資格について考える大学2年生の就活準備

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は、就活を考え始めています。しかし、自分にはまだPRできるものが少ないと感じ、資格の取得を考えています。現在持っているのは英検2級とアルバイトの経験だけですが、英検準1級とTOEIC700点を目指して勉強中です。さらに、PC関係の資格とその他の資格も取得しようと考えています。ただ、どの資格を取るべきか迷っています。旅行会社なら国内旅行業務取扱管理者、金融関係ならファイナンシャルプランナー、不動産関係なら宅建など、すぐに決められる場合もありますが、私の場合はまだ就職したい業界が決まっていないので迷っています。簿記を取るべきか、他の資格があるのか、知識を教えていただきたいです。また、一般企業で行われるSPIなどの勉強はいつごろ始めるべきでしょうか。資格には就職にあまり意味がないという意見もありますが、私はボランティア活動にも参加する予定です。
  • 大学2年生の私は、就活を考え始めています。今の自分にはまだPRできるものが少ないと感じ、資格の取得を考えました。現在持っているのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。英語の資格は、英検2級しか持っていないので、英検準1級とTOEIC700点を目指し勉強中です。PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。ただ、その他の資格はどれを取るべきか迷っています。就職したい業界が決まっていないため、迷っています。簿記を取ったほうがいいという意見もあるようですが、他にもおすすめの資格があれば教えてください。また、一般企業で行われるSPIなどの勉強はいつから始めるべきでしょうか。就職にはあまり意味がないという声もありますが、私はボランティア活動にも参加する予定です。
  • 大学2年生の私は、就活を考え始めました。自分にはまだPRできるものが少ないと感じ、資格の取得を考えました。英検2級とアルバイトの経験ぐらいしか持っていないので、まずは英語系+PC系+その他の資格を取得する予定です。英語の資格としては、英検準1級とTOEIC700点を目指し勉強中です。PC関係の資格としてはMOSを取る予定ですが、その他の資格については迷っています。就職したい業界がまだ決まっていないためです。簿記を取るべきかどうかも悩んでいます。簿記以外でおすすめの資格があれば教えてください。また、一般企業で行われるSPIなどの勉強はいつから開始すべきでしょうか。就職にあまり意味がないという声もありますが、私はボランティア活動にも参加する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格について。

資格について。 はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるもので、英語を専攻しています。 最近、就活などを漠然と考え始めましたが、今の自分ではPRできるものがすくないと感じ、資格を取ろうと考えました。 今履歴書にかろうじて書けそうなのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。 そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。 英語の資格は、英検2級しかもっていないので、英検準1級とToeic700点を目指し勉強中です。 PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。(他はよく分からないので) 今回は、「その他」の資格について意見をお伺いしたいです。 恥ずかしながら、私はまだ就職したい業界が定まっておらず、どの資格を取るべきかよく分かりません。 例えば、 旅行会社なら→国内旅行業務取扱管理者 金融関係なら→ファイナンシャルプランナー 不動産関係なら→宅建などすぐに決められるのですが。 よく迷っている場合はまず簿記を取ったほうがいい、などの意見をよく見かけますがやはり簿記を取るべきでしょうか?他にこの資格のほうがいい、などというものがあれば教えて下さい。 また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 資格は就職にあまり意味がない、という意見もあるようなので今年の後期からはボランティアなどにも参加しようと思っています。 就活などに詳しい方がいましたら、回答お願いします。

noname#145203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年、大学生の就職を支援していた者です。 企業の人事担当者は「資格」を重要視していません。 (以前見た資料では1500社の人事担当の0.0%が資格を重視すると回答。重視しているのは 「コミュニケーション能力」「課題発見&解決能力」です) 人事担当者が一番欲しているのは「やる気」「熱意」です。 「やる気」「熱意」を証明する一助になるのが資格です。 自己PRで「私は●●●をしたことから、経理に興味を持ち簿記の勉強をしております」 と話したとき、資格欄に「簿記1級取得」があれば、一生懸命将来の夢に向かって努力したことの 「証明」になります。 私は貴社に入社して●●をやりたい! と伝えたとき、やりたいこととは全く関連のない無関係ない 資格を持っていた場合は「資格マニア」ととられ、プラスには働きません。 >また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 高校・大学の受験勉強と同じで「早ければ早いほど良い」です。就職活動は他者との戦いです。 より多くの準備をしてきた者が勝ちます。  大学の図書館や就職課にいけば、SPI関連の書籍が必ずありますから、読んで、解いてみましょう。 どのくらい自分が解けるか分かれば、対策を始めなければならない時期がおのずと見えてきます。 まだ2年生ということですので、 「学生時代に一番力を入れてものはなんですか?」の質問に、 自信を持って答えられる何かを見つけておいてください。 就職活動 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係者の方の回答、心強いです。 やはり採用担当の方々は一番に人柄をみているんですね。 働きたい会社を見つけて、面接時にPRできるような資格を取ろうと思います。 SPIの方も調べていたほうがよさそうですね。 自分の人間性にも磨きをかけようと思います。

その他の回答 (3)

• nanamam
回答No.4

貿易実務、貿易事務などはどうでしょうか? わが社も海外との取引などを小さくしておりますが 英語や中国語が話せても貿易に関して知識がないと実践としては 役立ちません。就職に役立つかどうかは分かりませんが知識を 広げるにはいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貿易ですか。今まで貿易は考えていなかったので、いいかもしれません。 詳しく調べて考えたいと思います。

• root_16
回答No.2

役に立つ資格は、国家資格がほとんどだと 言っていいと思います。 MOSは役に立ちません。 Officeのスキルがちょっとあるくらいにしか見られないし。 PC系スキルは、そのスキルを持っていないと 出来ない制限された仕事がほぼ無いため、 相当な資格が無いと大きな評価はされません。 Toeicは、英語を必要とする職場であれば評価されます。 しかし、まず、どんな仕事をしたいか決めてからでないと 何の役に立つか分からない状態で 資格試験に受かるもんですかね。 あと、SPIの勉強は3ヶ月程度で充分だと思います。 ボランティアは英語関連のボランティア (旅行案内とか在日外人向け)にすると 行動に一貫性が見られて好感を得られるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりMOSはあまり役に立たないんですね。 何をしたいか3年までじっくり考えたいと思います。 英語関連のボランティアは考えていませんでした。 いいですね。機会があればぜひ参加したいと思います。 一貫性なども大事なんですね。勉強になります。

• ojisan-man
回答No.1

資格は取っているのに越したことはないですが、それだけで絶対とも言えません。 その中では何と言っても「英語力」です。ネイティブ並みの力があれば、それだけでも強力な武器となります。どのような業界でも通用する「資格」だろうと思います。 この際、徹底的に英語力を磨いてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりほとんどの企業がToeicの点数を見ているようですね。 中途半端な資格を取るよりも英語一筋にいいのかもしれません。 英語力の向上を中心に考えようと思います。