• ベストアンサー

すき焼きーー☆

最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

通常は牛さんですが、近所の猟師さんから頂いたイノシシさんとかシカさんも頂きますよ。 臭みとかがあるという懸念もあったのですが、精肉の際にちゃんと血抜きをしたせいでとても美味しく頂きました。 イノシシさんは豚さんのよう、シカさんはカモさんにも似たような味ですね。 確かに美味しいのは美味しいんですけど、でもジビエ料理はちょっと厳しいかも。 やはり牛さんに慣れているので牛さんがいいです。 熊さんとかこられても困りますので。

smi2270
質問者

お礼

KGSさん こんにちわーー。 KGSさん・・ 自然豊かな所にお住まいなんですね^^     有難う御座いました☆

その他の回答 (12)

• noMnoL3
回答No.14

北関東の私は『すき焼き=豚肉』で育ちました。牛肉のすき焼きを食べたのは大人になってからです(笑) 精肉店でもスーパーでも『豚肉(すき焼き用)』と明記されたスライス肉が普通に並んで売られているので疑問に思った事もなかったのですが、関東では極一部の様です。 上州豚の群馬からの影響?なのか、北関東だけみたいですよ。 牛肉のすき焼きも美味しいですが、臭みがない豚肉のすき焼きもさっぱりしてて これはこれでとても美味しいので、我が家では牛豚半々で楽しんでます。 鶏肉も美味しそうですね~。 次回は是非『牛豚鶏のトリプルすき焼き』にしてみたいと思います(笑)

smi2270
質問者

お礼

関東のごく一部が 豚肉文化ですかーー。 鶏肉も是非 ご賞味下さいね☆  有難う御座いました☆

回答No.13

ふつうに牛肉ですね。 でも子供の頃は貧乏だったので豚肉でした。 ALWAYS三丁目の夕日みたいに、両親が親の仇のように卵を溶いていたのを憶えてますw

smi2270
質問者

お礼

mikasaさん こんばんわーー。 >両親が親の仇のように卵を溶いていたのを憶えてますw なんで? 昔は 高級食品ですよね・・ よく混ざったのが好きだったんだな!        有難う御座いました☆

• takefutsu
回答No.12

ほぼ牛ですね。「魚すき」「鳥すき」「うどんすき」などもあるみたいですね

smi2270
質問者

お礼

魚すきは 水炊きですねー うどんすきは うどんの出汁で野菜を炊き込みます。 鶏肉も美味しいので 一度 ご賞味あれ~~ ☆      有難う御座いました☆

回答No.11

豚肉のすき焼きは北海道です。 北海道は豚肉文化なのですよ。 関東・関西など普通は牛肉だと聞いています。 最近北海道では鹿肉のすき焼きがあるようです。 一度食べたことはありますが、ちょっと苦手です。 鶏肉は父が嫌いなのでやりませんが、美味しそうですね。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー。 え!北海道が 豚肉文化なんですかーー!てっきり 江戸地方化と・・ 肉じゃがは 豚だと 先ほど教えていただきました ☆ 回答者様で 猪(ぼたん)や鹿も入れる地方があると聞いて 驚きです。 一度 少しだけ鶏肉を入れて食べてみて下さい 美味しいですよ~ (*^o^*)         有難う御座いました☆

• manmanmann
回答No.10

東京ですが、牛肉です。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー ♪ 江戸でも「牛」ですか ☆    有難う御座いました☆

回答No.9

かしわ(鶏肉をこう呼ぶのも久しぶりに聞きましたお(ー ω ー)) のすき焼きは、農文協の「聞き書 ○○県の食事」シリーズでも よく見ますが、昔からご馳走でしたお(ー ω ー) 家ですき焼き…と言うより、食べに行くと牛肉ですお(ー ω ー) ここは値段が安くて美味くて雰囲気もイイですお(ー ω ー) すき焼き「キムラ」…京都のすき焼きといえば三嶋亭が有名ですが、 あそこは高級過ぎますお(ー ω ー)skyhigh555のお勧めはキムラ ですお(ー ω ー) キムラ(URL) http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w081/ おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

smi2270
質問者

お礼

URL有難うですおおおおお! おおおおさんは 関西地方に住んでた事があるのですおおおお? SMIは 外食なら 牛すき定食で 精一杯ですおおおお。。。      有難う御座いました☆

noname#209241
noname#209241
回答No.8

こんにちは^^ 関東育ちですけど、貧乏育ちなのですき焼きは豚肉です。たまに鶏肉。 牛肉なんてウチのすき焼きに入ってた事はありません。 ……あ、そういや焼肉も豚肉だった(^^; 牛肉はオトナの味(笑) そっかぁ……関西では鶏肉を「かしわ」って言うんだぁ φ(..。 )メモシテオコウ

smi2270
質問者

お礼

Rinkoさん こんにちわーー。 牛肉は大人の味・・  カキカキ φ(..。 )メモシテオコウ じゃーもう いっぱい食べれるんですね (⌒∇⌒)ノ"       有難う御座いました☆

• naha1257
回答No.6

関東ですがやはり牛肉です。 しゃぶ葉で豚×すきやきで試したら、 違和感感じて合わなかった。 関東と関西の違いは調理法の方になるが…。 関東はひたすら煮る牛鍋流(横浜の牛鍋がルーツ) 関西は本当に焼く本焼流 となる。

smi2270
質問者

お礼

調理法が違うんですかーー 勉強になりました!     有難う御座いました☆

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) うちは牛肉です。 実家でもそうでしたし、 夫も牛肉が好きなので・・。 私は肉自体、普段はあまり食べませんが、 すき焼は好きです。 鶏肉もおいしそうですけど、 夫が鶏肉嫌いなので・・ 食べられません・・。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

鶏肉のすき焼きは安上がりで 美味しいですよ~~☆ すき焼きだから 旦那様は牛を食べて バンビさんは少し 鶏肉を食べてみて! 美味しいから! 凄く美味しいから!!

noname#211437
noname#211437
回答No.4

牛肉は脂肪がついていて、あの食感が私は苦手なのです。 最近では、豚肉を入れて食べてみたいと思ってます。 身が締まって牛肉のように脂肪が付いてなく、柔らかく美味いように思います。 質問者様のご両親が鶏肉が一番美味しいという気持ち、 分からなくはないですよ。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

私も 鶏すきは 美味しいです ♪ 高校生と大学生の甥っ子が来るときは 牛肉なんですけど 私だけなら なぜか 鶏肉なんですよねーー。 孫は 可愛いんでしょうね。