• ベストアンサー

お弁当の作り置き

夜にお弁当を作り、翌日昼に食べる予定でしたが、昼夜と予定が入ってしまったため、その翌日の昼に食べようと思っています。 お弁当の中身は唐揚げときのこ炒めとほうれん草炒めであり、冷蔵庫に入れてある状態ですが、問題はありますでしょうか? ダメであれば捨てるつもりですが、もったいないので問題なければ食べたいなと思っています。 参考までにご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました つまり、一昨日のおかずを食べようとしているんですね 冷蔵庫保存なら大丈夫でしょう ただ、作った日の翌日(昨日かな?)に食べるつもりで持ち歩いていたりしたらちょっと危険かな? まずは食べる前に匂ってみましょう ん?おかしいと思ったら捨てて下さい

breath601
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷蔵庫に保管していましたので大丈夫かもしれませんね。 昼食の時間になったら匂いを嗅いてわみることにします。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.4

まあ、大丈夫(絶対とは言い切れませんが)だと思います。 私だったら再度弁当に詰め直す際に、レンジでチン あるいはフライパンなどで再加熱しますね。念のために。 ただ食べた際に「おかしい」と思えば絶対食べないことです。 季節的にも弁当には厳しい季節になってきましたからね。

• JqqF
回答No.3

おかずをお弁当に入るサイズに小分けして、冷凍するんです。お弁当には凍ったまま入れます。お昼頃には解凍され、他の食材の痛みを防ぐ保冷剤代わりにもなります。 キノコは味付け加減にもよりますが、冷蔵では心配です。唐揚げは簡単マリネ(お酢1麺つゆ1)すると保ちますよ。味わいも変化して楽しみが増えます。

breath601
質問者

お礼

参考になります。 冷凍してしまえば、まとめてできてらくですし、一石二鳥ですね。 唐揚げはたまたた言っていただいたように作っていたので、大丈夫かもしれないですね。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

問題は無いと思いますがこれから暖かくなってくるので 劣化が早まりますので保存は冷蔵庫、持ち出すときは保冷バッグに入れるなど 気をつけたほうがいいよ

breath601
質問者

お礼

ありがとうございます。 気温には気をつけないといけないですよね。