• ベストアンサー

資格取得のすすめ方について

資格取得のすすめ方について、教えて下さい。 現在38才、商業高校在学中に日商3級を取得したきり、簿記の実務経験などありません。現在建設会社に就職しています。 そこで、建設業経理事務士3級および建設業経理士2級の取得と日商2級の取得を考えています。どういったすすめ方で受験勉強するのがベストか教えて頂きたいです。ちなみに簿記に触れるのは20年振りです。初心者と思って下さい。なお独学にて進めます。参考書などもご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#104684
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.1

1.日商3級テキストで基礎を勉強 2.日商2級テキスト&過去問題集 3.建設業経理事務士2級テキスト の順番ではどうでしょう? 「簿記は20年振り」ということなので、取りあえず基礎は押さえておきたいですよね。 私は日商1級の勉強をして、開いた時間に建設業経理事務士2級の過去問題集のみでチャレンジしてみました。なんとか合格しましたが、日商簿記の基礎知識があったので、建設業経理事務士の試験も違和感なく(勘定科目が違ったりするんですが…)受験することが出来ました。 テキストは、本屋さんで色々見て、自分に合ったものを購入されてはどうでしょうか。 参考にならなかったら ごめんなさい。 健闘を祈ってます

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まずは基礎固めし、それから日商2級のテキスト過去問を進めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます