s-mackeyのプロフィール

@s-mackey s-mackey
ありがとう数78
質問数10
回答数77
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
24%
お礼率
94%

  • 登録日2006/07/26
  • 巨人VS阪神戦 良席

    巨人VS阪神戦 東京ドーム 9月21日の試合に子供(6歳)と初めて観戦に行く予定ですが緊張します・・・ チケットはオークションでこれから購入予定です。 お勧めの席はどこでしょうか? 子供でも全体が見れる場所がいいし、選手の近く(エキサイトシート?)の席もいいし悩みます。 滅多に観戦に行ける事もないので出来るだけ良い席で観戦させてやりたいです。 当方は阪神ファンです。 よろしくお願いします。

  • 高1の長男(長文です)

    私(42)の家庭は、妻(39)との間に長男(16)と長女(12)の4人家族です。今回ご相談したいのは長男についてです。サッカーが大好きで小1からずっとやっていました。どちらかと言うと同年代の子と比べると精神的に幼かった(現在も幼い)ので、習慣付けと言う意味もあり小3の頃から学習塾に通わせてもおりました。後から気が付いたのですが通わせていた塾が実は進学塾でして、小6になると周囲が受験モードと言う事もあり本人?も私もいつの間にか受験モードになっておりまして受験する事にしました。大学まで付属校で試験2回目でやっと受かり、親としましては本当にうれしく思い、あとはごく普通に学生生活を送っていれば大学まで心配ない…と思っておりました。 中学に入るとサッカー部に入り、成績は悪い方でしたが勉強も試験前になると多少やっており、親としましてはまあ安心している状態でした。中2になると勉強は試験前でも全くしない様になり、成績はどんどん下がる一方て学年で最下位かその辺りになりました。成績不良と言う事で何度も担任に呼び出され、中2から中3までの2年間、先生や周囲のサポートもありチャンスはあったのですが本人は全くやる気を出さず、しまいには『内部進学は無理』となってから『やっぱり内部進学したい、どうにかして欲しい』と言い始める始末。結局系列の高校には内部進学出来ず地元の公立高校に進学しました。 公立高校に受験するにあたり塾にも通わせましたがどっちらけでした。高校に入学後サッカー部にも入り、私としましては勉強はともかくサッカーだけは続けさせ、『とにかく卒業すれば…』と思っておりました。実は受験した高校は受験者がほとんど定員ちょうどで、いわゆる『全入』でして、入学時の長男の学力ではそれなりに勉強しないと厳しいのです。 そんな状態であるにも関わらず全く勉強はせず、このままでは進級出来ないと呼び出しは3回、それでも変化無し。夏休み後は毎日の様に寝坊で遅刻し、最近は平日にも関わらず友だちの家に泊まり歩き欠席も頻繁、サッカーも辞めタバコで補導も3回。家にいる時は夜中の2時・3時まで起きていて4時頃何か作って食べる…と言う具合です。 今回も金曜・土曜と泊まって日曜日の夜に帰宅、月曜日は学校を欠席、夜になるとまた泊まりに行くと言うので止めるよう注意しましたが聞き入れないので顔面を平手で思い切り数回殴りました。長男は私に殴り返しちょとした修羅場になってしまいました。相手の家庭に迷惑だからと言ってもどうしても理解出来ないようです。 根はいい子なんです。意気地が無く精神的に幼く、自分で考えるのが出来ないようです。私から見ますと全て周りに流されているようにしか見えません。 なんとか立ち直らせたいのですが、私が厳し過ぎるのでしょうか?求め過ぎでしょうか?または期待し過ぎなんでしょうか?このままではまともな人生を送れない気がして心配でなりません。自分の若い時を振り返ってみますとあまり変わりのない行動をしたような感もありますが、親になって親としての立場で我が子に向き合いこれからもきちんと子供を見て行きたいのですが、接し方を変えないといけないのでしょうか?タバコはどうしても吸わせたくありませんし、出来れば普通に卒業して欲しかったしサッカーも続けて欲しかった。 母親は子供にはあまり優しくありません。私の母親像からはかなり開きがあります。私は…といいますとすぐにカッとなるタイプでして、結構口うるさく言ってしまうところがありますが、長男の場合、一般的な『反抗期』や『思春期』と言うひと言では済まない状況だと思うのですがいかがでしょうか?なにか精神的な病気の一種でしょうか?一度心療内科で診てもらった時は異常なしとの事でした。 ご助言頂きたく投稿した次第です。

  • 初めてのスキー

    息子(11歳)が2月にスキーデビューします。   ウエアー ゴーグル 手袋 帽子 ネックウォーマー タイツ 靴下 等を用意しました。 私(母親)はスキーはまったくやった事がありません。 せっかくいろんな物を用意したので、一度で嫌いにならず続けて欲しいのですが・・・ スキー場で気お付ける事とか、マナーとかがあったら教えてください。 スキー場に行くまでは、普段着でいくのですか? 着替える場所はあるのですか?

  • WOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

    WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。 そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、 なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・ (スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、 BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。) 知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。 (e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった) どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。 やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • 小学校高学年(5年生、6年生)のパソコンスキルってどのくらい?

    小学校で、ボランティアでパソコンを教えてます。 学校のパソコンは色々と制約が多く、教えられることが結構制限されていて、日々試行錯誤を繰り返しているのですが、先日の授業でとてもショックな出来事があったのです。 「ウィキペディア」のことを話題にしている5年生がいたので、「ウィキペディアって誰が作ってるか知ってる?」と聞くと、「わからない」との答え。「ウィキペディアはどっかの会社が作った辞書ではなくて、インターネットを使ってる人みんなで作っていける生きてる百科事典なんだよ。」と説明すると、「へぇ~~~~なるほどねぇ。しらなかったなぁ~。」と、本当に馬鹿にしたような感じで言われたのです。私にはそれが、「へっ?そんなこと?それぐらい知ってるよ。俺たちを馬鹿にするなよ!」って風に聞こえたのですが、本当のところどうなんでしょう? 強制ではない「放課後のパソコン授業」をわざわざ希望してくるような小学校高学年の子供のパソコンスキルっていったいどれくらいなんでしょうか?どのくらい難しいことまで分かってるんでしょうか?