのですが。 牛丼屋に限らず、鍋専門店でも すき焼きといえば割り下で牛肉を煮る関東風なのでしょうか? 当方は東京なので関東風で提供されているようですが 関西では、牛丼チェーンでも関西風で供されるか気になり質問しました。