最近精神的に不安定な彼女

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月付き合っている彼女が最近精神的に不安定になっています。突然センセーショナルな発言をすることがあり、それが原因でストレスを感じています。彼女は内科医にパニック症候群と診断されていますが、心療内科を受診すべきか迷っています。
  • 彼女の発言が本心なのか分からず、一緒になりたいと思っているのにどうしていいかわかりません。彼女の不安やストレスも理解した上で、心療内科を受診することを提案する方が良いかもしれません。
  • 同じような状況になったことがある方からの経験やアドバイスも求めています。どのように気持ちを持ち、乗り切っていけば良いのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近精神的に不安定な彼女。

最近精神的に不安定な彼女。 私には付き合って7ヶ月になる彼女がいます。 ここ数ヶ月、彼女が突然 「あなたは絶対他の女と遊びに行く。だから、今の幸せな気持ちを覚えておくねん。」 というようなことを言ってきます。 さらいきついことを言われる方が多いですが・・・ もちろん、他の女性にちょっかい出したりしていませんし、 別段、メールのやり取りなどしているわけでもありません。 普段、一緒にいるときなどは割りとバカップル状態な気がするくらいです。 こんなことを言い出したのは3ヶ月くらい前に通勤途中に突然動悸がするなどの 体調不良で彼女が医療機関を受診し、内科医にパニック症候群では?と言われたころからです。 私は、それなら内科医ではなく専門の診療科を受診するよう薦めたのですが、 かたくなに拒否された後は、あまり精神的負担をかけたくなくそれ以上は何も言っていません。 一緒に行こうといっても駄目でした。 彼女のご両親に相談したいのですが、彼女がそれは知られたくないとのことなので、 それも相談できずにいます。 最初に言われた時はわけが分からず、濡れ衣だと大喧嘩になってしまい 彼女曰く「言いたくて言ってるわけじゃない。不安でパニックになると思っても無いことを言ってしまう。」 とのことで、最初の喧嘩以降は何を言われても言いたくて言っているわけじゃないんだと思い 不安を取り除けるように「そんなことないから。大丈夫だから」となだめてきました。 3ヶ月、言われ続けると受け流しているつもりでもストレスとなり 最近ではまたいつ言われるのか不安でなりません。 私は社会人で陸上をやっているのですが、走っていても不意に動機に襲われたり するようになってしまいました。。 いつかは一緒になりたいと考えているのですが、彼女の言葉が本心だったらと思うと 正直、どうしていいのか分からない状態です。 長々と書いてしまいましたが、質問は下記の2点です。 (1)彼女に心療内科を受診してもらうべきでしょうか。 (2)もし、同じような状況になったことがある方が居られましたら、  こういうときの気持ちの持ち方というか、乗り切り方を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

こんばんは。 質問1、ですが、専門の病院にいったほうが彼女さんも結局は安心するでしょう。 行きたくない、認めたくない気持ちはとてもわかりますが、 拒否されても、最初はムリヤリ連行してでも行かれたほうがいいかと思います。 質問2、ですが、個人の話で申し訳ないのですが、 私も夫に同じような事を言っていた時期がありました。 本心というよりは「甘え」です。 「もう離婚しよう、私よりもっといい子がいっぱいいるよ」みたいな事ばっかり言っていました。 今思うと恥ずかしいです。 でも、家族にも病気のことを上手く言えず、甘えれるのが夫だけでした。 (彼女さんも同じような思いなのでは) 夫の回答はいつも「それをしてしまったら、オレは一生病気の妻を捨てた、という思いに苦しむ、だから離婚はしない」でした。 夫にも、好き嫌い以前の意地があったのだと思います。 けど、意地ばかりがいいとも限りません。質問者様のように、からだの不調がでてきているなら、なおさらです。 私は結婚後の発病ですし、恋人同士、夫婦の形態は様々です。 まだご結婚なさっていないのですし、ゆっくり彼女さんとの今後を、 二人で話しあってください。 まずは、専門の病院に行かれることからおすすめします。 そして、いろいろはっきりしてから、質問様ご自身で判断なさるのがいいかと思います。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私よりもっといい子がいっぱいいるよ」 ↑まさに同じようなことをいつも言われます。 女性の立場からのご意見、とてもありがたいです。 やはり、病院に一度連れて行って現状を把握して ゆっくり話し合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

>(1)彼女に心療内科を受診してもらうべきでしょうか。 心療内科を受診するのは当然ですが、受診したからといって治る訳ではありません。人格障害だったりしたら、完治困難と考えておいた方が良いです(パニック障害でも人格障害の場合はあります)。 >(2)もし、同じような状況になったことがある方が居られましたら、こういうときの気持ちの持ち方というか、乗り切り方を教えていただけると幸いです。 「心中」です。私は既に結婚していましたから逃げられませんでした。お陰で、私も重度のうつ病になりました。彼女と結婚しない方が良いと、個人的には思います(下手したら一生、今の状態が続きますよ)。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、一生続くとなると重いですね。。 でも、もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.2

ひとまず心療内科に行ってみては? http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167656461 ↑ 私の友達のお勧め

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、買ってみました。 まず私が読んでみてから彼女にも読んでもらおうと 思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

精神科にかかる必要はあると思うのですが、どうも彼女はパニック障害という病名に振り回されている模様です。病気に甘えるといっては語弊がありますが、彼女は自分のわがままをすべて病気のせいにしてしまっているようです。これも病気と言えばそうなのですが、いまできることは良い医者にかかることしかありませんね。

chizakura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに私の場合「パニック」という言葉を出されると 自傷などされてはと、それ以上いえなくなる感じで 甘えていると思っていてもいえないところがありました。 やはり、もう一度病院に行くことを説得してみます。

関連するQ&A

  • 市販薬の精神安定剤を教えて下さい

    私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、 数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。 実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。 仕事のイライラが薄れるらしいのです。 ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。 受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、 問いただしてもシラを切るばかり。 そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、 受診を勧め続けていこうかと考えています。 市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定なのを治したいです

    とても辛くて困っています。 私と彼は24歳です。 私は去年から、少し精神的に不安定になる時がありました。 遠距離恋愛をするようになって主に寂しさが原因で、去年の11月から酷くなってきたと感じています。 彼に、生理前に急激に怒ったり不安定になるから「月経前症候群(PMS)に近い」と教えてもらい、1月に婦人科に行きました。 結果は、不安的になる時期が早いことや、ホルモンバランス等にPMSの症状が見られないのでPMSではない。 精神的に落ち着かないなら、心療内科に行ってみるのもいいかもと勧められましたが、抵抗がありまだ行っていません。 去年の年末に、寂しさと彼が実家に帰って友達と遊んでいることや、話せる日の約束がすれ違ったことから、すごく不安定になり大喧嘩になりました。 今年になって、「私がもっと落ち着くようにならないと結婚は考えられない」と言われてしまいました。 今年になったら、両親にあいさつに来るなどを話していたので、とてもショックでした。 彼は、「がんばって落ち着くように治していこう。落ち着いたら、結婚も考えられるようになるよ。それにまだ好きだから。」と言ってくれますが、 1月と2月も不安定になり深夜に電話をしたり、泣き止まなかったり、彼にわがままを言ってしまいました。 イライラは無くなりましたが、不安になるのが激しく、彼は私が治るのは今年中には難しいと思っています。 無理なら別れるしかない。でも、これから治していくのを2人で約束しました。 大好きな彼と、この先も一緒になりたいです。 今月に、精神科または心療内科に行こうと思っているのですが、「そんなのは2人のケンカ、只の恋愛相談じゃないか」と思われそうで行くのをためらってしまいます。 恋人関係で心療内科に通院経験のある方はいますか? どんな治療で治ってきたかなど、少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 精神的にずっと不安定です。

    なるべく何処かに遊びに行ったり(今日は美術館巡りをしました)、 デイケアに参加したり、してはいるのですが 精神的にずっと不安定なのです。 先週の木曜日は受診予定がなったのですが、臨時受診し (本来は毎週木曜日受診なのですが、私用のため、飛ばしていました) 抗不安剤のレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 それでも1日に2回とか飲むことも多く、足りなくなり 月曜日のデイケア参加時に、 臨時の先生に処方箋を書いてもらって(診察はなし) 再びレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 たぶん、明後日の受診でも処方してもらうと思います。 精神的に不安定な理由は、季節柄、花粉症、メニエール病 それから、何といっても神経内科にかかっているのですが、 その病院を専門病院に変える予定だからかな。と思っています。 明日、今まで通っている神経内科の最後の受診予定です。 改めて、紹介状等を受取に病院に行くことはあると思いますが 神経内科の主治医も先月事情により変わってもらった(最初に診てもらっていました) というのもあると思います。 精神的に不安定で、頓服ばかり頼っているので、大丈夫でしょうか…。 普段飲んでる(朝夕のみ)のは、デパケンR、ルーラン、アーテン、ランドセン、 寝る前にサイレース、レボトミン、30分経っても寝付けない時にマイスリーを飲んでいます。 レキソタンのほかの頓服はコントミンです。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • 精神科について

    現在精神科を受診しているのですが、不安なところがあり、もう1つ別の精神科を受診したいと考えているのですが、精神科や心療内科を2つ受診する事は良くないのでしょうか? また、何かしらトラブルなどになりますか? よろしくお願いします。

  • 精神病の弟に精神安定剤をわからないように飲ませたい

    弟はアスペルガー症候群だとおもわれます。診断はされていません。 本人以外の家族で医師に相談したところ、 (もちろん本人を診なくては確定はできないが)おそらくアスペルガーだろう、といわれました。 病院に連れて行きたいのですが、パニックを起こすので何度も断念しました。 二次的障害も発生しており、一週間のうち4日くらいは朝から晩まで母に妄想を語るような状態です。 特に最近は母も参っており、どうにかしてあげたい気持ちです。 私自身、弟に危害を加えられるわけではないのですが、どうにもならない現状を考えると不安が募り、軽いうつのようになってしまいました。 そこで自分の精神安定のため、心療内科に行ったところパキシル錠10mgとデパス錠0.5mg処方されました。 実はこのデパス錠を弟に(わからないように)飲ませる事はできないか、と考えています。 弟は明らかに強迫神経症になっており、不安や緊張に常にさらされているように見えます。 本人が医師に診断されて処方されたわけではありませんが、インターネットでアスペルガーの方がデパスを服用しているというケースをいくつか見つけたので効果はあるのではないか、と考えています。 もちろんいい事とはいえないと思います。 しかしほかに打つ手が見つからないのです。本人に勧めても飲むはずもありません。 砕いて何かに混ぜて摂取させようと思っています。 そこで、具体的な質問内容ですが、 (1)これは法律に反するでしょうか? (2)何か問題があるでしょうか? (3)なにに混ぜると一番わかりにくいでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしかったら上記三つのうち一つでも結構ですので回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤の注意点について。

    精神安定剤の注意点について。 質問お願いいたします。 私は些細なことでも非常に気持ちが堕ちることがあり、今の状態をなんとか打破したいと思っています。 鬱かどうかはまだわかりませんが、たぶん予備軍には入るのかなと思います。 どちらにせよ、カウンセリングを受けるつもりです。 しかし、最初から心療内科には行こうとは思いません。 薬を処方するかどうかは医師の判断によると思いますが、もし薬を処方された場合…あまり薬に頼りたくはないというのが本音です。 確かに改善するために薬を飲むワケですが、薬をなかなかやめられなくなるのではないか…という不安があります。 そこで、薬によっての利点と欠点を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に疲れきってしんどいです。

    ここ最近ずっと憂鬱でやる気が起きず、ぼーっとしています。心療内科に行こうとも思いましたが、現状や気持ちを伝えて、不快な診断やアドバイスを聞いてさらに悪くなるのではという不安でなかなかクリニックへ行けません。それは過去に何か所か心療内科や精神クリニックへ行った経験があり、お医者様と喧嘩になったり、不快な気持になったことでトラウマになっているのかもしれません。 まとまりのない話しかできず、友達や恋人に相談することができません。2,3年前に統合失調症、軽いパニック障害、躁うつ病の経験があります。それに不倫相手との子供を授かり、相手も妻子持ちということで誰にも相談せずに中絶しました。このことについては女性として罪の意識も大きくかなり精神的につらい時期でした。当時若かったということもあり、ちゃんと自分と向き合えていませんでした。プライドもあってかこんな話は軽はずみにはなせるものでもなく、我慢して乗り切っていました。それでも辛かったので、ついに思いのままに信頼できる友達に打ち明けました。症状も依然と悪くなっていき、相談していくうちにめちゃくちゃな話をしたり、はなしのまとまりのない私についに友達は愛想を尽かせ私から離れていきました。「うそつき」「環境、自分に甘えているだけ」「こんなんじゃ直る病気も治らない」嘘をついている自覚もとうじはありませんでした。いまだにその友達とは一切会っていません。 また同じことが起こるのではと不安で気軽に相談ができません。そもそも話のまとまりがありません。何々があって、こういうことでこのような気分。という、明確な出来事やきもちがありません。ただわかっているのはここ最近気分が落ち込みやる気もない、引きこもり状態になっちゃっています。 誰かに聞いてほしい気持ちはあります。けれどまた大切な人を失ってしまうんじゃないかという不安と、こんな話を聞いた反応とかを気にして打ち明けられないです。。この状態から抜け出したいです。 まとまりがない話ですが誰かアドバイスお願いします。