• ベストアンサー

これからとれる資格

現在大学4年生で来春から不動産会社に就職します。 宅建の勉強が終わり、これから取れる資格で今後役に立ちそうなものを教えてください。 ぱっと思いついた簿記の3級を受けてみようかと思うんですが、 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の親友の経理マンがよく言う話に「サラリーマンなら、簿記3級くらいはもっておくべきだ」というのがあります。 簿記3級を持っているから特に優遇される、ということはないでしょうが、お金を扱わない会社はありませんから、その大まかな流れをつかめるという意味で簿記3級は悪くない選択だと思います。 また、それを基礎として、2級、1級とステップアップし、1級が取れればさらに国家資格(税理士など)の受験資格が発生しますので、今後のステップアップのためにもいいと思いますよ。 ちなみに私は2級を持ってます。

その他の回答 (3)

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.4

まだ出てない資格としては、 ・土地家屋調査士 ・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー あたりが関係あるかな。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.3

宅建とって、不動産会社に就職されるなら、マンション管理士、管理業務主任者はいかがでしょうか?役にたつかも。 また、初級シスアドは、会社によっては昇進の資格の一つになる国家資格です。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは 私がパッと思いついたものです 家がらみでいえば 住福祉環境コーディネーターなど如何でしょうか? 私自身 ちょっと気になる資格でして(笑) 簿記に関しては#1さまと同じ意見ですね~ 大雑把でもお金の流れがわかるといいですよ。 という私は取得してませんが 実務経験ありの人です(笑) PC関係でしたら  シスアドとか言語ですかねぇ・・・ でも言語だと学校通わないと・・・なのかなぁ・・・ シスアドは自力勉強でも大丈夫ですが・・・ シスアド位では転職時有利・・・ってことはないですが(と思います) 知識としてあると良いと思います。 シスアドは私も一時勉強し受験しましたが結果は・・・(苦笑) 今はPCとは全然縁のない仕事してます。

関連するQ&A

  • 私でも就職できる資格はあるのでしょうか?

    簿記一級と宅建とトエイク700点以上を目指しておりますが、大学卒業以外とりえがありませんから、なにか就職に役に立つ資格はありますか? または大学をやめて専門学校へ行ったらとも考えています。三流大学の今度三年です。

  • 私に必要な資格って?

    現在、子育て中の主婦です。 将来、主人が実家の建設業を継ぐ予定です。 私も一緒にやっていこうと思っていますが、今まで何も実務経験がなく資格もありません。 今のうちに何か資格の勉強をしようと考えていますが、なにかおすすめの資格はありませんでしょうか? 資格だけだと役にたたないかもしれないので就職も考えています。 宅建や、事務をするのであれば簿記などと聞きますが、よく分からないので、よろしくお願いします。

  • どの資格を取れば役に立つか迷ってます。

    現在、建物取引主任者資格を取得しております。 不動産業の経験はありません。出産後仕事(不動産業希望)をしたいと考えており、まだ仕事復帰するにはもう少し時間が必要な為、年齢的に今後の事も考え資格の取得を考えていますが、簿記、ファイナンシャルプランナー、MOSと、どの資格を取ればよいか迷っています。 そこで不動産業勤務の方もしくは宅建資格をお持ちの方で重ねて持っておいた方が役に立つ資格があれば教えていただきたいです。 どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 資格について

    今現在宮崎に住む二十歳女性です。 私はもうすぐ県外に出稼ぎに行くのですが、お金を貯めて資格をとろうと思っています。今まで、CADの勉強をしようかとも思っていたのですが、色んな意見を見てみるとあまり役に立たない、ただの道具だという意見が多かったのでもう少し他の資格を探そうと思っています。 前から気になっているのは宅建の資格です。不動産業界は大変そうですが、興味はあります。 他にも若いうちにとっておいたら有利だという資格があれば教えていただけないでしょうか? 商業高校だったので簿記やパソコン系は一通り持っているのでそれ以外でお願いします。

  • 就職においての資格

    私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??

  • 資格について

    来春から信販会社に新卒で入社する大学生です。 就活も終わり、大学の単位も取り終わっているので、卒業までに何か資格を取ろうかなと思っています。 そこで今の状況だとどんな資格を取るのがおすすめでしょうか? 一応金融会社なのでFPや証券外務員? パソコンが好きなのでシスアド? 仕事の幅が広がりそうなTOEIC? はたまた全く違う業種の宅建? など勉強してみたい資格は他にもたくさんあるのですが、 今、この時期から入社までという特別な最後の約10ヶ月間の状況だったら、 どのような資格の勉強をするのがおすすめでしょうか? ちなみに資格は何も持っていません。 どうせ勉強するなら可能性的にみて、 将来何かどこかで役に立つ度が高いものから勉強していきたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカでも日本でも役立つ資格、経験は何ですか?

    現在主人の転勤でアメリカにいる33歳の女です。ここには約2年半いる予定です。 日本での最終学歴は高卒です。結婚するまでは医療事務を2年ほどやっていました。 相談は主人が転勤族なので今後もアメリカと日本を行ったり来たりする可能性があり、 両国で就職に困らないように今から何をすべきかということです。 私自身これがすごくやりたい!!というものがなく、ネットでいろんな質問を読んで 情報を集めている段階です。 今興味があるものは 宅建 マンション管理士 経理 医薬品登録販売者 などの資格です。すべて未経験の分野です。 宅建とマンション管理士は母親がアパートを所有しているので興味があり、私が勉強することで 今後少しは役に立てることができるかなという思いからです。もちろん不動産会社に就職するのが 目標です。ただ、アメリカでは全く役に立たないので、運よくこの先転勤がなくなりずっと日本で 暮らせる場合以外資格を持っててもどうかなという思いはあります。 経理は経験を積めば日本でもアメリカでも長く続けられる仕事であることと、医薬品登録販売者は 医療事務の経験から薬にも興味があり、でも薬剤師になることができないのでせめて この資格を取って薬局などで働けたらなと思っています。 悩んでいるのはどっちをベースに進めていくかです。 経理の勉強をここでやりながらパート先をさがしていくか、宅建やマンション管理士、医薬品登録販売者、日本の簿記の勉強を独学でやっていくのが賢いのかということです。 ここにいる間にそれらの資格の勉強をしないでいざ日本に戻ってから始めたら遅いですよね? 悩めば悩むほど何から始めればいいのか分からなくなってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 資格について。

    資格について。 はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるもので、英語を専攻しています。 最近、就活などを漠然と考え始めましたが、今の自分ではPRできるものがすくないと感じ、資格を取ろうと考えました。 今履歴書にかろうじて書けそうなのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。 そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。 英語の資格は、英検2級しかもっていないので、英検準1級とToeic700点を目指し勉強中です。 PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。(他はよく分からないので) 今回は、「その他」の資格について意見をお伺いしたいです。 恥ずかしながら、私はまだ就職したい業界が定まっておらず、どの資格を取るべきかよく分かりません。 例えば、 旅行会社なら→国内旅行業務取扱管理者 金融関係なら→ファイナンシャルプランナー 不動産関係なら→宅建などすぐに決められるのですが。 よく迷っている場合はまず簿記を取ったほうがいい、などの意見をよく見かけますがやはり簿記を取るべきでしょうか?他にこの資格のほうがいい、などというものがあれば教えて下さい。 また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 資格は就職にあまり意味がない、という意見もあるようなので今年の後期からはボランティアなどにも参加しようと思っています。 就活などに詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 宅建の資格について

    将来宅建の資格を取って宅建士として働くのを目標としているのですが、 不動産業界未経験なので 1度事務などで不動産業界に入ってから予備知識を付けて、働きながら資格を取得するのか、 業界に入る前に資格を取ってから就職するのか どちらが勉強の効率や就職に有利でしょうか?

専門家に質問してみよう