• ベストアンサー

焼かないすき焼きは変?

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

山形在住です。 うちではお姑さまが牛肉ぎらいなので、すき焼きはめったにできませんが、やる時は焼かずに質問者さまと同じ作り方です。 せっかくのいいお肉が「焼いて、煮て」では固く美味しくなくなる気がするからです。 割り下でさっと火が通ったらソッコー食べます! アクは美味しくも美しくもないので取ります。 わたしもわざわざ焼く意味がわかりませんでした。 ただ、鍋は「鍋奉行」の存在でもお解かりのように、各個人や各家庭でやり方があり そのセオリーにそぐわないと不機嫌になってしまう方もいらっしゃるので注意が必要です。 できれば(特に鍋物について)うるさがたかどうか、事前リサーチできればいいですね。 もしくは「うちのはちょっと変わってて焼かないんですよ~。でも美味しいんです。お試しください。」と あえて先に言っちゃうのもいいかも知れません。 ベーシックは知ってるけど、あえてくずすんです。というスタンスですね。 あとはうちではさっぱり系の小鉢ですね。 「おおっ、こりゃ美味いね!」になればいいですね♪

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ作り方の方がみえて、ほっとしました。さらに、焼く意味がわからないのも私と一緒で、なんとなく安心しました。 確かに鍋にはこだわりを持っている人が多いですよね。事前リサーチ、必要かもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

楽しい質問と回答ですね! 魯山人 http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/rozanjin_sukiyaki/rozanjin_sukiyaki.html や 美味しんぼ http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0090501.htm にも語られることですから、 諸説色々あってよろしいのでは? 強いて、私案を申し上げれば、 良い悪いは別にして、高級料亭などでは、 賄いさんが、物凄い手際の良さで、 前述の魯山人風の反復を、手返し良く繰り返し、 溶き卵の取り皿に入れてくれます。 割り下も、多からず少なからず、煮詰まって濃ければ、 かつお出汁で割るなど、 本当にプロの技が見られます。 肉を入れる前に、予め少し煮てある麩を使って、 割り下を一度全部吸い取ってしまうのがコツです。 これをやりおおせれば、 魯山人風が一番かと思いますが、 自分でやった場合、酔っ払ってしまうことも手伝って、 だいたい3回目くらいから、 すき焼きだか煮物だか判らなくなります。                       (^。^)

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高級なお店では、賄いさんが全てやってくれて美味しくいただけますね。 以前三重県の松阪にいたことがあるので、何度か有名店にすき焼きを食べに行きましたが、鮮やかな手さばきでした。でも、貧乏性の私はずーっとお店の人がいることに、ちょっと緊張してしまいましたが……汗 美味しんぼのシャブスキー、私も読んでました!そういえばありましたね。 でも私もそこまで完璧にやりきる自信がないので、きっと煮物のようになるような気がします…汗

noname#104874
noname#104874
回答No.4

西日本出身です。 たいていすき焼きは焼いてから作ってました。 牛脂の油が牛肉に合うし香ばしさがでるからじゃないでしょうか。 うちは電気鍋を使っていたので 電気鍋をあたため、牛脂を軽く塗り溶かし 牛肉を焼いて、豆腐にも焼き目をつけてから別鍋で作った割り下を入れていました。 アクはとっていました。 お鍋で、焼かずに作るときは 「すき焼き風煮物」と読んでいました。 味もすき焼きよりあっさり目にしていました。 この辺は好き好きでいいんじゃないでしょうか。 すき焼きは味が濃くて単調ですので 小鉢があると箸休めにいいと思います。 すき焼きがハフハフ食べるものだから ちょっと冷たい南蛮漬けや、なすの煮浸しなんかいいんじゃないでしょうか。

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 すき焼き風煮物ですか……味は濃い目にして生卵をつけて食べてはいるけれど、どちらかといえば我が家ではそちらに近いのかもしれませんね。 小鉢のメニューもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

うちでは、鍋に牛脂を溶かした後、砂糖を鍋に広げてその上にちょっといい牛肉を載せ、焼けたところで醤油を垂らして食べます。 これを何回か繰り返した後、安めの肉を同じように焼いて野菜を並べて野菜から出た水で鍋物にして食べますよ。ちなみにアクは取りません。 やはり、すき焼きの醍醐味は、砂糖と醤油を炒り付けた最初の肉だと思います。 また、もてなしにするのであれば、すき焼きは初め時間がかかるので、小鉢などがあると喜ばれると思います。

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめにお肉を焼いて食べてしまってから、後は野菜、といった感じなんですね。 うちでは本当に鍋のように、肉も野菜も豆腐も、といった感じに食べていました。 参考にさせていただきます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

関西では肉を焼く、関東は焼かないのでは? ただ、別にどちらでもよいと思います。 しいて言えば、安い肉は焼き目を付けて香ばしさを出した方がいいです。また、味付けも多少濃くします。 高いお肉は、あまり火を通さない方がおいしいので、焼かない方が良い気がします。 その意味では、肉を焼くのが絶対だと思っている人は、安いお肉ばかり食べているのかもしれません。 アクは手間でないなら、とったほうがいいでしょう。 いずれにせよ、個人の好みです。 上司と言うことで、気になるなら、半分は焼いて、もう半分は煮るだけにすればいいのでは? 場所を別々にして、お好きな方を、と言えばいいと思います。

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところ、関東でも焼いてから割り下を入れる作り方がほとんどだったので……でもお肉にもよるんですね。初めて知りました。 アクも気になっていたので、とるようにします。 アドバイス、参考にさせていただきます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 俗に言う、牛なべってやつですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D http://r.gnavi.co.jp/araiya/ いいんじゃ無いでしょうか?地方ごとにそれぞれ同じ名称でも違う食べ物がありますから。 普段それでおいしく召しあがってるんですし 小鉢にイカと数の子の合えた物があるといいですね(^_^)v

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛なべという言葉もあるんですね。 確かに我が家では「美味しい」と食べています。 小鉢のメニュー、参考にさせていただきます。 イカは生のものですよね。味付けはどうするのが美味しいですか?よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • すき焼きと牛鍋の違いは?

    個人的には、割り下で煮ながら食べるのが牛鍋で、鍋に牛脂を敷いて肉を焼き、そこに砂糖と醤油(とお酒とかみりんとか)を入れて味を付けて食べるのがすき焼きだと思っていますが、どうなんでしょうか(@ ω @)

  • すき焼き

    すき焼きをする際、牛脂ってあると思いますが、 どの順番に調理すればいいのでしょうか? 鍋を温める→牛脂を入れる→??? 続きがわかりません。 牛脂の次に肉じゃないですよね? 先に肉を入れたら硬くなっちゃいますよね? たれ(つゆ)ですか? 野菜ですか? 何をすればいいのか教えてください。

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • チェーン店では、関西では関西風すきやきが出ますか

    お世話になります。 牛丼屋の牛すき焼き、終わってしまいましたねぇ そこで、疑問に思ったのですが。 牛丼屋に限らず、鍋専門店でも すき焼きといえば割り下で牛肉を煮る関東風なのでしょうか? 当方は東京なので関東風で提供されているようですが 関西では、牛丼チェーンでも関西風で供されるか気になり質問しました。

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • 関西風のすき焼きを食べてみたい

    私は、静岡と関東しか住んだことがありません。 家では、すき焼きのタレをあらかじめ注いで 具材を入れて煮ていくスタイル 外食では、割り下で具材を煮て食べるスタイル いずれも、話しに聞く、鍋で牛肉を焼いて味付けするスタイルではないです。 この関西風を一度は食べてみたいんです。 関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)が あれば是非押していただけませんでしょうか。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?

    新婚1年目の主婦です。実は我が家にはすき焼き鍋がありません。今まではティファールのフライパンを代用していました。(これはこれで汚れが落ちやすいのでラクでした) 年に何回も作らないので、あえて買わなかったのですが、テレビでおいしそうなすき焼きを見て、今年はいっぱい食べたくなりました。 そこですき焼き鍋を買いたいのですが、南部鉄のものにしようか、ステンレス製の浅い鍋にしようか、いろいろ迷っています。 鉄鍋は扱いも難しそうだし、すき焼き以外にも使えるものがいいかなー、なんて。 そこで他の方は、どんな鍋ですき焼きをしているのか気になってきたのです。どうぞよろしくお願いします。

  • すきやきに白滝を入れる際

    すきやきに白滝を入れる際は 一度鍋で茹でておいた方が良いのですか? やっぱりあく抜きしない白滝を そのまますき焼きの鍋に入れてしまったら 味が変わりますか? 他の具材にも影響しますか?

  • すき焼き風・・・の名前

    すき焼き風の煮物ってありますよね? すき焼きみたいに皆でナベを囲んで、卵につけて食べるわけではなく、肉じゃがや筑前煮のように小鉢に取り分けるような形態で。味付けや食材などはほとんどすき焼きなんですが、若干食材の種類が少なかったかも知れないです。 それの名前を教えてください! 肉じゃがのように名前から中身が推測できる名前ではなく、筑前煮とか柳川のような中身を推測できない名前が付いていたと思います。 もうかれこれ3日ぐらい悩んでいます。他の人に聞いても、『そんな名前があったことすら知らん』とか『あ~、何かそんなんあったな~』という返事ばかりで解決しないのです。