-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.1086911
解決
済み

すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?

  • 閲覧数8478
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

新婚1年目の主婦です。実は我が家にはすき焼き鍋がありません。今まではティファールのフライパンを代用していました。(これはこれで汚れが落ちやすいのでラクでした)
年に何回も作らないので、あえて買わなかったのですが、テレビでおいしそうなすき焼きを見て、今年はいっぱい食べたくなりました。
そこですき焼き鍋を買いたいのですが、南部鉄のものにしようか、ステンレス製の浅い鍋にしようか、いろいろ迷っています。
鉄鍋は扱いも難しそうだし、すき焼き以外にも使えるものがいいかなー、なんて。
そこで他の方は、どんな鍋ですき焼きをしているのか気になってきたのです。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

鉄鍋の方が美味しくできると思います。浅い目の鉄鍋、ひとつあると便利ですよ。お好み焼きや焼き肉にも使えて、ホットプレートより美味しくできます。手入れはそれほど大変じゃないです。焦げつきなどとりづらいときは、しばらく水をはってふやかしてから、金属製たわし等でごしごしっとすればとれます。後はコンロにかけて熱で水分をとばせばOKです。(洗剤はなるべく使わない方がいいと思います。使った場合は、水分をとばしたあと、サラダ油を一滴たらしてペーパータオルでひとふきしておくと、だんだんいい具合の鉄板に育っていきます。)
お礼コメント
masayuri

お礼率 100% (20/20)

お手入れ方法を教えていただいて鉄鍋の方がいいかな、という気がしてきました。
だっておいしい方がいいですもんね!
手を抜くことばかり考えてちゃ、おいしいものはなかなか作れませんよね。反省…。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-11-16 18:14:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんわ。
私も新婚1年目の主婦です♪
私は以前、鉄製のすき焼き鍋を使っていましたがサビてしまったのでルクルーゼのビュッフェキャセロールに買い換えました。
これはすき焼きはもちろん、パエリア、煮魚などにも使えます。見た目も可愛いので来客時にも大活躍です。
ルクルーゼは保温性が高いので台所ですき焼きを完成させて鍋敷きの上に置いて食べていますが、温かいまま食べれますよ。ガス代も節約(笑)
見た目重視で購入してしまいましたがかなり使えるので友人にもお勧めしています。
お礼コメント
masayuri

お礼率 100% (20/20)

う~ん、かなりル・クルーゼに心が傾きかけてきました。料理ベタな私でも、ル・クルーゼを持ってるだけで、料理上手になれるような気分になれますし。(錯覚?)
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-29 12:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

あまり広くには知られていないと思いますが、
すき焼きをする際に鉄鍋を使用するのには理由があるのです。

○ 鍋の道具
http://www.kibun.co.jp/enter/nabe/n-dougu.html
→鍋の素材 ●金属 へ。
○ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/01/0112.html

以上の理由から、鉄鍋 (できれば南部鉄) の使用をお奨め致します。

なお、先の回答者のご回答にもありますが、
鉄鍋の使用後はきれいに洗浄後、きちんと拭き取ってから
薄~く油を馴染ませておかないとサビが発生してしまいますので、要注意ですね。

ご参考までに。
お礼コメント
masayuri

お礼率 100% (20/20)

やはり、すき焼きには鉄鍋なんですね!
十分検討して決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-17 17:17:42
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 17% (205/1162)

私は安いテフロン加工のすき焼き鍋です。(\2000位だったかな?)
土鍋よりも洗うのも扱いも簡単なので利用しやすく
チョット、しゃぶしゃぶしようかな?って時にも使います。
お礼コメント
masayuri

お礼率 100% (20/20)

テフロン加工、いいですよね♪
テフロンのすき焼き鍋があるのは知りませんでした。情報ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-11-16 17:38:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (11/46)

我が家は、鉄鍋を使用しています。
こびりつきなどもありますが
つけおき洗いで手入れも簡単です。
少人数の時や来客時は、
ルクルーゼ ビュッフェキャセロール22cm・26cmを
使用します。
ルクルーゼは、高価な鍋ですが、色々な料理に使えて
見た目もステキなので、気に入っています。
お礼コメント
masayuri

お礼率 100% (20/20)

ル・クルーゼ、憧れです!重いし値段もいいので、なかなか買えず、もっと料理が上手くなってからでいいかー、と思っていました。
でも、すき焼きに使えるんなら、フンパツして買っちゃおうかな…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-16 17:58:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (10/24)

こんにちは。
我が家では、#2の方と同じくスキヤキの時にルクルーゼを使っています。
使っているのは、その名もズバリ「ココット・スキヤキ」で、直径24cmで高さが7.5cm(ビュッフェ・キャセロールより2cm高い)です。電磁調理器でも使えますし、汚れも落ちやすいので重宝してます。内側がベージュなので、汚れが落ちたかどうかもわかりやすいです。
難点は、値段が高いところですね(^ ^; 2万円近かったので、買うのに1月悩みました。あと、売っているところも少ないようです。
お礼コメント
masayuri

お礼率 100% (20/20)

ル・クルーゼにスキヤキ用があったなんて!
百貨店やネットショップでも見たことがありませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 10:38:04
  • 回答数6