OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスタの作り置きの方法

  • 困ってます
  • 質問No.234371
  • 閲覧数5340
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (154/181)

私はパスタが好きです。(←男です^^;)
昼ご飯はパスタがいいなぁ~と思って、今日の朝パスタを茹でて、オリーブオイルに絡めた状態のまま、冷蔵庫で保管したのですが、昼に帰って冷蔵庫から取り出してみると・・・・・。
カチンコチンに固まっていました(;_;)
再びオリーブオイルをかけて、フライパンで炒めて食べたのですが、やっぱり美味しくありませんでした。(ToT)
パスタの作り置きって、どうすればいいのですか?
どなたか、ご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

ごめんなさい(^^;
凍っていたと思って勘違いしてました~。

でも改めていかがなものでしょう。
固めに茹でて冷凍保存。
食べたい分を湯通しして炒める。←湯通し+炒める行程が加わるんで、固めがいいかと…。
でもこれは私が試してから提案するべきかな(^^;

喫茶店のナポリタン~♪
ママースパゲティにたまねぎ・ベーコン・ピーマン~♪
いいですね。食べたくなっちゃった(笑)
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

またまたの、ご回答ありがとうございます。(^^

なるほど! 冷凍保存ですかぁ、発想の転換ですね。
その方法ならば、私の目指している『調理完了まで10分以内』も可能っぽいですよね♪
ちなみにちなみに・・・。
『味』はどんなもんなんでしょう?
今度試して教えてくださいね(^^

>ママースパゲティにたまねぎ・ベーコン・ピーマン~♪

いいですねぇ~♪
しかぁ~しっ!!
私としては、ウインナーも欠かせません σ(~¬~)♪
投稿日時 - 2002-03-15 11:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

ゆでたものを作りおき、はおいしくないと思いますよ かなりムツカシイと思います。 ゆでたてのアツアツが一番ですよね 「ゆでる時間がない」のなら、ショートパスタや、細いパスタの バーミセリとかカッペリーニとか、「ゆで時間の短いもの」 を使うか、魔法瓶にお湯を入れておけば、「お湯わかし時間短縮」とか そういう方法はいかがでしょうか? ちなみに、ママーなどのゆでてある「うどんのようにブヨブヨの」 ...続きを読む
ゆでたものを作りおき、はおいしくないと思いますよ
かなりムツカシイと思います。
ゆでたてのアツアツが一番ですよね
「ゆでる時間がない」のなら、ショートパスタや、細いパスタの
バーミセリとかカッペリーニとか、「ゆで時間の短いもの」
を使うか、魔法瓶にお湯を入れておけば、「お湯わかし時間短縮」とか
そういう方法はいかがでしょうか?

ちなみに、ママーなどのゆでてある「うどんのようにブヨブヨの」
パスタもキライではありません。
ケチャップやベーコンピーマン、たまねぎなんかとサッと炒めて
いわゆる「ナポリタンもどき?」
たまに食べると、おいしいなぁと思いますね

お役にたてば・・・
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、バーミセリ,カッペリーニですか。
でも私としては、やはりスパゲティーが好きです(^^ゞ
私も、電気湯沸し機で沸いた湯を使って『湯沸しの時間短縮』は実験してみたのですが、それでも湯が沸騰するまでは2分ほどかかってしまいます。更に私の好きな『ブイトーニ』は細麺でも7~8分かかります。そして更にフライパンで炒めて具と絡める作業を足すと、15分ほどかかってしまいます。
なにせ会社から自宅までの往復時間がありますので、調理時間は10分以内に収めたいのですが、やはり無理なのですかね・・・。(T_T)
というより、ひょっとして私は調理が遅いですか???(;_;)
投稿日時 - 2002-03-15 10:47:54
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

確かに茹で立てほど美味しいものは無いと思いますが、 「カチンコチンに固まったパスタにオリーブオイルをかけて炒める」 の前の行程として、さっと湯通しして解凍してから炒める作業に入ると、まだいいかもしれません。 ファミレスなんかも同じ行程だと思います。 業務用のパスタで冷凍麺ってありますからね。 ポイントは、固めに茹でておくといいかもしれませんね☆ ママースパゲティもあれはあれで中々美味しいで ...続きを読む
確かに茹で立てほど美味しいものは無いと思いますが、
「カチンコチンに固まったパスタにオリーブオイルをかけて炒める」
の前の行程として、さっと湯通しして解凍してから炒める作業に入ると、まだいいかもしれません。
ファミレスなんかも同じ行程だと思います。
業務用のパスタで冷凍麺ってありますからね。
ポイントは、固めに茹でておくといいかもしれませんね☆

ママースパゲティもあれはあれで中々美味しいですよね~♪
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

ご回答ありがとうございます。

解凍・・・。(・・?)
ごめんなさい言葉足らずで。
凍ってカチンコチンになっていたわけではないのです。(^^ゞ
投稿日時 - 2002-03-15 10:50:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

冷蔵庫には、どうやって仕舞ったのかな? タッパーに入れといたら、そんなに カチンコチンにはならないと思うんだけど。 仕舞っておく分は、すぐに食べる分より、 少し、ゆで時間を長くしとくといいぞ~ 昔の喫茶店のメニュー、ナポリタン・・・ マズ美味で、おいらも、ちょっと好き~ へへ、同行の士がいて、嬉しいぜ。 ...続きを読む
冷蔵庫には、どうやって仕舞ったのかな?
タッパーに入れといたら、そんなに
カチンコチンにはならないと思うんだけど。
仕舞っておく分は、すぐに食べる分より、
少し、ゆで時間を長くしとくといいぞ~

昔の喫茶店のメニュー、ナポリタン・・・
マズ美味で、おいらも、ちょっと好き~
へへ、同行の士がいて、嬉しいぜ。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

ご回答ありがとうございます。

冷蔵庫には、スパゲティーをオリーブオイルに絡めただけの状態で、オリーブオイルは切らずに皿に盛り、ラップをして保管しました。

そんなことをするぐらいなら、始めから全て作って冷蔵庫に保管して、レンジでチンした方がいいのでしょうかねぇ・・・。(・・?)

ちなみに・・・ナポリタン、私好きです♪(~¬~)
投稿日時 - 2002-03-15 10:57:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ