• 締切済み

就職においての資格

私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??

みんなの回答

noname#9238
noname#9238
回答No.2

資格取得のためにダブルスクール行ってる人いますよー興味があるならやるべきです!!私の友達は大学、専門学校、バイト、サークルと4つもかけもちしてます。自分が好きでやってるものだから大変でも苦痛ではないですよ。ぜひ挑戦してみてください。 就職活動時の資格は「ないよりはあったほうがいい」程度と考えたほうがいいです。資格があるから受かるとか有利というものではないです。 就職のときに持ってるべき資格は運転免許くらいです。別にいろんな資格を持ってなくても大丈夫です。自信持ってください!

ice1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!確かに自分のやる気次第ですよね!!何か、元気が出て来ました・・・。就職のために資格と考えず、自分のやりたいことをもうしばらく考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#63070
noname#63070
回答No.1

こんにちは。 宅建は1度合格しますと、一生の資格として持てますので、 (講習や更新などがありますが・・・) ぜひ受験して下さい。 スクールも大学ほどはハードではないですが、きちんと復習する意思が必要です。 1年に1回、10月に試験があります。 頭の柔らかい学生時に勉強される方が、今後いつ受験するにしても有効だと思います。 (興味があるならなおさらですよ~(^o^)) 実際、中学生や高校生でも合格した人がいますので・・・・ 就職においての無資格は、どんな職種の会社を応募するかによって関係してくるでしょうね。 この世知辛い中、宅建の資格を持っていても、不動産関係の会社以外ではそこまで重要視しないのかもしれません。 もちろん、不動産関係の会社なら、大いに役立つと思います。 頑張って下さいね。応援しています!!

ice1983
質問者

お礼

すごく親身にお答え頂き本当にありがとうございます!!すごく励みになりました・・・。確かに職種によりけりですよね、もう少し広い目で考えてみたいと思います。応援までして頂き本当にありがとうございました。