• ベストアンサー

私に必要な資格って?

現在、子育て中の主婦です。 将来、主人が実家の建設業を継ぐ予定です。 私も一緒にやっていこうと思っていますが、今まで何も実務経験がなく資格もありません。 今のうちに何か資格の勉強をしようと考えていますが、なにかおすすめの資格はありませんでしょうか? 資格だけだと役にたたないかもしれないので就職も考えています。 宅建や、事務をするのであれば簿記などと聞きますが、よく分からないので、よろしくお願いします。

  • mepo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

簿記2級程度、建設業経理事務士、積算、 パソコンで家の概観図を作成(マイホームデザイナー) 現場で働く職人と対等に渡り合える度胸も必要。 朝6時に起きて弁当作って、朝10時と昼3時におやつもっていける、くらいの体力も必要。

mepo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね・・職人さん達とも対等に渡り合う事も大切ですよね。その辺はまだ不安です。。 体力は、現在3人の子育てしていますので多少自信はあります。お弁当作りも頑張ってますよ~。 今私は28歳なんですが、ベテラン職人さん達に少しでも認めてもらえるよう、なめられない様頑張ります。。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

多数の資格情報を取り扱っている下記URLは結構参考になると思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
mepo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ためになるサイトを教えていただきありがとうございます。 じっくり見てみようと思います。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

ご主人が建設業にかかわらず、社長の奥様というのは経理を担当されている場合が多いです。 専門的なこと(建築関連内容)よりも、むしろおっしゃるように簿記やパソコン関係の資格の方がお役に立つと思います。 私の勤務先も建設業で、小さな会社なので社長の奥様が経理関係を任されていますよ。特に建築関係の知識は持っていませんが、問題はありません。 ご参考までに。

mepo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経理関係を勉強すべきなんですねー。考えてみると私が現場で働く事はないだろうから、そうですよねー。 主人の実家も小さな会社なので、参考になりました。ありがとうございました。 簿記とパソコン頑張ります。。 でも、パソコンって資格となれば何を勉強したら良いんでしょうか?? エクセルなども必要ですよね???

関連するQ&A

  • これからとれる資格

    現在大学4年生で来春から不動産会社に就職します。 宅建の勉強が終わり、これから取れる資格で今後役に立ちそうなものを教えてください。 ぱっと思いついた簿記の3級を受けてみようかと思うんですが、 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 日商PC検定とMOS資格について

    はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 資格取得のすすめ方について

    資格取得のすすめ方について、教えて下さい。 現在38才、商業高校在学中に日商3級を取得したきり、簿記の実務経験などありません。現在建設会社に就職しています。 そこで、建設業経理事務士3級および建設業経理士2級の取得と日商2級の取得を考えています。どういったすすめ方で受験勉強するのがベストか教えて頂きたいです。ちなみに簿記に触れるのは20年振りです。初心者と思って下さい。なお独学にて進めます。参考書などもご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 宅建の資格は海外で役に立つか

    今、宅建の資格取得に向け勉強中の主婦です。 主人の転勤が再来年に決まり、行き先はアメリカになる可能性が高いです。 そこで質問なんですが、仮に宅建の資格が取れたとして、その資格がアメリカで生かすことは可能なのでしょうか? インターネットで色々調べてみたんですが、情報が得られませんでした。 結婚する前は司法書士事務所で働いていて、その実務の楽しさから宅建の資格取得を決めたのですが、アメリカに渡った後も仕事をしたいと思っているし、10年くらいは日本に帰る予定ではないので、宅建の資格が取れてもそれが生かせないのならば、海外でも生かせる別の資格取得を考えています。 どなたか情報をお持ちの方がいましたら意見をお願いいたします。

  • 簿記の資格を取ろうか悩んでます。

    中小企業の事務所で、営業・経理・一般事務すべてをしております。 経理事務員とはいえ、最終は本社の経理課がとりまとめているので 本社が取りまとめる一つ前の業務。(といってもあまりわかりませんね・・・) の為、みなさんの行っているような経理事務員とは少しちがうのかもしれません。 この仕事について7年経ち、結婚もして子供はまだいませんが 将来的に再就職のことを考えて、今の仕事を少しでも活かせる資格をと 思いいろいろ検索して簿記に辿り着きました。 さまざまなご意見がありますが、実務経験+簿記2級くらいあると 再就職にも有利かも?というカキコミを見て、全く新しい分野の勉強を するよりも、いつも使っている分野での資格を取ってみようかな。と 思いました。 現在働きながら主婦をしているのですが、子供がいない+仕事で少しでも 携わっている今のうちに勉強&挑戦するべきか、 子供ができてから、専業主婦の合間に挑戦するべきか、 どちらがいいでしょうか? ちなみに、高校は普通高校で経理は今の会社に入って始めて触れました。 独学で取得をするつもりでいます。 アドバイスお願いいたします。 また、同じような体験や状況の方、オススメのテキストなど何でもかまいません。 いろいろ勉強させてくださいませ。

  • 不動産業界の実務(宅建勉強中)

    はじめまして。 私はもうすぐ離婚予定の33歳の主婦です。 宅建の資格を取り不動産業界で 就職を希望してます。 年齢、未経験ということからも 宅建を取ったところで、 就職は厳しいものがあるかもしれませんが、 無いよりははるかに間口は広がると思ってます。 主任者資格を持っているだけでは、 実務ではあまり役に立たないと思うので、 宅建試験には出ない、 実務の勉強も同時にしていこうと思ってますが、 どのようなことを勉強していけば、 よくわからない状態です。 (住宅新聞等を読み物件の相場を掴むくらいです・・・) お忙しいところ恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 資格、持っていれば持っていて有利な資格など

     25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。 今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。 とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。 生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、 運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。 皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。 注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。 参考にしたいので、よろしくお願いします。  

  • 宅建の資格について

    将来宅建の資格を取って宅建士として働くのを目標としているのですが、 不動産業界未経験なので 1度事務などで不動産業界に入ってから予備知識を付けて、働きながら資格を取得するのか、 業界に入る前に資格を取ってから就職するのか どちらが勉強の効率や就職に有利でしょうか?

  • 「資格を取る!」意味がわからなくなってきた・・・。

    ここ数年、合否はともなく資格取得の勉強をしています。 高度なものでなく、なんとなく興味があった、FP、宅建、簿記、証券などいろいろ・・・。実務にまったく関係がないのに挑戦していたのですが、最近、急激にさめてしまいました。 FPの勉強は楽しいと感じたのに、宅建と簿記はつまらなかった・・・。 資格って、自分が本当に興味のあるものでないとモチベーションが上がらないのかな? たぶん、資格取得の意味を「ただなんとなく・・・。」と思っていたからでしょうか?

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

専門家に質問してみよう