• ベストアンサー

すき焼きってダイエットに向いてますか?

鍋ダイエットは有ると思いますが 私はすき焼きが好きです。 具は白菜、キノコ、白滝、ネギ、等野菜と ちょっとしたお肉とうどんなどですが 必ず卵につけて食べます。 すき焼きのたれはエバラ等の市販のものを使っています。 すき焼きは作るのも楽だしおいしいし野菜をいっぱいとれるから 一日1食くらいの頻度で食べてしまいますが この頻度は多すぎでしょうか? http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sukiyaki.html をみると、こんなに食べなきゃ1食400カロリー暗いなと思いますが 塩分の取りすぎとかデメリットも多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.3

>>すき焼きのたれはエバラ等の市販のものを使っています。 自分で一度すき焼きのたれを作ってみればいいです。簡単ですよ。醤油と砂糖さえあればできますから。 あとは煮込んだ牛肉や野菜からちょうといい出汁が出てきて、すき焼きっぽい味に十分なります。 わざわざお金を出してタレなんか買うことないです。 で、何が言いたいかというと、たれを作る際に大量の砂糖を投入しなければならないことに気付くはずです。 一人前でも大さじ何杯もの砂糖が必要です。そうしないとあの甘い味が出ないんですね。 すき焼きって煮込んでいるうちにどんどんタレが減っていきますよね。つまりそれだけ大量の砂糖が食材にしみ込んでいることになります。それで痩せますかね? 私はそうは思いません。たまに食べるのなら美味しいと思いますけど、毎日だとちょっと。。。。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

そんなわけねえ

回答No.4

>鍋ダイエットは有ると思いますが 間違ってる。 煮込んで野菜からでたスープを少し飲むならまだしも、 たれ(添加物の塊)を加えれば、もうアウト。 質素な味しかしないが、温野菜にしておけ。 楽なダイエット=病人へ一直線

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

野菜は良いと思うのですが、牛肉や卵は数字的なカロリーよりも栄養価が高い食べ物ですので、それらを少なく抑えなければ、決してダイエットになる食事だとは言えないと思います! 血圧が高めの人であれば、塩分も抑えて、薄口にしておいた方が無難だとも思います。 ちなみに、松屋や吉野家の牛丼なんかも、値段は手ごろなのですが、牛肉そのもののカロリーがすごく高いのでダイエットには向いてはいませんね! 同じ鍋でも、牛肉を使わないで、鶏肉や豚肉を使った鍋の方が、カロリー的には抑えられるので、そちらの方であれば、ダイエットにもなるかと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

毎日、すき焼きを食べてるんだ・・・すごい! 市販のタレは糖分が多いし、いくら野菜が採れるからと言って量を食べればすぐに1000kcalオーバー。 とてもダイエット向きとは言えません。 食べるなら、せめて週一くらいでしょ。

lonwklyonsn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡瓜は世界一栄養のない野菜?

    胡瓜は世界一栄養のない野菜と聞いたのですが、 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/kyuuri.html を見ると、ビタミンKが52%もあります。 本当に栄養がないと言えるのでしょうか?

  • うどんに合う変わった具は?

    私は毎日うどんを食べても飽きないくらいうどん好きです。 今晩の夕食は余った豚肉と白菜を汁と一緒に煮て肉うどんを作ったのですが、白菜を入れたせいなのか味が淡白になってしまいました。 やはり白菜はうどんには合いませんか? 他にこんなものを入れたら美味しいという食材があれば教えてください。 ※ただし、私はネギときのこ類はあまり好きではないのでそれ以外でお願いします^^。

  • ダイエットメニュー

    私は今ダイエット中なんですが、評価をして貰いたいです。 今食べた物は、おでんをどんぶり1杯です。 中に入れた物は、冷蔵庫に残っていた材料です。 白滝 ふ ネギ 里芋 キャベツ 玉子 もやし を入れました。 まだ鍋にどんぶり1杯以上は残ってます。 少し作り過ぎてしまい、飽きてしまいました。 明日も食べないとならないですが、何か違う味にアレンジする方法はありますか? 出来れば、すき焼きのたれを使っておかずにしたいですが、おでんの味と混ぜて大丈夫でしょうか? 上記のメニュー内容は、ダイエット中としては合格でしょうか?

  • 黒豚しゃぶしゃぶの食べ方教えてください

    鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶのセットを頂きました。賞味期限は明後日23日です。 薄くスライスされた黒豚500g(250g×2)、ゴマだれとゆずと書かれた醤油ベースのたれがついてきました。だしは入っていませんでした。 クックパッド等でレシピを探してみたのですが冷しゃぶかちょっと変わった食べ方しか出ておらず、シンプルな基本中の基本!的な食べ方を探すことが出来ません。 まず疑問なんですが、野菜は豚肉をくぐらすお湯に入れて煮るのでしょうか??? セットについてきた食べ方の紙には、お湯に昆布を入れるとありますが、ほんだしのようなもっと手軽なものは駄目ですか?昆布だしがしゃぶしゃぶの王道なのでしょうか? 豆腐は絹?木綿? しめはうどん?ラーメン?(スープに味はないですよね・・・スキヤキのように翌日うどんを入れて食べることはできないのでしょうか) 野菜は普通の鍋に入れるようなもので大丈夫でしょうか?(白菜、ネギ、もやし、えのき等) よろしくお願いします!!

  • 1日に必要な野菜やビタミンについて

    男で一人暮らしです。 カップ麺とかだと身体によくない気がして、一人暮らしをし始めてからは逆に食べないようになりました。 頑張って全食家で食べるときは自炊をしているのですが、 一体どれくらいの野菜やビタミンを取れば足りるのでしょうか? 一人暮らしという事もあってやはり料理するにしても各1食につき肉1品+野菜1品+ご飯で、 玉ねぎと鶏肉で親子丼、豚肉と小松菜で肉野菜炒め、うどんともやしと肉で焼きうどんとかそんな感じで作ってます。 食費を安めに抑えたい為、あんまり豪華に色んな野菜やら食材やらは揃えない状態で1日に必要な野菜をとるにはどうすればいいでしょうか? 今回気になった大きな理由として http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/index_gram.html このサイトを見ると何を食べても大して1日に必要な栄養が取れないように思えました。 どの野菜を100gぐらいとってもビタミンの3種類ぐらいを10%程度。 これでどうやって1日分取るのだろうと。 比較的ビタミンKとかCとかは取りやすそうに思えましたが、こんだけちょびちょびじゃどう見ても足りない。 また他のスレッドなども検索しても野菜ジュースやマルチビタミン等のサプリメントは表記は1日分でも実際は1~2割程度しか身体に残らないと読みました。 また http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/nomimono/yasai_j.html のページで野菜ジュースを飲んでもE,K,B6以外のビタミンが一切取れてないのも不安に思いました。 野菜ジュース等も飲んでいるのですがどうすればビタミンが足りるのでしょうか?

  • 茹でてカロリーが増減する理由

    きのこ類のカロリーを調べているのですが ゆでる事によって生の時よりカロリーが増えるものと生の時よりカロリーが減っているものがあります http://allabout.co.jp/gm/gc/7675/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kinoko/simeji.html 参考サイトは、おそらく生の100gあたりのカロリーと 茹でた後の100gあたりのカロリーを並べて掲載しているようなので 生の時の量がそもそも違う事によってカロリーに差が出るのは分かるのですが 同じきのこ類でも、ものによってはカロリーが減っていたり増えていたりするのは何故でしょう? ゆでる事で水分(ほぼカロリーがないとして)が抜けた事によって 生の100gより茹でた後の100g(生の時は100g以上あるはずなのだから)の方がカロリーが高いのかとは想像できるのですが 脂身があるわけでもないのに茹でる事によってカロリーが減っているきのこは何故なのか・・ 栄養に詳しい方ご教示ください よろしくおねがいします

  • 冷凍した生野菜の期限について

    冷凍した生野菜の期限について 昨年の28日にナベ用の生野菜のパックを買いました。白菜、人参、ネギ、もやしの他にキノコ類もあります。 賞味期限は30日まででした。冷凍すればどれくらいもつのでしょうか? 今日は食べられますか?冷凍したのは、買ってきた28日にラップされたまま冷凍庫に入れました。 特にもやし、キノコ類は食べられるでしょうか? 正月の間、親戚の人が来て、外食ばかりでした。それで今日ふと、冷凍庫の野菜を思い出しました。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。