• ベストアンサー

これからとれる資格

現在大学4年生で来春から不動産会社に就職します。 宅建の勉強が終わり、これから取れる資格で今後役に立ちそうなものを教えてください。 ぱっと思いついた簿記の3級を受けてみようかと思うんですが、 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の親友の経理マンがよく言う話に「サラリーマンなら、簿記3級くらいはもっておくべきだ」というのがあります。 簿記3級を持っているから特に優遇される、ということはないでしょうが、お金を扱わない会社はありませんから、その大まかな流れをつかめるという意味で簿記3級は悪くない選択だと思います。 また、それを基礎として、2級、1級とステップアップし、1級が取れればさらに国家資格(税理士など)の受験資格が発生しますので、今後のステップアップのためにもいいと思いますよ。 ちなみに私は2級を持ってます。

その他の回答 (3)

• 3121
回答No.4

まだ出てない資格としては、 ・土地家屋調査士 ・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー あたりが関係あるかな。

• wakuapaku
回答No.3

宅建とって、不動産会社に就職されるなら、マンション管理士、管理業務主任者はいかがでしょうか?役にたつかも。 また、初級シスアドは、会社によっては昇進の資格の一つになる国家資格です。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは 私がパッと思いついたものです 家がらみでいえば 住福祉環境コーディネーターなど如何でしょうか? 私自身 ちょっと気になる資格でして(笑) 簿記に関しては#1さまと同じ意見ですね~ 大雑把でもお金の流れがわかるといいですよ。 という私は取得してませんが 実務経験ありの人です(笑) PC関係でしたら  シスアドとか言語ですかねぇ・・・ でも言語だと学校通わないと・・・なのかなぁ・・・ シスアドは自力勉強でも大丈夫ですが・・・ シスアド位では転職時有利・・・ってことはないですが(と思います) 知識としてあると良いと思います。 シスアドは私も一時勉強し受験しましたが結果は・・・(苦笑) 今はPCとは全然縁のない仕事してます。