• ベストアンサー

私に必要な資格って?

現在、子育て中の主婦です。 将来、主人が実家の建設業を継ぐ予定です。 私も一緒にやっていこうと思っていますが、今まで何も実務経験がなく資格もありません。 今のうちに何か資格の勉強をしようと考えていますが、なにかおすすめの資格はありませんでしょうか? 資格だけだと役にたたないかもしれないので就職も考えています。 宅建や、事務をするのであれば簿記などと聞きますが、よく分からないので、よろしくお願いします。

• mepo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.1

簿記2級程度、建設業経理事務士、積算、 パソコンで家の概観図を作成(マイホームデザイナー) 現場で働く職人と対等に渡り合える度胸も必要。 朝6時に起きて弁当作って、朝10時と昼3時におやつもっていける、くらいの体力も必要。

mepo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね・・職人さん達とも対等に渡り合う事も大切ですよね。その辺はまだ不安です。。 体力は、現在3人の子育てしていますので多少自信はあります。お弁当作りも頑張ってますよ~。 今私は28歳なんですが、ベテラン職人さん達に少しでも認めてもらえるよう、なめられない様頑張ります。。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

多数の資格情報を取り扱っている下記URLは結構参考になると思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
mepo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ためになるサイトを教えていただきありがとうございます。 じっくり見てみようと思います。

• missPIGGY
回答No.2

ご主人が建設業にかかわらず、社長の奥様というのは経理を担当されている場合が多いです。 専門的なこと(建築関連内容)よりも、むしろおっしゃるように簿記やパソコン関係の資格の方がお役に立つと思います。 私の勤務先も建設業で、小さな会社なので社長の奥様が経理関係を任されていますよ。特に建築関係の知識は持っていませんが、問題はありません。 ご参考までに。

mepo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経理関係を勉強すべきなんですねー。考えてみると私が現場で働く事はないだろうから、そうですよねー。 主人の実家も小さな会社なので、参考になりました。ありがとうございました。 簿記とパソコン頑張ります。。 でも、パソコンって資格となれば何を勉強したら良いんでしょうか?? エクセルなども必要ですよね???