• ベストアンサー

不動産業界に就職?

現在大学一年、女、法学部在籍です。 就活がおぼろげに見えてきて、興味のある業界を色々探したところ、 不動産業界がありました。 理由は、法学部で勉強する知識も役に立ちそうですし、土地の売買は どんな時世でも無くならんだろ、程度のものです。 不動産と言えば!ということで、宅建は何とか取得しました。 が、卒業までまだ時間も暇もあるので、他に何か資格を取ろうかと考えています。 不動産業界に就職するにあったって、他に有益な資格はあるでしょうか? 町の不動産屋さんでアルバイトでもしたほうが得策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.1

不動産鑑定士、と言いたいところですが難しい資格なのでマンション管理士あたりは取得しても悪くないと思います。 >土地の売買はどんな時世でも無くならんだろ、程度のものです 衣食住などと言われますが「どんな時世でも無くならんだろう」程度のものは他にもありますので、その程度の理由で、更に大学一年生という段階で不動産業に決め付ける必要はないと思います。 なかなか泥臭い業界ですよ。 >町の不動産屋さんでアルバイトでもしたほうが得策でしょうか? まだ一年生なんですから、色々な事にチャレンジしてみて良いと思います。例え飲食店でバイトをしていたとしても、不動産業には全く無意味であるというわけでも無いですよ。色々な世界を知ることは大切なことです。

winwiner
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。 不動産業界ひとつに絞らずに、ということで、今年の11月に行政書士の資格を取ることにしました。 この資格についても賛否両論あるようですが、試験科目も現在の勉強と関連する分野も多いですし、勉強のペースメーカー的にとらえ、合格できるように努力したいと思います。 回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 不動産投資顧問会社への就職に有利な資格は?

    不動産投資顧問会社への就職に有利な資格を探しております。 自分の調べたところでは、「宅建、不動産鑑定士、司法書士」あたりかなと思っているのですが、この中で一番有利な資格はどれでしょうか? また、この他に有利な資格がございましたら教えて下さい。 業界にお詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ずばり、転職について

    私は35歳の女です。 今後、定年まで働き続けたいと思っており、なにか手に職をつけようと 一念発起し、今年、宅建資格を取得したのですが、このご時世だからか、 この年での業界未経験だからか、女だからか、なかなか就職先が決まりません。。 資格を取ったからには、キャリアを積んで、資格を武器にして、 それこそ定年まで勤めたいと思うのですが、想像以上に就活が長引き、 この業界への転職は挫折しそうです。 そこで、皆様に質問なのですが、私はこのまま諦めずに就活を続けて、 不動産業界へ転職し、キャリアを積んだほうがいいと思いますか? それとも不動産にはこだわらずに、他の業種も視野に入れてもいいと思いますか? 私は、不動産に強いこだわりがあるわけではないのですが、 年をとっても働ける環境を考えると、せっかく取得した資格なので、 一年でも長く不動産業界でキャリアを積んだほうがいいと考えているのですが・・・。 すごく悩んでおります。 アドバイスをお待ちしております。

  • 不動産投資に役立つ資格とは?ファイナンシャルプランナー?不動産鑑定士?宅建?

    現在18歳で4月から大学法学部に入学する者(男)です。 不動産投資に興味があり、大学4年間でそのことを勉強したいと考えております。どうせなら資格を目指したいと思っています。そこで質問です。どんな資格が不動産投資に有利だと思いますか? ファイナンシャルプランナー?不動産鑑定士?宅建? また、どうやって勉強したらいいと思いますか? おすすめ本なども教えてくれたらうれしいです。 お願いします。

  • 不動産業界に就職したいと思うのですが・・・

    去年大学を卒業した、現在フリーター・女性です。 不動産業界に前から興味を抱いていたこともあり去年、宅地建物取引主任者の資格を取得しました、が、登録はしておりません。 11月ぐらいから、本格的に就活を始めようと考えているのですが不動産関係の求人を見ていますと「宅地建物取引主任者優遇」や「宅建あれば尚可」などと書いてあるものがあります。 そこで質問なのですが、ここで言う「宅地建物取引~」とは「登録済み」を前提とした意味なのでしょうか。 それとも、企業ごとにその意味は違ってくるのでしょうか。 私は事務職しか経験したことがありませんが、接客は好きです。 不動産では仲介業務や営業事務など、宅建を活かせる仕事をやってみたいと思っています。 どなたかご存知のかた、または不動産業界に勤めておられる方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不動産賃貸などの事務職には、宅建の資格は必要ないでしょうか?

    今年就活を控えている3年です。 不動産業界を視野に入れています。 資格を取得したことでその業界に対する熱意を自己PRで伝えられやすいのではないか、と思い宅建を取得しました。 しかし私は、営業ではなく事務希望です。 宅建をもっていることで、採用の際に営業として採用される可能性はあるのでしょうか? 事務職にも宅建の資格をもっている人は多いのですか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 法学部(法律の勉強)と不動産の関係は

    私は法学部志望で、土地に関する法律も勉強しようかと考えています しかし別に法学部に入らなくても独学で宅建の勉強をすれば不動産に関する知識は得られると思います (あと、不動産鑑定士?) 法学部での勉強と、独学での不動産の勉強は違いはあるのでしょうか?

  • 宅建の資格を不動産会社以外で活かすには?

    せっかくある宅建の資格を活かせる職に就きたいと思っています。不動産会社の営業、管理の職以外では、他にどんな業界の職種で活かせることができるでしょうか?

  • 不動産屋、営業アシストに就活します。

    男性35歳、不動産屋未経験です。宅建と簿記2級を持ってるので賃貸専門の不動産屋に就活予定です。まだ年内は今の仕事を続けますが、他に持っていたら有利な資格はありますか?事務職の経験もありません。

  • 不動産のアルバイトについて

    現在大学3年生です。 単位はほぼ取ってしまい、後期は殆ど学校に行かない予定で、かなり暇をしています。 ここで皆さんにお聞きしたいのが、TOWNWORK等の求人誌に書いてある不動産の主に事務仕事の募集なのですが、将来的に不動産関係の仕事をしたいと思っていまして、就活前にこう言ったアルバイトで経験を積んだ方が就活を有利に進める事ができますか? それと宅建の資格も取得のため勉強中で、あわよくば現場の人に教えて貰えれば・・・とも思っていますが忙しくてそれどころじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産業界への転職について

    不動産業界への転職を考えているのですが、 求人募集を見ると、他の業界とは比べ物にならない程、 年収が高いです。年収1000万円とか・・・ そんなに儲かっている業界なのでしょうか? なぜこんなに高給なのか、バックグラウンドがよく見えない為、 根拠の無い不安があります。 そこで、不動産業界での黒い話とかありますか? 特に、投資目的の不動産売買をメインとする会社について。 他にも、東証一部上場の大手不動産ほどヤバイとか。 賃貸は問題ないけど、売買は怖いとか。 バブル時は地上げ屋(ヤクザ)との パイプがあったみたいですが、今はどうなんでしょう? 何でも結構です。 不動産業界に関する、ご意見お願いします。 この不動産会社はDQNですよ!というところがあれば、 教えて下さい。出来れば理由も併せて。