JqqFのプロフィール

@JqqF JqqF
ありがとう数820
質問数1
回答数1,312
ベストアンサー数
159
ベストアンサー率
24%
お礼率
100%

  • 登録日2013/02/27
  • 人を不快にさせる程、からかいすぎる心理とは?

    このカテゴリーでよいのか不明ですが、質問させていただきます。 私には長く同棲している彼氏がいます。 お互いもういい歳になりました。 今朝の話です。 私が生理が始まってしまい、トイレと寝室を行き来してバタバタしていました。 どうしたのか聞かれたので「生理が始まっちゃって^^;」と答えました。 予想より早く来てしまったので、何の準備もしておらず、下着と白のハーフパンツを汚してしまいました。 私が着替えた姿を見て彼が、「おもらししたの?」と聞いてきました。(←恐らく血が付いたという意味で) 「だって・・・^^;」と答えた私に、「おもらししたんだ~?恥ずかしい~」と言ってきました。 私「しょうがないじゃん」 彼「恥ずかしい~。恥ずかしい~」(ニヤニヤと) 私「しょうがないじゃん。女なんだし」 彼「恥ずかし~。おもらし~。はっずかし~。恥ずかしくないの?」 こんなに何度も「恥ずかしい」と」繰り返され、「恥ずかしくないの?」とまで言われて 私も頭にきて「しょうがないじゃんっ!!」と返しました。 すると彼は「すぐ怒った顔する。すぐ顔に出る!すぐ怒る!!」と逆ギレしました。 だから私も「ああいう言葉は、人を貶める言葉だよ?」(←冷静に)と言いました。 彼ははぁ~っとため息をついて「疲れる。ホント疲れる」と捨てぜりふを吐き、出勤していきました。 恐らくからかって言っていたのだろうとは思いますが、あまりにもからかいすぎ・しつこすぎだと思うのです。 何年か前に、「小学生とか好きな子をいじめちゃうってことあるでしょ?オレ少しそういうとこあるんだよね」と彼が言っていたことがあるんですが、 もう30歳過ぎたいい大人だし、程度っていうものがあるし・・・・その辺どうなのかな、思います。 極端な例えをすれば、夜の営みで(夜とは限りませんが)、男性が暴発してしまったとします。 それを女性が「もう出ちゃったの?恥ずかしい~」「恥ずかしい~。恥ずかしくないの?」なんて何度も繰り返したら、相当失礼だし相手は傷付きますよね。例え親しくて冗談も通じ合う仲だったとしても。 もしかしたら彼は「やだぁ~ん。恥ずかしい~ん。イヤンイヤ~ン」なんて言葉を期待していたのかもしれませんが、私はあまりにも不快でそんな言葉は微塵も浮かびませんでした。 他人をからかいすぎる人の心理とはどのようなものなんでしょうか? 怒らせるのが楽しいのでしょうか?(←人をいじめるという意味で) 他人を過度にからかうことで何かその人にメリットはあるのでしょうか? それとも何も考えず、何の意図もなくただ言葉が出てしまうんでしょうか? からかいすぎる人の心理や目的などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番やることが遅い年少児

    長文・乱文お許しください。 娘が今年4月から年少に入園しました。 早産まれで、性格は慎重、怖がり、おっとりさん。恥ずかしがり屋ですが、お歌やおしゃべりが大好きな明るい子です。 私自身、つい最近まで働いていたので、1歳から保育園に預けおり、この4月から幼稚園です。 保育園の時は明るくてのびのびと育って、なにひとつ不安なところはありませんでした。 「マイペースだね」とは言われたりしましたが、それを悪いこととも思いませんでしたし。 保育園も「その子1人1人にあった保育を!」という保育園でしたので。 で、入園して2カ月。先生と立ち話しの時に「家でもマイペースですか?」「ゆっくりで一番最後になってしまうんです」と言われました。 その時は、そうですねー、保育園の時からマイペースだったみたいです。ははは(^^なんて、気にしてなかったのですが。 最近指しゃぶりが出てきたんです。そしてとても甘えるようになりました。 私が今、妊娠中なのでそのせいもあるかも?なんて思ってたのですが。。。 先生とのお話で、幼稚園の様子が分かりました。 どうやら、なんでも一番最後になってしまう。 ボーっとする時間があって、指示を出しても、友達のするのをじっと見てて、結局最後になる。 先生としても、うちの子だけずっと待ってはいられないので、何度も声かけしてさせている。とのこと。 でも、優しく声かけするけど、「みんな終わってるよ。○○しようね」と言ったりすると、イーとなって、そんな時に指しゃぶりしてる、とのこと。 あと、なんでも「これでいいの?」と確認してくるそうです。多分、やること分かってるけど、確認しないと不安なんだと思うとのこと。(確かに、家でも「@@してもいいの?」とよく聞いてきます。) 確かに、保育所の時はみんなで合わせて行動しなくても、よしとする方針でしたし。 私自身も、毎日朝などは準備に追われて、「ほら○○して」と指示出したり、時間がないから私がやってあげたりして自分で進んでやるのを待つ余裕のない毎日でした。 夜は昼間一緒にいてあげれなかったから、と、べったり遊んであげてたため、依存症になってしまったようで・・・・反省しています。 でも、性格は、負けず嫌いだと思うんです。 家では、何かを一緒にしても自分が一番先にできないと嫌。じゃんけんでも、しりとりでも、自分が勝たないと気が済まない。 だから、幼稚園で自分が最後になるのがかなりストレスになってるのかな、と思っています。 で、今後、私が娘にどう対応しようかなと思うのですが。 私自身、自主的に行動できないのは改善しないといけないと思うのですが、ゆっくりペースは悪いこととは思わないんです。 でも、幼稚園ではある程度の早さも求められる。 今は、先生に言われてから、朝の準備もちょっとずつ自主的できるようにしたり、時間を区切って行動することを教えていこうとしてるのですが。 でも、もともと慎重でおっとりした性格ですし・・・ このままこの幼稚園にいたら自信をなくしたり、ストレスで小さくなってしまい、よくないのでしょうか?元の保育園に戻った方がいいでしょうか? それとも、そんな気にすることなく、これも試練だと、娘を信じて、あたたかく見守ってたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • 女性に質問‐これはセクハラになりませんか?

    私自身女性なのですが、 女性の方のみ回答お願いします。 ここ数年ある男性の言動に悩まされており、 過去に数度、こちらでも質問させていただいたのですが、 大半の男性の意見が私の勘違いだとか、 別に好かれている訳ではないのでは?という答えが非常に 多く目立ちました。 その悩みの男性についてですが、 以下のような言動を繰り返し私にぶつけてくるので、 女性の目から見て正当かどうかご意見をお聞かせください。 彼とは頻繁に顔を合わせてしまう状況にあります。 なぜならば、私の母が営む事務所の2軒隣に 彼が営む飲食店があり、私が母の代理で時折、 留守番をしているときに限り、ずかずかと事務所の中に 入ってきていろいろな質問をぶつけるのです。 (1)いつも同じ質問をする ‐OOさん(私)にはおつきあいしている男性はいるのですか? →いますよ。 ‐その方はどんな方ですか?(一部始終知りたい様子) (2)やらしい発言が多い ‐OOさん(私)は結婚する気はないのですか? →する気はないですね~。   バツイチですし、自由を謳歌したいんです。 ‐結婚したら、性的な悩みは解決されますか? ‐結婚したら、OOさんはお家にいてくれますか? (3)おかしな行動 ‐自分の店がある場所から数秒のところにコンビニがあるのに、  なぜかしら、私が住んでいる隣の駅前のコンビニに定時にいる。 「こんなところで何をしているんですか?」と尋ねると、 そのコンビニわきの公園でアイスを食べて涼もうと思って来ている、 という… ‐近所にある女子高の文化祭に潜り込んでいる。 本人曰くその学校出身の某有名歌手に会えるかもしれない、 と思ってという、かなりあいまいな発言。 ‐平日の昼間から女性の中に混じってお茶を習いに行っている。 理由は日本文化を学びたいから。 つい最近、出くわしてしまったので「まだお茶行ってます?」 と言って尋ねると、いい出会いがなかったから辞めたというありさま。 このように彼の言動から明らかに飢えていることがわかります。 そして、相手ならだれでもよく、あわよくば私でもOKって思っている 節もうかがえます。 しかしながら、彼と私では育ってきた環境が似ても似つかないし、 基本的に考えが合わないのに、なぜ、そこまでシツコクできる? と思うのです。 母にも一度、「気持ち悪い」と言って相談したことがあるのですが、 母の前では借りてきた猫のように大人しくなるので、 私の言っていることに対し半信半疑のようです。 互いにその場において仕事をしているということもあり、 むやみやたらな言動もできず困ってしまっています。 時には通りで会ったとしてもまるで存在しないかのように、 素通りをしたり、笑い顔一つ見せないこともあるのですが、 それでも相手はシツコクとっついてきます。 一番、困ったな、嫌だなと感じる言動は、 「僕はこの地に骨を埋める気でいるんです」ということ。 私が引っ越してしまえばいいのですが、 私は持ち家だし、将来は将来で実家も仕事も 譲り受けることになっているので、物理的に環境を変えることが難しいのです。 相手が2件先にということもあり、 完全に避けることもできないこの事実。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? 実際に私が真剣に向かい合えるパートナーを見つけて、 近寄れない状況を作ればいいんでしょうか? しかしながら、離婚をしてシングルライフを謳歌している今の私には、 それも重荷でしかありません。 どうか、真摯なご意見、お願い申し上げます。

  • こどもを虐待する気持ちになった自分が怖い

    昨日、主人との口論の中で、 いくら言っても主人がわかってくれず、 主人の一番大切なものを傷つければわかってくれる。 そう思い、主人の一番大切なもの、と思い、 五か月の子供を指さしながら「蹴るよ!」と言ってしまいました。 実際に蹴りはしなかったのですが、そんなことを想い、 発した自分が大変おそろしく思いました。 口論の原因ですが、 私たち夫婦は昨年までA市でアパートで暮らしていましたが、 この4月から主人の実家のB市に引っ越し、舅姑と同居しています。 A市からは新幹線で三時間かかります。 引っ越しについて、 子供が生まれたばかり、知らない土地、知り合いもいない、同居、と多くの心配があり、 反対しました。 また、主人はA市での仕事がまだ残っており、行ったり来たりになることも私の不安だったため 月に三日だけ不在にするということで約束しました。 ところが実際は月に12日も不在にし、私は慣れない土地に取り残され、 それについての不満について話し合いをしていました。 どんな喧嘩にしろ、夫への不満がこどもに向けられた自分の考えが恐ろしく、 ここに質問してしまいました。 このようなこと思ったことはありますか。私は、母親失格でしょうか?

  • 懐が小さいのはわかっていますが・・・

    結婚4年目。子ども2人の母です。 結婚前から義実家とはギクシャクしていて、 結婚以降、距離をおいています。 今回、夫の妹が結婚し、妊娠しました。 夫を通じて義実家から、 マタニティ用品やベビーグッズなどを 貸して欲しいといわれました。 妊娠はおめでたいことですし、 お祝いする気持ちはあります。 ただ、義実家には結婚当初から何度も失礼なことをされていて 距離をとっており、 私の妊娠中も何の支援もなく、 出産しても見舞いに来るわけでもなく、 (初孫なのに)子ども達のお祝いごとにも来てもらえていません。 義妹とも結婚してから1度も顔を合わせたこともなく、 出産祝いも頂いていません。 今まで、言葉をかわしたことはなんと片手で数えるくらいしかありません。 そんな状態なのに 物を貸して欲しいというのは 調子が良すぎないかと、 モヤモヤするのです。 自分で自分の小ささに呆れますが、 どうしてもモヤモヤするのです。 何か良い気持ちの切り替え方はありませんでしょうか・・・