• ベストアンサー

すき焼き

すき焼きをする際、牛脂ってあると思いますが、 どの順番に調理すればいいのでしょうか? 鍋を温める→牛脂を入れる→??? 続きがわかりません。 牛脂の次に肉じゃないですよね? 先に肉を入れたら硬くなっちゃいますよね? たれ(つゆ)ですか? 野菜ですか? 何をすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

私は関西人ですので、まずは鍋を温めながら牛脂で鍋底に脂をしきます。 それから、お肉を焼いて、砂糖と醤油でお肉を絡めて焼けたお肉を卵で頂きます。 これを家族人数分しましたら、火の通りにくいお野菜から入れて煮ていきます。 それから、お肉を再度入れて、煮込んで、最後に豆腐や糸こんにゃくを入れます。 野菜から十分に水分が出てきますから、関東のような割り下は使いません。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

飛騨高山の丸明というお店(すき焼き、焼肉)で教えてくれました。     まず鍋が温まったら牛脂を塗ります。 お肉を2枚程度焼きながら割り下を少し注ぎます。 好みの焼き具合(すぐに焼けます)で食べます。 後はそこに割り下を注ぎ、野菜を入れ、お肉も入れます。 お肉は頃合いを見て食べては入れます。

• E-1077
回答No.1

鍋奉行が必要ですね。 鍋を温める 脂身を入れる ねぎを入れてこんがりさせ、 次に少量の肉を入れ 次に砂糖・醤油・酒を入れます。割り下を作ることもありますが、大抵これだけです。 次に野菜を入れて とうふ・白滝を入れて また肉を入れます。 良い肉は硬くなりません。 我が家は次々と具を足さずに、一回全部食べ切ってから次を作ります。 いろいろ作り方はこだわりがあると思いますが、すき焼きのたれの説明文にもあると思うんで。。。。。 でも私はすき焼きのたれが嫌いなんで、自力で作ります。てか、中身は変わらないしね。 脂身が無くても同じ工程です。

hkudmlxd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。