• ベストアンサー

すき焼の作り置き期間

100g100円の肉の売り出しが近所で時々あるので 最近すき焼をフライパンで一度に肉500g使って作っています。 ひとりなので一度では食べきれないので 夜作って翌日の昼と夜つまり三回にわけて たべています。(この作り置きを更に翌々日も食べたい!のですが?) 食べるときには、そのつどぐつぐつと沸騰させて 食べていますが 最初につくってから、何日間くらい フライパン(冷蔵庫には入らないので外に出して)で 置いておいても食べれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sope
回答No.1

度々沸騰させて冷ましての繰り返しをしていれば 3日間は持ちますよ ですが もう春を迎え始め暖かくなってきたので 何もせずにいれば1日しか持たないでしょう。。。 一番長持ちする方法は ”何度も火にかける” 事です 朝昼晩かけていれば問題ないですよ

koukunn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 作り置きをして 沸かせばまあ、いいのではと 漠然と思っていたので スッきりしました。 でも、春から秋の間は、当日の夜から翌日の夜までに してたほうが安全なようですね。 なにぶん一人なので、一度作れば三日間の間 沸騰させるだけで 食事が出来るのは 大変重宝です。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

これからの季節、冷蔵庫に入れずに火入れだけで持たせるのは、ハイリスクですよ。 百均で、小さい鍋でも買って来て、移し変えて、冷蔵庫保存した方が良いのでは無いでしょうか?

koukunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから暖かくなる季節は、当日の夜に作り、翌日の昼と夜 に、そのつど 沸騰させてから食べきるようにします。 (これは今までどうり3回) 冬は、翌々日の昼夜までもつまり5回くらいは、食べる前に 沸騰させると 大丈夫なのですね。