• 締切済み

就職においての資格

私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??

みんなの回答

noname#9238
noname#9238
回答No.2

資格取得のためにダブルスクール行ってる人いますよー興味があるならやるべきです!!私の友達は大学、専門学校、バイト、サークルと4つもかけもちしてます。自分が好きでやってるものだから大変でも苦痛ではないですよ。ぜひ挑戦してみてください。 就職活動時の資格は「ないよりはあったほうがいい」程度と考えたほうがいいです。資格があるから受かるとか有利というものではないです。 就職のときに持ってるべき資格は運転免許くらいです。別にいろんな資格を持ってなくても大丈夫です。自信持ってください!

ice1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!確かに自分のやる気次第ですよね!!何か、元気が出て来ました・・・。就職のために資格と考えず、自分のやりたいことをもうしばらく考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#63070
noname#63070
回答No.1

こんにちは。 宅建は1度合格しますと、一生の資格として持てますので、 (講習や更新などがありますが・・・) ぜひ受験して下さい。 スクールも大学ほどはハードではないですが、きちんと復習する意思が必要です。 1年に1回、10月に試験があります。 頭の柔らかい学生時に勉強される方が、今後いつ受験するにしても有効だと思います。 (興味があるならなおさらですよ~(^o^)) 実際、中学生や高校生でも合格した人がいますので・・・・ 就職においての無資格は、どんな職種の会社を応募するかによって関係してくるでしょうね。 この世知辛い中、宅建の資格を持っていても、不動産関係の会社以外ではそこまで重要視しないのかもしれません。 もちろん、不動産関係の会社なら、大いに役立つと思います。 頑張って下さいね。応援しています!!

ice1983
質問者

お礼

すごく親身にお答え頂き本当にありがとうございます!!すごく励みになりました・・・。確かに職種によりけりですよね、もう少し広い目で考えてみたいと思います。応援までして頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産業界に就職?

    現在大学一年、女、法学部在籍です。 就活がおぼろげに見えてきて、興味のある業界を色々探したところ、 不動産業界がありました。 理由は、法学部で勉強する知識も役に立ちそうですし、土地の売買は どんな時世でも無くならんだろ、程度のものです。 不動産と言えば!ということで、宅建は何とか取得しました。 が、卒業までまだ時間も暇もあるので、他に何か資格を取ろうかと考えています。 不動産業界に就職するにあったって、他に有益な資格はあるでしょうか? 町の不動産屋さんでアルバイトでもしたほうが得策でしょうか?

  • 宅建の資格取得、就職へのポイントについて

    全くの無知、異業種からです。 1日六時限、週五日の四ヶ月のスクール通いで宅建の資格取得は可能でしょうか? 難易度どのくらいでしょうか? 宅建は就職にかなり有利になりますでしょうか?

  • 宅建の資格は、どれくらい就職に有利?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りですが、宅建の資格を持っているとやはり不動産業界での就職には有利なのでしょうか? あるいは、不動産関係に職を求めるなら、資格取得は常識の範囲であって、実際にはそれほど有利ではないのか・・・。 また、他の種類の資格と比べてだいたいどれくらいのレベルのものなのでしょうか。 漠然とした内容で申し訳ありません。 質問におかしなところがあれば補足致しますので、教えてください。

  • 宅建の資格について

    将来宅建の資格を取って宅建士として働くのを目標としているのですが、 不動産業界未経験なので 1度事務などで不動産業界に入ってから予備知識を付けて、働きながら資格を取得するのか、 業界に入る前に資格を取ってから就職するのか どちらが勉強の効率や就職に有利でしょうか?

  • 宅建の資格

    お世話になります。 今宅建の資格に興味がありますが、スクールに行く時間がありません。 宅建の資格は独学でするとしたら、勉強期間はどのくらいで考えたら良いでしょうか? ちなみに現在の仕事は直接、宅建の資格とは結びつきませんが、 AFPの資格を持ってますので、ちょっとだけ不動産の勉強はしたことがあります。 またお薦めのテキスト・問題集などあれば併せてお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 私でも就職できる資格はあるのでしょうか?

    簿記一級と宅建とトエイク700点以上を目指しておりますが、大学卒業以外とりえがありませんから、なにか就職に役に立つ資格はありますか? または大学をやめて専門学校へ行ったらとも考えています。三流大学の今度三年です。

  • 宅建取引主任の資格取得は難しいですか?

    宅建の資格を将来の就職のために取得しようかと思っています。現在は子育て休業中で結婚前までは主に不動産チラシなどを作るDTPの仕事をしていました。子供が少し大きくなったら再就職を考えているのですが、関連の仕事には宅建の資格は便利だと思っています。ただ、私の場合は不動産屋に勤めたりはしていないので、資格取得には大きな不安があります。私のような素人でも勉強すれば合格できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 宅建の資格を取りたいのですが

    宅建の資格を取りたいと思っていますが、 資格を持っていると就職(転職)に有利なのでしょうか? 現在の就職状況はどうなのでしょうか? 不動産に興味があり、転職を考えています。 よろしくお願いします。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 定年後使える資格が取りたい

    営業をしています。 あと5年で定年です。 定年後は、別の業界で働いてみたいのですが、今から資格を取得して、経験なくてもその資格を使って働ける。 ような資格はありますでしょうか? 宅建や、行政書士が思い浮かぶのですが、例えば宅建を頑張って取れば、不動産業界で経験がなくても、その資格で就職できたりしますか? もしくは宅建資格者など掃いて捨てるほどいる(実際は知りませんが)から、定年後の未経験者など、誰も見向きもしないのでしょうか??

専門家に質問してみよう